折り紙の老舗、大與紙工(株)が破産開始決定

  • ニュース全般
  • キッズルーム付き
  • 17/02/22 11:29:26

東京商工リサーチ 2/21(火) 13:47配信

 大與紙工(株)(TSR企業コード:570514568、法人番号:1120001024241、大阪市天王寺区空堀町16-8、設立昭和30年1月、資本金2000万円、浪花正夫社長、従業員16名)は1月31日、大阪地裁から破産開始決定を受けた。破産管財人には新宅正人弁護士(新宅法律事務所、大阪市中央区北浜2-1-3、電話06-6233-7474)が選任された。
 負債総額は推定3億円。
 明治24年に創業した染色紙の製造業者。第二次世界大戦中に一時中断したが戦後、事業を再開した。ピークとなる平成3年12月期の売上高は約6億7500万円を計上したが、以降は減収で推移していた。
 18年12月期には、老人ホーム向けの「おりがみ塾チャレンジ」を開設して潜在需要の掘り起こしを図るほか、近年もアメリカやヨーロッパに販路を開拓し需要拡大を目指したが、思うような効果を上げられなかった。業績は低迷し一時、本社不動産に差押登記が設定されるなど資金繰りは厳しく、限界に達し、再度の資金ショートを起こし29年1月19日、行き詰まりを表面化した。
.
東京商工リサーチ


最終更新:2/21(火) 16:41

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00010000-biz_shoko-bus_all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/22 15:54:52

    >>21
    負債総額3億円だからなー。
    何個買えばいいのやら(;_;)

    • 0
    • 21
    • 北京ダック
    • 17/02/22 15:09:46

    >>11
    本当に。
    残念だ。今から買えば負債少しは減るかな。

    • 0
    • 20
    • つくね(塩)
    • 17/02/22 14:25:41

    >>19
    本当似てるね。
    私もどっちを使ってたかわからないや。

    • 0
    • 17/02/22 14:24:28

    >>17
    ダイヨもトーヨーもパッケージ似てるね
    自分が使ってたのどっちだったか覚えてないや。

    • 0
    • 17/02/22 14:22:03

    >>17
    一緒~動物がいっぱい写っているやつだよね?金銀大事にしてた笑

    • 0
    • 17/02/22 14:16:22

    ダイヨか。私が小さい頃から知ってるのはトーヨーの教育おりがみだわ。

    • 0
    • 16
    • つくね(塩)
    • 17/02/22 13:44:34

    ここの会社のHP見てきたらおかげさまで120周年と書いてあった。なんか切ない。

    • 0
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/22 13:35:03

    いきつけの小児科では帰りにここの折り紙くれるんだよ。
    これからは別のものになっちゃうのかな。

    • 0
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 13:33:44

    教育折り紙!お世話になりました!

    • 0
    • 13
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/22 13:27:08

    >>11
    本当だね。
    私も小さい頃よく使ってた折り紙だったよ。
    メーカー名、ダイヨって読むんだ。

    • 0
    • 12
    • うずら玉子
    • 17/02/22 13:16:34

    >>9
    でも、100均の折り紙ってきちんとした真四角じゃないから嫌い。
    少し歪んでるし、ペラペラしてるから折り辛い。

    • 0
    • 11
    • つくね(塩)
    • 17/02/22 12:57:13

    パッケージ見たら私も使ってた折り紙だった。そっか、もっと早くSNSとかに会社が危ないとか回ってたら、日本人て意外と買ってあげようと思ったりするよね。16人の小さな会社で頑張っていたんだろうに残念だね。

    • 0
    • 17/02/22 12:54:45

    これか!数日前にちら裏に書いてあった!

    • 0
    • 9
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/22 12:51:53

    >>4
    このレス見て検索したらめちゃくちゃ知ってた!
    私折り紙は100均の嫌いでこれとか買ってたけど、やっぱり100均のほうが売れるのかねぇ。

    • 0
    • 8
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/22 12:47:48

    100円で色んなものが買えるようになった弊害がこういう所に来るんだよね。
    とはいえ、やっぱり安いのはありがたい。

    • 0
    • 7
    • ぼんじり
    • 17/02/22 12:43:31

    100均なんかより質が良いのに。残念だな

    • 0
    • 6
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 12:26:47

    やっぱ100円ショップの台頭でダメになった企業はありそうだよね。
    昔はもっと質のいいものを長く大事に使うのが普通だったように思う。
    大人も子供も。

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 17/02/22 12:21:06

    どこもかしこも不景気なんか?
    ママスタは高所得多いのに(笑)
    ガソリンスタンド勤務の旦那の会社もダメだこりゃだよ
    日本って…モノが溢れかえってますね、私はこんな日本豊かにとは全く思わない。
    日本死ぬよ未来は

    • 0
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/02/22 12:09:01

    会社名は知らなかったけど、パッケージ見たらすぐわかった。
    今は100均で100枚入りとか買えちゃうもんね。
    さみしいな。

    • 0
    • 3
    • ぼんじり
    • 17/02/22 12:01:44

    今の子はあまり折り紙しないのかな?

    • 0
    • 2
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 11:34:14

    最近は100均で折り紙買う人が多くてあまり売れなくなっちゃったのかな…。

    • 0
    • 17/02/22 11:33:50

    ここの折り紙のパッケージ見て懐かしくなった
    見たことある人多いんじゃないかな
    ホームページも業者に頼まず自分たちでつくりましたって言うようなホームページで、頑張ってる感があったのに残念だな…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ