高校受験日、親は着いて行く?

  • 中学生以上
  • キッズルーム付き
  • 17/02/08 11:35:54

今週末から入試が始まります。
電車がとまったり体調不良など何があるか分からないので
少しでも余計な心配を減らしたく、過保護と思われようと
朝は着いて行こうかなと考えています。
ちなみに電車で1時間弱です。

私自身は大学受験の時も親が会場まで着いてきてくれて心強かったです。
遠方から来る人も多いためか確か保護者の待合室もありました。
高校受験の会場にはそのような部屋はないでしょうか?
私は中高一貫で高校受験の経験がありません。
一般的には着いて行かない家庭が多いのでしょうか?

もし待てるようなところがなければ送り込んだら帰るつもりですが。。。

皆さまはどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • キッズルーム付き
    • 17/02/08 12:00:44

    主です。
    やはり行かないのが一般的ですね。
    学区がなくなり広い範囲から選択できるのもあり、同じ学校を受験する友達は1人もいません。
    友達がいたり、もう少し学校が近ければまだ心強いのですが。。。(;^ω^)
    周りのお母さんの中には、やはりどう思われようと付き添うという方もいます。
    息子はオープンスクールにも1人で行ったので大丈夫とは思いますが
    受験日は朝も早いし独特なので途中まででも行こうかな~。

    ありがとうございました!

    • 1
    • 17
    • キッズルーム付き
    • 17/02/08 20:54:02

    様々なご意見ありがとうございました!
    過干渉ではないけれど心配性なほうだとは思います。
    大事な試験だから避けられる心配事は避けようと。。。
    友達がいないことと、この辺では比較的遠い学校を受けようとしてるので
    気になってしまいました・・・。
    あとは息子本人に聞いてみたいと思います!

    • 1
    • 19
    • キッズルーム付き
    • 17/02/08 21:18:53

    >>18

    うちは神奈川です。
    地域性もあるのかも知れませんね。
    着いて行こうかなと言ってもあまり周りに驚かれなかったです(;^ω^)
    出願は中学校から各自自分で行く形でしたので本人が1人で行きました。
    うちも電車乗り換えで1時間弱です。

    受験生の皆さんが無事に春をむかえられますように!

    • 0
    • 17/02/18 09:24:42

    >>62

    そうですよね、子どもが望まないのについて行くのは過干渉ですが
    家庭それぞれの考え方でいいと思いました。
    やけに、過保護とかあきれたようなレスがありましたが結局は見届けて
    親子ともどもよかったです、うちは。
    別に先回りして手を出してしまった感もありません。
    普段は基本放置ですから(;^ω^)

    • 3
1件~4件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ