学校への行き渋りが酷過ぎる限界

  • 小学生
    • 50
    • お雑煮
      17/01/31 10:07:55

    >>34

    うーん…難しいよね。

    うちは小2までがピークで小3から徐々に行けるようになり、小4の今は、たまに遅れるけど、自発的に行けるようにまでなりました。

    何をしたのかと言われると普通の事なんだけど、

    学校へ行くのは大前提。今日は行く?行かない?とは聞かない。

    ホワイトボードに朝の用意の手順を書いて、出来たらその番号のところにマグネット貼って、本人にもできた!を実感させる。

    親が望む目標が多すぎるんじゃないかな?
    一日どれか1つができたらいいやぐらいの気持ちで。

    全てうまく行く日もあるし、全然ダメな日もあるし、一進一退という感じ。
    できたら褒める。できなくても責めない。
    コツコツ積み上げて行くしかないよ。

    まず、親の私が時間通りに行かなくちゃ!一度休ませたらクセになるからダメ!と思うのを止めた。

    あれ?今日はガミガミ言わないの?という反応だった。学校へ行けと言う代わりに子どもの興味ある話をひとしきり聞いてあげた。話すだけ話したら、そろそろ行こうか?と初めて学校の事を言う。わりとすんなり聞いてくれた。

    私が言えるのは結果を求めすぎたり、急ぎ過ぎたりしないことかな。

    やり方は子どもによって違うだろうから参考にはならないだろうけど。

    すんなり入学と同時に学校に順応できる子もいれば、時間がかかる子もいるさ。

    あんまり自分を追い込まないでね。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ