御嶽山噴火で遺族提訴=「警戒レベル引き上げ怠る」―国、県に賠償請求・長野

  • ニュース全般
  • おせち(余りものどうしよう)
  • rbjbZRH/4Z
  • 17/01/25 20:49:36

 死者58人、行方不明者5人を出した2014年9月27日の御嶽山(長野・岐阜県境)噴火で、気象庁が噴火警戒レベルの引き上げを怠ったなどとして、死亡した登山者5人の遺族11人が25日、国と長野県に総額1億4000万円の損害賠償を求める訴訟を長野地裁松本支部に起こした。

 
 御嶽山では噴火前の9月10日に52回、同11日に85回の火山性地震が観測された。訴状で原告側は、噴火警戒レベルを1(平常=当時)から2(火口周辺規制)に引き上げる基準の1日50回以上の火山性地震に該当しており、気象庁は遅くとも同12日早朝には引き上げる義務があったと指摘。火口周辺約1キロの立ち入りが規制されていれば、犠牲者は出なかったと訴えている。

 県については、山頂付近などに設置した地震計2カ所が13年から故障しているのを知りながら、放置していたと指摘。県は地震計のデータを提供する協定を07年に気象庁と結んでおり、精度の高い観測ができていれば、噴火前に警戒レベルを引き上げられたと主張している。

 気象庁はこれまで、火山性微動や地殻変動が当時観測されなかったなどとして、総合的に判断してレベルの引き上げを見送ったと説明してきた。

 阿部守一長野県知事の話 訴状が届いてないので現段階で具体的にコメントすることはできない。遺族の気持ちに寄り添うことができるよう引き続き、火山防災対策に全力で取り組む。

 気象庁総務課の話 訴状が届いていないのでコメントは差し控える。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • すごろく
    • IaE+sB0fbT
    • 17/01/31 06:10:56

    >>35

    • 0
    • 35
    • おせち飽きた
    • FWUdEAR7ds
    • 17/01/31 05:17:28

    御嶽山に払ってもらいなよw

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • oRfraSj1Ls
    • 17/01/27 17:04:10

    半分ぐらいの被害者が噴火後も写真撮ってたみたい。訴えた原告の伊藤って奴も

    • 0
    • 32
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • +i/et18owI
    • 17/01/26 16:19:42

    死んだ被害者で噴火してものんきに写真撮ってた人の遺族が訴えたみたいね。悪いけど、自業自得じゃんって思った。だから遺族も逆ギレみたいなクレーマーなんだろうけど。

    • 0
    • 31
    • かまぼこ高い
    • T4XQnLUM9S
    • 17/01/26 12:52:48

    >>28 ほんとこれ。

    • 0
    • 30
    • 大掃除まだ
    • IaE+sB0fbT
    • 17/01/26 12:45:06

    >>23
    知らなかった

    • 0
    • 29
    • どんと焼き
    • tvO3XbWGnC
    • 17/01/26 11:33:03

    >>3韓国系の宗教だからね
    頭おかしいんだよ
    葬儀の模様をテレビで見たけどみんな白い服着ててビックリした

    • 0
    • 28
    • こたつでみかん
    • wIF05piHu9
    • 17/01/26 11:30:54

    馬鹿が登っても自己責任って思い知らさせるためにずっと警戒レベル最大にしておけばいいと思う。富士山もね。

    • 0
    • 27
    • 寝正月
    • TEgIb9Hl3P
    • 17/01/26 11:29:28

    うーん…あくまで自然現象だからね…
    まぁ怒りの矛先を向けるところがないのも確かだけど。
    まぁでも地震計の管理は必要だよ。ちゃんと管理費を税金から捻出してるのであれば、その分は過失になるかな。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 年賀状
    • 5TDyTp/l/Y
    • 17/01/25 23:54:51

    行方不明も合わせても63人のうちたった5人の遺族だってねー。
    原告側の弁護士は今後原告が増える可能性があるっていってるらしいけど、普通の人なら自業自得って思っちゃうか、子供に宗教活動をさせた親なら自分のしたことを悔いるよね……

    • 0
    • 23
    • おせち(余りものどうしよう)
    • rbjbZRH/4Z
    • 17/01/25 22:30:41

    >>21
    これかな?
    花の中三トリオ(はなのちゅうさんトリオ)とは、オーディション番組「スター誕生!」(日本テレビ系)から歌謡界にデビューした同世代(同い年、同学年)の森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人の中学三年生当時(1973年度)の呼び名である。3人が進級するごとに、花の高一トリオ・高二トリオ・高三トリオと呼び名を変え、高校卒業時の1977年3月にトリオ解散となった。

    • 0
    • 22
    • おせち(余りものどうしよう)
    • rbjbZRH/4Z
    • 17/01/25 22:28:33

    >>15
    桜田淳子でしょうか?
    飯星景子もなんとなく覚えがあります。

    • 0
    • 21
    • 初夢
    • TTQNxbDfjl
    • 17/01/25 22:27:51

    >>19
    一緒にグループみたいなアイドルやってた人、名前忘れた。

    • 0
    • 20
    • 花餅
    • OshPi67Q1J
    • 17/01/25 22:27:42

    死ぬ覚悟で登れないなら登るでない!

    • 0
    • 19
    • 凧揚げ
    • eEwwDivfDE
    • 17/01/25 22:25:40

    >>15
    山口百恵と一緒にやってた人、って??

    • 0
    • 18
    • 凧揚げ
    • eEwwDivfDE
    • 17/01/25 22:24:56

    >>3
    この女の子、信者だったの?

    • 0
    • 17
    • 初日の出
    • IdFFzqVQ34
    • 17/01/25 22:23:53

    亡くなった人はこんな遺族持って気の毒だな

    • 0
    • 16
    • 初夢
    • ugEg7wGDna
    • 17/01/25 22:22:54

    登山なんて自己責任でしょ。
    みんな何かあっても自己責任と思って登ってるんじゃないのかね?

    • 0
    • 15
    • 初夢
    • TTQNxbDfjl
    • 17/01/25 22:21:10

    学校の行事とかなら訴えるのわかるけどね。
    国や自治体を責めるのも。
    宗教の行事に参加したがためなんて親のせいじゃんね。

    統一教会って韓国系だよね。
    昔ドキュメンタリーで見たけど、教祖の子供が10人以上もいて、自殺したり逮捕されたり泥沼離婚だったりで不幸になってるのがほとんどって話だった。
    山口百恵と一緒にやってた人で統一教会の合同結婚式挙げて引退?した人いたらしいね。

    • 0
    • 14
    • かまぼこ高い
    • 7/of3YmbDv
    • 17/01/25 22:18:16

    >>12
    わかるけどね。
    でも登山なんて危険なものだろうに。

    • 0
    • 13
    • 花札
    • Ghriptzxid
    • 17/01/25 22:13:25

    こればっかりはどうしようもないよね。誰かのせいにしても家族は戻って来ないのに。

    • 0
    • 12
    • かまぼこ高い
    • D2RW2A182X
    • 17/01/25 22:10:11

    山頂付近の地震計が壊れてたらしいから、それは過失になるよね。
    でも、それ以外の、レベルの引き上げ等に関しては難しかったみたいだし、なんだかな。
    御嶽は噴火しないって言われてたしね。
    もちろん、自分の親族や知り合いがって思ったらどこかに怒りの矛先を向けていたい気持ちも分かるけどね。

    • 0
    • 11
    • かまぼこ高い
    • TX0bhJ9uIa
    • 17/01/25 22:08:05

    うーーーーーーーーん
    なんだかなぁーーーーーー

    • 0
    • 10
    • 御年賀(タオル)
    • lBLxn8e4D4
    • 17/01/25 22:06:55

    そうかもしれないけど登山は自己責任でしょ

    • 1
    • 9
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 4z8mj4tXHO
    • 17/01/25 22:02:49

    命懸けで頑張ってくれた長野県まで訴えるの!?
    山登りは自己責任でしょ

    • 0
    • 8
    • 長野県民
    • reyNXhD7hn
    • 17/01/25 21:59:35

    長野県にそんな金ありません

    • 0
    • 7
    • 初詣
    • exPycNq3of
    • 17/01/25 21:25:16

    >>3
    この、あかりちゃんって子のお葬式が凄い派手でニュースでも流れてたのを覚えてる。
    芸能人の亡くなった人のお別れ会みたいな感じだった。

    • 0
    • 6
    • かまぼこ高い
    • L17xIEBBjV
    • 17/01/25 21:07:02

    すみません….頭が悪くて分からないのですが、長野県民も関係あるんですか?

    • 0
    • 5
    • おせち(余りものどうしよう)
    • rbjbZRH/4Z
    • 17/01/25 21:02:33

    あの宗教は統一教会だったんですね。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • すごろく
    • LUPboTXmr8
    • 17/01/25 20:56:08

    被害者の女の子で照利であかりって読む子いたよね。男でてるとしって名前かと思った~。マスコミの前に何度も出てたし、この子とその友達の親が中心になって訴えたのかな。

    統一教会のイベントに参加して被害者の多くが信者らしいけど、統一教会は訴えないの?
    小学生でカルトの信者なんて、親がやってるから勝手に信者にされてたってパターンが多いだろうにね。

    • 0
    • 2
    • おせち(余りものどうしよう)
    • rbjbZRH/4Z
    • 17/01/25 20:52:38

    う~ん
    なんかの宗教の人達も被害にあってたよね。

    • 0
    • 1
    • おせち(余りものどうしよう)
    • rbjbZRH/4Z
    • 17/01/25 20:50:04
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ