子供が高校生だけどお弁当作ったことない

匿名

アサリばかりで飽きる

26/05/21 08:33:55

コンビニで買うか学食で食べるようにしてもらってるんだけど、家庭の味があるのに知らないのは可哀想って言われた。
これって可哀想?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.162 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/02 16:25:28

    学食があって混雑してないなら、作りたての温かいのが食べられるんだからうちもそうすると思う

  • No.161 カワシンジュガイ

    26/06/01 20:16:32

    可哀想ではない。
    うちはバイト代から自分でコンビニなどで買ってる。
    弁当作るし買うならお金出すよと言ってるけど断られる。
    その家の事情があるのだから気にしない。

  • No.160 エッチュウバイ

    26/05/28 14:45:34

    学食があるの最高だね!!

  • No.159 ホラガイ

    26/05/27 00:02:03

    食べる本人が手作り弁当希望してるのに作ってもらえないとかだったら可哀想かなと思うかもだけど
    本人が気にしてないなら投稿者さんも気にすることないよ

  • No.158 ハマグリ

    26/05/26 23:59:38

    うちの高校は私立だったけど学食なんてなかったなー
    購買と自販機はあったし売ってるパン結構好きだったけど

  • 広告
  • No.157 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/26 22:05:37

    お子さんが希望していて、さらに主さんが朝はギリギリまで寝ていたいと「めんどいんだわ。金やっから何か買って食べな」なんてやってる⋯とかいう話だったら可哀想かも知れないw

    まあ他人の家族の昼メシ事情に物申すだなんて、余計なお世話だよね

  • No.156 富士山

    26/05/26 21:55:00

    お弁当持って来たて同僚がいたけど、冷凍食品ばっかりだった
    節約にはなると思うし、弁当自慢される事もなかったからスルーしてた

  • No.155 富士山

    26/05/26 21:46:53

    おばさんでダイエットをしてる者です
    朝と夜にしっかり栄養素(ビタミンミネラル)を摂れれば、昼は最低のカロリー(炭水化物とタンパク質と油脂)が摂れれば大丈夫って気がつきました
    オニギリと玉子だけでもいいです。野菜は不用です(私は違うお昼ご飯です)
    オヤツを食べたいなら、オヤツの時間まで空腹にならなければいいです
    無理してお弁当を持たせて、朝晩が疎かになったりイライラするならやめた方がいいです
    物価高なので金額を上げてほしいと言った、直ぐ上げる覚悟はしておいてください
    朝晩で栄養素が摂れればいいんです
    他人の言葉に惑わされない強さを身につけましょう

  • 広告
  • No.154 ムール貝

    26/05/26 19:37:28

    子どもが手作り弁当がいいと思っているのにコンビニ弁当ならちょっと可哀想
    コンビニ弁当でいいと思っているのなら大きなお世話

  • No.153 サザエ

    26/05/26 19:28:14

    >>150
    夕食とお弁当は違うだろ

  • No.152 ヒメタガイ

    26/05/26 19:22:58

    ウチの息子も高校2からずっと学食かコンビニで買ってた。
    本人がお弁当より学食とかの方が良いって言うから。
    お弁当よりお金かかったけどね。

  • No.151 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/26 18:22:57

    相談者は仕事してるのであれば、無理してお弁当作らなくてもいいのでは。高校生くらいのお子さんいる年齢なら役職ついて超多忙なはず。それに日本は5月から10月にかけて猛暑が続くようになって食中毒だって心配。
    朝、無理して慌ただしくお弁当作って、中が生焼けだったりするのも怖いし、相談者さんのストレスが溜まっても良くない。お子さんがコンビニや学食でいいというなら、そうして貰えば?多忙でもお弁当作りが好きで作っている保護者の方もいるだろうけど、それは義務というより楽しみで作っているのだから、人は人でいいとおもうよ。そのうちお子さんが自分で作るようになるかもしれないしね。コンビニや学食で食べて、と言える余裕ある経済状況であることがまず羨ましいです。

  • No.150 ハボウキガイ

    26/05/26 18:13:37

    >家庭の味があるのに知らないのは可哀想
    誰に言われたのか書いてないけど、くだらない、ただのマウント取りじゃん笑

    子供に夕食作ってるんでしょ、なら家庭の味知ってんじゃん、バカじゃね?

  • 広告
  • No.149 ヒメタガイ

    26/05/26 17:55:54

    お弁当ワンパターンて抜かしたから現金渡してこれでパンでも買えって言ったわ(うちはご飯党)食堂は混んでるしちまちま節約して貯めてコンビニでお菓子とか買ってたみたい。家庭の味とか朝晩でもいいんでは?昔ド田舎の小学校で親の愛情をと毎日弁当強要してたらしいけどそれと同レベルの時代錯誤だね。女親だって当たり前に働いてるのにやっとれんわ

  • No.148 アカガイ

    26/05/26 17:15:57

    可哀想ではないと思う。弁当だけでしょう?家では作ったもの食べさせているのでは?…それなら問題なし!
    お子さんが弁当作って欲しいって言うなら、作ってあげたら良いのではないでしょうか?

  • No.147 ホンビノスガイ

    26/05/26 17:15:25

    さすがに3食コンビニは健康が心配ですけれど(私の場合、続くと確実に太ります)、そうでないなら夏場なんかは特に保冷の問題もあるのでお弁当よりいいかもしれませんし、気にしなくていいと思います。

  • No.146 ハナガイ

    26/05/26 16:58:36

    お弁当以外にも親の愛情を受ける機会はあるから、別に可哀想じゃあないと思いますよ。わざわざそんな気と言ってくる人がいるんですね。余計なお世話でしょう。

  • No.145 ヘビガイ

    26/05/26 16:40:55

    朝や夜に作ってるなら別に良いのでは?
    可哀想っていうか…余裕があるなって印象だよーwうちはお弁当持たせた方が安上がりだし、そうしてただけだもん。
    あ、でも…添加物摂取凄そうとは思う。

  • 広告
  • No.144 シャコガイ

    26/05/26 16:40:19

    お子さんがどう思うかじゃないですか?
    お弁当だけが家庭の味ではないと思います。
    可哀想って言うひといるんですね。

  • No.143 日焼け対策忘れがち

    26/05/26 16:33:41

    子供がどう思ってるかじゃない?

    子供がそれが良いって言うなら可哀想ではないし、
    作ったお弁当がいいって言ってて作る余裕なあるのに面倒で作らないのなら可哀想と思う。

  • No.142 カリバガサ

    26/05/26 16:32:29

    >>71
    罪悪感を抱くのは母だけで、子供はやった学食だ。もっとサボっていいよとか喜んでたりしてね。

  • No.141 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/26 15:28:24

    可哀想か可哀想じゃないかなんて本人にしかわからない コンビニか学食が楽しみならそれでいいと思いますよ お弁当を作って欲しいと頼まれているのにコンビニか学食にしてって言っているのなら可哀想かなって思います

  • No.140 ホンビノスガイ

    26/05/26 15:09:07

    うちはまだ中学生だから給食だけど、高校生の息子がいる友達がコンビニの子が居なくてお弁当の子ばかりだって。
    友達はお弁当作りたくないからコンビニで買って欲しいらしいけど、息子がお弁当がいいって言うから毎朝作ってるんだって。

  • 広告
  • No.139 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/26 14:56:51

    高校なら学食、購買、コンビニあるからお弁当に拘る必要ない。
    経済的理由や親の自己満でお弁当派はいるだろうけど。
    だいたい朝夜を家で食べてるなら家庭の味知らないなんてならないでしょ。

  • No.138 ベニガイ

    26/05/26 14:54:51

    お子さんが納得してるならいいと思う
    私の母は料理が下手だったので、学食とかコンビニの友人が羨ましかった

  • No.137 ウスヒザラガイ

    26/05/26 14:43:53

    日本で生まれ日本で育ってるのなら
    生まれてから1度もないのはかわいそうなのかも
    小学校の遠足の日もコンビニで買っていたとか
    高校生だけなら可哀想じゃない
    でも我が家はお金のためだけど
    高校男子のお弁当外食じゃ1000円でも足りない

  • No.136 ホソウミニナ

    26/05/26 14:34:58

    作らない家庭ってあるよ
    旦那さんや子供が弁当が良い!って言っても絶対作らないって
    朝は菓子パン、夜は冷食や惣菜らしい
    若い時は何食べても変わらないけど、歳とってから病気になってたよ
    お金や僻みとかの問題ではなく、食生活は大切

  • No.135 ヒメエゾボラ

    26/05/26 14:34:27

    >>109 ほとんど居ないは言い過ぎでは?別トピで、朝揚げ物するって人の方が多かったよ。
    うちも副菜は前日の夕食手を付ける前に小分けしたりメインは朝つくる。
    冷凍物を自分で詰めてくる子も偉い!でも朝作ってるお母さんもたくさんいる。お弁当多いほど冷食に頼っていられない。

  • 広告
  • No.134 熊手より手が最強

    26/05/26 13:57:02

    高校生なら手作り弁当を嫌がる子もいるみたいだしね。学食ならともかく毎日コンビニだと親は気にしないのかなーとは思う。

  • No.133 カワシンジュガイ

    26/05/26 13:54:08

    親元から通ってたらお弁当作る人が大半だろうね 親が仕事が忙しくて買ってる子や寮や下宿の子もいるはいるけど

  • No.132 ヨメガカサ

    26/05/26 13:51:04

    >>112 自分も冬場は温かい物が食べたくて食堂onlyでした
    夏場もお弁当の痛みとか心配するなら食堂でいいよと夜勤職の母に言ってた
    お弁当も荷物として重たいし一年中購買店や食堂だったわw
    朝早くに起こしたくなかったのが一番だけどね

  • No.131 ホンビノスガイ

    26/05/26 13:47:22

    可哀想だとかどうでもよくて、子供の健康を考えて作るかどうかなだけなので、食生活に関してどうでもいい家庭なんだなぁと思うだけ

  • No.130 イタヤガイ

    26/05/26 13:43:08

    全然、かわいそうじゃない。
    むしろちゃんとお昼代を渡してるんだからキッチリしてる。全く問題ない。昼弁ひとつでかわいそうとかほざく奴はアホだよね。
    その昼食代だって親が働いた金なんだから感謝すべきだろ。

  • No.129 潮の香りで満足

    26/05/26 13:42:19

    子供本人はどう言ってる?
    ママの作った弁当が食べたいとか言うなら作る方がいいだろうけど。
    でも、高校生でしょ、成長期の段階だし親の弁当の方がいいんじゃないかね。
    よっぽど栄養バランス悪い弁当しか作ることができない親なら別として、もしそうだとしたら弁当作る作らない以前の問題かと。

  • No.128 ナミマガシワ

    26/05/26 13:37:18

    >>117  そりゃ、高くつくもの。
    高校生の食欲なら、ペロッと千円当たり前、でしょ。
    お弁当は経済的な理由も大きいと思う。

  • No.127 バカガイ

    26/05/26 13:36:09

    私は高校生にお弁当を作ったよ。
    栄養のこと考えて。
    どうしても作れない仕事の早出の日はパンを買ってもらうためにお金を渡したよ。
    可哀想というより、弁当も作らないナマケモノの母親だなぁと思った。

  • No.126 バカガイ

    26/05/26 13:31:31

    お弁当を作ってもらっていない子が判断する問題でしょう。
    本人が作ってもらえないことを可哀想だと思っているかもしれないし、全然可哀想だと思っていないかもしれない。
    親じゃなく子どもの気持ちが大切。
    こんなトピに書く前に、子ども本人に手作り弁当が欲しいか尋ねた方がいいです。
    子ども本人が手作り弁当必要or不要に聴いて、子どもの意思や気持ちを尊重すべき。

  • No.125 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/26 13:09:37

    私は義母に言われた

    使ってないと決めつけられて、
    「お母さんが弁当作らないと可哀想だからね。私は毎日あの子に作ってた」って言われた

    作られないからって可哀想とは思わない
    お昼ご飯代もくれないならまた話しは変わってくるが

    個人的には「お母さんが」って所に嫌
    息子の同級生にお母さんが亡くなってる子がいるので、作って欲しくても食べられない子もいる。言ってやればよかったと思う

  • No.124 フネガイ

    26/05/26 13:04:32

    可哀想ではない

    何も食べれない、食べさせてもらえない、全く足りない量なら
    可哀想だけど

  • No.123 カリガネエガイ

    26/05/26 12:59:18

    朝自分も子供も電車に間に合わせるため早出なんて家庭もあるその場合は割と食堂や売店で済ませてもらう人も結構いた。
    子供も納得なら問題なくね?

  • No.122 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/26 12:52:37

    さすがにイベントの時は作ってるでしょう?
    普段は家で家庭の味を食べさせてるんだからうるせーこと言うなって感じだよね。
    まぁ、本当は弁当作りが面倒臭いから毎日そういうことさせられるのがちょっと羨ましいと思う気持ちもあるんじゃないかと邪推する。

  • No.121 気づけば無言作業

    26/05/26 12:38:23

    小学生の遠足の弁当ならともかく(それだって事情によってはコンビニ弁当でも無いよりマシ)、高校生の普段の昼食ならコンビニや学食でも何の問題もないと思う。
    ウチも高校生いて弁当は持たせてるけどほぼ冷食だから家庭の味でもなんでもないよ(笑)

  • No.120

    ぴよぴよ

  • No.119 ホンビノスばかり当たる

    26/05/26 12:13:24

    家庭の味があるのに知らない?んなわけあるかい。弁当を持ってこない家は、夕食も全部外注だと思ってんのか。
    弁当作りが親の愛情って言うなら、弁当に注ぐ労力を働く方に回して、子供の学費や留学費用を稼いだりするのも親の愛情よ。

  • No.118 アサリばかりで飽きる

    26/05/26 12:10:24

    家庭の味なんて夕食で良くない?
    お弁当に家庭の味なんて求めないわ
    卵焼きとか家によって違うかもだけど
    お弁当効率悪いし私も必要以外作らない

  • No.117 ツブガイ

    26/05/26 12:09:24

    可哀想じゃないよー。私ももし学食あるなら利用してほしいし、コンビニで買ってくれたらいいのにと思うよ。でもうちの子のクラスでコンビニ弁当食べてる子は居ないようで…

  • No.116 オニノツノガイ

    26/05/26 12:03:56

    お弁当に家庭の味ねえ
    うち冷凍ばかりだな

  • No.115 サザエ

    26/05/26 11:55:28

    手作り=素晴らしい・・手作り信仰が異常です。愛情と手作りを混同しないでほしい。家庭の中がそれでうまく回っているのなら良いのでは?学食はいろいろなの食べられますし悪と決めつけるのもおかしな話。周りが責任とるでもないのに他人の家庭内に口だけ出す人・・幼稚なんだと思う。

  • No.114 ヤクシマダカラ

    26/05/26 11:49:35

    だれが可哀想って言ってるんだろう。旦那?義母?友達?
    私は中学高校のとき家で作る弁当より自分で買う方が好きだった。

  • No.113 キヌガサガイ

    26/05/26 11:36:06

    可哀想だと思いません。
    学食あるなら尚更。
    手作り以外は認めないっていう人もある程度いるのでご家庭で納得されているならスルーでいいです。

1件~50件 (全162件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。