日本在住のイスラム教徒の子どもがハラール非対応給食に苦慮→学校側に配慮求める

  • ニュース全般
  • お通しのキャベツ
  • 17/02/09 20:16:17

静岡文化芸術大主催の多文化子ども教育フォーラムが4日、浜松市中区の同大で開かれ、静岡県多文化共生審議会委員で、インドネシア出身のエフィ・グスティ・ワフユニさん(39)が講演した。

県内のイスラム教徒(ムスリム)への調査を基に、ムスリムの子どもたちが学校生活で給食や礼拝などに苦慮している現状を報告。

「ムスリムを取り巻く問題改善のきっかけになれば」と訴えた。

調査は昨年11月、県内在住の同国人ら26家族を対象に、学校生活や職場で困っていること、対応策などを尋ね、実態を初めて公表。

「ハラール対応」ではない学校給食に多くの保護者が悩んでいる様子が浮かび上がった。大半が毎日弁当持参か、豚肉使用のメニュー時におかずを持参する対応を取っていて、「給食は食べるが豚肉は残す」ように子どもに指示している家庭もあった。

学校や職場で、お祈りや断食、女性が頭にかぶる「ヒジャブ」を禁止された例や、侮蔑の言葉を投げ掛けられた体験談も示された。

エフィさんは、ハラール対応の給食を出す福岡県内の私立保育園や金曜日の礼拝を例外的に認める浜松市内の学校などを紹介し、「ルールだから駄目というのではなく柔軟な対応を検討してほしい」と理解を求めた。
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/326523.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 101
    • スクリュードライバー
    • 17/02/10 15:35:35

    モスのソイバーガーでも持って来ればいいじゃないね

    • 2
    • 17/02/10 15:16:25

    100弁当

    • 1
    • 17/02/10 14:11:36

    ユダヤ教の人も豚肉食べないよね。
    対立してる宗教なのに禁止の食べ物が一緒って 意味わからん。

    • 2
    • 98
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/10 14:08:11

    イスラム教の子ども同じ保育園にいるよ
    給食の豚肉も残さず食べてる
    家では出さないけど、給食は良いんだって

    • 3
    • 97
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 13:53:34

    >>92そうだね。
    本当にそうだと思う。

    • 3
    • 17/02/10 13:52:34

    小学生の頃のイスラム?の子居たけど絶食する日があるらしくその日は給食の時間は校長室にいたなー
    絶対食べろとか言ってるわけじゃないから個人が集団に合わせて行くのは普通だよね

    • 4
    • 17/02/10 13:47:56

    こんな要求通してくれる国は自国だけ。
    宗教に徹底的に従いたいなら外国に住んじゃダメだよね。
    どうして自分で入国してきた外国人に日本が合わせなきゃならんのかわからん。

    • 7
    • 17/02/10 13:47:31

    そもそもこんなに豊かな日本に来て、
    女性は布を巻け!豚、牛、鳥食べるな!みたいな宗教に対して疑問に思わないのかな?
    私無宗教だからそこまで無理して信仰する気持ちがわからないな~。
    まだキリストとかなら分かるけど

    • 5
    • 17/02/10 13:39:32

    他の国にあれこれ求めるくらいなら自国に帰って講演なり活動しろ。

    • 6
    • 17/02/10 13:38:07

    やっぱり日本人とはメンタリティが違うよね。
    日本人は小さい頃から「他人に迷惑をかけちゃいけない」って道徳を学んでるから
    当たり前のようにお弁当持参する方を選ぶ人が多いと思うけど…。
    厚かましいとか、図々しいとか、そういう感覚がないんだろうね。

    • 12
    • 91
    • うずら玉子
    • 17/02/10 13:36:29

    イスラムのお祈りって、持ち越し?みたいなの出来るんじゃなかったっけ?
    まだ個人の意思とか定まってない子供の間は、宗教の戒律守ってなくても許してあげよー。子供が希望して自主的にやってるわけじゃないなら、親のエゴだよね。日本に住んでたら嫌がる子だって絶対いると思うんだけどな。

    • 6
    • 90
    • うずら玉子
    • 17/02/10 12:49:52

    なんだろね、自分等の信念、宗教貫きたいなら他人に負担を求めてもいいの?
    給食拒否して弁当をダメとか言われてるんじゃないわけでしょ?
    なんで別に給食を求めるの?ワガママ、迷惑って言葉知らないのかしら?
    頼んで日本に住んでもらってるわけじゃないわよ。

    • 6
    • 89
    • 突き抜けたデネブ
    • 17/02/10 12:01:42

    >>86
    献立全体的に豚肉は減らしてると先生から聞いていたけど、今改めて献立見たら、酢豚がメニューの日もあった。

    • 1
    • 88
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 07:43:47

    >>20ほんとそうだよね!

    • 2
    • 17/02/10 07:38:54

    これを受け入れたらアレ除去食などにも対応しないと不公平となるよね。
    そんな何パターンも給食作ったら今のやっすい給食費じゃまかなえないわ!
    お弁当や自分で宅配弁当なりを頼むべきでしょ。

    • 5
    • 86
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 07:37:25

    >>71
    それは全員なの?宗教の子の分だけ??

    • 1
    • 17/02/10 07:30:38

    >>83
    うちも。アレルギーだけど除去食ないから代替食持たせたりしてる。
    これが通るなら除去食作ってよ!ってなるわ。

    • 5
    • 84
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 07:26:34

    日本人巻き込むなよwそんなの自分の国でやればいい。

    • 6
    • 17/02/10 07:24:23

    うちの学校はアレルギー対応食じゃないよ。除去食だから給食費安くなるけど。そんな学校もあるのに、どうして外国人に合わせなきゃだめなのか。

    • 5
    • 17/02/10 07:22:30

    ルールだから駄目というのではなく柔軟な対応を検討してほしい

    お弁当持参と取り除くことを許可する

    解決。

    • 5
    • 81
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 07:19:50

    なんで日本に来たんだろうね。自分の国に帰ればいいのに。

    • 6
    • 17/02/10 07:12:19

    日本人の為の給食制度をなぜ外国人向けに緩和する必要があるの?
    嫌なら弁当持参もしくは帰国しなよ。てかイスラム系の学校にでも通えば?無いなら日本政府にハラールの給食を!って訴えるより先に、自国の大使にイスラム系の学校作ってもらえばいい。

    • 7
    • 79
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/10 07:00:04

    そいや昔、彼氏から突然電話きて「トレハロース」ってなに?って聞かれた。お土産のお菓子あげたら職場のインドネシア人が原材料のトレハロースのロースに反応したらしい。
    普通に考えてまんじゅうに豚や牛が入ってるわけないだろ。って思ったけどちゃんとチェックして予防してるのすごいと思った。

    あとラーメンはチキンラーメンなら食べるらしい。ほんとに豚入ってないかは知らないけど名前がチキンラーメンだからオッケイらしい。

    • 3
    • 17/02/10 06:47:36

    アレルギーと同じ対応でいいと思うんだけど。うちの地域じゃアレルギー対応食なんてないから、食べられない子は弁当か取り除いて食べる。
    食べられないものを食べろ!って強要するなら問題だけど、そうじゃないならあとは自分で何とかすることだよ。

    • 4
    • 77
    • レモンサワー
    • 17/02/10 06:41:53

    郷に入りては郷に従え

    • 5
    • 17/02/10 06:36:14

    ルールだから駄目ではなく柔軟な対応を…って。

    言い分聞けってことじゃん

    • 6
    • 17/02/10 05:59:29

    知らずに食べちゃうのは良いらしいね。

    • 2
    • 17/02/10 05:48:51

    いちど、豚肉のしょうが焼き、豚しゃぶ、豚汁、豚トロ……、食べてみたらいい。


    無理かなあ。

    • 2
    • 17/02/10 05:47:30

    >>29 中国みたいだね

    • 1
    • 17/02/10 05:44:56

    学校や会社に求めるなよ、その辺にいるモンペアみたいじゃん。そんなに嫌なら母国に帰ればいいんだよ、日本に求めすぎだろ

    • 5
    • 71
    • 突き抜けたデネブ
    • 17/02/10 05:37:45

    浜松市だけど、外国の子供が増えたから、宗教に配慮して給食で豚肉は使わない(もしくは、なるべく使わない)と聞いてるけどな。
    私が知る限りは、肉のメニューは大体鶏か牛だよ。

    • 1
    • 17/02/10 05:34:30

    国に帰ればいいのに

    豚肉食べたらたたるような神様いやだ

    • 4
    • 17/02/10 05:26:16

    柔軟じゃないのはこの人達だと思うけど(笑)

    • 3
    • 68
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/10 01:58:25

    >>67そのとおり。

    アレルギー対応の給食でも大変なのに命に関わらない宗教のことまでとなると給食作る人減るよ。by元給食のおばはん

    • 3
    • 67
    • うずら玉子
    • 17/02/10 01:20:59

    柔軟な対応だったら、イスラム教もそろそろ考え方を緩くできないものかね。仏教のある宗派も昔は肉や魚ダメだったんだよね?
    以前テレビで若いイスラム教徒の男性が豚骨ラーメン食べてて、大丈夫なのか聞かれてたけど「ここは日本だからね。国に帰ったらちゃんとやるよ」って言ってた。それでいいと思う。

    • 6
    • 66
    • 全部タレで
    • 17/02/10 00:51:05

    弁当か豚肉抜けばいいじゃん。
    アレルギー対応しなきゃならないし、まだ増えたら忙しくて手が足りないわ!
    柔軟な対応?できるわけないだろ!

    • 3
    • 65
    • 全部タレで
    • 17/02/09 23:51:04

    >>58
    でも世の中に蔓延ってる宗教って大概親から強制されてやるものでしょ?
    インドネシアもイスラムの国なんだから余計にそうじゃないのかな?
    好きで…っていうより、周りもみんなイスラム教だっただろうし、当たり前になってしまってるんじゃない?それなら帰れってなりそうだけど。

    • 2
    • 64
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:47:50

    豚肉残すか弁当でいいじゃん

    • 3
    • 17/02/09 23:46:35

    帰国すれば解決!

    • 3
    • 62
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 23:43:36

    豪に入れば郷に従え!帰れや自国に

    • 4
    • 17/02/09 23:41:34

    >>29面倒な人種だね

    • 2
    • 60
    • ちょうちん
    • 17/02/09 23:39:38

    なら国に帰れ

    • 3
    • 17/02/09 23:35:27

    弁当じゃダメなの?
    まさか、めんどくさいの?

    • 3
    • 58
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 23:32:18

    宗教を否定する気なんて微塵もないけど、自分が好きで宗教してるんだから他人に強制するな。

    • 3
    • 57
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:29:55

    言わしとけ。 

    無理だから。

    • 3
    • 17/02/09 23:21:43

    自分が好きで日本に来たなら弁当持参でしょうがないと思う。

    • 3
    • 17/02/09 23:17:58

    弁当持参可としている事が柔軟な対応だよね?

    • 9
    • 17/02/09 23:15:52

    えーあんたらが柔軟になりなさいよ

    なんで弁当も作らず講演なんてやってんの

    • 6
    • 53
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 23:04:02

    >>52
    イスラム教の父親なら息子をイスラム教に育てようとするのはふつうだから。

    母親も結婚を機にイスラム教になったんじゃないの。
    でも日本じゃしんどいよねー。

    • 2
    • 17/02/09 22:57:34

    >>50
    離婚して母親の方に育てられること望んでるんだろうね。そんなもんだよね。
    子供にそういう宗教押し付けるのはどうなんだろう?
    生活に沢山支障があるし、子供自身は全くメリットを見出だしてないのがよく分かるね。
    失礼だけど、父親がそういう宗教的な押し付けしてもそのまま放置の母親も似たようなものかな。

    • 5
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ