注文住宅を建てた方、そのハウスメーカーにして良かったですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/10 07:25:50

    建つまでは順調、いい感じ(に話しに乗せられてた)だった。
    問題は建ってから。
    さらに住み始めたら粗悪を実感。
    スの付くハウス。

    • 1
    • 17/02/10 07:22:50

    >>15営業で決めるのあるよね。
    私も最初は一条だった。ともかく、他所の悪口を言わない。ただ自社を愛してる人。でも、本社に行ってしまったから違うとこにした。

    無名のとこだけど満足。建てて8年経つけど年に2回必ず困った事はありませんか?と来てくれる。

    • 1
    • 17/02/10 07:20:02

    >>12
    うちも。仕様自体は思った通りだったけど、大工が最悪だった。
    素人目で「これで客に渡すか?」っていう大きな傷が3個程。おかげで大掛かりな修繕工事になりました。

    • 0
    • 17/02/10 07:19:35

    >>3 パネルヒーターて床暖?

    • 1
    • 17/02/10 07:17:36

    住友林業で築1年!
    快適すぎて心が大らかになった笑
    しいて言うなら小さい子供がいるから無垢床がすぐ傷つくんだよな(>_<)

    • 1
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/02/10 07:04:24

    >>12
    残念だったね。
    うちも一条工務店で3年前に建てたけど、家の中暖かいし、営業さんとも仲良くしてるよ。
    むしろ営業さんでハウスメーカー決めたようなものだったからな。

    • 1
    • 14
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/10 01:49:07

    出来た物自体はまぁまぁ良かったけどお金がかかりすぎ……
    これ1個付けるのに何十万かかるとかさ、坪単価も高いし、旦那の給料でローン払うのいっぱいいっぱいになっちゃって私に働けと言ってきてるんだよね…
    あー働かなきゃいけなくなるのかな…
    だったら無理して大手ハウスメーカーで建てなくてもよかったかもと思ってる

    • 1
    • 17/02/10 01:44:29

    良かったよ。
    トラブルも全くなし。
    アフターもすごく良い。
    でも防音性が気に入って建てたのもあるんだけど、ほんとに防音されすぎて外で鳴る地震速報とか聞こえない。

    • 1
    • 12
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 01:36:27

    1条こうむ最悪
    何もか酷すぎです。寒いし住み心地悪い。担当も売れたらはいさようならでアフターが悪すぎる。絶対違うメーカーにする!

    • 0
    • 17/02/10 01:25:44

    住んで2年、満足してる。もし建て替えるなら同じHMにしたいな。まっ、高いから宝くじでも当たらない限り無理…必死でローン払ってます。
    トラブルも特にない。

    • 1
    • 17/02/10 00:56:56

    結構あるものなんだね。うちも先日、引き渡し前の内覧会の時にいくつか問題が見つかって話し合い中。
    仕様書に載ってないような細かい部分の食い違いもあるから、証拠として残せるように、打ち合わせの時にボイスレコーダーを持参して録音しておけばよかったと後悔してる。

    大手だから安心と思って契約したメーカーだけど、逃げ方が巧みで辞めておけば良かった。

    • 0
    • 9
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/10 00:26:42

    >>7付けるものなどが書いてある図面は渡されなかったの?規格や仕様も書いてあるよね?
    逆にそういうのがないハウスメーカーってあるの?

    • 0
    • 17/02/10 00:25:47

    >>5
    西野カナが歌いそうな歌詞

    • 1
    • 7
    • うずら玉子
    • 17/02/10 00:23:24

    展示場についていたものが気に入りオーダーしたのに、引き渡し前に我が家のを見たら展示場のと仕様が違った。打ち合わせの時は一切説明がなかったのに引き渡し前になって「これはオプション扱いでした。」って言われて今、揉めてる。詐欺だよね?

    • 0
    • 6
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 00:17:10

    大大大満足の間違い(笑)

    • 0
    • 5
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 00:16:45

    大大丈夫大満足。伝えたい事は全部伝えたし。

    • 0
    • 4
    • 柚子胡椒
    • 17/02/10 00:15:19

    高気密高断熱の家
    家の中声がちょー響く。

    • 1
    • 3
    • トマトベーコン
    • 17/02/10 00:11:58

    トラブルはなし。設計通り。だけど不満はたくさんある。
    住んでみたら、パネルヒーターだけじゃ寒くて靴下履いてる。
    住林やめとけばよかった。

    • 2
    • 2
    • 北京ダック
    • 17/02/10 00:06:20

    ハウスメーカー後悔してるよ。
    他も見たけど高くて予算をはるかに越えるから妥協した感じ。
    洗面台やトイレなど、標準だとダサいから結局オプションでお願いしたら結局予算ちょっとオーバーしたけど、でもそのお陰で何とかほぼ満足の家にはなったかな。
    トラブルと言えば、引き渡し前に家の中をチェックしてたら子供部屋の床が、えぐれてるような傷を発見して床一枚を張り替えてくれると言ったのに、いざ引き渡しになって再度見たら補修だけで済まされたからガッツリ文句言った。
    その他も色々文句言った。
    主さんも引き渡しの前には壁の傷や床など隅々までチェックした方がいいよ。引き渡し後だと言いにくくなるから。

    • 1
    • 1
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 00:05:36

    トラブルあったよ
    もし次建てるならそこにしないな

    • 0
1件~20件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ