☆2017年4月 中学校に上がる子供さん居るママさん☆

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:02:50

    うちは、男の子。中学校は選択制。
    制服はそろそろ購入予定です!

    どこまで入り込んで話したら良いのか中々難しい年頃になってきて、中学校入ったらもっと精神面で心配な事が出てくるんだろうなぁと思っています。

    • 0
    • 7
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:07:46

    >>1 早速ありがとうございます!
    制服嬉しいけれど中々値が張りますよね!f(^^;でも私服だときっともっとかかりますよね。

    • 0
    • 9
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:10:55

    >>3 かかりますよね。よくよく考えると制服の方が節約だけれど一気に大きい金額だから痛いですよね。

    • 0
    • 11
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:13:11

    >>4 え!自転車通学ですか?凄い!
    うちは自転車通学禁止なんです。

    不安になりますよね。でもそういう事を母親に言ってくれるのはとても嬉しいですね。

    • 0
    • 13
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:15:45

    >>5 では、お友達も居ない場所でのスタートなのですね。うちも選択制で選んだ場所はお友達が居ないので同じですね。
    ママも新たな土地でどきどきしちゃいますよね。私も今から説明会のこと考えると緊張しちゃってます。

    • 0
    • 14
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:17:09

    >>6 ですよね。一気にかかるのが痛いです。
    夏服も一緒に購入しましょうって感じですし。

    • 0
    • 16
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:19:01

    >>8 やっぱり説明会後にとかあるのですね。私もバイトもあるし中学校に他に揃えるものをたずねたら説明会後で間に合いますよーって言われてしまいました(^_^;)

    • 0
    • 17
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:21:43

    >>10 うちは、一度制服屋に早めにいったら「男の子は、なるべくギリギリが良いよ!急激に伸びるから!」って言われて今待機中って感じでした。卒業式に着たいのならば早めが良いけれどとの事でしたので2月で十分みたいですね。

    • 0
    • 18
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:23:31

    >>12 きっとこまごまあるのですかね?細かい所考えるとお弁当グッズとか結構悩んでます!笑!

    • 0
    • 19
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 12:25:41

    >>15 えー、それはご兄弟なのに凄いですね。
    でも急激に伸びたらきっと役にたちますね!
    お兄さん情報あるから揃えるものわかっていて良いですね!
    うちは、説明会まちです。

    • 0
    • 24
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 13:01:26

    >>20 男女双子さん、かわいいですね!
    私服は選べる楽しさありますね。やはり中学校用に新調したりしますか?

    • 0
    • 25
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 13:03:49

    >>21 えーー!では小学生になるまでに絶対に自転車に乗れないといけないですね!
    あ、中学校は通学用にではないのですね。
    失礼しました。
    うちは、歩いて30分弱ですが行きはバスにします。

    • 0
    • 28
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 13:06:39

    >>22 あ、もう様子がわかっているのなら安心ですね!( 〃▽〃)
    うちは、一昨年年末に買ったスーツ着れなくて焦り、主人のスーツはお腹がちょっときつく制服で卒業式出るしかないかーと思っている所なので行ってこようと思います。

    • 0
    • 31
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 13:37:30

    >>29 二泊三日のお金とかもうわかっているのですね!流れるようにお金出ていきますね(;_;)/~~~

    • 0
    • 32
    • ランチ
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/23 13:38:52

    >>30 詳しい金額のお手紙!羨ましいです!

    そうですよね!部活!あまりお金かからないような物にしてほしいです(^_^;)

    • 0
    • 61
    • 今年こそは
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/24 23:26:29

    >>57 自転車代も含めてって事でしょうか?
    うちは、定期代何ヵ月買おう

    • 0
    • 62
    • 今年こそは
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/24 23:28:43

    >>58 制服いただけて良かったですね。
    やはり説明会後に揃えるって学校多いのですね。もう少し早く説明会してほしいです。

    • 0
    • 63
    • 今年こそは
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/24 23:31:52

    >>59 給食良いですねー!市として中学校給食は決定なのですが時期が決まっていません。

    うちも同じくらいの金額を予想しているのですが、夏服も買っちゃうかな?と思っているのでオーバーするなーと

    • 0
    • 64
    • 今年こそは
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/24 23:33:18

    あ、ごめんなさい!ランチとネーム入れるの忘れた上に主と書かれたものと書かれていないものが!なぜでしょうか?
    申し訳ありません。

    • 0
    • 88
    • 鏡餅
    • ahDI6gcbJT
    • 17/01/26 22:17:13

    >>78 雨の日にカッパで自転車も慣れるまで心配ですよね。
    皆さん自転車でどれくらいの距離走るんですか

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

1件~21件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ