1歳4カ月 言葉

匿名

はな

17/02/13 01:54:19

また一つも言葉がでません。そのうちでるかな?と思っていましたが、今日公園に行くと同じくらいな子が喃語などでコミニュケーションを親ととっていました。
もうすぐ1歳5カ月になりますが、喃語が少ないようにおもいます。
言葉がでるまで喃語が少なかったお子さんのママはいますか?
ふと気になってしまいました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 創業以来使い続けている秘伝のタレ

    17/02/13 02:04:38

    私子どもが小さい頃気にしていました。うちの子は、一歳四ヶ月で、初めてママ!と呼びそこからペラペラと心配してたのが嘘のように、今小学生になりました。主さんのお子さんも今吸収しているのかな?おしゃべりしてくれる日が楽しみですね!

  • No.2 はな

    17/02/13 02:14:05

    ありがとうございます。言葉が出るか不安でしかたないです。吸収してくれていればうれしいです。

  • No.3 つくね(塩)

    17/02/13 02:19:03

    ママの大安売りしてるの?ってくらいママ、ママ言ってた。2歳半くらいにいきなり話始めるようになった。
    2歳過ぎても中々話さなかったから、相談行ったりしたけどこっちのことがわかってれば大丈夫。後は3歳過ぎた時にまた…と言われた。

  • No.4 はな

    17/02/13 02:36:53

    >>32歳までママくらいは言ってほしいです。

  • No.5 キッズルーム付き

    17/02/13 03:30:34

    うちの1歳2か月はパパ・ママ・バアバ・うまい・甘い・ワンワン・いてっ(痛い)って言うよ。
    保健センターとかに相談してみたら?
    療育とか必要かもよ。

  • 広告
  • No.6 なんこつ

    17/02/13 03:47:38

    「ママ」「まんま」も言えないの?
    1つも出ないのは心配だね
    耳は聞こえてるんだよね?

  • No.7 とりあえず生!

    17/02/13 04:06:50

    それは‥ちょっと心配だね。
    言ってることは理解してるの?
    ベビーサインとかで話さずにコミュニケーションが取れてる場合は、話す必要が無くなるから、発語が遅くなることもあるよ。

  • No.8 はな

    17/02/13 04:32:19

    ゴミ捨ててとかパパ来たと言っうと、窓覗くので耳は聞こえてます。やはり心配ですよね。

  • No.9 全部タレで

    17/02/13 05:46:27

    同じ年齢だけど、話しまくるよ。
    個人差だし、いいも悪いもないよ。

  • No.10 ししとう

    17/02/13 07:35:26

    まだ大丈夫だよ。
    2歳までに一言もしゃべらないようなら相談してみるといいよ。
    いっぱい言葉を吸収してる時だから、焦らないでね。
    言葉は個人差がかなりあるから、うちはこれだけ言うみたいなレスは気にしないで。

  • No.11 はな

    17/02/13 10:52:47

    >>10ありがとうございます。お気遣いもうれしいです。2歳まで発語なしだとやはり心配ですが焦ってもダメですよね…

  • No.12 松茸

    17/02/13 10:56:01

    まだまだ気にしなくてもいいよ
    上の子は1才すぎから喋り始めて1歳半には二語文出てたけど、下は2才でようやく単語喋り出した感じ
    でも、今では下の子の方が頭良いししっかりもしてる
    3才すぎて何も喋らないなら考えた方が良いけど、まだまだきにする必要ないよ

  • No.13 豚トロ

    17/02/13 10:58:46

    うちは2歳で言葉遅い。
    子供と話してる時に目が合って、こちらの言ってる事が理解出来てたら個人差だから大丈夫だって言われたよ。

  • No.14 はな

    17/02/13 11:14:32

    12.13さんの言葉救われます。うちの子は大丈夫と言い聞かせたいですが、周りより劣ってるかなと思っていましたが少し安心致しました。

  • No.15 レモンサワー

    17/02/13 11:18:47

    うちもそれぐらいの時なんて何も言葉でてなかったけど今普通に小学生だよ

  • No.16 やげんなんこつ

    17/02/13 11:22:59

    他に気になっていることはないですか?
    特になくて、こっちの言ってることを理解している。指差し出来る。簡単な指示が通る。だったら2歳ごろまで様子見で大丈夫かと!(わたしは保健師さんにそう言われました。)
    うちも言葉が遅くて、ノイローゼになる位悩んだし色々と相談してた。
    2歳2ヶ月でやーっと言葉の爆発が来て、2語文、3語文と出たよ。
    今は小学生だけどペラペラ喋ってる。
    でも、言葉が出るまでの間は心配でツラくて不安で仕方なかったよ。
    心配なら、相談するといいと思います。

  • No.17 ささみ

    17/02/13 11:23:22

    沢山話しかけたり、絵本読んであげたりしたら早くでたりするみたい

  • No.18 はな

    17/02/13 11:25:17

    簡単な指示はゴミ捨ててくらいです。
    後指差しができないです。
    やはり発達なんでしょうか。ら

  • No.19 とりあえず生!

    17/02/13 11:25:31

    うち上の子は1歳前にママ、パパ、わんわん、などの単語がはっきり言えてて
    1歳半検診では四つの単語を繋げて文にして話したりしてて保健師さんにビックリされた!
    でも下の子は2歳過ぎてもママすら言わなくて
    喃語もほとんど無くて上が早かった分心配したけど
    4歳の今は上の子に負けないぐらいのお喋りさんだよ。笑
    主さんのお子さんも必ず話す日が来るから大丈夫!
    言葉は本当にその子に寄って違うからその子のペースで大丈夫だよ( ´ ▽ ` )ノ

  • No.20 はな

    17/02/13 11:30:20

    >>19そうなんですね。喃語も少ない気がします。アドバイスうれしいですが気長に待ちます。

  • No.21 やげんなんこつ

    17/02/13 11:39:39

    >>18 1歳半検診が遅い地域だったから(1歳8ヶ月ごろ?)そう言われたけど…。うちもその頃は指示はゴミ捨て位だし、応答の指差しも出来てなかったよ。子供の1ヶ月って大人の1ヶ月と全然違うから、突然出来たりするからね。
    心配なら1歳半検診で聞いてみるといいよ!

  • No.22 はな

    17/02/13 11:43:06

    >>21こちらも1.9カ月頃らしいです。それまでに少しでも指示を出してガンバってみます。

  • No.23 七味

    17/02/13 15:01:59

    うちも1歳2ヶ月でなーんにも単語出ません!
    なんか鼻歌みたいのとか1人で楽しそうに喋ったり、泣きながらなんかごにょごにょ言って何か訴えてきたりはしますが、意味ある単語は出てません。私も心配ですが言葉の理解は進んでるの気長に待ちます。
    ゴミぽいができるならいっぱい褒めてあげましょうね。

  • No.24 はな

    17/02/13 16:04:23

    >>23そうですね。ありがとうございます(^-^)

  • No.25 ささみ

    17/02/13 16:55:32

    指差しないのは心配

    言葉遅れ、指差しないのは自閉症の特徴

  • No.26 白レバー

    17/02/13 20:58:18

    まだ心配するような段階では全然ないと思うけど、不安なら発育相談とか受けてみたらどうかな?
    私も心配で市の発育相談受けて、子どもの発達段階見てもらって、どういうことが得意でどういうことが苦手かとか教えてもらえて、苦手な部分を伸ばせるようにこんな風に声を掛けてあげるといいよとか教えてもらえてすごく助かったよ。

    ちなみに主人は3歳過ぎても喃語のみだったけど今は普通だよ。

  • No.27 はな

    17/02/14 01:35:16

    >>25
    自閉症ですか。やはりそうですよね。

  • No.28 ぎんなん

    17/02/14 01:43:51

    同じ月齢で同じような子供がいます。
    まんまんまんまままままま
    あっぱあっぱぱぱぱぱぱぱ
    みたいなことをひたすら繰り返す。ままとマンマは意味があるような無いような、タイミングが合ってる時もあります。
    離れた物に指差ししないけど、興味ある私の目とか鼻とかご飯とか指差しして潰す。
    なんだか微妙だけど気にしても仕方ない、診断が下る時は下るので気にせず過ごしてますよー。

  • No.29 はな

    17/02/14 01:46:03

    >>28うちもそうです。近くにある食べ物だけ指差ししてるのかしてないのか。
    口数も少ないような気もしてます。
    そうなんですよね。気にしてもって思いますが気になって。

  • No.30 にんにく

    17/02/14 10:44:18

    >>25
    指差ししない、言葉が遅いのは確かに自閉症の特徴だけど、しないから、喋らないからといって必ずしも自閉症と言うわけではありません。
    逆に、指差ししたりそれなりの発語があったのに自閉症だったというケースも多々あります。
    まだ1歳5ヶ月とのことですし、不安を煽るようなレスをするのは、同じ母親として如何なものでしょうか?

  • No.31 ししとう

    17/02/16 02:41:05

    >>30
    同感。
    そんな情報は主さんももうネットで調べてるし不安煽るコメントはどうかと思います。

  • No.32 焼き加減が絶妙なバイト

    17/02/16 03:59:25

    私も上の子が言葉おそくてすごく悩みました
    1歳半検診で単語5つくらいかな
    相談してもまだ様子見だねと言われ、療育などは通わずにいましたが2歳半過ぎてやっと色々話し始めました。
    私が失敗したなと思ったのが、子どもが話さなくても大体欲求してるものが分かるから
    私が先回りして色々やってあげちゃった事です
    子ども自身喋らなくても用が足りるから、わざわざ言葉に出そうとする気が無かったみたいです。
    子どもの性格もあるし、まだまだあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

  • No.33 えんがわ

    17/02/16 07:48:53

    一歳半までは様子見で良いんじゃないかな?
    健診で指導があるはず。
    発達の先生から聞いたのはうる覚えだけど、指差しするようになってから言葉が出るんだとか。

    我が家はみんな言葉が遅くて
    1人目指差しは一歳前から言葉は一歳半すぎから爆発
    2人目指差しは一歳半すぎ、言葉は一歳9ヶ月くらい
    3人目指差しは一歳1ヶ月。今は一歳二カ月だけど単語はママ、パパくらいかな

    で、2人目が療育にお世話になってます。
    おしゃべりよりも指差しが重要、あとは視線がきちんと合うかどうかとか
    今は絵本読み聞かせたり、お散歩に行ったりしていっぱい言葉をかけてあげたらいいよー

  • No.34 ハツ

    17/02/16 19:59:31

    うちの二人目も今1歳5ヶ月で意味ある言葉はママのみ!
    あとは、あーあーとか。
    言葉の理解はしてるっぽいけど。
    甥っ子が、2歳でママくらいしか言わなくて大丈夫かな?って思ってたけど3歳直前に保育園行きだしてから爆発したよ!
    個人差でかいし今不安になっても仕方ないか!って思って私は気にしてないです。

  • No.35 はな

    17/02/16 23:26:10

    みなさんありがとう!
    言葉の理解とはどの程度ですか?

  • No.36 トマトベーコン

    17/02/16 23:39:22

    >>35
    例えばだけど、
    「バナナ(←子どもの好きなもの)食べようか!」
    って言うと、嬉しそうな顔したりかな。

  • No.37 にんにく

    17/02/16 23:45:11

    一歳半検診に先日行き、言葉で引っ掛かり検査してきました。
    2歳位までは様子見で、短文で区切って単語をゆっくり話してあげてくださいって言われました。
    絵本を読むペースでの日常会話は早いそうです。うちはマンマしか言わなかったけど、ゆっくりを心掛けたら1週間でパパとチッチが出てきました。

  • No.38 やげんなんこつ

    17/02/17 14:03:28

    >>35
    お外行くよって言えばコート持ってくるとか

  • No.39 はな

    17/02/17 15:45:19

    ゆっくり話を心がけてみます。
    うちのこ出かけるよって言ってもコートとかできない。焦ってきました…

  • No.40 鶏の姿焼き

    17/02/17 15:48:29

    >>35
    オムツ持ってきてと言うと取ってくるとかかな。

  • No.41 レバー

    17/02/17 16:17:48

    うちの二歳10ヶ月の男の子も言葉は遅くてあまり喋らないけど
    戸を開けたままに子供がしていて、「寒いよ~戸を閉めてきて~」って言えば走って戸の所に行くよ。親が言うことは理解してるみたい。

  • No.42 はな

    17/02/17 16:20:16

    >>41それは一歳すぎでできましたか?

  • No.43 ちょうちん

    17/02/17 16:22:54

    >>42
    横だけどうちの子は1歳1ヶ月くらいから出来てたよ。

  • No.44 はな

    17/02/17 16:25:12

    >>43 そうなんですね!やはり我が子の発達は少し遅いようです。

  • No.45 つくね(黄身+50円)

    17/02/17 16:40:03

    ゴミ捨ててきて~とか、○○取って~とか、こちらが言ってることができるなら大丈夫じゃないかな。1歳半健診まで様子見で心配な事は相談したらいいかも?
    うちは二人とも言葉が遅くて本当に悩んだけど、上の5歳は今やうるさいくらい喋ってる。
    他の子と比べると焦るけど、子供の発達は競争じゃないからお互い頑張りましょう?

  • No.46 ちょうちん

    17/02/17 16:43:44

    >>44
    そのくらいの月齢ならまだわからないよ。成長が遅い子っているから。こっちが話すことを全く理解しないなら問題あるかもしれないけど。

  • No.47

    ぴよぴよ

  • No.48 はな

    17/02/17 17:03:29

    >>45うちのこも早くそうなってほしいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。ずっと発達が遅いのを考えていて少し息が抜けました。
    あなたみたいな母親になりなかったです。ありがとう

  • No.49 おしぼり

    17/02/17 17:48:15

    うちはその頃は単語3つくらい。
    でも1歳7ヶ月から急にあちこちを指差しては「これは?」って聞いてきて、そこから1ヶ月に100語くらい覚えていって、2歳0ヶ月の今ではカタコトで会話できるくらいになったよ。

    喃語が全く出ないわけではないんだよね?しゃべることで自分の意思を伝えられる!と気づけば一気に話始めるんじゃないかなあ?

  • No.50 全部塩で

    17/02/17 17:59:50

    うちは一歳半健診でパパしか言わなくて引っ掛かったよ。私が若かったから余計に心配された感じ。もっと教えた方がいいですよ、とか言われた(笑)
    次回の健診までに爆発的にしゃべり出して、健診で引っ掛かったことを伝えると驚かれたし。脳に溜め込んで一気に出てくる子がいるんだよね。
    今は中学生。早口言葉は苦手で性格も穏やかだけど、勉強や友達関係で苦労したこともないよ。

1件~50件 ( 全50件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。