酷い担任の先生に命を奪われかけました。

  • 乳児・幼児
  • 盛合せ(5本)
  • 17/03/06 20:53:40

我が子は5歳です。
卵は食べられますが、生卵はまだ駄目です。給食はドクターと相談の上、喫食可です。
土曜日のお昼御飯にオムレツが出ました。
子ども曰く、少しドロっとしていたそうで「生卵だから食べたくない。食べるとアレルギーが出る!と出勤していた担任の先生に訴えました。」ところが担任は、「卵は大丈夫だと聞いている。残さないで食べなさい。」と、子どもの意向を無視し、命令しました。
仕方なく食べ、保育園では無事に過ごしました。

帰宅後、約束していたバニラアイスを出したところ、顔が腫れ上がりじんましんが出ました。
持っていた抗アレルギー剤で症状は治りました。

このバニラアイスには今まで反応した事がありません。子どもの話を聞いたら、昼にドロっしたオムレツを無理矢理食べさせられた。と泣きながら話したので分かりました。

今日、担任を捕まえて「我が子が死にかけた。2度とオムレツを食べさせないで欲しい。」と、はなしました。
すると、「ドクターからの指示に生卵が禁忌とか記載がなく、母からアレルギーが全解除になったと聞いたので出しました。こちらでは医師の指示書がないと除去できない。」と、言われました。頭の固い公立保育園の対応に納得できず、モヤモヤしてます。
我が子が死んでもいいのでしょうか?
「先生は、子どもの話を信じて。と、私達に保護者会で話してましたね。先生自体が信じてないのは矛盾してますよね?」と、話すとこれとそれは違うと言い訳。
最低ですよね?こんな担任いませんよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/06 20:56:39

    卵は怖いよ
    うちも生卵はダメ
    顔が腫れ上がって痒みでのたうち回る
    幼稚園に主任いるよね?相談したら?

    • 0
    • 17/03/06 20:57:09

    給食はドクターと相談の上、喫食可ってどういう意味?
    毎回相談するの?

    • 0
    • 3
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/06 20:57:09

    診断書?アレルギー表(医師に記入してもらうやつ)は提出してないの?

    • 0
    • 17/03/06 20:57:52

    転園させたら?

    • 0
    • 17/03/06 20:58:16

    先生や園へは検査結果や診断書は毎年最新の物を提出しているのかな?エピペンの携帯などはどうなっていますか?

    • 0
    • 6
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/06 20:58:31

    医師の指示書は提出してなかったってこと?

    母からアレルギーは全解除になったと聞いたっていうのはどういうこと?

    • 0
    • 7
    • なんこつ
    • 17/03/06 20:58:45

    幼稚園に預けてる以上、こういう事があっても仕方ないんじゃない?
    説明不足だったわけだし。

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/03/06 20:59:58

    オムレツだったら、すぐに蕁麻疹出ない?
    タイムラグがありすぎるような気がするけど。

    • 1
    • 17/03/06 21:00:04

    医師の診断書はうちの幼稚園でも学校でも必ず必要だよ。卵アレルギーは病院で診断されたんでしょ?

    • 0
    • 17/03/06 21:01:55

    うちも生卵はダメ顔が赤くなって痒くなる。本人が痒くなるし怖いと生卵は食べないしドロッとしたオムレツも食べないわ。
    園とよく話し合った方がいいね

    • 0
    • 11
    • やげんなんこつ
    • 17/03/06 21:02:30

    土曜日なら、仕事休めば?

    アレルギーの子って家で親が見てれば?

    そんなクレーム出すのなら。

    • 0
    • 17/03/06 21:02:33

    まさか子供にだけ言わせて診断書、提出してないの?

    • 0
    • 17/03/06 21:02:46

    色々おかしいので釣りですね。

    • 0
    • 17/03/06 21:02:55

    怒りに任せて書いたのかな?よくわからないや。

    • 0
    • 17/03/06 21:03:51

    >>7
    説明不足だとは思うけど通わせてる以上仕方ないとは思わない。
    アレルギーは怖いし仕方ないで済ませてたら大変なことになるよ。

    • 0
    • 17/03/06 21:04:06

    お弁当持たせれば解決するじゃん。アレルギー持ちの子がいる親ってそういう努力をしないでただ文句言ってるイメージが強いんだけど。

    • 0
    • 17/03/06 21:04:10

    ドロッとした半生状態のオムレツって出るんだね。給食とかだと衛生面の事もあるから出ないと思っていた

    • 0
    • 17/03/06 21:04:39

    >>8アナキラフィシーみたいな症状ってことかな?
    よくわかんないけど。

    • 0
    • 19
    • トマトベーコン
    • 17/03/06 21:04:44

    ドロッとしたオムレツが給食で出るかな?
    たまたまドロッとしてたのかな
    他の子のはどうだったんだろ
    土曜も給食あるとか、公立保育園は手厚いね

    • 0
    • 17/03/06 21:06:13

    >>18
    アナフェラキシーは結構すぐにでるよ

    • 2
    • 17/03/06 21:06:14

    主の説明が良く分からないけどこれそんなにクレーマーかな?うちの子供が通ってる園も学校もこんな対応はしないよ。

    • 0
    • 17/03/06 21:07:32

    書類は出したの?

    • 0
    • 17/03/06 21:07:36

    >>20
    フィだった。ごめんなさい

    • 0
    • 24
    • 全部タレで
    • 17/03/06 21:08:35

    5歳なのにちゃんと自分のアレルギーを理解して対応できるなんて偉いね。日頃から主さんがちゃんと話をしているからだね。

    ちなみに給食は園で作ってるの?センターから来る給食だったら生卵は絶対に出ないと思うんだけどな。医者は給食で生卵が出るわけないと勝手に思って生卵はダメだと記載しなかったとか?

    私は教員をしているんだけど、医師の診断書に生卵禁忌の記載がなく、親から全解禁だと言われたらもしかしたら食べさせてしまうかもしれない。子供から訴えがあっても「大丈夫なはずだよ?食べてごらん?」と言ってしまうかも。

    • 0
    • 17/03/06 21:08:40

    >>19私立保育園でも土曜日は給食あるよ。

    • 0
    • 17/03/06 21:09:48

    >>24
    親に電話して確認しないの?そこまではやらないか?

    • 0
    • 27
    • ちょうちん
    • 17/03/06 21:10:31

    >>20
    えっち(笑)

    だよね?
    食べてすぐに出るもんだと思ってたよ。
    息子がそうだったから。

    • 0
    • 17/03/06 21:10:37

    アレルギーのある子って朝メニュー確認しないの?
    連絡帳に今日のオムレツはお手数ですがよく焼きにしてください。とか書かないの?
    診断書とかも出てきちんと確認もした(メニューの)上で食べさせられたなら園が全面的にいけないとは思うけど…主さんはどこまで普段からやってるの?

    • 0
    • 17/03/06 21:11:02

    せめてその時に主に確認の電話でもして欲しかったよね。

    • 0
    • 30
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/06 21:11:03

    卵は大丈夫って担任聞いてたんだよね。
    説明不足でない?

    • 0
    • 17/03/06 21:11:23

    >>25
    私立と公立じゃ違う。

    • 0
    • 17/03/06 21:13:00

    うちの息子も卵はいけるけど半熟や生だと嘔吐する…ただいつも嘔吐するのは食後10分以内かな…。
    担任や園の対応は腹が立つね。卵自体はいけるから、診断書は貰えないものなのかな…
    貰えるならば病院で貰って提出しておいてはどうかな?
    でも生や半熟はだめって言ってるのに担任把握してないのはおかしいね。
    子供、自分で言えたのは偉いよ。そこで担任が無理に言うのでは無くて、職場に電話するとか園長もしくは主任に確認するのが当たり前なんだけどね…

    • 0
    • 33
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/06 21:13:33

    不足がありましたすみません。我が子の状況は、
    今年度四月の時点では、全ての数値が下がり負荷試験の結果も良かったので卵除去ぐ解除になりました。なので保育園へ除去解除書類を出して、卵を食べ始めました。

    10月のアトピー性皮膚炎の診察のとき、採血を卵について、見てもらいましたが数値が上がっている。完全に火を通していれば問題ないが生卵はやめた方がいいと言われました。
    保育園では生卵が出ないので特に伝えてません。

    まさかドロっとしたオムレツが出るなんて信じらませんでした。
    担任曰く、中はほとんど焼けており黄色い汁が少し出ていた。と言ってました。我が子は生焼けだと言ってます。保育園が信じられません。

    • 1
    • 17/03/06 21:14:13

    >>31何が?どちらも働いたことあるけどメニューはたいして変わらなかったよー。

    • 0
    • 17/03/06 21:15:31

    >>33
    診断書とかは出していないの?

    • 0
    • 17/03/06 21:16:02

    >>33
    そんなに文句あるなら転園するか弁当持参したらいいと思うよ。

    • 0
    • 37
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/06 21:16:13

    そうです、保育園の確認不足。担任のおごりです。
    許せません。早く違う担任になって欲しいです。

    • 0
    • 17/03/06 21:17:03

    >>33
    子どもを思うなら生は出ない!じゃなくて報告すべきことだと思うけど。

    • 0
    • 17/03/06 21:17:10

    >>37
    何で肝心な事は答えないの?

    • 0
    • 40
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/06 21:17:48

    ドクターからは、保育園で除去する程の数値じゃないと言われ、書いてもらえませんでした。

    • 0
    • 17/03/06 21:17:56

    公立は半熟卵出さないと思う。
    今は、衛生面で厳しいから、野菜でも火を通すのが決まりだからね。
    子供が言ってたのは、ふわふわしていたオムレツの事じゃないかな?
    ネットで調べれば、画像出てくると思うけど。

    • 0
    • 17/03/06 21:18:01

    思い込みだよね?伝えるべきだったんだよ。

    • 0
    • 17/03/06 21:18:09

    親の怠慢だろ

    • 0
    • 44
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/06 21:18:49

    担任のダメなところもあるけど、
    子供の言うことをどこまで信じれるか
    わからんでしょ。主もちゃんと伝えてなかったらダメじゃん。

    • 0
    • 45
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/06 21:19:54

    >>40
    それなら仕方ないよね。
    朝メニュー確認するなり弁当持たせるなりしたら良いのに。
    先生だって1人の特殊な子に対応できる程暇じゃないよ。
    命かかってるなら、救ってあげるのは親の仕事だと思うけど。

    • 0
    • 46
    • ミニトマト
    • 17/03/06 21:20:28

    うーん。
    卵に突っ込まず、先生のおごりでオムレツに突っ込めば?認可保育園ならあり得ない事だからさ。

    • 0
    • 47
    • 全部タレで
    • 17/03/06 21:20:46

    これ本当の話?
    給食でドロっとしたオムレツは出ないと思うけど?

    • 0
    • 17/03/06 21:20:47

    これさ…逆の立場で書いていない?
    命にかかわるアレルギーなんだから、たらればの話ではなく万全には万全を期して診断書や連絡帳、エピペンやお弁当持参とか普通の親はするよ?それをしているにもかかわらず今回のような事があったなら抗議は必要だけどね。
    アレルギー持ちの子供の親とは思えないほどの手落ちだよ

    • 0
    • 49
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/06 21:20:49

    子どもを信じない保育士は最低ですよね。今日、園長にいって冷凍保存している土曜日の給食を出して貰うように頼みましたが断られました。解凍して卵液がでたら不味いからです。職員全員で隠蔽です。保育課に抗議した方がいいですよね?

    • 0
    • 50
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/06 21:20:54

    先生の確認不足、母親の説明不足。
    どっちも悪いよ、子どもが可哀相。

    • 0
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ