福袋
日米同盟、両国経済の重要性で一致 TPPなどは触れず 2月の会談を確認
産経ニュース
2017.1.29 01:49
安倍晋三首相は28日深夜、トランプ米大統領と電話会談を行った。両首脳は、2月10日に米ワシントンで初の首脳会談を行うことで合意した。安倍首相は電話会談後、官邸で記者団に「日米首脳会談で経済や安全保障全般において率直で有意義な意見交換をしたい」と意欲を示した。電話会談では首相が日本の自動車産業の米国への貢献に言及しており、ワシントンでの首脳会談では通商政策の議論が焦点になりそうだ。
電話会談は約40分間で、両首脳がトランプ氏の大統領就任後に直接会話をしたのは初めて。安倍首相は電話会談で「トランプ氏は就任直後から精力的に行動し、トランプ時代の幕開けを強烈に印象づけた」と就任の祝意を伝え、トランプ氏は謝意を示した。
首相はその上で「トランプ氏のリーダーシップによって米国がより一層、偉大な国になることを期待している。信頼できる同盟国として役割を果たしていきたい」と強調。これに対し、トランプ氏は「日本の安全確保に対する米国の確固たる責任」を確認し、日米同盟の重要性を共有した。
両首脳は日米間の経済関係の重要性でも一致。安倍首相は、自動車分野を含む日本企業の米国経済への貢献を説明した。ただ、トランプ氏が大統領令で離脱を決めた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や、日米間の2国間交渉など通商政策については具体的な意見交換は行われなかった。
訪米には麻生太郎副総理兼財務相や岸田文雄外相の同行も検討されている。両首脳の会談は昨年11月、大統領選直後に米ニューヨークで行って以来となる。
一方、トランプ政権の閣僚として初めてマティス国防長官が2月3日に訪日し、稲田朋美防衛相と会談する。電話会談でトランプ氏はマティス氏について「彼のことを信頼しているので、いろいろと話をしてほしい」と伝えた。
http://www.sankei.com/politics/news/170129/plt1701290008-n1.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 福笑い
17/01/29 11:38:05
でんでん♪
返信
No.8 すごろく
17/01/29 11:36:07
>トランプ氏は「約束したことはやる。スタートが大事だ」と語った。
TPPはやっぱ厳しそうだな
でもこれに関しては日本でも賛否両論あったから、なくなってよかったと思う人も多いだろうね
返信
No.7 日本酒
17/01/29 10:58:15
>>4
この画像何かあるの??
返信
No.6 お餅
17/01/29 10:52:12
>>5
まあ、今は安全保障の確約をもらうだけでいいんじゃない
返信
No.5 かるた
17/01/29 10:49:27
お前の国はお前らが軍備増強して勝手に守れって言ってほしかった
返信
1件
No.4 駅伝
17/01/29 10:41:09
>>
返信
1件
No.3 主 福袋
17/01/29 10:35:32
【日米首脳電話会談】
トランプ氏「日本の安全保障に断固とした責任」 安倍首相に伝達
産経ニュース
2017.1.29 01:28
【ワシントン=加納宏幸】米ホワイトハウスは28日、トランプ米大統領と安倍晋三首相の電話会談に関する声明を発表した。トランプ氏は首相に「日本の安全保障を確実にするための断固とした米国の責任」を伝達。両首脳は「地域や世界の諸問題に関する日米同盟や両国の協力の重要性」に関して協議した。
両首脳はまた、3日からのマティス国防長官の訪日の重要性を確認し、北朝鮮がもたらす脅威に取り組むため、日米両国で協議し、協力を進めていくことを確認した。「2国間の貿易・投資を深める」ことでも一致した。
トランプ氏、安倍首相は10日にワシントンで会談することで合意した。
http://www.sankei.com/world/news/170129/wor1701290011-n1.html
返信
No.2 主 福袋
17/01/29 10:34:25
【日米首脳電話会談】
トランプ米大統領「約束したことはやる」 公約実行の決意を強調 初の直接会談へ厳しい局面の予感
産経ニュース
2017.1.29 01:54
「大統領の一挙手一投足を世界が注目している」。米大統領にトランプ氏が就任して初めての日米首脳電話会談で安倍晋三首相はトランプ氏にこう伝えると、トランプ氏は「約束したことはやる。スタートが大事だ」と語った。
首相の発言はトランプ氏の政策や手法に国際社会から懸念が出ていることを遠回しに伝えたものだ。だが、トランプ氏は大統領選中に掲げた公約を実行する決意が揺るがないことを強調したのだった。
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に代えた日米2国間での新たな自由貿易協定(FTA)締結といった具体的な話に及ばなかったのも、トランプ氏が通商政策をはじめとする自身の考えは不変であることを示唆したものだ。
安倍首相は会談後、記者団の前に現れたが、その表情はやや硬かった。発言で「経済」という言葉を、安全保障や日米同盟の前に真っ先に挙げたのも、トランプ氏の手ごわさを感じたからかもしれない。
電話会談に同席した政府関係者によると、会談の雰囲気は「非常に和やかだった」という。昨年11月の会談がプラスに作用したというが、2月10日の初の首脳会談が相当厳しい局面になることを予感させた。
http://www.sankei.com/politics/news/170129/plt1701290009-n1.html
返信
No.1 主 福袋
17/01/29 10:33:15
日米首脳会談2月10日に米で トランプ氏と電話で合意
朝日新聞デジタル
2017年1月29日00時08分
安倍晋三首相とトランプ米大統領は28日深夜(米東部時間28日朝)、電話会談を行った。トランプ氏の大統領就任後、両首脳が電話で会談するのは初めて。両首脳は、安倍首相が訪米して2月10日にワシントンで初の首脳会談を開くことで合意した。
首相は昨年11月の大統領選後、海外の首脳としていち早く就任前のトランプ氏とニューヨークのトランプタワーで会談。トランプ政権発足後には早期の訪米を希望し、米側に日程を打診していた。
電話会談では、日米の通商政策についても意見を交わした。トランプ氏は、日米など12カ国が合意した環太平洋経済連携協定(TPP)について「永久に離脱する」との大統領令に署名。貿易について多国間の枠組みではなく、二国間協議が望ましいと主張している。
日本政府はトランプ氏が掲げる「米国第一」路線に基づく通商交渉を警戒するが、二国間交渉も避けられないとみる。首相も国会答弁で、米側にTPPの働きかけを続けるとしつつ、FTA(自由貿易協定)など二国間交渉は「全くできないことはない」との見方を示している。
一方、トランプ政権の閣僚としては初めてマティス国防長官が2月3日に訪日し、首相のほか稲田朋美防衛相と会談する。日本政府は、マティス氏の異例の早期訪日をトランプ政権による日米同盟重視の姿勢と受け止めている。首相は26日の衆院予算委員会で「アジア太平洋地域の安全保障環境が厳しさを増す中、日米同盟はアジア太平洋の平和と繁栄の礎として不可欠な役割を果たしている」と指摘しており、電話会談でも触れる可能性がある。
トランプ氏は28日、安倍首相のほか、ドイツのメルケル首相やロシアのプーチン大統領、フランスのオランド大統領、オーストラリアのターンブル首相との電話会談も予定している。(内田晃、ワシントン=佐藤武嗣)
http://www.asahi.com/articles/ASK1Y0CSWK1XUTFK009.html
返信