【スマホ】「ギャラクシーノート7」発火、設計とソフトに原因【韓国・サムスン電子】

  • ニュース全般
  • 今年こそは
  • 17/01/18 19:16:00

ギャラクシーノート7発火、設計とソフトに原因

2017/1/16(月) 8:10配信

 昨年起きたサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火事故は、バッテリーの過熱を予想できなかった内部設計とバッテリーの熱管理ソフトウエアの欠陥が複合的に作用した結果だったことが判明した。高東真(コ・ドンジン)サムスン電子無線事業部社長が23日ごろに正式に発表する予定だ。
 サムスンに近い業界関係者は15日、「昨年末までにノート7の発火事故の原因を調べた結果、狭い空間でバッテリー容量を無理に増やしたことが事故の発端だったことが分かった。それに加え、バッテリーに過負荷がかかった際、電源を遮断するバッテリー管理ソフトウエアも正常に作動しなかった」と述べた。

 サムスンは調査結果を韓国国家技術標準院、米消費者製品安全委員会(CPSC)に通知し、外部専門家の検証も終えた段階だという。同関係者は「ノート7は前作よりサイズを小型化し。虹彩認識のようにバッテリーの消費量が大きい機能を新たに搭載した。狭い空間に容量を増やしたバッテリーを搭載した上、防水処理まで行い、熱が逃げる空間が不足し、バッテリーの温度が急上昇するという問題が生じた」と指摘した。

 調査過程で政府と民間の専門家は、管理ソフトウエアにも問題があったと指摘したもようだ。一般的にスマートフォンなど二次電池を搭載する機器はバッテリーの温度が一定水準以上に上昇すると、バッテリー保護チップに内蔵されたソフトウエアが発熱の原因になった作業を強制終了したり、製品の電源を落としたりする仕組みになっている。この機能が正常に働かなかったことになる。

 二次電池分野の権威である大学教授は「発火する前に電源を遮断するソフトウエアさえちゃんと機能していれば、発火までには至らなかったという点で専門家の意見は一致している」と述べた。バッテリー専門家のパク・チョルワン元電子部品研究院次世代電池研究センター長は「ノート7に内蔵したサムスンSDIと中国の新能源科技(アンペレックス・テクノロジー)のバッテリーは内部構造が異なる。それにもかかわらず、いずれも発火を起こしており、内部設計とバッテリー管理ソフトウエアに問題があったことを示す決定的な証拠だ」と述べた。

 これに関連し、サムスン電子幹部は「発火原因を正式に発表する際、次期モデルの『ギャラクシーS8』の安全性確保を最優先課題とする方針を表明する予定だ」と説明した。サムスンが昨年8月に発表したノート7は全世界で250万台が売れたが、発売から2カ月後に内外で発火事故が起きた。サムスンは当初、発火原因がバッテリーにあるとみて、リコール(回収・無償修理)を実施したが、交換後の製品でも発火が起きたため、最終的にノート7の販売を中止した。その後サムスンはバッテリー専門家、専門認証機関などと共同で調査を実施してきた。


朝鮮日報日本語版
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000514-chosun-kr

今までの経緯・関連ニュース>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/16 14:03:39

    危うく飛行機で爆発、サムスンのスマホがまた燃えた、今度は「Galaxy S3」―中国江蘇省

    2017年03月07日 10時30分

    韓国・サムスン電子は1月に「Galaxy Note7」の爆発の原因を「バッテリー自体の欠陥」と発表したしたが、事態は収束しておらず、今月4日には別機種の爆発事故が報告された。

    「Galaxy Note7」の爆発事故発生後、同機種のみならず「Galaxy J」や「Galaxy J5」といった機種の爆発も報告された。

    中国メディアによると、4日に爆発が確認された機種はサムスンの「Galaxy S3」で、台湾から江蘇省南京市に仕事で来ていた男性が所有していた物だった。男性は当日午前に飛行機で南京市についたばかりで、夜に友人と食事をしていた際にバッグの中に入っていたS3が突然爆発し煙があがったという。スマホは本体が黒く焼き焦げていた。

    男性は「飛行機の機内で発火したらと考えると恐ろしい」と語っており、メーカーに検査を依頼し賠償を求めると語った。(翻訳・編集/内山)

    Record China
    https://news.nifty.com/article/world/china/12181-171434/

    • 0
    • 10
    • こたつでアイス
    • 17/01/23 15:48:22

    一時期、日本のせいにされてたよね。
    バッテリーの中の断熱材が日本の会社のものが使われてて、それが悪いから爆発するんだって言ってたけど、やっぱりサムスンのせいだったんだね。

    • 1
    • 17/01/23 15:13:59

    サムスン買う人がいることにびっくり

    • 0
    • 17/01/23 13:05:05

    >>7
    「Galaxy Note 7本体には問題ないんです!バッテリーが悪いんです!」って一生懸命主張してるけど
    そのバッテリーを設計したのもサムスンだよね?っていう…

    • 1
    • 7
    • お年玉ほしい
    • 17/01/23 12:59:19

    速報:Galaxy Note 7爆発の原因は「バッテリー」、サムスンが公式発表


    サムスンは1月23日、爆発問題によりリコールに追い込まれた「Galaxy Note 7」について、その原因を説明するプレスカンファレンスを韓国・ソウルで開催しました。

    サムスン側はGalaxy Note 7の爆発原因について「バッテリー自体の欠陥だった」と説明します。

    登壇したコ・ドンジン氏(サムスン電子 電子無線事業部長)は「徹底した原因究明のために、ハードウェア・ソフトウェアだけでなく、製造・物流・検証段階などの全工程において、詳細な調査を実施した」と語りました。

    その上で、大規模なテスト設備を構築し「製品20万台、電池3万台」を使って、ユーザーの使用条件に似た環境で充放電テストを実施したとのこと。その結果、異なる2社が製造したGalaxy Note 7向けバッテリーに、それぞれ異なる原因で燃焼現象が起こることを確認したとしています。

    (画像)

    また、外部の調査機関であるUL、およびExponentの調査結果でも、爆発問題はバッテリーに起因しており、Galaxy Note 7本体側には問題はないという結論に至ったとしています。


    ■再発防止策を導入

    再発防止策については、新たにX線や解体試験などでバッテリー内部状況を詳細に検証できる「8ポイント-バッテリー安全性検査」を導入します。内容は次の通り。 バッテリー安全性検査の回数とサンプル数を大幅に拡大
    外観からバッテリーの異常を検査する「バッテリー外観検査」
    バッテリー内部の極板ストローク異常を見つける「X線検査」
    完成品を対象に大量の「充放電検査」を行う
    バッテリー液漏れが発生するかを検出する「TVOC(Total Volatile Organic Compound )検査
    消費者の使用環境に合わせて集中検査する「ユーザー条件加速試験」
    室温でのバッテリー電圧変化の有無を確認する試験
    さらに、今回の爆発の原因の改善に加えて、製品の企画段階から安全を最優先にした、複数の安全策を導入するとのこと。また、研究機関の専門家を集めた諮問団により、製品の安全性を客観的に評価することができる仕組みも導入するとしています。

    ドンジン氏は、Galaxy Note 7のリコール問題について「顧客と通信キャリア、流通取引先、すべてのパートナーに深く謝罪する」「バッテリーの設計と製造工程上の問題点を製品発売前に最終的に確認し、適切に検証していなかったことについて責任を痛感する」とも述べました。


    http://japanese.engadget.com/2017/01/22/galaxy-note-7/

    • 0
    • 17/01/23 12:55:41

    韓国製使った事ない

    • 1
    • 17/01/23 12:53:59

    サムスンのスマホ発火、バッテリーが主要原因 「ギャラクシーノート7」

    2017.1.23 10:14

     【ソウル=桜井紀雄】韓国のサムスン電子は23日、発火トラブルが相次いだスマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火原因について、バッテリーに主な原因があるとする検証結果を発表した。

     昨年8月に発売されたノート7は発火のトラブルが相次ぎ、サムスンはリコール(無料の回収・修理)を発表。交換後の代替品でも発煙事故が報告され、最終的に生産、販売を停止した。日本では販売されていない。


    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/170123/wor1701230013-n1.html

    • 0
    • 17/01/19 21:07:24

    GALAXY、また新しい機種出るらしいけど、買う人いるのかな

    • 0
    • 17/01/18 22:50:24

    やっぱ韓国製は怖いわ

    • 1
    • 17/01/18 20:59:37

    つまり仕様を決めたヤツがバカって事ね

    • 1
    • 1
    • 今年こそは
    • 17/01/18 19:17:04

    サムスン製スマホ『Galaxy Note 7』が爆発する 世界的リコールに【日本でも販売予定】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665964

    サムスンのタブレットPCから機内で煙、米国際線が緊急着陸
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2680438

    【スマホ】サムスン電子、ギャラクシーノート7販売再開を10月1日に延期
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2679228

    【スマホ】ギャラクシーノート7 販売再開も不安払拭ならず? バッテリー交換後の新品でも異常が…
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2679183

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ