発達障害っていずれ喋れるようになるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 24
    • 松茸
    • R0v4JwXwps
    • 17/02/09 21:38:03

    場合によっては舌が長いとか喉ちんこに問題あったりで宇宙語みたいになってるとからもあるみたい。
    うちは中度の発達知的障害あるから4歳後半だけどまだ宇宙語混じり。

    • 0
    • 23
    • 柚子胡椒
    • EgXL69umAc
    • 17/02/09 21:37:14

    >>13
    何の発達障害って言われたの?

    • 0
    • 22
    • にんにく
    • 2RmTp8fDlh
    • 17/02/09 21:37:13

    >>18
    発達障害の検査で、血液検査するんだね。MRIもやるなんて初めて聞いたよ。
    先生は言葉の遅れについて、何か言ってるの?

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 柚子胡椒
    • EgXL69umAc
    • 17/02/09 21:34:53

    >>10
    発達障害だけ、もしくは軽度知的障害なら3歳から話し出すよ


    ただ中度や重度知的障害を合併している発達障害なら4歳になっても喋らないだろうね
    せいぜい単語で「ママ」とか「わんわん」

    5歳で1~2語文話す子もいるだろうけど
    中には宇宙語?ばかりの子も

    一生話せない人もいるだろうね

    • 0
    • 19
    • 松茸
    • R0v4JwXwps
    • 17/02/09 21:34:52

    知的障害は発達障害の一部って言われてるよね。
    細かく分けられているようでどこからが発達障害でどこからが知的障害なのかよくわからない部分がある。
    言葉の遅れは知的障害でもあり原因が発達障害からっていう場合もあったり。

    • 0
    • 18
    • 鶏の丸焼き
    • LUjFQh8ItV
    • 17/02/09 21:31:35

    MRIや血液検査など調べられる検査は全てしています。今の所自閉症の傾向は全くないと医師は言っています。だから余計気になりました。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • しいたけ
    • ELLJizleCT
    • 17/02/09 21:30:25

    意味が分かってるなら発語はできそうだけどね。言語障害や場面緘黙も併発してると出ないかも知れないね。発達障害も十人十色だし。

    • 0
    • 15
    • 全部タレで
    • SJalzWJRP7
    • 17/02/09 21:29:35

    自閉症じゃないの?

    • 0
    • 14
    • えりんぎ
    • mQ0E6d5lrG
    • 17/02/09 21:28:58

    発達障害ったって健常より早い子から少し遅い子からいろいろだろうけど、脳になにかがあって圧迫されて言葉が出ないってケースもあるみたいよ。四歳で言葉が出たけど脳の別の部分に負担かけてるみたい。

    • 0
    • 13
    • 鶏の丸焼き
    • LUjFQh8ItV
    • 17/02/09 21:28:34

    そう、今の所知的を伴う発達障害かな。

    • 1
    • 12
    • 富士山
    • ku6oAv2Npd
    • 17/02/09 21:26:13

    言葉が4歳で出てこないって知的に問題があるってこと?

    • 0
    • 11
    • ぼんじり
    • rihjwwj30d
    • 17/02/09 21:24:48

    うちは3歳で単語が出始めたよ

    • 1
    • 10
    • 鶏の丸焼き
    • LUjFQh8ItV
    • 17/02/09 21:23:01

    4歳です。

    • 0
    • 9
    • おしぼり
    • TWT/Gzct+5
    • 17/02/09 21:18:09

    >>7何才の子でいつから療育に通ってますか?
    うちは2才半で言葉が1つも出ないので、明日初めて見てもらうことになりました。
    今は不安だらけですが、信じて子と共に頑張ろうと思います。

    • 0
    • 8
    • 富士山
    • Dza0qEUCJe
    • 17/02/09 21:18:09

    >>7
    今何歳?

    • 0
    • 7
    • 鶏の丸焼き
    • LUjFQh8ItV
    • 17/02/09 21:14:12

    言葉が出てこない発達障害です。
    このまま一生話せないんじゃないかと心配してます。いずれ話せるようになるのかな…

    • 0
    • 6
    • レモンは絞ってもいいですか
    • ZfqGTmU9D+
    • 17/02/09 21:12:52

    軽度なのか?重度なのか?成長過程でいろいろな障害あるから、療育していくしかないよ

    • 0
    • 5
    • やげんなんこつ
    • Cb8u8XGNHM
    • 17/02/09 21:12:29

    何歳?4歳くらいから話せるんじゃない?

    • 0
    • 4
    • ねぎま
    • 5cV99YFCfq
    • 17/02/09 21:12:12

    重度?

    • 0
    • 3
    • カシラ
    • h9KZstoWLF
    • 17/02/09 21:11:57

    ただの?
    発達障害は総称だからね。

    • 0
    • 2
    • 串入れ
    • Y7P3iGzvWo
    • 17/02/09 21:11:46

    うちの発達障害は2歳からはっきり単語だがでてきたよ

    • 1
    • 1
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • F+zm/BGeLT
    • 17/02/09 21:10:42

    発達障害にもいっぱい種類ある。

    • 0
1件~24件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ