お金がある人は見栄を張らない へのコメント(No.30

  • No.30 焼鳥

    17/02/20 07:50:03

     お金持ちそうに見える人が本当にお金持ちとは限らない。見栄を張ってお金持ちのフリをしている人がいるからだ。
     だがお金持ちのフリをしている人もいろいろである。タダの貧乏人なのにウソをついている人もいれば、お金持ちだったが、浮き沈みが激しい世の中で、現在は金欠状態だが、それを悟られないようにしている人もいる。
     今回はお金持ちから転落したものの、見栄を張ってそれをカバーしている人から、見栄の張り方を勉強してみる。


    ホントは金ないんだけど・・・

    お金に困っているという噂が立ったら最後
     広告関係の会社を経営しているWさんはかつて本当の大金持ちだった。
     設立した会社で取り扱った広告が大当たりし、一時期は年収が10億円を超えていた。

     だが最近は会社の業績が低迷し、運転資金にも事欠くようになっている。Wさんの自宅は高級住宅地に建つコンクリートの3階建てなのだが、会社名義にしているため、会社が倒れてしまうと家も失ってしまう状態だ。

     だが、W氏はみかけの生活スタイルは以前とまったく変えていない。ベントレーに乗り高級店で食事をしている。本当にお金があった時期を忘れられないのではなく、理由はもっと現実的なものらしい。

     「広告業界はある種虚業なので、人の噂が重要です」
     「あの人は落ちぶれていると噂されたら、それだけで仕事がなくなるのです」
     「危険なことは分かっていますが、やむを得ないのです」
     
     確かにWさんのもとにはWさんを慕う業界の人がいつも集まっている。人が集まると情報も集まってくるので、Wさんにとっては生活スタイルを変えることは本当に命取りになるのかもしれない。

     それにお金持ちらしく振舞っていると、Wさんも自然にポジティブな気持ちになってくるのだという。実際Wさんは何とかこの状態を保つことに成功しており、次のチャンスがくるタイミングをじっと待っている。
    ネットから

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。