体調崩した運転手、勝手に「熟睡」…高速バスの乗客8時間閉じ込め

  • ニュース全般
  • かるた
  • 17/01/24 09:35:24

中国ジェイアールバス(本社・広島市)の高速バスで20日、体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。 乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。同社は「ご迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪している。

同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。
乗務する運転手は1人で、出発前の点呼では健康状態に異常はなかったというしかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県 福山市の福山SAで停車。会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。エンジンはかかった状態で車内の暖房はついていた。
翌21日午前5時30分頃、異変に気付いた乗客が警察と同社に電話で通報。代わりの運転手が同7時前に到着し、運転を再開した。一部の客は福山駅から新幹線で大阪に向かったという。

読売新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/24 11:52:17

    >>17
    私がすんでた10年以上前は岡山→大阪で昼間だけど高速バスで二時間だった気がする。
    元々途中で仮眠する予定だったんだろうね。
    とりあえず事故にならなくて良かった。

    • 0
    • 20
    • こたつでアイス
    • 17/01/24 11:49:11

    >>4
    うん。
    乗客8時間も座ったままって状況想像するとちょっと面白い

    • 0
    • 17/01/24 10:00:40

    ただの寝坊だね。
    眠いなー(休憩場所より手前だけど)ここで早めに休憩するか。
    仮眠は3時間……やべっ!寝坊した!
    ……(寝坊したとは言えず)実は体調不良でと嘘ついた

    って感じじゃないかな

    • 0
    • 18
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 09:59:47

    >>5
    体調不良なら仕方ないけど、対応がまずかったね。今はバスの事故がよくニュースになるから無理されるのは困るけど、会社に連絡しなかったのがね。お客さんも鍵かけられて何が起きてるのかわからないんじゃ恐かっただろうね。

    • 0
    • 17/01/24 09:58:37

    広島から大阪って4~5時間ぐらいでつくよね?
    深夜バスならやたら時間かかるんだね

    • 0
    • 16
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 09:58:28

    >>9そうだね、忍耐の日本人だからね
    日本人いいところなんだろうけど
    他国じゃ誰か暴れてたかもね

    • 0
    • 15
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/24 09:58:27

    >>4
    同感!!!

    • 0
    • 17/01/24 09:57:02

    なんで具合悪いなら営業所に電話しないかなー

    • 0
    • 17/01/24 09:56:05

    乗客も異変に気づくの遅いね

    • 0
    • 17/01/24 09:54:36

    >>4
    たしかに。事故にあって死ぬ可能性があるならUSJに行けなくなるぐらいどうってことない。
    逆に面白い思い出になりそう

    • 0
    • 11
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/24 09:51:51

    >>6
    2人体制になったんじゃないんだね

    • 0
    • 17/01/24 09:46:44

    >>7
    私もそこが不思議。なんでそんな長い間気づかなかったんだろう。夜だからって寝る人ばかりじゃないと思うし。

    • 0
    • 17/01/24 09:44:07

    日本人って温厚なんだろうか笑

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/24 09:43:34

    新聞には眠くなったから予定になかった休憩とったとあったけど体調不良だったの?
    三時間で起きるつもりが寝過ごしたと。
    運転手がいないと外に出れないバスだったんだって。予定丸潰れだけど、こういうのってどう補償するのかな

    • 0
    • 7
    • どんと焼き
    • 17/01/24 09:42:06

    午後11時から午前5時半まで客は大人しく待ってたの?
    運転手は大丈夫だったのかな?

    • 0
    • 6
    • すごろく
    • 17/01/24 09:41:34

    そもそも運転手が一人ってどうなのよって話よね。

    • 0
    • 17/01/24 09:41:09

    でも、一言伝えてほしかったよね。

    • 0
    • 17/01/24 09:39:13

    乗客には気の毒だけど、そのまま無理して事故って…ってならなくてマシだと思ってしまった

    • 0
    • 17/01/24 09:37:35

    あれ?風邪気味だったってみたけどな

    • 0
    • 17/01/24 09:37:26

    無理に運転して事故るよりはマシだよ

    • 0
    • 1
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/24 09:36:22

    はぁぁぁ??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ