お雛様購入された方へ!

  • なんでも
  • お雑煮
  • 17/01/18 15:52:22

今年初節句を迎えるのでお雛様を購入するつもりなんですが、購入された方、こんなのが良かった、逆にこんなのが失敗したなどアドバイスあればお願いします。
ちなみに我が家は和室がないのでリビングに置く予定なのですが、ケース入りのものにするかどうか、お雛様とお内裏様だけの物にするか、三人官女や五人囃子などが付いているものにするか、などが悩んでます‥

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/18 17:24:05

    うちも三人官女までのを購入
    あと実家からクリスタルガラスのお雛様

    • 0
    • 17/01/18 17:07:25

    >>21
    人形が空気に触れないのがよくないらしいんだよね。

    • 0
    • 17/01/18 17:06:26

    >>18
    ケースにお金かかってるからお人形は値段の割にはって意味だと思う。
    わたしはオーソドックスなタイプの、ケースなしにしました。
    有職御雛人形司、大橋弌峰(おおはし・いっぽう)さんの京雛です。

    • 0
    • 21
    • 今年こそは
    • 17/01/18 16:59:27

    >>18 良くないというか、ガラスから出さない前提の造りになっているだけの話だよ。着物の着せ方とか、小道具などね。

    • 0
    • 17/01/18 16:58:14

    八千代雛で検索してみてください!
    我が家はこれなんですが一生ものですよ。
    ガラスケース入りです。

    • 0
    • 19
    • 今年こそは
    • 17/01/18 16:56:40

    個人的には人形の専門店とかの方が良いと思う。百貨店や玩具屋、赤ちゃん用品店とかはお薦めしない。見れば分かる

    • 0
    • 17/01/18 16:56:21

    ケースに入ってるのはよくないって聞いたことあるよ。

    • 0
    • 17
    • おせち飽きた
    • 17/01/18 16:53:06

    シュタイフの雛人形

    • 0
    • 17/01/18 16:47:53

    うちは木目込で
    http://hina.hara-koushu.com/sp/
    この方のお人形可愛くて気に入ってます
    人形屋さんでスペースに合うガラスケース選んで
    置ける小物とかカスタマイズ出来たよ。
    五月人形もガラスケースは同じので
    中身だけ入れ替える感じにしてる。

    • 0
    • 17/01/18 16:46:03

    三人官女までのものを購入したけど、飾りや道具が大変です(誰も手伝ってくれない)。ケースの親王飾りにした方が良かったかもと、後悔。

    去年と一昨年は、触っておもちゃになりそうだと思い、チェストの上にお雛様とお内裏様+金屏風やぼんぼりなどひと揃えのみ飾りました。これって良くないかな…??

    • 0
    • 17/01/18 16:44:28

    >>12
    それ飾り方調べてたらネットで出てきて読んだことあるけど、誰も姫、殿とは呼ばないしお雛様、お内裏様で浸透してるから別にこれはこれでいいと思うよ。

    • 0
    • 17/01/18 16:39:00

    >>12じゃああの歌間違ってるってこと!?
    衝撃だ。

    • 0
    • 17/01/18 16:30:40

    うちは狭いからケース入りにすればよかったと後悔。犬もいるしね。シンプルなものにしたけどそれでも出し入れ面倒(笑)

    余談だけど。
    お雛様お内裏様って言い方違うらしいよ。
    男雛女雛一対でお雛様。
    男雛女雛一対でお内裏様らしいから
    お雛様お内裏様だと4人になるとか。
    ひな祭りの歌でお内裏様とお雛様~~ってあるからそれで間違って広まったとか聞いた。

    • 0
    • 17/01/18 16:25:31

    こないだ普通の赤ちゃん用品店で40万位の親に買ってもらったんだけど、産後すぐでそこまで頭回らなかったから言われるがままだったんだけど、今思えば、やっぱり後藤人形の頼めば良かったー

    • 0
    • 17/01/18 16:21:57

    マンションで広くもないので、親王飾りを二人分(姉妹なので)。
    長女は立雛、次女は木目込みの立雛。
    次女のはガラスケースに入ってるからサッと出せる。
    長女のは親王飾りだけどパーツもたくさんあるから、まぁまぁ出すの大変。
    個人的には、しっかりしてるし木目込みの方が気に入ってる。

    • 0
    • 17/01/18 16:13:49

    ちりめん細工のにこやかなお人形さん3段飾りをネットで見かけて可愛かったので迷いましたが、よく売り場で見かけるような、ガラスケースに入ったお雛様とお内裏様2体のみのものにしました。大きさもコンパクトでそんなにお高いものではないのですが、やはり日本人形はつくりが立派で長女らしく見栄えします。
    ちなみにピンクのケースの可愛らしいものにしました。

    • 0
    • 17/01/18 16:06:45

    >>5
    三人官女や五人囃子がいたほうが見た目豪華ですもんね
    工房に直接行くのもありですね!

    • 0
    • 17/01/18 16:05:28

    >>3
    向きがあるんですね、知らなかった!

    • 0
    • 17/01/18 16:05:05

    >>2
    うちも犬がいるのでケースの方がいいかなぁ、、わ

    • 0
    • 5
    • すごろく
    • 17/01/18 16:05:03

    うちは緋毛氈の親王飾りにした替わりに大きなサイズの7番親王にしました。
    衣裳着で有名な小出松寿さんの作なので細かいところまで本当に見事です!
    黄櫨染のお内裏様は天皇を模したものらしくとっても格調高く見えました。
    でも、やっぱり三人官女くらいはあった方がいいかも…。
    娘が寂しがっているので、3人官女を追加注文する予定です。
    お気に入りの作家さんがいらしたら、工房で直接買うのが一番良いですよ。
    中間マージン取られないし、色々融通聞きますしね。

    • 0
    • 17/01/18 16:04:33

    >>1
    姉妹それぞれに購入されたんですね!すごい。
    お店に行くとどれも素敵で迷ってしまいます(*_*)

    • 0
    • 17/01/18 16:01:17

    南か東に向けてね

    • 0
    • 17/01/18 16:01:13

    うちは和室がないし猫が居るからリビングの棚に納めたくて棚のサイズに合わせて購入しました。
    ケースにお雛様とお内裏様だけの2人だけ。
    いつ出そうかなぁ

    • 0
    • 1
    • 今年こそは
    • 17/01/18 15:58:11

    今日、天気が良いからお雛様を早々と出してしまいました。
    気に入ったものが一番ですよ。うちは3人官女までいる三段飾りと、次女には3人官女までのケース入りの2つです。
    大きい三段飾りは床の間に、ケース入りはリビングに置いてあります。個人的に姉妹で差がありすぎて後悔してます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ