結婚したら妻が財布を握るのは当たり前だよね?

  • なんでも
  • ラストオーダー22時
  • 17/02/15 12:51:44

夫婦なのに旦那から生活費をもらってたり、財布が別の家庭って意外と多いですよね。
私は絶対それは嫌だったんで結婚前にちゃんと確認したよ~
財布別だとちゃんと貯金できなくない?
まとまったお金が必要な時はどうするの?
だいたいそういう旦那さんは浮気してるよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/15 19:44:00

    あいつが握ったら、毎日 毎食 メザシ一匹だよースゲードケチ!!
    私が握ってて良かったんだよ
    貯金ないけどね

    • 1
    • 114
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/15 19:36:34

    うちは夫に任せています。
    生活に必要な経費は基本的に私名義のクレジットカードで、支払いは夫。カード使えないお店もあるからある程度の現金も持たせてくれてるけど、あまり使わない。
    私の服を買ったり美容室に行くときもカード。普段着なら気にせず買うけど、少しいいもの買ったら報告する。このスーツ入園式用に買ったの、みたいに。
    大きい買い物があれば相談しあって決める。
    定期的に貯金も見せてくれるけど、きちんと貯めてくれてて感謝。私の管理ならこんなに貯まらないかもと思う。

    • 0
    • 17/02/15 18:48:32

    任せられない妻はだいたい浮気してるよね
    ってことになるのかな

    • 0
    • 17/02/15 18:46:10

    財布が別はなんか寂しいね
    管理は得意な方がしたら良いとおもう
    うちは旦那だと不安だから私だけど、管理の得意な旦那ならお任せしたい。

    • 0
    • 17/02/15 18:46:03

    別々が問題なら別に妻が管理しなくてもどちらかがで良いんじゃないの

    • 0
    • 17/02/15 18:45:49

    >>85主さんの家稼ぎ少ないでしょ

    • 0
    • 17/02/15 18:39:07

    貯金できる人はできる。できない人はできない。
    財布以前の問題だよ。
    うちは旦那のほうが家事ができるるので生活費は任せてます。掃除も料理も得意だから買い物任せても安心。

    • 0
    • 108

    ぴよぴよ

    • 107
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 18:35:16

    私は管理できないから全て旦那任せだよ
    私より絶対に安心安全だから
    間違いない

    • 0
    • 17/02/15 18:33:19

    嫁が管理してて小遣いが少ないからと給与明細が電子化されたのを機に見せてなくて、第2口座を作って5万くらい振り込んでる人がいる。

    うちは旦那がやってくれてるし、買い物はカードで買うから不自由なし。

    • 0
    • 17/02/15 18:29:09

    うちは旦那がしてる。
    自分が働いたお金なのに小遣い制がいやなんだって。
    私も働いてるし貯金はお互いしてる。
    浮気はしてない

    • 0
    • 17/02/15 18:10:37

    >>84手取りで45万前後かなー?
    貯蓄やら子供の学資に習い事代とか考えると夫のお小遣いは後々後々まわしくらいになって2万円(笑)

    • 0
    • 17/02/15 18:06:38

    嫁がお金管理していてストレスたまるからか?何とかお金をかけずに近場で浮気をする野郎を二人知っている。

    • 0
    • 102
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/15 18:04:48

    私だけどやりくりめんどくさい

    • 0
    • 17/02/15 18:04:24

    うちは誰も管理してない。
    全部旦那の口座のカードでいるときに引き出してる。カードは誰が持つか決めてないから、お金がなくなれば旦那にカード貸してって言って引き出して、今度旦那がお金なくなればカード貸してって言って来るから渡すって感じ。貯金は減る一方。
    私のバイト代は私の口座に入れて寝かしてある。

    • 0
    • 17/02/15 17:59:25

    私の友達は旦那が全部管理してるけど、金持ちだから友達は買いたいものはカードで買いまくってて何も言われないんだって!
    そんなに稼ぎがいい旦那なら管理されてても文句ないわー。やりくりしなくていいんだもん。

    • 0
    • 17/02/15 17:53:21

    うちは旦那の方がマメだから任せてるよ。
    私も無駄使いはしないから、月々食費や日用品にかかった金額を申告して旦那からもらう。
    欲しいものは都度相談。ダメと言われたことはない。
    貯蓄はオープンだから安心。
    マイホーム用、子ども用、冠婚葬祭用など分けて貯めてくれてるよ。
    専業の私は家事育児に専念。すごい楽。

    • 0
    • 98
    • キッズルーム付き
    • 17/02/15 17:18:34

    >>73
    主さん視野が狭すぎて
    分かろうとしないから何言ってもわからないだろうね…

    自分で稼いだお金を自分で管理して
    使うのも貯めるのも自由
    だから最高

    プレゼントしたりされたり
    感謝したりお礼言ったり
    当たり前と思わないから自然と出来るし
    お金で揉めたことない

    奥さんが財布管理で
    旦那さんがズボラなら上手くいく
    だろうけど
    奥さんが財布管理で
    旦那さんが貯蓄額知った時
    これしか貯まってない!!
    って事が原因で離婚した夫婦もいるし

    一概に当たり前とか
    浮気しやすいとか偏った考えはよくないよー

    • 0
    • 17/02/15 17:06:32

    支払いはみんな旦那。
    通帳などは私が管理。
    先月までパートしてましたが妊娠を期に辞め、しばらくは雑費等は貯金から。
    (ランチしたり、子供の服や日用品などのお金)

    パートしてる時は自分の保険と携帯は自分で払ってましたが今月からは旦那引き落とし。

    今の所不自由も無いし楽。

    • 0
    • 17/02/15 17:00:32

    >>91別に財布をどっちが握ってるかで離婚率に違いはないような気がする。

    • 0
    • 17/02/15 16:58:12

    >>93うん。すぐに出して使えるお金は800万位あるけど、定期の積立はいくらあるのか知らない。いっぱいあるのが分かってるから別に心配してない(笑)

    • 0
    • 17/02/15 16:56:38

    旦那管理で50万ぐらいもらってる

    浮気?ないない
    浮気なんてできるわけない

    • 0
    • 93
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 16:55:01

    >>89
    多分でしょ?
    見せてもらってないの?

    • 0
    • 92
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/15 16:54:36

    うちは私が管理してるけど、周りの旦那管理の家庭は小金持ちが多い。

    • 0
    • 91
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 16:54:17

    財布別の方が離婚率高そうなイメージ。
    違うかな?

    • 0
    • 17/02/15 16:53:11

    お互い年収1000万ある友達夫婦は生活費は完全に別。お互い何に使おうが自由。まとまったお金が必要なときは全部旦那さん。

    • 0
    • 17/02/15 16:52:02

    うちは旦那に全部任して、生活費15万貰ってる。貯金とかいくらあるのか知らないけど、多分貯めてると思う。

    • 0
    • 17/02/15 16:51:08

    >>87
    可哀想

    • 0
    • 17/02/15 16:50:17

    >>82
    うちは1万だよ
    手取り42

    • 0
    • 86
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/15 16:49:58

    >>3
    友だちと遊びに行く事もないんだね。

    • 0
    • 85
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 16:49:23

    >>81
    え?じゃ何で旦那さんが握ってるの?
    奥さんがだらしないパターン?

    • 0
    • 84
    • ミニトマト
    • 17/02/15 16:49:14

    >>82
    手取りいくらですか?

    • 0
    • 83
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 16:46:54

    >>78
    どこいくのも常に一緒って言ってたからそれって激務な会社員じゃ無理があるよなーって思っただけ。
    子供がいたら無理じゃない?
    お子さんまだ小さいの?

    • 0
    • 17/02/15 16:35:20

    うちは私が財布握ってるけど
    周りのママさんとか最近結婚した友達は旦那さんからお金もらうシステムの人多いよ~
    小遣い2万でよく我慢してるわうちの夫(笑)

    • 0
    • 17/02/15 16:32:42

    >>72
    主は、浮気浮気ってうるさいけど、財布握ってても、浮気しない旦那もいるよ。
    逆に、こずかい制で余裕ない人でも浮気する人はいる。
    うちの旦那は、財布握ってるけど真面目だよ。嫁と子供にお金掛けてくれてる。給料日前にお金で悩む事もないし、カードがこずかいだし快適。
    旦那には感謝しかないわ。

    • 0
    • 17/02/15 16:24:23

    >>79
    うーん…
    たまには1人で洋服買いに行ったり、友達とランチしたりとかしたいと思う人の割合の方が多いと思うけど、あなたみたいなタイプの人もいるんだなーと…

    • 0
    • 17/02/15 16:20:25

    >>74
    自由なさそうに見える?一人で出掛けようと思えばどこへでも行けるけど、わざわざ一人で出掛ける気にはならないんだよね。家族みんなでならいいんだけど。要は一人行動が苦手なんだよ。

    • 0
    • 17/02/15 16:17:09

    >>71
    いつも一緒って、毎日一緒とでも思った?私は出掛けるときはいつも一緒という意味で書いたんだけどね。

    • 0
    • 77
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/15 16:16:30

    >>45戸建てだよ
    結婚するときも旦那は600万貯めてて購入時には1000万貯まった
    その前にも義両親に300万貸してるし、無駄遣いはしない人だって思ってる

    • 0
    • 17/02/15 16:12:13

    専業でずっと私が預かってたけど、下の子産まれてから旦那へのストレス発散に毎月子供服に3万ぐらい使っちゃうようになって、旦那に毎週食費もらう制度に変えたよ!
    財布にこれだけしか入ってないって分かれば使わないし私はその方がラクだから結果的に良かった。
    ちなみに浮気してないよ。

    • 0
    • 17/02/15 16:09:00

    共働きなら別でもいいかも
    そうじゃないならむりー

    • 0
    • 17/02/15 16:08:23

    >>3
    凄いねー
    自由ないじゃん…
    でも本人それでいいって事だもんねー そういう人もいるんだね…

    ちなみにうちは、私が浪費家なので旦那管理ですよ。月に、食費と雑費10万と自分に使えるお金10万もらってます。他の支払い全部旦那がしてます。外食費も旦那が出す。まとまったお金が必要な時もちゃんと出してるから、貯金はできてます。ちなみに浮気は分からないけど、いっつも休みの日もうちにいるからしてないと私は思ってる。

    • 0
    • 73
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 16:07:55

    >>66
    それなら別財布だろーが一緒だろうがお金たまるんじゃないの?
    別財布最高の意味がわからない

    • 0
    • 72
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 16:06:17

    >>67
    うん、嫌だね。
    奥さんがだらしないパターンは話は別だけど、
    奥さんに財布を握らせない旦那は絶対何かあると思う。
    隠れてギャンブルとか浮気とかね。

    • 0
    • 71
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 16:03:31

    >>69
    HM勤務ならなかなか激務じゃない?
    それで旦那といつも一緒って無理があるよね。
    釣りですか?

    • 1
    • 70
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/15 15:59:38

    >>49
    文章からしてまだ10代?
    結婚はままごとじゃないんだよ。
    結婚するにはまだ幼すぎるね。
    遅かれ早かれ離婚になると思う。このままだと。

    • 0
    • 17/02/15 15:02:28

    >>45
    >>3だけど戸建て。しかも旦那が勤めているHMで建てた。家計管理も旦那はAFPの資格持っているからよその旦那よりできるよ。出来すぎた話だけど全部事実。あ!浮気や風俗についてもやってない。私にバレてないだけかもしれないけど。

    • 0
    • 17/02/15 14:59:40

    >>67
    旦那が握ってるからといって、申告制とは限らないよ
    うちは給料日に40万貰うけど、その中でやりくり出来てるし、足りなければカード使うから申告する事はない

    • 0
    • 67
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/15 14:57:38

    金銭感覚ある方が握れば良いと思う。
    私はいちいち旦那に必要だからと理由や何に使うか申告しないとお金貰えないなんて嫌だけどね(笑)

    • 0
    • 66
    • キッズルーム付き
    • 17/02/15 14:48:07

    別財布
    ガッツリ自分の貯金してる
    子供達の貯金もガンガンたまる

    別財布最高!!

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ