PTA役員やった事ある人だけに質問です。

  • 小学生
  • おしぼり
  • 17/02/07 18:15:46

PTA役員やってみてどうだった?
1、大変だった。
2、楽しかったけど大変だった。
3、楽しいし大変じゃなかった。
4、楽しいまでいかないけど、大変でもなかった。

なんとなくですが、「やりたくない」「PTAなんてなければ良いのに」と言ってる人達はまだ未経験の方が多そうな気がしたので、実際にやった人の感想が聞きたいなって思ってアンケートです。

主は4です。
思っていたよりも集まる回数も少なく、周りも殆ど良い人だったので(一部仕事をサボるような人もいたのも事実ですが)大したストレスなくもうすぐ任期が終わります。

ちなみに大変だった人はどんな事が大変だったのか教えていただけると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/12 16:20:19

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    知り合いもできたしね

    • 0
    • 17/04/12 16:19:27

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    役職によるね

    • 2
    • 172
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/11 13:28:29

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    昼間の会議に出るのが嫌(仕事の調整)だったけど、労力的には負担感ない。
    仕事は簡単。
    リーダーが集まりたがりだと大変と思う。
    やれランチしながらだ、いいお店見つけたからそこで会議しようとか。
    会議をスカイプとかにして欲しい。集まる意味がわからん。

    • 4
    • 17/04/11 11:45:34

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    基本的にポツンだったから、楽しくはなかったな
    でも毎日のことじゃないし、大変というほどでもなかった

    • 1
    • 17/02/27 16:52:52

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    何かと部長から呼ばれる事あった(多分他の委員さんは知らない)けど良い暇つぶしになった。
    部長運が良かったからってのが大きいけど。

    • 1
    • 17/02/27 16:32:59

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    子供一人につき2回。これが決まりだからやった。
    周りと話してるほどには嫌とも思わなかったな。
    1回目は仲良しのママさんと一緒になれて、なんの負担もなかった。楽しく終われたかな。
    2回目はメンツに難ありで、終わるまで嫌だったな。
    人間関係による、こればっかりは。

    • 0
    • 17/02/27 16:25:44

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    やらなきゃいけない決まりだからやるけど、進んでやりたいとは思わない。
    かといって、何が何でもやりたくないって程大変な仕事でもない。

    • 0
    • 137
    • ◯名無しさん◯
    • 17/02/26 08:25:45

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    メンバーにも左右されるよね。
    初めて引き受ける前はすごく気が重かったけど、やってみればなんて事もなかった。
    来年度もまた役員だけど、あの雰囲気もわかってるし初めてのような気の重さはない。
    偶然にもみんな子供が仲良くしてるお母さん達だし気も楽。無事に終わりますようにー。

    • 0
    • 17/02/26 08:09:58

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    楽しくはないけど、大変じゃない役員になれたからよかった。
    大変なやつもあるけど、学校の役員は子供会の役員に比べると大変じゃないものが多いよね。

    • 1
    • 130
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/02/25 20:24:37

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    一緒に役員をやった方達がとても良い方達だったからだと思う。
    上の子の時は広報、下の子の時は学年委員長だった。
    あと真ん中の子の分が残ってるけど来年度もできなかった。
    再来年度やらないとやらずに終わってしまう。

    • 0
    • 124
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/11 15:06:46

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    皆さんありがとうございます。
    アンケート100まで行ったら一応締切るつもりでしたが、気がついたら100越えちゃえましたね。

    ざっくりですが

    大変だったと思う方(1+2)も、大変じゃなかった(3+4)と思った方も約50%でしたね。

    楽しかったという方(2+3)は約37%。

    大変だったという中でも、どちらかというと辛い思いをされた方(1)が約27%

    大変だったという感想をお持ちの方はやはり「人間関係」での苦労があったみたいですね。
    主も仕事をさぼる人がいたりして、不満に思うこともありましたが、他の方に恵まれていたお陰であまり気にせず過ごせました。 一緒に役員になるメンバー、、大事ですね。

    「やりたくない、面倒くさい、なければ良いのに!」なんて言われてしまうPTA役員ですが、やったことのある方の37%が「楽しかった」というのはわりと良い数字なのではないかな。と思いました。

    そこまで辛くなかったというような感想(2+3+4)だったら全体の72%

    来年度の役員が決まって不安になっている方、「PTAなんて、、やだやだ。。やりたくない。。」って思ってる方が少しでもこの統計を見て前向きに考えていただければ良いですね。

    • 1
    • 17/02/11 07:35:17

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    委員長になってしまって無理だって思ってたけど、周りの人がみんな協力的で助かった。一緒にやる人によると思う。下の子でまた役員やる!

    • 0
    • 121
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/11 07:33:17

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    すごい大変な役だと言われてなったけど、委員長さんがすごく出来る人で全然大変じゃなかった。
    残すところ2ヶ月!

    • 0
    • 116
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/11 07:07:38

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    大変大変って聞くから想像で凄く大変なのを想像していたから、実際やってみたら、拍子抜けしてそうでもなかったって感じ。
    大変と言うより、面倒臭い。

    • 0
    • 17/02/10 20:20:33

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    本部を二回やったけど、またやってもいい。

    • 0
    • 17/02/10 19:49:17

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    本部の人は大変そうだなと思う。

    • 0
    • 17/02/10 16:29:45

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    委員会の部長は本部の会議参加なんだけど、たまたま同期の役員さんがお話したことある方ばかりだっから良かった。

    • 1
    • 105
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 16:25:32

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    知り合いがいない土地に小学校入学で引っ越してきたので知り合いが出来て良かった。
    主さんと同じく役員の人達も良い人ばかりだったので人間関係のストレスも無かった。

    • 1
    • 17/02/09 23:33:57

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    役員なんて誰でもできるさ。

    • 1
    • 17/02/09 15:50:25

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    やるまでは本当に嫌で嫌で仕方なかったけど、やったらそれなりに何とかなった感じ。友達とは行かないけど、知り合いも増えるし。
    それにうちの子の小学校は1人につき1回役員するって決まりだから早いうちにやってしまう人も多かったな

    • 0
    • 17/02/08 08:01:19

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    小学校のPTAはね、少人数でもないからそれなりに知らない人同士だし仲良くなるほど回数合わないしで大変ではないが楽しくはなかった。
    幼稚園のときは仲良しグループの中に入れられたし結構苦痛だったわ。
    本日だったから幼稚園行く回数すんごい多かったし。

    その年の人にもよるなーとも思う。
    嫌な人と関わらないといけないなら辛いしな

    • 1
    • 17/02/08 07:57:31

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    たまの集まりは面倒だけど、出来る範囲内だった。ずっとやりたくないと思ってたけどこれくらいならまたやってもいいかな。

    • 0
    • 17/02/07 21:54:26

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    私もやる前は「嫌だな~。面倒そう。時間ないのに会議とか…憂鬱だ」とかネガティブな事ばかり考えていたけど。
    いざ自分が役員やって見たら…
    「あれ?そんな大変じゃなかった」

    会議は2ヶ月に1度、20分位でタイトな内容ですぐ終わる。

    個々の作業も計画立ててサッサとやればすぐ終わったよ。一緒にペア組んだママが何にもやらない人だったけど、最初からいない人だと割り切って 自分のペースで1人でチャッチャと作業したら意外とすぐ終わる。

    子供2人だから、あと一回は役が回って来るけど、これなら出来そう…
    案ずるより産むが易しとはよく言ったもんです。

    • 1
    • 17/02/07 21:51:36

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    本部で会長より大変、と言われた部の委員長やったけど大変だったのは仕事ではなく人間関係だった(笑)
    一年だけ、と割りきるととんでもないクレーマーさえも珍獣見てるみたいで。
    とにかく人に恵まれたと思ってる。感謝してます。

    • 0
    • 17/02/07 21:41:35

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    ここで言うような大変な仕事内容もなく、のほほんと終わったよ。

    • 0
    • 17/02/07 21:39:25

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    子供2人、幼稚園2回、小学校3回、中学校1回。
    広報で部長になった時は少し大変だったけど他はそんなに大変じゃなかった。
    全然来ない人ややる気ゼロ、口だけの人もいるけどそういう人には仕事ふらないようにしてた。部長とか班長やった方が仕事の割り振りが自分で出来るから楽。

    • 0
    • 65
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/07 20:37:59

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    変な人がいなくて良かった。
    数年後にした人は、苦労してるみたいだけど。

    • 0
    • 17/02/07 19:59:17

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    家庭教育学級長をやったけど、人前で話すの苦手だし、一年どうなるんだろうって思ってたけどメンバーに恵まれて、なんだかんだ頑張れた。
    役員をやったおかげで話せる人増えたしやってよかったかな。その当時は必死すぎてあんまり覚えてないけど。

    • 0
    • 57
    • キッズルーム付き
    • 17/02/07 19:54:27

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    やらないやらないって言ってる人が変な人に思えてくる。
    何も大変じゃないもん

    • 0
    • 17/02/07 19:54:15

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    やって良かったとも思った。知らないより何事も経験。

    • 0
    • 17/02/07 19:49:10

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    じゃんけんで負けて学年委員長をやったけど、まわりの、フォローもあって無事終えることができました!話すことが苦手だったので、学年行事や懇親会の司会は、台本をつくりました( ;∀;)

    • 0
    • 52
    • ミニトマト
    • 17/02/07 19:48:44

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    楽しくなんてないけど、やることはそんなにきつくない。だって仕事じゃなくてボランティアなんだからできない人なんていないように設定されてると思う。出来ないんじゃなくて、やらないだけな人ばかりなんだよ。

    • 0
    • 17/02/07 19:47:35

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    試食会のリーダーするだけだったから仕事は一日だけだった。
    集まりも5月に顔合わせあって今月2回目だけど最後の反省会やって終わり。
    これで来年度は免除されるからラッキーな部に当たったと思う。

    • 0
    • 17/02/07 19:47:24

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    役員やるの不安で怖かったけど
    やってみたら、そうでもなかったよ。

    • 0
    • 17/02/07 19:46:54

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    大変、大変と周りが騒ぐから、やりたくない人が出てくるんだと思う。
    意外にそうでもないし、大変というよりは面倒だな~と思うだけだよ。
    その場では適当に付き合って、役が終われば自然消滅で終わりだよ。

    • 0
    • 17/02/07 19:45:31

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    もうすぐ終わる

    • 1
    • 17/02/07 19:43:27

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    本部役員(四役)と各部の部長をしました。
    仕事自体は大変ではなかったけど、部長の時はその部の責任者だから気は使ったかな。楽しいとは行かないけど…っていうのはそれが理由。
    でも普段関わりがない人達との繋がりができて楽しかったのもある。

    嫌々やっても1年。
    楽しんでも1年。
    同じ1年を過ごすなら、ちょっとでも自分が楽しめるようにしなきゃ勿体無い!

    • 0
    • 17/02/07 19:33:37

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    進学状況とか習い事の事とか色々知る機会ができてよかったと思ってる。

    • 0
    • 17/02/07 19:30:48

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    個人的には色々な方々との繋がりが生まれて良かったと思っています。
    ただ何年か続けていて思うのは、保護者同士お互いが思い合い助け合えれば楽しく役員を終えられ、それが次に繋げられるようになれば役員への嫌悪感も軽減するのでは?と思っています。
    支え合うことの大切さを他方面から見直さなければならない時代でもあると思います。

    • 0
    • 17/02/07 19:30:12

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    三役だったけど、思ってたより楽だった。
    あと楽しい!!って程じゃないけどまぁまぁ楽しんでやれたよ。
    平ならまたやっても良い位。

    • 0
    • 17/02/07 19:20:56

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    >>34
    本当メンバーで9割決まると思う。
    内容的にはそんな大変さはなかったけど、人間関係大変だと精神的にきついかも。

    • 1
    • 17/02/07 19:17:02

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    やっと、終わる。

    • 0
    • 17/02/07 19:01:49

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    平役員だったからかな。部長さんは大変そうだった。

    • 0
    • 25
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/07 18:56:52

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    2年連続同じ部の役員したけど、それなりに大変なような楽なような。
    ヒラ役員なので部長は本当に大変そうだった!

    • 0
    • 24
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/07 18:54:38

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    事前に聞いてた楽な役員を選んだから、あまり大変じゃなかった
    合わない人はいたけど…

    • 1
    • 17/02/07 18:52:31

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    です。

    幼稚園のは病むほど大変だったけど、小学校のは楽ですね。

    • 0
    • 17/02/07 18:39:23

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    よく「友達できる」と言われるけど、実際仲良くなるほど集まることはなく終了した。

    • 0
    • 17/02/07 18:36:31

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    働いてるママがほとんど(私も)で、一応当番はあったけどほぼみんな出席してなかった。
    そしてそれについて文句も出なかった。

    • 0
    • 17/02/07 18:21:36

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    大変というか、めんどくさかった

    • 0
    • 4
    • レモンサワー
    • 17/02/07 18:20:27

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    行けば楽しいけど準備とかで何回も集まるのが面倒。

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ