来年幼稚園&#x{11:F99F};又は保育園

  • 乳児・幼児
  • ちぃ&#x{11:F9E7};
  • SH901iC
  • 05/09/12 22:48:34
そんな子供を持つママさん入園までを一緒に過ごしませんか?今からいろいろ準備する予定なんですが正直不安です(μ_μ)もしよかったら情報交換したり悩み相談仕合ながら入園を迎えたいです(^O^)よろしくお願いします。 PS 娘は三歳で二年保育の予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全94件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 94
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/11/07 22:27:47
    こんばんは☆
    合格した方おめでとうございます\(≧∇≦)/ ホッと一息ですね☆

    うちも主さんのとこと同じく…行かない(>_<) と言ってます( ̄_ ̄|||) そして泣きそうになり…といった具合に先行き不安ですよ でも社会にでていく時期なので、その練習が幼稚園だと思っているので頑張って早く馴れてくれるといいな。 そのうち逆に幼稚園行きたいっ!ってウルサクなるでしょう。 そうなったらグズグズしてたのは笑い話になりますよねo(*^‐^*)o

    • 0
    • No.
    • 93
    • SH901iC

    • 05/11/07 19:42:45
    こんばんは☆歳関係なくみなさんと仲良くしたいですo(^-^)o合格した方も増えてきました(^-^)人(・∀・)なんだか私まで嬉しくなっちゃいますo(^-^)oやっぱり嬉しいですよね(^_^)我が子の社会生活第一歩ですしp(^^)qうちは毎日相変わらず幼稚園の話しを出すと行かない!との一点張り(T-T)。説明会までは順調だったのに↓と私は少し落ち気味です(>_<)徐々に慣れていってくれればいいんですが…みなさんの所は行く気マンマンですか?教えて頂きたいですo(^-^)o

    • 0
    • No.
    • 92
    • みみこ
    • P2102V

    • 05/11/07 11:14:23
    無事、合格しました~。大丈夫とは思っててもドキドキしたぁ!とりあえず来月の制服注文までひとやすみ、かな。
    皆さん、若い‥。ママの年齢なんて様々ですもんね。ちなみに私は26歳デス。私も引っ越してきたばかり&人見知りするのとで、ポツーンです。幼稚園入ったら嫌でも付き合いがあるし、今は子と二人の時間を満喫しようと思いつつ、やはりさみしい気も‥(´・ω・`)

    • 0
    • No.
    • 91
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/11/05 16:53:19
    お二方若い!♪
    私は23歳です。 引っ越して来て友達いないのもあり一匹狼ですよ。 でも気を遣いながら仲良くするのも嫌なので、別にいいかなぁなんて思ってます。 幼稚園行くようになって子供が仲良くしてるママさんとおしゃべりしたりするようになるかな?とか考えてます☆

    • 0
    • No.
    • 90
    • りな
    • P901i

    • 05/11/05 15:27:01
    主さんへ                    私も21歳、4月が子供を二年保育で幼稚園に通わせます&#x{11:F995};主さんはどちらの方ですか&#x{11:F99A};&#x{11:F9A8};年が年だけに、面接時も周りのお母さん方とは溶け込めず&#x{11:F9A5};&#x{11:F998};これから不安だらけです&#x{11:F9D3};

    • 0
    • No.
    • 89
    • SH901iC

    • 05/11/05 11:44:05
    こんにちわ☆用品準備や制服合わせなど楽しみですねo(^-^)o済ませた方もいらっしゃるみたいで羨ましいです(^0^)/うちは園で買う物以外といえばお弁当関係と雨具関係、手づくりは手持ちバッグ、うわばき入れ、お弁当ハブラシコップ入れ位(^_^)準備は進んでいっているのに本人は行かないの一点張りで↓不安です(>_<)ちなみに主は21歳です。周りには驚かれてばかりですが、白い目で見られないよう、精一杯頑張っています☆

    • 0
    • No.
    • 88
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/11/05 06:03:45
    自分の歳ですか?

    • 0
    • No.
    • 87
    • りな
    • P901i

    • 05/11/05 05:59:44
    いきなりすみません&#x{11:F9A9};&#x{11:F9AB};皆さんおいくつ位ですか&#x{11:F9A8};

    • 0
    • No.
    • 86
    • うーちママ
    • P900i

    • 05/11/04 11:50:31
    うちは先週、用品購入に行って面接してきました。面接といっても、親には入ったら気を付けてほしいことを聞いただけ、子供にも本で指を差してこれなに?と質問して答えるだけでした。来月、制服あわせです。君島ブランドなんで、値段は高いけどかわいいから今から楽しみです。

    • 0
    • No.
    • 85
    • あつママ
    • SH901iS

    • 05/11/04 11:09:03
    はじめまして!
    お受験幼稚園なのですが、仲間に入れて下さい!
    1歳から準備をすすめ、今日合格通知が届き嬉しくて嬉しくて…(ノ_・。)
    2歳の息子ですが、おはしが苦手で試験の日もあまりうまくできなくて、本当に不安で…
    すべり止めも受けてなかったので、もう感無量です!大学までエスカレーター式なので、本人が進路を変えるまでもう受験はしなくていいと思うとホッとしました。

    • 0
    • No.
    • 84
    • SH901iC

    • 05/11/04 10:56:10
    みなさんお久しぶりです☆急な引っ越しからバタバタときていましたが、いよいよ願書提出、22日に面接です☆実は一日が願書提出の日だったのですが、前々日にご近所さんから噂で朝早くから並ばないと、年少々、年中さんは入れなくなると聞き、朝4時から並びました(Д)案の定、まだ前に並んだ人も居て、定時には定員一杯!危なく入れないところでした(;゚Д゚)でもきちんと願書を受理してもらえて一安心です♪何人かの方は面接受けられたんですね!無事に終わるか…ドキドキです(>_<)予想外に幼稚園行きたくないって連呼してるし↓私も頑張らないと!

    • 0
    • No.
    • 83
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/11/03 13:46:18
    うちのとこは面接って感じじゃなかったです。あれ?って拍子抜けです(笑) 願書渡して許可書もらい、お金渡して領収書もらい、制服あわせしました! お土産までありました。 説明会の時も先生達手作りのお土産があったりと、感心してしまうことばかりです。 園長先生と先生達もすごく仲良しなので雰囲気もよく、近くにいい幼稚園があって良かったなって思いました。 3月末に一日入園があります☆ 気難しい子なので早く馴染んでくれる事を願うだけです<(_ _)>

    • 0
    • No.
    • 82
    • タンタン
    • KDDI-KC33

    • 05/11/02 14:34:56
    お久しぶりです☆
    うちも昨日面接でした!面接で合否が決まるわけじゃないけど、やっぱり緊張しました~(A^_^;)
    親は→願書の確認と、志望理由、子供のこと、園への質問など10分ほどでした。
    子供は→名前を言えるか、呼ばれて返事が出来るか、動物や色などの質問に答えられるか、みたいです。
    月末に制服採寸あるから楽しみです♪

    • 0
    • No.
    • 81
    • みみこ
    • P2102V

    • 05/11/02 13:28:39
    こんにちは。今、面接が終わりました。30分の面接が3時間位に感じました(´д`)ツカレタ
    落とす為の面接ではないとは言われましたが、明後日の合格発表まで落ち着きません‥
    もう決まった方もいるんですね。おめでとうございます!主さんも、娘さん元気になって頑張ってるかな?
    ゆなさん、早速制服合わせがあったんですね。私はまだなーんにも用意してません(^o^;アワワ

    • 0
    • No.
    • 80
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/11/02 01:07:03
    お久しぶりです!
    無事、願書提出が終わり、入園決定しましたo(*^‐^*)o
    制服あわせしてきました☆ といっても、ちゃんとした制服って感じではないので、私服をそろえなくては…。 禁止されてるものなどもないので、少しづつ揃えていこうと思います! すでにお弁当箱などはあるのですが(笑)
    うちは月に全部で22000円くらいかかります(>_<) 週3回お弁当。 お弁当の本を買ったので練習あるのみですp(・∩・)q 頑張ります!

    主さん始め、みなさん準備してますか?

    • 0
    • No.
    • 79
    • SH901iC

    • 05/10/22 20:52:08
    お久しぶりです☆昨日無事に説明会を聞いて願書をもらってきました!説明会中もお友達の中に居ないでべったりだった上に泣きまくりで先行き不安です困。私自身が卒園した幼稚園だったので入園金五万円のうちの一万円の免除がきくようで、全部で入学に当たって10万円、月謝は三万円程の金額で統一されているようですo(^-^)o頑張って節約して、働かないと!と意気込んでいます。といいたいんですが夕方から娘は発熱↓ほんと先行き不安です(Д)

    • 0
    • No.
    • 78
    • うーちママ
    • P900i

    • 05/10/16 00:03:26
    お久しぶりです。主サン、お引っ越しですかぁ…。でも、自分の卒園した園に通えるって素敵じゃないですか?うちは入れたかったけど遠くて姉妹園に行きます。でも、姉妹園だから園長先生が同じだし、私の担任だった先生が去年からいらっしゃってて心強いです。うちは再来週に用具購入があり、面接もあります。でも願書を受け付けてもらった時点で決まってるんでかならず入れるんですが…。なんか面接なんて就職試験以来なんで緊張しちゃってます。

    • 0
    • No.
    • 77
    • KDDI-HI31

    • 05/10/15 23:34:05
    主さん、皆さんこんばんは、初めまして。
    来年入園の息子がいます。仲間に入れて下さいますか?

    さっそく質問というか相談なんですけど…
    今日、願書が届きました。志望理由を書く欄があるんですが、学校なら「貴校」「校風」と書くところは、幼稚園なら「貴園」「園風」でよいのかな?おかしいかな?つまらないことですが、わかる方いらっしゃいますか?

    • 0
    • No.
    • 76
    • SH901iC

    • 05/10/15 22:57:18
    お久しぶりです☆みなさん着々と進んでますねo(^-^)o羨ましいっ☆うちはいろいろと急展開です!(>_<)なんと急に引っ越しが決まりそうになってしまって↓引っ越すとなると、今希望の幼稚園は場所的に無理があるのでまた一から考えないといけなくて…引っ越す先が私の卒業した園に近く、知り合いが先生をしているのでそこを希望しようかと思っていますが、どちらにしろ、めちゃくちゃで(μ_μ)早く落ち着きたい今日このごろです。説明会→願書提出→面接とうまくいけばいいんですが…娘は四日前から風邪で寝込んでいるし(μ_μ)大変です。。

    • 0
    • No.
    • 75
    • タンタン
    • KDDI-KC33

    • 05/10/15 21:09:48
    お久しぶりですm(__)m
    うちは説明会が1学期、願書は郵送でしたが先月もらいました。
    先日無事に願書提出して、運動会にも参加しました。
    願書はすごく色々書くんで、時間かかりました(>_<)
    次は来月頭に面接があります。
    みなさんの希望の園は面接いつくらいですか?

    • 0
    • No.
    • 74
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/10/15 19:01:52
    お久しぶりです! ギリギリになって昨日、見学に行ってきました! なかなか良さそうな園でした。 わざわざ見学にきてくれた人にはって昨日願書くれました☆彡 今日は説明会もあって行ってきましたが…離れてくれずでした(>_<) アンパンマンのバスは魅力らしいけど、一人で行けないのぉ(;_;)って言ってます…。 来月に提出ですが、入れるみたいです!うちはこの園一本で行くつもりなので、あとは無事に願書提出できれば一安心です。
    主サンはどうですか?

    • 0
    • No.
    • 73
    • みみこ
    • P2102V

    • 05/10/15 09:50:51
    皆さん、どうしてますか?
    私は今、願書を手に入れてきました!きちんと記入して、来月提出すれば入れるらしいのですが、やはり面接、合格発表等が終わるまでは落ち着かない感じです。
    他にも今日願書配布の人いるかなぁ。

    • 0
    • No.
    • 72
    • SH901iC

    • 05/10/07 13:03:46
    こんにちは☆ゆなさん私も落ち着かないです↓説明会=見学もなんだか心配で↓余裕な気持ちになってみたいっっ(人・∀・)とりあえず日が来ないことにはどうにもならないので、私は今できることをして過ごしています☆幼稚園に行けば、離れる時間ができるわけだし、なら今一緒にたくさん遊んでおかないと☆みたいな感じで育児を頑張ってますよ。近いうちのプラネタリウムに連れていこうと思ってます☆絵本では、なきむし幼稚園っていう本がおすすめです☆うちの子は繰り返し読んでいます。

    • 0
    • No.
    • 71
    • ラジヲ
    • KDDI-TS31

    • 05/10/06 10:01:30
    主さんとゆなさんのとこは、まだなんですね。
    落ち着かないの、わかりますよ~! と、決まった者の余裕の発言です。
    とはいえ、決まったら決まったで、泣かずに行けるのかとか楽しんでくれるのか、いろんな心配は尽きないですけどね。
    先日、運動会に行ってきましたが、来年は息子がコレをやるのか~と考えたら、期待が膨らんでしまいましたよ。

    • 0
    • No.
    • 70
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/10/05 18:54:37
    こんばんは☆
    7日に見学に行こうと電話してみたら、7日は幼稚園の休園日でした(>_<) ショックです(´□`|||)
    また来週電話してみます。 あぁ、気持ちが落ち着かない(>_<)

    • 0
    • No.
    • 69
    • SH901iC

    • 05/10/05 14:20:38
    みなさんいい報告ばかりありがとうございます(^-^)人(・∀・)動きがないとみなさんレスしようがないのでブクマして下さると助かります(^O^)これからが本番ですし、末永く仲良くしてほしいです(⊃ω・*))私の市はまだ説明会もなく毎日悶々と過ごしています(((;゚Д゚)今月中頃にやっと説明会→帰りに願書もらい→すぐに提出→11月面接(面接時に入学金支払い)なので決まった方羨ましいなぁ☆買い揃える物など細かい部分もヒマがあるときにレス頂けたらうれしいですd(・∀・d)

    • 0
    • No.
    • 68
    • メロンパンナ
    • KDDI-TS32

    • 05/10/02 11:11:42
    昨日願書+入園金5万だし入園がきまりました(o^-&#039;)bうちの地域は隣り市も幼稚園入園できたりで選択範囲が広く私立だけで幼稚園20園やうちの市で保育園10園位あり、誰でも入園できるみたいです\(◎o◎)/焦って時間前に行っても誰もいませんでした┐(&#039;~`;)┌12月の制服合わせまで予定なしです☆今から少しずつ入園に必要そうな物買っていこうと思ってますV(^-^)V

    • 0
    • No.
    • 67
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/10/01 14:27:35
    みなさん手続き終わったりと早いですね!!
    うちは来週にでも見学に行ってきます。 願書配布が15日のはず。 他の事はなにもわからないので、なにもしようがないです(>_<) お金先に払う所が多いですよね。普通は先に払うものなのでしょうか?
    幼稚園が決まればあとは入園準備ですね!! 名前シールとか使いますか? お弁当の練習もしなきゃいけないかな☆
    って、幼稚園決まらなきゃ落ち着かないです…。 あと一か月。 緊張します(>_<)

    • 0
    • No.
    • 66
    • ラジヲ
    • KDDI-TS31

    • 05/10/01 13:33:23
    午前中、手続きして入園許可証ゲットして来ました。
    ひとまず、年明けの物品販売の時までは動きはないです。これでしばらくは落ち着けるよ~。

    • 0
    • No.
    • 65
    • もも
    • F900iC

    • 05/10/01 01:12:28
    私もメロンパンナさんと同じく、今日願書と入園金提出日ですが、先着順なので締め切られたらどうしよう…って不安です。同じく今日提出日で、すでにこの時間から並んでらっしゃる方もいるのかな?

    • 0
    • No.
    • 64
    • メロンパンナ
    • KDDI-TS32

    • 05/09/30 23:39:53
    ずっと前にレスしましたが、子供も最近楽しみにしてるようですし幼稚園入れてあげる事になり明日願書提出です。入園予定園は願書提出と一緒に入園金5万も払うので絶対入れる園だと思うけど、兄弟等の人は先に願書だしてるみたいなので、早い者順かな(・ω・;)うちの地域は競争等ない所なんだけど念の為早めに行きます!沢山いて途中で締め切られたらと思うと緊張です\(◎o◎)/

    • 0
    • No.
    • 63
    • ラジヲ
    • KDDI-TS31

    • 05/09/30 21:50:04
    明日、入園金を支払いに行き、入園決定となります(願書のみ、提出済み)!
    うちは優先枠だからまだ余裕あるけど、抽選の人たちはかなり緊張してるハズ!!
    なんだかドキドキしてきた…。願書だけ出してても、なかなか実感ないものだけど、お金を払うといよいよだなと。
    緊張しちゃうよ~。

    • 0
    • 05/09/28 18:35:46
    おひさしぶりです☆今日はPCより打ちます★ここ何日かは特に幼稚園に関してはうごきませんでした☆それよりどんどん説明会など迫ってきてドキドキしています↓↓それに、本で幼稚園のことを少し読んだんですが、最近娘についつい(そんなことしてたら幼稚園行けないよ!!?いいの?!)って言ってしまうんですが、これって子供にとってよくないみたい・・・気をつけないと・・また何かいい情報があったら教えてください☆

    • 0
    • No.
    • 61
    • SH901iC

    • 05/09/23 20:45:23
    こんばんわo(^-^)o今日はまた連休初日ですね☆といっても明日はパパは仕事です↓Д)
    幼稚園行ってきた方や問い合わせをした方が多いですねp(^^)q感触良好そうでなによりです。私も幼稚園の見学に行く前に質問事項を書き出しておかなきゃって思っています。みなさんは見学などでどんな説明をうけてきましたか??説明会でなくても、お金のことやその他もろもろを結構詳しく聞けるのかな……

    • 0
    • No.
    • 60
    • みみこ
    • P2102V

    • 05/09/21 17:07:29
    第一希望の所の説明会に行ってきました!やっぱり園長先生のお話を聞いて、ここに入れたいなぁと思いました。私と離れるのが初めて(話を聞く際に預けた)の娘も、泣かずに楽しそうだったので一安心です。
    願書配布の際、時間前迄に並べば大概もらえます、と聞きましたが、それでもやはり早めに(2、3時間前くらい?)並ぶものなのでしょうか。

    • 0
    • No.
    • 59
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/09/21 15:35:12
    緊張しながら電話してみました! すごく優しそうな男の人(園長先生かな?)でした! 見学はいつでもいいとの事だったので、来週あたり行ってみようと思います☆

    優先枠とかあるのかなぁ…。 違う人気の幼稚園は紹介じゃなきゃ入れないって聞いたけど、うちの希望のところは大丈夫かなぁ。 不安になってきました(>_<) 知り合いすらいないからそんなんだと大変っ!
    願書の提出に何日も並んだりとかすごいですね。 親のパワーですね! いろいろ聞いてこなきゃっ。

    • 0
    • No.
    • 58
    • もも
    • F900iC

    • 05/09/20 15:57:21
    『優先枠』について教えて下さった方々ありがとうございます☆兄弟が在園児は納得ですが、知り合いの在園児からの紹介みたいな形でも、優先される所があるんですね☆知りませんでした…
    ウチも、もっと早くから調べるべきだったな…

    • 0
    • No.
    • 57
    • SH901iC

    • 05/09/20 14:44:31
    ミナサンこんにちわ☆心配して下さったかたありがとうございます(*^人^*)おかげさまで湿疹だけですみました☆
    連休も明けて早速市役所や園に問い合わせたのですが、第一志望園も定員も多いので、②園面接に行く必要はないということでしたd(・∀・d)よかった(T-T)入園説明会の帰りに願書を買う形のようです(゚-゚)まとまったお金を貯められていないので国民金融公庫にも近いうちに行く予定です。

    • 0
    • No.
    • 56
    • タンタン
    • KDDI-KC33

    • 05/09/20 14:14:22
    優先枠はみなさんと同じです。後は在園児からの紹介になります。友達じゃなくても、例えば公園で会った人に声かけてお願いするとか。
    優先で定員がいっぱいになれば、一般は取りません。だから早い時期に手付け金を払うなどして、優先人数を確定するみたい。私の知ってる範囲の話しですが。

    • 0
    • No.
    • 55
    • ラジヲ
    • KDDI-TS31

    • 05/09/20 12:59:05
    うちのとこの優先枠も、↓の方と似たような感じで、兄弟姉妹が在園か卒園の場合。
    今日、優先枠の締め切りなんで、これから願書出して来ます!
    去年は上の子の時、抽選ですごい緊張だったから、今回は気楽なもんです。
    とはいえ、幼稚園でやって行けるのかっていう不安は大きいけど…。

    • 0
    • No.
    • 54
    • 優先は…
    • P900i

    • 05/09/20 08:40:03
    うちのところの優先枠は、兄弟が在園中もしくは卒園児、親が卒園生、もしくは幼稚園でやってる幼児教室に参加しているでしたよ。

    • 0
    • No.
    • 53
    • もも
    • F900iC

    • 05/09/20 01:19:50
    はじめまして。⑬年生まれ♀を持つmamaです。来春②年保育で入園予定で、わからない事だらけ、不安だらけなので仲間に入れて下さい(^O^)。
    ウチも一般募集なので、提出日には並ばなきゃ…なんですが、下の方が書いてらっしゃる『優先』っていうのはどんな人が優先になるんでしょうか??

    • 0
    • No.
    • 52
    • タンタン
    • KDDI-KC33

    • 05/09/19 16:00:30
    主さん、具合どうですか?

    バンビさんの所にみたいに並ぶ地域は大変デスネ(>_<)私の友達にも3日並んだ人いました。ウチの方は併願がムリなので、基本的にみんな早めに手を売って(優先枠)夏休みまでに内定を獲得するパターンです。なので願書を出す=入園決定だから並ぶ事はほとんどないです。

    並ぶ予定のみなさん気を付けて頑張ってくださいね☆

    • 0
    • No.
    • 51
    • バンビ
    • KDDI-SA31

    • 05/09/19 11:52:47
    こんにちわo(^-^)o

    主サン&娘サン、お腹大丈夫ですか!?
    どんな魚に当たったのかな?ビックリしましたw(゜o゜)w

    皆さん連休羨ましいです★
    ウチは平日休み・祝日無関係なので(T_T)
    土日は同じ境遇のママ友と遊べ、何とか凌ぎましたが…今日は寂しく暇です(>_<)

    入園出来たら日曜休みにして頂けるみたいだけど…ホントかどぅかι

    並ぶのは勿論、泊まりです!寝袋か毛布は必須です(^_^;)
    去年までは寒空の元、外で待った様ですが、今年から中で並べる様で…雨風無いだけ助かります(^_^;)

    補助金は、園から電話で取り寄せた資料に載っていましたょ(^_^)v

    • 0
    • No.
    • 50
    • SH901iC

    • 05/09/19 10:07:45
    連休最終日ですね☆朝から娘と私は、昨日主人の実家でたべたの魚に当たって最悪なじんましんです(-Д-)思い通りにいかないですよね(Д)
    話変わって園に並ぶというのは泊まりがけでならぶんでしょうか!?!うちもそんな幼稚園だったらどうしよう…↓連休明けに電話で状況を聞く予定なのでドキドキしますm(__)m。それから補助金!うちの自治体はどうなんだろう…それは役所に聞けばいいんでしょうか?それとも園に???わからないことだらけです(μ_μ)

    • 0
    • No.
    • 49
    • うーちママ
    • P900i

    • 05/09/19 07:11:11
    連休最終日ですね。うちは今日、行く幼稚園の運動会に参加してきます。運動会や発表会も園選びの参考にはなりますよ。うちは、円選びの為去年も参加しました。園によっては、未就園児対象のかけっこをやってるところもありますよ。補助金はうちのところもバンビさんのところと同じ位です。

    • 0
    • No.
    • 48
    • バンビ
    • KDDI-SA31

    • 05/09/19 01:15:09
    初めまして!

    来春3年保育で入園予定の♀ママです★
    良かったら仲間に入れて下さい♪

    主サン、私の市での補助金は6万~13万ですょ!貧乏なので貰えたら良いなぁ…な~んてまだ入園決ってないのに、ガメツイ奴です(^_^;)

    第1希望園は基本は3日前から並びます。が、今年は提出日の11/1が土日を挟むので、5日という噂も…

    因みに第2希望は並ばず余程、定員オーバーしない限りは、普通に何もせず入れますo(^-^)o

    第3希望は1と2に未満児クラスが無い為、超滑り止めです。未満児クラスに行っているから、もし1&2が駄目だったら、そのまま繰り上がり入園する予定です(^_^)v

    ほんと園選び、悩みますよね(T_T)
    ウチは下の子も居るから、今年さぇ頑張れば!と毎日園の事で頭が悶々しています(^_^;)

    • 0
    • No.
    • 47
    • SH901iC

    • 05/09/18 17:43:48
    今日は連休の中日ですねo(^-^)o主人は日祝休みなので②連休ですd(・∀・d)うちは②週間休みなしだったので嬉しい休みデス☆幼稚園の願書、列ぶ所や定員で募集なしの所もあるんですね(((;゚Д゚)大変だ↓休みが開けたら早速電話を入れて状況を聞いてみたいと思いますm(__)mホントどうなるのか…並んだり定員に入れるか微妙な時はすべり止めも検討しないとm(__)m…後、補助金の金額は一年に②~③万が平均なんでしょうか?教えてください(人・∀・)

    • 0
    • No.
    • 46
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/09/17 18:38:43
    あっ! 緑サンでなく、縁サンです!! ごめんなさい(>_<)

    • 0
    • No.
    • 45
    • ゆな
    • KDDI-TS31

    • 05/09/17 17:43:16
    みなさん、幼稚園決まってる人もいるんですね!

    緑サン、説明会行ったのに募集なしなんて…。 脱力感と焦りがでちゃいますよね。
    私…かなりのんきな気がしてきました(>_<) 早く動かないと間に合わなくなりそぅ(|||__ __)/ 来週から実家に帰るからさらに時間がないっ(>_<) あぁ(´□`|||)

    • 0
1件~50件 (全94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ
おすすめトピック