• No.33 賀正

    17/01/22 17:46:55

    【車内はホコリだらけ】
    車ごと異世界に入り込んだから。湯屋の世界で経過したのと同じ時間が経過してる

    【他に乗っていた人は透けていた】
    電車はあの世行き(だから、帰りの電車はない)。透けていた人たちは魂

    【カオナシの正体】
    湯屋は仏教でいう五欲(食欲、色欲、睡眠欲、財欲、権力欲)が集まるところ
    カオナシは、五欲のどれにも当てはまらない「承認欲」の権化
    それでいて、他人との交流を恐れて、仮面をかぶって生きている現代人の象徴
    「承認欲」の権化であるカオナシが湯屋にやってきて、他の欲望を取り込んで肥大化する

    【なんで不思議な所に迷いこんだの?】
    両親が食欲に溺れた罪

    【千尋の母親ちょっと派手じゃなかった?】
    おそらく、色欲か財欲の象徴

    【ハクはなんで絶対に振り向いてはいけないと言ったの?】
    振り向くと、千尋がトンネルの途中にあったのと同じ地蔵にされてしまうから
    湯屋の世界には、理不尽であっても守らなければならないルールがある
    ハクもそれを受け入れて生きている

  • No.73 コマまわし

    17/01/22 18:34:59

    ①話しの流れだと千尋がいた世界は3日くらいしかたってないよね?
    なのに最後、車を止めてあった周辺は草木が生い茂り車内はホコリだらけ3日程度じゃそうはならないよね?
    現実世界ではどれくらい経過してた設定なの?

    ②電車に乗った時、坊と鳥と千尋は透けてなかってのにカオナシと他に乗っていた人は透けていたのはなんで?

    ③カオナシの正体はなに?

    ④そもそもなんで不思議な所に迷いこんだの?

    ⑤千尋の母親ちょっと派手じゃなかった?(メイクばっちり、ピアスにヒール)

    ⑤最後にハクはなんで絶対に振り向いてはいけないと言ったの?

    *

    ①②③は、宮崎監督が明言していない限り、受け取り手が想像を膨らませる部分であって、明確な答えはないのでは?
    >>33 の説のように自由に考察している人はたくさんいるけど)

    ④は、それを言い始めたら「なんでパズーとシータは偶然出会ったの?」「サツキとメイはなんでトトロと出会ったの?」「どうしてキキは魔女の家に生まれたの」などなど、キリがないよね?
    たまたま、としか言いようがないと思うよ。

    ⑤番宣で監督が言っていたけど、千尋の母親は、母親としての自分よりも、オシャレしたり仕事したりする自分に比重が傾いてるタイプなんだそう。
    トンネルの中で「千尋、そんなにくっついたら歩きにくいわ」みたいなセリフがあったけど、それも「もっとそっけなく言ってください」ってお母さん役の女優さんに指導してた。

    ⑤神話や民話には「見るなのタブー」という類型があるんだけど、その中に「ある場所を出るまで決して振り向いてはいけない」というのがある(振り向いた場合は当然不幸な結末になる)。
    日本神話とギリシャ神話の中に、「配偶者を追いかけて死後の世界に行った主人公」が「配偶者を生き返らせる条件」として「元の世界に戻るまで絶対に配偶者を見てはいけない」という条件を出されるが、我慢できずに見てしまったために失敗するという話があるので、おそらくそれのオマージュかと。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。