PTA役員やった事ある人だけに質問です。

  • 小学生
  • おしぼり
  • 17/02/07 18:15:46

PTA役員やってみてどうだった?
1、大変だった。
2、楽しかったけど大変だった。
3、楽しいし大変じゃなかった。
4、楽しいまでいかないけど、大変でもなかった。

なんとなくですが、「やりたくない」「PTAなんてなければ良いのに」と言ってる人達はまだ未経験の方が多そうな気がしたので、実際にやった人の感想が聞きたいなって思ってアンケートです。

主は4です。
思っていたよりも集まる回数も少なく、周りも殆ど良い人だったので(一部仕事をサボるような人もいたのも事実ですが)大したストレスなくもうすぐ任期が終わります。

ちなみに大変だった人はどんな事が大変だったのか教えていただけると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 175
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/12 18:25:30

    大変だった

    クラス委員になったはいいけど、副委員長になっちゃって、委員長が頼りなくてサポートがかなり大変だった。
    やる気のないクラス委員たちをまとめるのも大変だったしね。
    二度とやりたくないわ

    • 8
    • 17/04/10 22:22:21

    大変だった

    1人、見た目からして普段は引き込もってる様な感じのお母さんで、役員で目覚めたみたいでやたら気合いが入り過ぎてガルガルしちゃってた人がいてめんどくさかった。
    私は経験者!私は経験者!ってやたら専門用語使ってうるさいの。
    こっわ~~い。ってみんなから引かれてた。

    • 4
    • 17/04/10 13:35:45

    大変だった

    集まりが頻繁だったから仕事にも影響出るしメンバーも最悪だった。

    • 2
    • 158
    • アスパラベーコン
    • 17/04/09 08:17:24

    大変だった

    これ、本部かどうかでも変わって来るよね?
    本部と地域の役員被ったから尚更だった。

    • 4
    • 17/04/09 08:04:48

    大変だった

    大変すぎて、子供をかなり犠牲にしてしまった。

    • 7
    • 156
    • アスパラベーコン
    • 17/04/09 00:20:32

    大変だった

    大袈裟かもしれないけど一生分学校に行ったかなって感じ。役員会、学校行事、連合育友会の行事にも参加しなきゃいけないから大変!しかも2年だから余計にきつい。
    絶対一緒になりたくないと思ってたメンバーに当たっちゃったって言うのも最悪だった。

    • 6
    • 17/02/27 16:39:03

    大変だった

    副委員長だったけど、やることも集まりも多くて大変だった。しかもその委員は学年で1人だから全部で6人しかいないのに、1人全然何もやらない人がいて実質5人だったから余計に大変だった。仕事が忙しくてって、皆同じだよ。働いてても下の子いても皆がんばってるのに、同じ1回のカウントなんてモヤモヤ。だけどあんな人と同じになりたくないからがんばったけど。
    子供1人につき1回だから、やるしかないけど。

    • 2
    • 17/02/27 16:27:13

    大変だった

    平役員なら楽だよね。
    委員長は大変だよ。

    • 3
    • 17/02/27 11:20:40

    大変だった

    次年度役員選出に難航して投げ出したくなった。

    • 2
    • 17/02/26 08:24:07

    大変だった

    本部役員5年。やるんじゃなかった

    • 0
    • 17/02/25 19:05:14

    大変だった

    もうやりたくない

    • 3
    • 17/02/11 07:26:21

    大変だった

    ポツンで委員長だったから大変だったけど自分の為にはなったと思ってる。
    無事に終われて良かった。

    • 2
    • 17/02/10 21:08:08

    大変だった

    フルパート+学童役員とPTA委員やった。
    自分の時間と子供のこと見てあげられる時間が奪われた。
    睡眠時間も削られ身も心も削られた。
    LINEのやり取りや返事で毎日家事する暇も奪われるし。
    一つ一つ考えながらやらなくちゃならなかったから、大変だったよ。
    一番厄介だったのが前期に同じ役員やった人が偉そうに出しゃばってきたりした事かな

    • 2
    • 17/02/09 23:48:40

    大変だった

    メンバーにやる気満々な細かい人がいて頻繁に集りもあって苦痛だった。くだらない世間話にも長時間付き合わされたりして役員やった年は一年が長く感じた。もうやりたくない。

    • 1
    • 17/02/09 16:27:21

    大変だった

    運動会とか行事があるとき、子供より早く出て。子供のめんどうみるより仕事が多い。朝交通整理、危ない人が出たら夕方通学路自転車で見回り。もうあたりたくない

    • 0
    • 17/02/08 15:45:34

    大変だった

    集まれば、他人のプライベートの情報交換で、聞くのが嫌だった

    • 1
    • 17/02/08 08:36:55

    大変だった

    長がつく役に当たった時は大変だった。
    色々決めることもあるし、集まりに来ないのに文句言う人居たり。
    平の役に当たった年は楽だった。
    発表することもなかったし。

    • 3
    • 86
    • ちょうちん
    • 17/02/08 06:41:35

    大変だった

    楽しいこともあったけど。
    引き継ぎが最初に一年分ざっと説明されるだけであとは前任の人のノートを頼りにやるだけでみんな委員のことよくわかってなかったから手探りっていうのも大変な理由かな。私がやってた委員は決まってすぐから忙しい委員だったから尚更。
    数年前に一人一人の負担を減らすためって見直されて少しは楽になってると思う。

    • 3
    • 17/02/07 23:08:33

    大変だった

    勉強にはなったけど、子供を留守番させての月一の集まりや、子供の習いごとよりPTAを優先しなくちゃいけないことも多々あって、負担や心労が多かった。
    来年度もあるけど…

    • 2
    • 17/02/07 23:03:53

    大変だった

    同じ役職の人が、兼業の方で、
    仕事ができないのはかまわないけど、
    非常に口だけ出すことが多く、
    苦痛でした。

    書類だけつくってましたが、ドヤ顔。
    専業さんは作れなさそうだからとか
    言われた。
    こちらからしたら、何日かけてんだ。
    もう黙ってろ。私がつくれば
    2時間で終わるわ。と、何度も思った。

    だいたい相手は立候補、私はじゃんけん
    に負けてなったのに。
    これだけは苦手でやってと頼んだものも
    やってあげるといって、やらずじまい。
    ほーんと、嫌な奴でした。

    • 0
    • 77
    • 北京ダック
    • 17/02/07 22:53:01

    大変だった

    役員の仕事自体は大変と感じなかったけど、一緒の学年の人が変な人で人間関係が苦痛でした。気の合う人となら、もう一回してもいいと思う

    本部は仕事も大変そうでした

    • 1
    • 76
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/07 22:45:26

    大変だった

    苦痛で苦痛で仕方なかった。仕事してるから月に何回も学校に行くの大変だった。もうしたくないけど、後任がいないからやらざるを得ない・・・ほんとにやだ。

    • 2
    • 17/02/07 20:59:30

    大変だった

    集まりが夜にあるから、最悪。

    • 0
    • 61
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/07 20:08:20

    大変だった

    子供1人につき1回が決まり

    毎回毎回集まりが長い 忙しい夜間に習い事を休んで出席しなくてはいけない お茶とお茶菓子なんか要らないから1分でも早く帰してくれ 無駄に拘束される 苦痛で仕方がなかった

    子供が減り、役員の負担が増え大変だから広報も手伝えと通達が。
    だから行ったのに迷惑そうな雰囲気 こっちだって出たくて出てるんじゃないんですけど。それなら出なくて結構ですって言えばいいのに腹が立つ



    • 0
    • 38
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/07 19:25:53

    大変だった

    下の子が1歳と2歳の時に2年連続でやったけど、預けるにも連れて行くにも大変だった。

    • 1
    • 17/02/07 19:21:08

    大変だった

    楽しくもない

    • 1
    • 17/02/07 19:18:34

    大変だった

    何回も何回も集まらなきゃならないし、1日役員会で、時間がつぶれることが、多かった。

    • 2
    • 32
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/07 19:04:08

    大変だった

    人には恵まれたのですが、フルタイム正社員のため、かなり休まなくてはならなく、会社で肩身狭かった

    • 0
    • 17/02/07 19:03:29

    大変だった

    無駄な集まり多いし、(集まりで)仲良い人同士は内輪ネタで盛り上がってるし、会釈するくらいの知り合いが数人増えただけだわ。
    各家庭に振り分けたら僅か…な作業の為に何時間も使えないよ。

    • 1
    • 30
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/07 19:02:58

    大変だった

    楽しくもない。任期終わりのときに
    お菓子貰って嬉しかっただけ(笑)

    夏休みに、カーテン洗ったり意味不明だった

    • 2
    • 28
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/07 19:01:37

    大変だった

    融通が利かない人と組むと大変!
    仕切り屋さんや融通が利かない人が一般役員から本部に入ってくると、我が正義と云わんばかりに皆を従わせようとしてくるから。
    一般役員の中にも勘違い仕切り屋さんが我が物顔で役員の名の元に好き勝手し放題。
    独裁で仕切るから次の役員が決まらないっていうのが理解できないんですよね。

    • 2
    • 17/02/07 18:54:19

    大変だった

    役員の仕事はいいんだけど、うるさいオバママがジャマ。
    いちいちなんか言うし、噂話するし。

    • 3
    • 22
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/07 18:53:19

    大変だった

    先生に、ただの連絡係りとして指名されただけなのに、なんとなく委員代表みたいに周りにさせられて、それをいいことにみんな人任せ、他人事。最後の方は独断で仕事振り分けて、それぞれでよろしく!って感じで手出ししなかった。協力的なメンバーに恵まれるかどうか、運ですね。

    • 3
    • 17/02/07 18:51:39

    大変だった

    活動内容よりも人間関係がキツかった。

    • 3
    • 19
    • 北京ダック
    • 17/02/07 18:51:06

    大変だった

    正社員でフルタイム。当たった2回とも委員長で死ぬほどしんどかった。
    目の下にクマを作りながらも、ママ友が出来て良かった!!と自分に言い聞かせながら楽しいフリをして2年間頑張った。
    無くなれば良い!!

    • 0
    • 17/02/07 18:48:02

    大変だった

    一緒に組んでいたメンバーから丸投げされて、丸々一年何もしてもらえなかったので最後まで大変でした。
    一人で大変な思いをしているのをOBや会長、副会長が見てくださっていて気持ちを汲んでくれたのと、他学年のお母さん方との繋がりもできたりと人脈は広がりましたが、一緒に組んでいた子供と同学年の保護者の方々との確執はいまもありますね。
    一緒に組む方によるのではないでしょうか。

    • 4
    • 17/02/07 18:40:24

    大変だった

    クセがある人が集まってしんどい。サラッしてない。

    • 1
    • 17/02/07 18:36:19

    大変だった

    やるからには何かやってやる!と思って蓮舫になってみた。
    研修部だったんだけど、サクサク仕分け。
    次年度役員さんに引き継ぎしたのは給食試食会のみ。 
    役員が自腹切って嫌々参加するバス旅行や地元の御偉いさんの講演会なんて要らねーわ。

    • 3
    • 13
    • うずら玉子
    • 17/02/07 18:33:17

    大変だった

    仕事より役員優先にして!と怒られパート休んだらクビに。役員終わったらまた仕事探そうと思い役員の仕事を頑張った。そしたら次期役員決めの時にパート辞めるくらい「役員が好きなんでしょう?専業主婦でしょ?」とまた役員を擦りつけようとするからキレた。二度とやりたくない。
    夜にファミレスに集まって話し合いしたり、集まりや仕事が多すぎ!

    • 2
    • 17/02/07 18:25:30

    大変だった

    役付きだったから激務過ぎて体調崩した

    • 1
    • 17/02/07 18:24:05

    大変だった

    楽しいことなんてなにもない。他のメンバーなにもしないし。本当に辛かった。

    • 0
    • 17/02/07 18:21:28

    大変だった

    予算内で行事を決め、行事の方向性が偏らないように考え、研修行って発表して。私がもともと行事嫌い、興味なしっていう人間だから、ストレスたまりまくりで大変だったよ。

    • 0
1件~42件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ