カテゴリ
急上昇
<どっちが実力でる?>定期テストor模試
17/03/10 13:18:58
amazonのトップカスタマーレビュー 『改正派にこそ読んでほしい!』 投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2016/6/28 本書では「憲法=檻」「権力=ライオン」のイラストをつかって、憲法の役割を説明しています。 社会契約論や人権天賦説、各種の基本的人権や最高法規、違憲審査制、三権分立など、憲法にふくまれる考え方がほぼ、檻とライオンのたとえ話で網羅されています。 絵本をめくるような感覚で、「個人」や「国家」の関係、憲法が目的とすること、憲法が私たちの権利を守るために、とても精緻に構成されていることがわかります。小学生でも読めるよう、一部ルビもふっているので、子どもにも勧められます。 著者が最後に述べていますが、現在の改正議論は「檻がアメリカ製だから」とか「時代にあわなくなっているから」という理由で進めようとしています。でも、檻の役割をよく知れば、そんな理由で憲法を変える必要がないと得心します。また、憲法が「檻」であるということすら知らずに、憲法を作り替えようとすることに恐ろしさを感じます。 安全なときには、そこに「檻」があることに気付かないものです。多くの人に、「檻」の役割を知ってもらって、立憲主義を大切にした議論をしてもらいたいです。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/18 09:23:07
239418
2
25/12/18 09:29:59
553468
3
25/12/18 09:26:57
50
4
25/12/18 09:16:51
48
5
25/12/18 09:13:49
90005
25/12/18 09:28:39
0
25/12/18 09:12:58
25/12/18 09:10:13
25/12/18 09:07:03
25/12/18 09:32:35
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 憲法9条で日本を縛り隊☆
17/03/10 13:18:58
amazonのトップカスタマーレビュー
『改正派にこそ読んでほしい!』
投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2016/6/28
本書では「憲法=檻」「権力=ライオン」のイラストをつかって、憲法の役割を説明しています。
社会契約論や人権天賦説、各種の基本的人権や最高法規、違憲審査制、三権分立など、憲法にふくまれる考え方がほぼ、檻とライオンのたとえ話で網羅されています。
絵本をめくるような感覚で、「個人」や「国家」の関係、憲法が目的とすること、憲法が私たちの権利を守るために、とても精緻に構成されていることがわかります。小学生でも読めるよう、一部ルビもふっているので、子どもにも勧められます。
著者が最後に述べていますが、現在の改正議論は「檻がアメリカ製だから」とか「時代にあわなくなっているから」という理由で進めようとしています。でも、檻の役割をよく知れば、そんな理由で憲法を変える必要がないと得心します。また、憲法が「檻」であるということすら知らずに、憲法を作り替えようとすることに恐ろしさを感じます。
安全なときには、そこに「檻」があることに気付かないものです。多くの人に、「檻」の役割を知ってもらって、立憲主義を大切にした議論をしてもらいたいです。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません