【北朝鮮】金正恩氏がファースト写真集を出版

  • ニュース全般
  • 今年こそは
  • 17/01/18 16:07:30

金正恩氏「ファースト写真集」に見える「大きな勘違い」


金正恩党委員長の「ファースト写真集」が発刊されていた。北朝鮮の祖国平和統一委員会(祖平統)が運営する対南宣伝サイト「わが民族同士」のグラビアコーナーに「人民の偉大な空」というタイトルの金正恩氏の写真集(PDFファイル)がアップされた。(リンク先:朝鮮語原文 http://www.uriminzokkiri.com/index.php?ptype=photobook

■自分のヘンな写真も

金正恩氏は、国営メディアに動画や写真を公開して様々なことをアピールしてきた。例えば一昨年5月にスッポン工場を現地指導した際には、工場の管理不行き届きに激怒。カメラが回っているのも構わず怒り狂った。後にわかったことだが、同工場の責任者は銃殺された。これは「例え幹部であろうとミスを許さず、刃向かうことは許さない」という意図が込められている。

(参考記事:【動画】金正恩氏、スッポン工場で「処刑前」の現地指導】http://dailynkjp.com/archives/289?ky=blgs0117u

一方、今回の写真集ではあくまでも「人民愛」をアピールしている。北朝鮮の平壌出版社が発刊した金正恩「ファースト写真集」は全171ページ。金正恩氏が最高指導者に就任して以来の5年間を振り返る体になっており、冒頭には次のような紹介文がある。


なぜこんなにお優しいのだろうか、情に溢れた温かい微笑み

なぜこんなに燃えていらっしゃるのだろうか、愛に燃える胸

あー、人民のために歩む道で、笑みも涙も溢れる

なぜだか惹かれる その熱き心に

出典:「人民の偉大な空」より


今回の写真集の発刊の裏には、金正恩氏や北朝鮮指導層の様々な思惑があるだろうが、何よりも金正恩氏の自尊心の強さがなせるわざと筆者は見る。なぜなら、ここ最近の北朝鮮メディアをつぶさに見ていると、かつてはあり得なかったような金正恩氏の写真が公開されているからだ。


■「朴大統領暗殺作戦」も公開

金正恩氏がある工場を現地指導した際、彼の頭の上に小人が乗っかっているような奇妙な写真が労働新聞に掲載されたことがある。こうした写真をセレクトして公式メディアに載せる判断を下せるのは、正恩氏本人以外にあり得ない。つまり、ヘンな写真の掲載には正恩氏の何らかの意図が込められているのだ。

(参考記事:金正恩氏が自分の“ヘンな写真”をせっせと公開するのはナゼなのか http://dailynkjp.com/archives/1163?ky=blgs0117u

一方、金正恩氏のメディア戦略は、自身をアピールするだけではない。昨年末には、「朴槿恵暗殺作戦」ともいえる特殊作戦を国営メディアを通じて大々的に宣伝した。「崔順実ゲート」をめぐって窮地に陥る朴槿恵氏と、次期政権にプレッシャーをかける目的があったようだ。

(参考記事:金正恩氏「朴槿恵暗殺」特殊作戦を公開 http://dailynkjp.com/archives/1813?ky=blgs0117u

北朝鮮は、金日成主席から金正日総書記、そして金正恩氏と続く金氏一家の個人崇拝を国体維持のバックボーンとしていることから、今回の金正恩「ファースト写真集」の発刊もさもありなんだが、意外なことにデイリーNKジャパンや本欄で紹介する写真の多くが、セレクトされている。つまり、正恩氏とデイリーNKジャパンが「これはいい」と思う写真がおおよそ同じだということになる。

これまで、表情豊かな金正恩氏の写真を紹介すると、なぜか「最高尊厳を冒とくするな!」という批判を受けることも少なくなかったが、正恩氏自身は自分の写真を紹介してもらい、実は喜んでいるのかもしれないのだ。そして、どうも金正恩氏は自分がフォトジェニックな指導者と思い込んでいるようだ。

もちろん、世界はそうは見ていない。ミサイルが発射される場面を見て大はしゃぎする。朝鮮半島の文化では原則的にしてはならないことなのに、目上の人の前で平気でタバコを吸う。老幹部の前で無理をして尊大に振る舞う──こうした金正恩氏に対して世界は「若くて未熟で無礼な指導者が虚勢を張っている」と見ている。つまり、正恩氏は大きな勘違いをしていることになる。

※デイリーNKジャパンからの転載

高英起

2017年01月17日 21:11

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 北京ダック
    • 17/04/25 20:03:17

    ヌードありですか?

    • 0
    • 51
    • 北京ダック
    • 17/04/25 20:03:04

    ヌードありですか?

    • 0
    • 17/04/25 19:40:15

    >>43
    え?ミサイルの資金になりそうだよ。

    • 0
    • 17/04/25 16:21:00

    誰が買うのよwwwきもいw

    • 0
    • 17/04/25 15:12:05

    ゴリ押し委員長

    • 0
    • 17/04/25 15:10:39

    シックなショートヘアー((((;゚Д゚)))))))

    • 1
    • 46
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/25 15:08:44

    >>39
    黒電話からいくら貰ったのかな?

    • 1
    • 45
    • つくね(塩)
    • 17/04/25 12:59:01

    >>39ザ・玉ねぎって笑

    • 0
    • 44
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 12:57:48

    >>43そんなジャイアン気質?(笑)

    • 0
    • 43
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/25 12:53:39

    日本人がいっぱい購入したらミサイル飛ばさなそう

    • 1
    • 17/04/25 12:45:48

    >>39
    ( ; ゜Д゜)

    • 0
    • 17/04/25 11:18:25

    >>39
    (゚д゚)

    • 0
    • 40
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 11:09:20

    >>39めっちゃワロタw

    • 0
    • 17/04/25 10:29:45

    >>38
    > ハンサムな丸顔、少年らしい魅力、強く頑丈な顔立ち。この平壌生まれの憧れの人は、世界じゅうの女性の夢でもある。
    >
    > 人を虜にする、キュートで抱き締めたくなるようなそ の内面を包みこむ力強い容姿も魅力だが、金正恩の完全無欠なファッション感覚、シックなショートヘア、そしてもちろん誰もが知っているあのスマイルに、本 紙 The Onionの編集部はすっかり打ちのめされてしまった。
    >
    > 本紙のファッションおよびエンターテインメント担当 のエディター、マリッサ・ブレーク=ツァイベルは「彼の愛くるしさも男らしさも完璧。類い稀な魅力です」という。「まさに女性が求める男性像、男性の求め る男性像でもあるんです。彼は、自分をリラックスさせる方法も知りつくした真の男です」
    >
    > ブレーク=ツァイベルは付け加えた。「(金正恩夫人である)リ・ソルジュさんはなんてラッキーな女性なんでしょう!」


    ブフッってなったw
    あの黒豚電話からよくこんな文章思いつけるなあ
    プロってすごいわw

    • 1
    • 38
    • 2012年の記事だけどワロタw
    • 17/03/11 11:15:00

    世界一セクシーな男に選ばれた金正恩(翻訳記事)
    http://hi-hyou.com/archives/676

    • 1
    • 37
    • コマまわし
    • 17/01/19 10:04:40

    マニア向け

    • 1
    • 36
    • お正月飾り
    • 17/01/19 09:55:47

    正恩氏の新作写真集は「空」と同化? 「庶民派の元帥様」を有り余るほど掲載


    一部民放テレビで紹介されていた金正恩党委員長の新作写真集「人民の偉大なる空」を、遅ればせながら入手した。

     平壌出版社から今年5月に出版、同時期に開催された第7回朝鮮労働党大会に合わせたモノのようだ。

     「空」の擬人化…って、天国に逝った人みたいな響きだが、写真集は「常に人民が仰ぎ見る元帥様の存在」を表現している。各地の現地指導で人民の輪に入る正恩氏、子供や老婆を抱きしめるシーン-といった心温まる「庶民派の元帥様」のお姿を有り余るほど掲載している。

     平壌国際空港の免税店エリアにある書店で、これ見よがしに平積みとなっていたそうだが、市内の書店にはなかったとか。北朝鮮を訪れるマニアにとって、最後まで気の抜けない仕掛けになっている。 (北朝鮮ウオッチャー、金正太郎)

    2016.10.11

    • 0
    • 17/01/18 22:42:27

    >>4
    金正恩は受けなのか攻めなのか。
    どっちにしろ萌えられる気がしないw

    • 1
    • 34
    • 人生ゲーム
    • 17/01/18 20:17:49

    トピタイ見てこのコラ思い出したわ
    正恩じゃなくて正日の方だけど

    • 0
    • 17/01/18 20:09:16

    予約販売あるかな?

    • 0
    • 17/01/18 20:08:41

    >>26たしかいたよ!奥さんがふんわりした服着てておそらく妊娠だろうって数年前のニュースで見たよ。

    • 0
    • 31
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/18 20:04:30

    ぜひ見たいね。どうにかして買えないかな。

    • 0
    • 17/01/18 19:59:59

    >>28
    ははは笑
    でもそれは結構需要あるかも。

    • 1
    • 17/01/18 19:58:07

    >>26居たような?

    • 0
    • 17/01/18 19:57:50

    この商品を見た後に買っているのは?:

    プーチンカレンダー

    • 1
    • 17/01/18 19:57:08

    北朝鮮ではこの本をうっかり汚したりしたら処刑されるの?

    • 0
    • 26
    • こたつでアイス
    • 17/01/18 19:57:00

    子供まだいないよね?糖尿とかで早く逝去すればいいのに

    • 0
    • 17/01/18 19:55:05

    ふふっ。お金貰ってもいらないや

    • 0
    • 17/01/18 19:53:08

    みんなノリがいい、面白い

    • 0
    • 17/01/18 19:43:31

    ネタかと思ったらΣ(゚Д゚)

    • 1
    • 17/01/18 17:15:02
    • 0
    • 17/01/18 17:02:29

    >>16意外と可愛らしい口してるんだね。

    • 0
    • 17/01/18 17:00:16

    >>16
    2丁目にいそう

    • 0
    • 19
    • お正月飾り
    • 17/01/18 16:56:49

    >>14
    あらあら、ネットで公開なんかしたら、いいコラ素材になるだけなのになー(笑)

    • 0
    • 17/01/18 16:54:05

    >>17世界からこんなにネタにされてるのに気づかないとは哀れだなw
    ネットしたら良いのに。

    • 0
    • 17/01/18 16:50:23

    「こんにちは!フォトジェニックな指導者です!」

    • 2
    • 16
    • きれいな金正恩
    • 17/01/18 16:46:31

    >>15
    「呼んだ?」

    • 0
    • 17/01/18 16:44:26

    >>10 >>13
    きれいなキムジョンウン 。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ

    • 0
    • 14
    • お正月飾り
    • 17/01/18 16:41:35

    >>12
    北朝鮮でしか買えないんじゃないかな?
    値段はひるおびで言ってた
    ネットでも一部公開してるって言ってたけど、多分トピ文にあるURLがそうなのかな?

    • 0
    • 17/01/18 16:41:28

    >>10
    フォトジェニックの意味調べてみたw
    めちゃくちゃうける。

    フォトジェニック=写真写りのよい、きれいな被写体wwww

    • 1
    • 17/01/18 16:38:13

    >>9
    どこで買えるの?

    • 0
    • 17/01/18 16:37:07

    >>10
    ウケたw

    • 0
    • 17/01/18 16:35:12

    >どうも金正恩氏は自分がフォトジェニックな指導者と思い込んでいるようだ。

    あの見た目でこの勘違いはキッツイな

    • 1
    • 9
    • お正月飾り
    • 17/01/18 16:25:46

    >>2
    全編カラー170ページで1000円だって

    • 0
    • 17/01/18 16:20:25

    >>6
    うわっ、最悪
    中学生の規定ボウズの方が100倍マシだわ

    • 0
    • 17/01/18 16:19:34

    >>3
    ヘアカットしてる最中の動画をyoutubeに上げたらものすごい再生数を叩き出しそう

    • 1
    • 17/01/18 16:18:00

    >>3あれ、男気ヘアスタイルって名付けてて北朝鮮の若者にはあんなスタイルにしろって推奨してるらしいよ。

    • 0
    • 17/01/18 16:16:26

    >>1BLっぽい写真wじわじわ来たw

    • 1
    • 17/01/18 16:14:18

    >正恩氏が人民に顔を近づけて耳を傾けたり、少年兵と見つめ合うといったBLっぽい写真も掲載されている。

    どの層に向けてのアピールなんだ…

    • 1
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/18 16:13:30

    たまにはヘアスタイルを変えてみようとは思わないんだろうか…?

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ