息子のアレルギー体質

  • 病気・健康
  • 鶏の丸焼き
  • 17/02/21 07:39:10

アレルギー詳しいかたいらっしゃいますか?
息子のことで相談があります。
現在6年生、食物、ハウスダスト、動物、花粉、すべてアレルギーをもっています。 現在の学校では給食は除去、ハウスダストや花粉については自分で気をつけさせています。
普通であれば大きくなるにつれ、症状は良くなっていくものと聞いていましたが、息子の場合はどんどんひどくなってきています。昨日も学校から帰ってきたら、ものすごく体をかゆがり見てみたら全身が蕁麻疹になっていました。担任と保健の先生に言ったらしいのですが、かゆみ止めをぬってもらいお家の人に言ってね。と言われたそうです。これは仕方のないこのだと思います。先生も息子だけを見てるわけではないので。その後病院にいったところ、原因はお友達の服についていた猫の毛や、休み時間に換気をするのに窓をあけるのですが、それで花粉が飛んできたりが重なったのでは?と言われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/23 08:21:13

    >>79学校がというわけではありません。
    ただ息子のように検査の数値に出なくてもアレルギー症状が出てしまう場合は
    私も息子もふせぎようがないですよね?

    • 0
    • 87
    • 北京ダック
    • 17/02/23 08:29:26

    >>83主さんすごい頑張ってますね。
    えらいです。
    うちも息子も牛乳、卵がダメで今日の給食はほうれん草のグラタンなので簡単にポテトとブロッコリーをもたせました。手抜きでごめんなさいって感じです。

    • 0
    • 88
    • うずら玉子
    • 17/02/23 08:31:04

    >>87
    なんでほうれん草使わなかったの?
    豆乳でグラタン作れるよね?

    • 0
    • 89
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/23 08:35:51

    >>84
    食べただけじゃアレルギー反応出ないものでも、食べてから運動するとアレルギー反応出る場合もあるよ。
    大きな病院で検査して貰えば分かるよ。

    • 0
    • 90
    • 北京ダック
    • 17/02/23 08:36:45

    >>88家で食べるときは作りますよー。
    ほうれん草は買い忘れてしまいました。
    それに、必ずしも同じものでなければいけないわけじゃないです。先生がたがお母さんも、朝から作るの大変だからお家にあるものを代替えでいいですよ。て感じでした。

    • 0
    • 91
    • トマトベーコン
    • 17/02/23 13:14:14

    ブルボンのブランチュールで体調崩したじゃない?
    いつも食べてたって言ってたけど、今日の給食はパンだから米粉のパン待たせたってあったけど。
    小麦もダメって事??
    このお菓子、卵、小麦、乳製品、大豆でアレルギー出やすいの全て入ってるよね?
    今ここでちゃんと調べて、食べられる物、食べられない物をハッキリさせていかないとストレスになると思うんだよね。
    汗とかにも反応してない??
    大きな病院血液検査と共に、これを食べたらやったらこうなったとか伝えてハッキリさせないと本人がかわいそうだよね。
    パッチテストとかもやったことある?

    • 0
    • 17/02/23 13:30:49

    アトピーではない?
    掻きむしった皮膚からアレルゲン吸収するから本当に気をつけないと命落としかねないよ。

    • 0
    • 93
    • 全部タレで
    • 17/02/23 13:47:31

    >>84
    うちは寒暖差でアレルギーが出ます。
    外に出ただけで痒くなってしまいます。
    お風呂も気持ち悪い、息が出来ないとかで急いで出てきますよ。
    薬は毎日三種類を内服してますがあまり効きません。
    ちなみに小麦のアナフィラキシー持ちなのでアレルギー科に月1で通院してます。

    • 0
    • 17/02/23 14:02:41

    >>87お弁当作りお疲れ様です。
    やはり毎日のお弁当は大変だと思いますよ。
    手抜きでもたまには仕方ないんじゃないないですか?
    お子さん牛乳と卵ダメなんですね。ケーキもダメなんですね。お互い頑張りましょう

    • 0
    • 17/02/23 14:10:08

    >>91小麦とか卵、大豆は食べても大丈夫です。ですが、ブランチュールしか思い当たる食べ物がありません。なので先生から結果が出るまでは原料に入ってるものは食べないほうがいいと言われました。なので小麦もブランチュールは使ってるから明日まで小麦、卵、大豆は食べさせないようにしています。
    何を気を付けていけばわからないです。数値がでたり、今まで食べてアレルギー出たやつなら本人も私も気をつけることできますが、今まで食べてたのにいきなりアレルギー反応出ちゃうとかなら、ふせぎようがないですよね?

    • 0
    • 17/02/24 19:27:55

    主です
    検査結果聞きにいきました。
    疑わしい食べ物のアレルギー数値は全く出ませんでした。数値には出ないのに全身真っ赤になったり、吐き気したり、何を気を付ければいいんでしょうか?先生は今まで通りダメな食材は除去してね。ぐらいしか言われませんでした。でもエピペンもらってきました。
    息子も私もつかい方教わったので、少しだけですが何かあったときのお守りにはなるかと思います。

    • 0
    • 17/02/25 21:01:04

    食物依存性運動誘発アナフィラキシーの可能性はないですか?
    よく起こるのは小麦や甲殻類で、小さな子供よりも学童期から成人に出やすいのが特徴です。
    食べた後普通にしていれば症状は出ませんが、歩いたり走ったりすると発作がでます。

    • 0
    • 17/02/25 21:08:16

    血液検査で陰性なら、なぜ病院は経口負荷試験しないのかも疑問ですね。それだけ重度なら日本一と言われている相模原病院へ行ってみて欲しいけど、遠くて無理かな?

    • 0
    • 99
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/26 21:47:54

    >>97主です
    息子にかゆみや赤みが出た日ですが、その日は学校が振り替えでお休みだったので、朝から夕方まてROUND1で遊んでいました。そのときは、事前にコンビニでおにぎりとピザまんを買って、お昼にはそれを食べたみたいです。あとはドリンクバーを頼んだみたいです。
    で夕方帰ってきたときは、普通でした、
    それから夕飯にカレーを食べ、食後にブランチュールを食べました。そしてお風呂に入って寝るぞ!ってときにかゆがりだしました。
    運動誘発なんとかと関係ありますか?

    • 0
    • 17/02/26 22:02:11

    93です。
    うちは、秋頃から学校に行くと発疹が出ます。
    体育館も外にも行けず登下校も車で送迎です。
    今は薬を変えたり量を増やしたりと。
    毎日痒みが出るので、今まで食べてきた物を一週間で1つづ減らして原因を探してる最中です。
    主さん、大変だろうけど原因物質を頑張って探してあげて下さい。

    • 0
    • 17/02/27 01:40:18

    >>100お子さんかわいそうですね
    原因を探ってるというのは、負荷試験でしらべているのですか?
    実は昨日はお好み焼きを食べに行ったのですがその最中に「なんだかクラクラしてフワフワする」なんて言ってすごく気持ち悪そうに、顔も真っ赤になって横になってしまって。
    思い当たるとしたら、喫煙席に座ったこと、そのときはまだ普通のお好み焼きしか食べてなかったので、もしかして小麦粉も?なんて思ったり

    • 0
    • 17/03/01 14:03:39

    >>99運動誘発はお風呂も関係あるよ!10代から発症する子が多いのと、小麦が原因の場合が多い。他の食べ物でなる子もいるけどね。
    ige陰性でも、負荷試験では陽性になる場合がある。

    • 0
1件~17件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ