コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.112 ミミガイ

    26/05/26 11:09:51

    私は高校の時、お弁当より学食が良かったから1回もお弁当持参したことないよ🍱

  • No.111 ムシロガイ

    26/05/26 10:30:46

    お子さんが満足してるなら特に気にせずスルーで良いかと。
    他所は他所、うちはうちで。
    「可哀想」とか平気で人に言ってくる神経が私にはよくわかりません。

  • No.110 ナミマガシワ

    26/05/26 10:27:36

    子どもからお弁当作ってほしいとリクエスト無いなら作らなくて良くない?
    コンビニ代学食代貰えてるなら問題ない。
    自称料理上手の飯マズ親に育てられてお弁当トラウマがあるけど、親はお弁当作りたがるしで、高校生のときはおにぎり2つだけでいいから!とお願いしてた。台所は入るなと言われてたし、汚屋敷でどこになにがあるかわからないしシンクにはいつも山盛りに数日分の食器が乗ってて手も洗えなかった。体長20センチ超えのネズミがシンクに巻き付いてたことある。
    父親は母親に海苔弁に鮭と卵焼きでいい。と伝え30年間全く同じ弁当持っていってた。
    コンビニや学食なんて毎日変えられるし自分で選べるから最高だよ。

  • No.109 カリガネエガイ

    26/05/26 10:23:52

    >>103
    メインは冷食の方が一般的では?
    唐揚げも餃子もお弁当のために作るの?
    時間の使い方好きにすればいいけど、さすがにほとんど居ないよ。
    前の日の夕飯の残りがお弁当に適した料理とも限らないのにさ。

  • No.108 ナミマガシワ

    26/05/26 10:10:06

    作らない理由があったり、生活環境もいろいろなんだし、主さんと子どもが納得してくれたらいいんじゃない?

    私は高校時代、早くから自分で作ることになりました。
    茶色い弁当に文句をいった私が悪いんです。じゃあ自分でつくれ!となりますよね。
    とはいえ、そんなに料理が得意になった訳でもなく、結婚してからは子育てと仕事の両立がキツくて、お総菜に頼ることもしばしば。

    昼食代を持たせるだけでも十分だと思うよ。自分で何とかできる年頃なんだから。

  • 広告
  • No.107 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/26 10:09:28

    えー、ごめん
    私中学生の頃から自分でお弁当作ってたわ(中学から給食なし、現在アラフィフ)

    両親共働きで忙しかったし中一の頃下の弟生まれて大変なの分かりきってるから親の負担は極力減らすようにしてた
    もちろん家事も小学生の頃から手伝ってた

    家庭の味っていったって色々事情もあるし外野の戯言なんて聞くだけ無駄

    母の作る酢豚が美味しいと評判で、10数年後にまた食べてもらったら昔の方が美味しかったって言われたんだけど《あの時は酢豚の素使ってた》って聞いた時は大笑いした(今は調味料調合からやる)
    家庭の味なんてそんなもんw

  • No.106 ナミマガシワ

    26/05/26 10:06:00

    >>103
    昭和生まれ平成育ちのアラフォーだけど
    うちは父親と兄弟分のお弁当があるから
    母親がせっせとお弁当のおかず作って詰めてた
    茶色い手作りおかず弁当
    (弁当のおかずの残りが朝ごはん)
    幼馴染のところは両親共働きでお姉ちゃんと10離れてて
    おばあちゃんにお弁当詰めてもらってたけど
    当時もあった冷凍唐揚げやシューマイ
    かまぼこ、ミニトマト、ブロッコリー
    ごはん、ふりかけ
    これが毎日だったよ
    緑と赤と白で色キレイだね!!うちのお弁当と全然違うって言ったらそうなんだよ〜って教えてくれた

  • No.105 ウグイスガイ

    26/05/26 10:05:19

    >>93
    私の母校(公立)は夜間高校の生徒達の為の給食施設が先に存在してて、ついでに昼間の学食もあると聞いたよ
    夜間制度がない高校は学食なかった時代ね
    今は私立はもちろんの事公立も違うだろうけどさ

  • 広告
  • No.104 ナミマガシワ

    26/05/26 10:03:29

    家庭の味は朝晩家でちゃんと食べてるし、お昼は自由でいいんじゃない?
    高校生なら、たまに自分で残り物詰めてお弁当作って行くぐらいのことはあってもいいかもしれないけどね

  • No.103 ヘビガイ

    26/05/26 10:00:25

    >>84 冷食の弁当ってどういうこと??全部冷食のおかずってこと?そんなことある?w

  • No.102 ヘビガイ

    26/05/26 09:58:11

    >>93
    月に数回友達とこの日は学食にしよーって示し合わせてイベント的に行く場所って認識だった。女だからかなー。
    男の利用率の方が高いよね学食って。弁当だけじゃ足りないとか。

  • No.101 ヘビガイ

    26/05/26 09:54:58

    まぁ毎日愛情のこもった手作り弁当食べれてる子と比べてしまえば可哀想な方の子供ではある。子本人がわざわざ人と比べたりせず気にしない子ならいいんじゃない?

  • No.100 カリガネエガイ

    26/05/26 09:39:57

    つまりニチレイの味ってことですか?って聞き返せば?

  • 広告
  • No.99 子どもより親が貝に夢中

    26/05/26 09:36:21

    マウント取りに来たって事でしょう。
    ほっとけ、高校生で自分の事が満足に出来ない子供の方が、将来の「子供部屋○○さん」に近いんだって最近言うよねって、言い返せばいいよ。

  • No.98 イガイ

    26/05/26 09:34:09

    コンビニよりは学食のほうが体に良さそう
    逆に親の手作り弁当のほうが冷食などたくさん入ってて体によくないかも
    味も家庭の味ってほどでもないし

  • No.97 息子はいないけど

    26/05/26 09:32:39

    「弁当って前の日の残りかニチレイでしょ」ってコメあったけど、家庭の味云々言ってる人は毎朝手作り弁当作れって言ってるんだよ。
    うちは学食も購買も無い高校だったから、大学行って『学食って天ぷら饂飩が400円なんだよ!安くない!?』って目を輝かせてたな。麺類全制覇目指してたらしい😅

  • No.96 ベッコウガサ

    26/05/26 09:17:21

    私も高校生の頃は自分で食べたい物を詰めたり、コンビニ飯だった。
    全く何とも思わないで行ってたよ。

  • No.95 ヒメエゾボラ

    26/05/26 09:17:10

    学食あるならいいじゃん。学食ならかなり安くない? うちは私も子供も、学食なかったから作らざるを得なかったけど(通学途中に店もなかった)夏場なんか保冷剤入れたり凄く気を使ったよ。学食なら作りたて!絶対そのほうがいいじゃん。アレルギーとか好き嫌い激しくて〜だったら弁当しかないけど。

  • 広告
  • No.94 マテガイ

    26/05/26 09:13:30

    高校生の時は食堂に行く子もいたし、売店でパン買う子もいたけどな
    私はダイエット目的で自分で弁当作ってた。
    後片付けは…覚えてない笑
    でも自分で作るの温かい感じで見てくれてたけどな
    因みに親が仕事で遅くなる時は晩御飯も作ってたよ

  • No.93 コロモガイ

    26/05/26 09:08:20

    そんな事言われたら、それなら何で多くの高校に学食が存在しているんだよという話になるけどね。

  • No.92 カキ

    26/05/26 08:55:46

    えー?高校生なのにお弁当作ったことないの?
    だめじゃん

    私は中学生から週一回は自分の弁当を作ってたよ

  • No.91 オオノガイ

    26/05/26 08:51:17

    家では食べてるんでしょ?じゃあいいじゃん。子供が弁当作ってほしいって言うのを無視してるならちょっと可哀想だけど、そうでもないんだったら他人が口出すことじゃないと思う。

  • No.90 ムール貝

    26/05/26 08:35:11

    別に子供の希望を聞けばいいんじゃないの?
    別に子供がコンビニでもいいって言ってるならそれでいいんじゃない。
    子供が弁当がいいって言ってるのにコンビニで買わせてるなら可哀そうなんじゃない?
    用は主が子供の希望を聞いてるかどうかだわ。
    家の子供は弁当派。
    「は?何で、弁当がいい」って言って学食を利用しようとしない。
    「高いし、弁当の方がいい。美味しかったよ、ありがとう。」って
    言ってくれるから弁当作りも頑張れる。

  • 広告
  • No.89 ホソウミニナ

    26/05/26 08:20:00

    朝食、夕食はちゃんと作ってるなら良いのでは?
    朝は菓子パン
    昼はコンビニ
    夜は惣菜はダメだと思う
    栄養面で食生活って大切

  • No.88 カリガネエガイ

    26/05/26 08:18:40

    弁当恥ずかしいから学食かいいと言われてお金かかるって言ってる私立高に通わせているママが知り合いにいる。
    別に思わない。

  • No.87 カリガネエガイ

    26/05/26 07:58:38

    環境による。
    うちのクラスは裕福なご家庭が多いみたいなんだけど、お弁当の子が8~9割らしい。それ聞いたから本人の立場もあるし毎日作ってる。大変だけど、無償の愛で作ってるよ。

  • No.86 エッチュウバイ

    26/05/26 07:22:24

    給食ある時は食べてたんだよね。だったら、学食あるなら学食でたべていいんじゃないの?

  • No.85 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/26 06:41:16

    お弁当だけでしょ?夕飯とかは作ってるんだったら家庭の味とか関係ないと思うけど。私も作らなかった。学食があったからそこで食べてもらってた

  • 広告
  • No.84 エッチュウバイ

    26/05/26 06:35:02

    お弁当作ったって冷食だよね。家庭の味というより、ニチレイだもの。
    自分でコンビニで食べたいもの買った方がいいなー

  • No.83 イタヤガイ

    26/05/26 05:33:23

    お子さんがどう思うかによる。一度きいてみては? 実はお弁当つくってほしかったりする?って。親子間の会話って大事よー。

  • No.82 貝かと思ったら石

    26/05/26 05:14:31

    私もこれママ友に言われたことあるんだけど、毎日学食を買わせる経済力が羨ましかったらしい、、、
    子どもに学食買わせてる他のママにも同じこと言ってたらしく、キレた人が言い返して「実はそのお金を出せることが妬ましかった、うちは節約のためお弁当作ってて大変なのにズルいって思ってた」と白状したとか。
    知らんがなー
    経済力見せつけるためでなくこちとら仕事が忙しすぎて作る時間もないんじゃい

  • No.81 エゾバイ

    26/05/26 03:42:52

    園・小・中時代で充分家庭のお弁当の味を味わっただろうし高校以降は本人がコンビニや購買・学食に行く時間が取れるならそれで良いよ。
    私の高校には学食はなかったがお昼にやって来る購買はあって、友達と買いに行ったり購買のおじちゃんオバチャンと挨拶したりと楽しかったな。コンビニ飯も、今日はどこコンビニ?それ新商品?とかで友達と話題に出来るし。
    自分は親からのお小遣いもなかったし父は育児放棄野郎、母親は病気で伏せっててお弁当は作ってもらえなかったので、お金がない時は自分でお弁当作ってたけど、それが普通の事でなんとも思わなかったな。

  • No.80 富士山

    26/05/26 01:33:32

    ヤマザキパンが家庭の味

  • No.79 イガイ

    26/05/26 01:09:02

    中学校はコンビニ利用禁止で学食は混むから希望されてお弁当持たせてるけど、正直コンビニや食堂のが衛生的に安心できるから全然可哀想じゃない

    子供自身が何度も求めたわけでないならただの言いがかりだよ
    お弁当は母の愛!みたいな幻想を除いたら私の場合はお弁当のが可哀想だなって思ってる
    前の日のおかずとか普通に入れるから面白みもないし時間勝負なんでちょっと失敗しても入れちゃうし、別に特段美味しいわけでもない…私の母は毎日美味しく作ってくれたのに子供に申し訳ないわ

  • No.78 イシガイ

    26/05/23 11:24:54

    家庭の味がないのかと思っちゃった。主の家は誰も料理しないの?それだと「家庭の味がある」とは言えないじゃん?

    それとも、弁当だけは作らないってこと?それだと「家庭の味があるのに知らない」は当てはまらないよね。家で食べてれば家庭の味を知ってるよ。

    根本的に「家庭の味があるのに知らない」なんてナニイッテンノコノヒト、だわ。

  • No.77 富士山

    26/05/23 10:20:39

    知らんならそりゃ可哀想かもしれないけど、知らんことはなくね

  • No.76 カワシンジュガイ

    26/05/23 10:19:14

    誰に言われたん?余計なお世話やんな。夜ご飯は家庭の味やろ。うちの姑みたいや。中高6年お弁当作ったってのが自慢の人や。そんなん自慢でもなんでもないわ。各家庭の事情があんねん。主さん、気にせんでええで。

  • No.75 タマキビ

    26/05/22 18:00:31

    うちもお弁当はほとんど作らない。
    朝夕は作ってるから、家庭の味知らないことはないよ。

  • No.74 カワシンジュガイ

    26/05/22 00:40:05

    主自身も母親にお弁当を作ってもらえなかったのかな? お子さんが1人なら今更作らなくても良いんじゃない。兄弟いるなら今後もお弁当が必要になるから作ってあげても良さそうだけど。

  • No.73 タイラギ

    26/05/22 00:26:36

    子供が学食やコンビニ飯で満足しているのならば、他人の口出しは無用。
    家庭の味は朝晩食べているのでしょう?余計なこっちゃ。
    ただ、たまにお子さんに訊いてみたら?「お弁当要る?」て。

  • No.72 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/21 18:38:00

    私の場合母親のお弁当が嫌だったから自分で作ったり、買ったり、学食とかだった。
    可哀想かはわからん。

    ただ今自分の子供育てて思うのはコンビニばかりだと健康に悪そうだから作ってあげたいとは思うかなぁ。子供が嫌がるなら仕方ないけど。

  • No.71 コロモガイ

    26/05/21 18:35:04

    うーん可哀想だと思う。家庭の味って意味不明だけど笑
    お弁当無くて可哀想ではあるよね。

    今高校生の子供だけがお弁当で、下の子は給食だし私や夫も食堂利用するから
    仕事忙しい時は弁当を一週間ぐらいサボってしまう時がある。
    学食代渡したりしてるけど、やっぱり罪悪感あるよ。

  • No.70 ツノガイ

    26/05/21 16:16:40

    誰に可哀想と言われたの?
    子供がそれで良ければいいわよ。
    ウチは、弁当がいいと言うので、毎日作ってるよ。

  • No.69 コブシガイ

    26/05/21 14:24:30

    可哀想じゃないと思う。朝晩はお母さんのご飯食べてるだろうから、家庭の味たべてるやろ?

  • No.68 ベッコウガサ

    26/05/21 14:05:50

    うちの場合は母が料理下手で美味しくないから
    「学食で食べるよ!」と言っても毎日作ってくれたな笑

  • No.67 アサリばかりで飽きる

    26/05/21 12:44:51

    子供がお弁当作って欲しいのに作らないのは可哀想だと思うけどその辺どうなんだろ

  • No.66 hiyoppi

    26/05/21 12:39:22

    羨ましい!
    別にかわいそうじゃないけど、食に興味がなく家族で出かける時のお弁当を作らない母親の元で育った夫は、私の手料理であっさり引っかかった😁

  • No.65 ウスヒザラガイ

    26/05/21 12:06:18

    高校も給食だったらいいのにね。

  • No.64 "( ꜆˶›-‹˶)꜆🍔🍟

    26/05/21 12:05:17

    学食あってあたたかいごはんが食べられるんだから、作らなくてもいいんじゃない?
    家庭の味は朝と夜で十分でしょ

  • No.63 イシガイ

    26/05/21 12:04:19

    「家庭の味」「可哀想」は意味不明。
    他人のやり方を批難するのに「子どもが可哀想」って言う人って、ロクでもないよ。
    ただのマウントでしょ。

    だけどタイトルには、へーそんな人もいるんだと思った。
    完全給食の高校かなと思ったら、違った。
    物は試しで弁当作ってみたら、先の人に反論も出来るんじゃない?

51件~100件 (全162件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。