2差8カ月男児 外出先で

• 乳児・幼児
  • カシラ
  • 17/02/18 13:54:19

息子がいます。1歳くらいから、よそのこども(よその家庭?)にすごく関心持っていていまでは小学生くらいまでのこどもがいると、笑いながらついていき、その子の真似をします。またはいきなり追いかけっこしようとしたりして怖がられます。 最初はひとがすきな子なんだなあと思ってましたが異常に執着するので相手方にも迷惑だし、こちらは母親父親いてもまったくついてきません。聞き分けはいいほうで癇癪とかはそんなに無い方ですが、とにかくおなじような ちびっ子を見つけると一目散です。親として煙たがられたりしてる我が子をみるのは悲しいし、他の楽しいことの提案してもいやと言われます。口真似やしぐさ行動をまねします。どこまでもついていこうとします。今日はそれで店外の駐車場までついて飛び出したのでひどくしかりました。親を見向きもしないので悲しいのもあります。おうちではかなりのママっこです。おなじようなお子さんいますか?よその家庭が羨ましいのでしょうか
なやんでます

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/02/18 21:36:24

皆さんありがとうございます
    迷惑行為なのは確かなのでこれからすぐに引き離すようにします。
    ただたまに遊んでくれるお友達に会うと救われた気持ちになるんですよね。。
    すみませんやはり我が子なので我が子側目線ですよね。駐車場に飛び出しそうになったのは親の責任ですね。事故の危険性を少しでも知ってほしいので叱りましたが、叱りながら自分が情けなくて泣いてしまいました。
    色々な意見と、共感の声頂けて嬉しかったです。ありがとうございました

• 0
    • 17/02/19 08:46:06

障害かはまだ分かりませんが様子を見つつ見守っていきます。
    人懐こいだけの子であってほしいです。

• 0
    • 17/02/19 09:40:17

皆さんありがとうございます
    乳児の時から毎日こどもプラザや乳児幼児のイベントなど積極的に行ってました。
    昨年からは幼稚園に早めに入園していて、毎日平日は子供達と遊んでいます。
    それにも関わらず土日や買い物先での追いかけがあります。いま出先で小さい子供がたくさんいるので息子に「あの人たちはよその子供だよ。よその子供はお友達ではないから、息子くんとは遊べないよ。幼稚園の子供はお友達だよ。お友達だから息子くんと遊べているんだよ。だからよその子供には挨拶だけにしようね」と言いました。
    繰り返し言ってくれて多少理解したようです。浸透するようにこれから外出の前や現場で同じように言い聞かせていくつもりです。

• 0
    • 17/02/19 12:12:59

色々な意見ありがとうございます
    障害かは分かりませんが、悲しいですね
    幼稚園の先生に普段の様子を聞いて相談してみようと思います。
    幼稚園では一度も愚図ったりしたことがなく、聞き分けがいいそうです。
    おうちでは愚図ったり泣いたりは日常茶飯事なのでびっくりしました。外の世界で頑張ってるんだなあと思ってましたが、障害という言葉がちらつくとやるせなくなります。もしそうならきちんと療育を受けたいです。
    今日は私と2人でいちご狩りに行きましたが、勝手にとことこいくので2人で美味しいねとか言いあって楽しめた感じがなく寂しかったです。
    離れても私の場所は確認していますが。なんだか気持ちが疲れて外出がいやになりそうです。
    お家ではままごとやミニカーで一緒に遊んで!というので一緒に遊んでいます。

• 0
    • 17/02/19 13:30:56

ありがとうございます
    自閉症の積極奇異型を検索してました。
    思い当たったり当たらなかったりですが、3歳児検診で相談してみようと思います。
    ただ、息子を障害という目線でしか見れなくなってしまう自分がいてそれも嫌です。
    私にとってはそのままの息子でいいのに悲しく思ってしまいます。
    それと、こどもプラザなど、さあお友達と遊んでいいよ!という場面では特に普通なんです。
    買い物先などで見つけたこどもに執着するんですよね。不思議です。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています