1年生で3月生まれの子、運動面で他の子との差

  • 小学生
  • しそ巻
  • 17/02/18 14:13:43

うちの息子は3月末生まれです。
今、体育で縄跳びをしていてうちの子は2ヶ月前まで2、3回しか跳べず家で練習してやっと100回いけるようになりました。
100回跳べると1級みたいです。息子の頑張りはスゴイのですが、クラスの他の子はあやとびや二重跳びをしていて前跳びがやっとの子はうちともう1人しかいないみたいで、頑張って追いつこうとしても他の子はその先へ行っていて
息子の成長だけみたら、いいんだろうけど授業参観などで他の子をみるとちょっとだけ劣等感を感じてしまいます。
あと、数日後に生まれてたら運動出来る方に入るのにな~とか考えてしまいます。

もちろん個人差あると思いますが、運動神経がいい子や上にお兄ちゃんがいるとか
でも、3月生まれは小学校の低学年くらいまでは差がでますよね。
あと2、3年すれば差がなくなるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • レモンサワー
    • 17/02/18 14:17:00

    うちも3月後半生まれだけど、気になったのは年少クラス位だったかな?
    親がそんな考えだと良くないよ?努力したら出来ることだよ。

    • 0
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/02/18 14:17:35

    本人の興味があるかないかだと思う…うちの子二月末生まれだけど年長の終わりには二重跳びしてたし…でも球技は苦手。

    • 0
    • 3
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/18 14:18:46

    うちの子5月産まれだけど二重跳び出来ないよ。笑

    • 0
    • 4
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/18 14:20:25

    差があると思ってたけど、クラスの3月生まれの小柄な子が、すごく活発で運動もできてすごいの。
    サッカーも上手だし。
    個人差あるね。

    • 0
    • 5
    • エリンギ
    • 17/02/18 14:22:07

    運動神経が元々そんなに良くないだけだと思うよ。
    うちは2人とも3月生まれだけど上は赤ちゃんの頃からよく動いて歩き始めたら止まってることが少ないくらいよく動いて運動能力で同学年の子に劣ってると思ったことはない。
    下の子は大人しくて外遊びより家の中で遊ぶのが好きな子で運動能力低い。そしてそれは高学年になっても相変わらず。

    • 0
    • 6
    • 北京ダック
    • 17/02/18 14:26:46

    個人差だと思う。
    6月生まれの上の子、1月生まれの下の子、新体力テストの結果を見比べると1月生まれの下の子のほうが運動できてる。
    兄弟でもこんな結果だから早生まれかどうかではなく個人差だと思う。

    • 0
    • 7
    • おしぼり
    • 17/02/18 14:27:28

    低学年のうちはあると思う。早生まれで足が速い子が4月生まれだったら敵なしだろうなとか思う。3、4年生くらいになるとあまり気にならなくなると思うよ。あと、縄跳びは女の子の方が得意だよ。

    • 0
    • 8
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 14:27:53

    生まれ月関係ないね。うちは年少から体操クラブやってたから心配してなかったけど、これは練習するしかないね。運動神経良いとかも関係ないし、努力が必要だよ。

    • 0
    • 17/02/18 14:28:05

    うちは100回も飛べないから息子さん凄いですよ。
    確かに周りを見るとあや跳びや二重跳びも出来る子がいます。
    たまたま昨日縄跳び大会で横のママさんとお話しました。
    そのママさんのお子さんは二重跳びが出来ていたので「凄いね!」と言ったところ「でも、あや飛びは出来ないの」~と。
    逆にあや跳びが出来るけど二重跳びは出来ないとか話してみるといろいろですよ。
    うちはあや跳びは少し出来るけど100回も跳べません。
    皆できること、できないことあると思います。
    他の子は賢く運動も出来るように見えちゃうんですよね。
    でもまだまだ伸びますよ。大丈夫。

    • 0
    • 17/02/18 14:28:49

    んー、前跳びだったら幼稚園でみんなやってたよ。
    単に運動苦手なだけとか?

    • 0
    • 17/02/18 14:28:58

    3月下旬生まれの息子がいます。

    幼稚園が運動面に力を入れているところだったから、なおとびに関しては年長の運動会で前跳び10回以上を跳べないといけなくなっていました。
    この時点で連続30回は跳べてました。
    あとは竹馬もできないといけなくて、10mは乗れていました。

    そういえば、冬休みの宿題で前跳び1回以上跳べるようになること。というのがありましたよ。

    なわとびに限らず、私が子供だった頃に比べて今の時代の子供たちは、運動できないのが普通みたいですね。
    運動ができなくても特に困らない時代みたいだから、そこまで気にしなくていいと思います。

    • 0
    • 17/02/18 14:31:09

    低学年の内は早生まれは損だと教師に言われたな。
    うちの息子3月中旬なんだけど6月生まれの仲良しな子より縄跳び上手だし足も速い。
    ただ話し方は息子の方が幼い。
    3月生まれだと早生まれだからかな?と何かと繋げちゃうけど結局は個人差かなと。

    • 0
    • 17/02/18 14:33:43

    生まれ月は関係ないでしょ。娘は12月生まれだけど、活発で何でも出来るから早生まれの子の親に『四月生まれでしょ?』ってよく言われてた。いや、12月だけど?って言うと 気まずそうにしてたわ。

    • 0
    • 14
    • レモンサワー
    • 17/02/18 14:34:18

    今年長の5月生まれ。
    幼稚園であや跳びと二重跳び練習してる。縄跳びって早生まれとか関係ないと思うよ。得意不得意ってやつじゃない?

    • 0
    • 17/02/18 14:37:09

    小学生だと大差ない。我が子3月生まれで体小さめだけど運動に関しては周りの子とかわらない。今までの運動量などが関係してるだけでは?

    • 0
    • 17/02/18 14:37:26

    今まで運動も勉強も劣等感なんてもったことないや。気にしないで我が子の成長見守ってあげなよ。子供に伝わると自信ない子になっちゃうよ。

    • 0
    • 17
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/18 14:38:22

    >>13 12月だしね

    • 0
    • 18
    • 全部タレで
    • 17/02/18 14:38:31

    ないですよ
    こればかりは、本人のやる気と元々の運動神経の良さ

    早生まれだからって、関係ない

    • 0
    • 17/02/18 14:42:17

    >>15その運動量は4月うまれと3月生まれなら11ヶ月差があるじゃない。同じように運動してきたとしてもやっぱ差はあるよ。
    ただ、だんだんなくなるし、個人差もかなりある。
    でも、縄跳びはあんまり運動神経関係ないかも。不器用な子でも学年上がればできるようになるよ!大丈夫。

    • 0
    • 17/02/18 14:44:33

    >>18
    同じ

    • 0
    • 17/02/18 14:47:17

    小学校の2年生くらいまでは月齢で見ると言われた。

    うちの娘も3月の末生まれ。園児時代は本当に運動出来る子たちとの差があり過ぎて見てるの辛かったけど、それはやっぱり基本的に運動が苦手だったのもあると思う。

    中学生になった今はテストの順位ならいつも一桁だし、運動はやっぱり得意ではない。

    • 0
    • 17/02/18 14:49:43

    >>19
    運動能力って5歳くらいまでにどれだけ運動させたかによってってよく聞くよ。外遊びを毎日してる子と家の中でばかり遊ぶ子との違い。簡単に言えばね。月日の運動量じゃないよ。親がどれだけその子の運動能力を今までつけてきたかによるってこと。

    • 0
    • 23
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/18 14:50:07

    うちの子も3月生まれだけど、年長の頃で前跳びなら5分以上跳んでた
    1年の頃は、あやとびまではできてた
    おそらく1学年下として考えても跳べていないレベルだと思う

    • 0
    • 24
    • ちょうちん
    • 17/02/18 14:50:39

    うちも3月末生まれ
    小柄で積極的な方ではなかったので
    縄跳びや跳び箱はみんなから遅れないように
    練習させてたよ
    今2年生だけど縄跳び、マラソン、跳び箱は
    クラスで1位みたい

    • 0
    • 25
    • つくね(塩)
    • 17/02/18 14:51:57

    縄跳びは頭で考えて体を動かすから難しいんだよね。
    でも早生まれは関係ないと思う。早生まれって言い訳が出来るから良かったね。

    • 0
    • 26
    • 全部タレで
    • 17/02/18 14:52:33

    あーいるいる、うちのサッカーチームにも
    息子は3月末産まれだからみんなより出来ないって言ってる母親が。

    • 0
    • 17/02/18 14:56:57

    ただの運動音痴なんですね。うちの子は
    それを言い訳にしてだけかも、でも息子なりに頑張っているから良しとしよう。
    出来たことをほめて伸ばしてあげられる母になればいいだけのことですね。

    • 0
    • 17/02/18 14:58:36

    次男が主さんの所と一緒で一年生で3月生まれですが、運動神経はあまり関係ないような気がするけどな。あ、うちは運動苦手だけど、苦手なりに頑張ってると思うよ。

    • 0
    • 17/02/18 15:01:37

    身長以外は大差ないかな?
    未熟児の3月生まれだから小さいからね。
    運動系や勉強系は幼稚園で少しずつやってたから平均並みだし。喋り方は幼いけど徐々に変わってきてるし。

    • 0
    • 17/02/18 15:03:36

    運動音痴なんだwww3月生まれとか関係ないwww
    うちの子ら年中さんの時には跳べてた。

    運動音痴は早めに自覚させた方がいいよ。
    頑張ってても運動音痴と自覚してるかしてないかは大きな怪我をするかしないかの違いだから。

    • 1
    • 31
    • レモンサワー
    • 17/02/18 15:14:04

    早生まれの子を持つお母さんは出来ないことや苦手なことを早生まれと結びつけたがるのかな。
    運動苦手な子は体操教室行ったりしてるよ。
    親が劣等感なんて持ってたら子供がかわいそうだよ

    • 0
    • 17/02/18 15:15:03

    個人的には関係ないかなー
    うち4月だけど足遅いよ笑
    高学年の今も運動はなんでも中の下だし。
    私自身は3月だけど足も早かったし運動なんでもできた!勉強はできなかったけど笑

    • 0
    • 17/02/18 15:18:27

    うちの長女も3月生まれだけど1年生の時に誰よりも早く登り棒の頂上までいけるようになったし、二重跳び30回も3学期までにはできるようになったよ。でもそれは本人の努力の結果で、学校の休み時間、毎日練習していたみたい。
    運動会でリレーの選手にもなったよ。勉強面では塾に行っているのもあるけど、進学塾でトップクラスにいるよ。
    3月生まれだから皆より遅くてかわいそうと思ったのは赤ちゃんの頃だけだった。
    歩いている子がいるなかで、こっちは生まれたばかりだったからね…。小さいときは焦ったよ。それでいろいろと教え込んだから飲み込んでくれたっていうのもあるかも。

    • 0
    • 34
    • レモンサワー
    • 17/02/18 15:19:45

    子どもじゃなくて私が3月末生まれ。
    体は小さかったけど運動神経は良かった。
    それと、3月末生まれを嫌だと
    思った事はないです。
    あと数日後に生まれてたら~
    という考えはやめましょう。
    もし4月生まれで運動神経悪ったら
    どう後悔するの~。

    • 0
    • 35
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/18 15:26:12

    運動音痴に月日は無関係

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 15:30:01

    何月生まれかなんて関係ないと思う。

    • 0
    • 17/02/18 15:30:16

    2011年3月産まれ。
    予定日より早くて小さく産まれたから、こういうスレは不安でしかないな。

    • 0
    • 17/02/18 15:30:42

    能力が無いだけでは?
    娘、3月30日生まれの一年生です。同級生ですよね?
    運動は好きな方ですが、前跳び、後ろ跳び、100回以上跳べます。あやとびも、40回くらい、二重跳びも7回。日に日に記録更新していきますよ!
    もっと練習頑張って下さい‼大丈夫ですよ‼

    • 0
    • 17/02/18 15:31:07

    息子、三月末生まれだけど末っ子だからか、あんまり気にしてないよ、

    勉強や体格や運動はあんまりだけど。
    なわとびの二重跳びなんて、年中でもできる子はできる。

    みんなに引っ張られていい刺激うけてるよ、三月生まれには。

    • 0
    • 17/02/18 15:36:24

    運動神経じゃない?
    うち12月だけど全然ダメだよ。足も遅いし縄跳び40回とかだしね。本人も活発じゃないし特にやる気なしって感じ。
    仲良しの子が3月末生まれだけど運動できるよ。

    • 0
    • 17/02/18 15:40:34

    やはり低学年のうちは関係ありますよ。元教員ですが。

    • 0
    • 17/02/18 15:44:55

    関係ないよ。学校はたいして運動に力入れてないし何も言われないよ。

    • 0
    • 17/02/18 15:49:48

    >>42主です
    ありがとうございます。
    不安に思われた方もいらっしゃるので〆させていただきます。
    親子でたくさん練習しようと思います。
    運動音痴でも、人よりたくさん練習すれば出来るようになります。
    他人が出来ないことを笑うような子には、なってほしくないとココを読んで心からおもいました。

    • 0
    • 17/02/18 17:42:44

    運動神経はあんまり関係ないと思う。3月生まれの次女は運動神経いいから歩くのも自転車乗るのも早かった。11月生まれの長女の方ができなかった。

    • 0
    • 46
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/18 18:57:59

    3月末生まれの娘。チビガリ
    運動は短距離苦手、長距離得意
    縄跳びや鉄棒は並
    勉強面は不安無し。ほぼ満点

    3月末生まれのお友達。背が高い
    運動神経そこそこ良し。
    基本なんでもこなせて、力も強い。
    勉強面は不安有り。

    やっぱり人それぞれ。

    • 0
    • 17/02/20 08:54:28

    差はあるみたいだよ。クラスを誕生日早いこと遅いこで別けてる学校もあるくらいだし。

    • 0
    • 17/02/20 08:57:30

    3月生まれの次女は歩くの遅かったし心配だったけど運動神経いいよ。なんでもすぐできるようになったし
    2月生まれの長女は歩くの早かったけど運動神経悪いよ。
    人それぞれだから気にしないでいいよ

    • 0
    • 49
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/20 09:10:01

    うちの子も3月末生まれ。
    4月生まれの子ですごい子がいると、やっぱり生まれ月を言い訳にしたくなる。
    だからそんな時は、心の中だけだけど、1学年下の子と比べる。そうすると、標準以上になるから、やっぱり3月生まれだからだって思える。でも、そこにはまたもっと下の早生まれもいるわけだから…ちょっと違うんだけどね。
    そもそも比べること自体あんまり良くないことだけど、気になっちゃうとそうしたくなるんだよな。

    • 0
    • 17/02/20 09:23:10

    >>44
    感じ悪ー

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ