今日は常備菜を作るぞ!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • つくね(塩)
    • 17/02/08 15:39:31

    もっと知りたいです!

    • 0
    • 35
    • コマまわし
    • 17/01/26 11:41:54

    あげます

    • 0
    • 34
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/18 18:41:01

    ハンバーグは焼いてから冷凍した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 17/01/18 18:39:22

    ゆで卵は日持ちしないんじゃないの?
    生卵より腐りやすいって聞いたけど…

    • 0
    • 17/01/18 18:35:02

    皆さん参考になるものばかりありがとうございます!

    煮卵なんですが、そのままおかずとして出しますか?
    それとも何かアレンジしますか?

    • 0
    • 17/01/18 13:06:01

    鳥肉の唐揚げ素揚げ位にして冷ましてジプロックに冷凍。
    酢鳥、、酢豚の野菜と混ぜて
    鶏ガラ中華餡と絡めて
    トマトチリソースチキン
    甘酢あん
    お弁当用など
    チャーハンの横に。
    唐揚げはあくまでもその日の揚げたてが美味しいですが、アレンジ料理にする場合忙しい時でも手作りの味なんで美味しいです

    • 0
    • 30
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 13:02:26

    >>26
    ちなみにこれは常備菜の本見て作ったやつですが。

    • 0
    • 29
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 13:01:43

    >>27
    すごい簡単!クックパッドに色々載ってるよん

    • 0
    • 28
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 13:01:08

    >>26
    日持ちするものと冷凍するものがあるよ

    • 0
    • 27
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/18 13:00:34

    >>23
    なめ茸って簡単なの?
    ひと瓶すぐなくなるから教えてー。

    • 0
    • 26
    • コマまわし
    • 17/01/18 12:59:42

    >>25
    これ常備菜?
    日持ちしないじゃん(笑)

    • 0
    • 25
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 12:57:00

    ピーマンとシーチキンの炒め物?
    大根とシーチキン煮物
    大根煮物
    かぼちゃの煮物
    サバの味噌煮
    そぼろ
    厚揚げとインゲンの煮物
    ほうれん草お浸し
    小松菜ナムル

    • 0
    • 24
    • どんと焼き
    • 17/01/18 12:54:50

    >>11
    ゆで卵を醤油、みりん、酢に漬けとくだけ
    私は5個くらいまとめて作る。

    あと人参ラペ
    細い千切り人参を塩もみして絞り、
    オリーブオイル、レモン汁、胡椒、みじん切りパセリで和える
    1週間持つから人参5本くらいやっちゃう。

    • 0
    • 23
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 12:54:42

    私はなめ茸も作る~!

    • 0
    • 22
    • こたつでみかん
    • 17/01/18 12:54:10

    4月から仕事復帰だからここ参考にしよう~
    ありきたりだけどきんぴらと切り干し大根の煮物はよく作るよ!

    • 0
    • 21
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 12:53:49

    切り干し大根の煮たやつ ひじきの煮物

    • 0
    • 17/01/18 12:52:37

    食中毒に気をつけてね!

    • 0
    • 17/01/18 12:52:25

    煮卵いいよね。
    常備菜じゃないかもだけど、ジャムの空き瓶使ってニンニクをオリーブオイルに漬けてる。
    パスタ料理の時に重宝する。

    • 0
    • 18
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 12:52:03

    高野豆腐は常備菜として保存できるかな?いつも迷って結局作らないんだけど

    • 0
    • 17
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 12:52:01

    そぼろ大量に作ってる。
    卵焼きに入れたり、竹輪に乗せてチーズ乗せて焼いたり、お弁当にも便利。
    残り野菜いっぱい入れてかさまししてる(笑)

    • 0
    • 16
    • コマまわし
    • 17/01/18 12:50:40

    ひじき、切り干し大根の煮物

    • 0
    • 15
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 12:48:04

    >>12
    おからって日持ちしないんじゃなかった?

    • 0
    • 14
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/18 12:47:21

    ひき肉のタネって長持ちしないんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 17/01/18 12:47:19

    私も肉に味付けて冷凍したよ。
    給料入ったらまた買いだめしてストックする予定(笑)

    • 0
    • 12
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/18 12:47:17

    今うちの冷蔵庫の中はコロッケ、明太スパ。
    よく作るのはおから、刻み昆布の煮物、ポテトマカロニサラダ、ナポリタン

    • 0
    • 17/01/18 12:45:07

    >>7
    たまごたくさんあるので煮卵作ろうと思います!ありがとうございます!

    • 0
    • 10
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 12:45:06

    >>8
    常備菜ではないけど、お肉冷凍する時に味付けといて焼くだけ~とかの醤油漬けとかもオススメ!残り野菜を野菜ミックスやきのこミックスにして冷凍しておくと調理が楽ですよ

    • 0
    • 17/01/18 12:44:23

    常備菜であってたんですね!
    私今まで間違って認識してたと思ってました
    良かったです!

    • 0
    • 17/01/18 12:43:15

    >>5
    はい!冷凍出来るものと日持ちがいいものを作っておこうと思います!

    • 0
    • 7
    • お年玉ほしい
    • 17/01/18 12:42:21

    >>1
    もしかして常備菜の菜だから、野菜と思ってない?笑
    作り置きできるオカズ一般のことを常備菜というのよ。
    煮卵やミートソースも常備菜ですよ

    • 0
    • 17/01/18 12:39:51

    豚肉の野菜巻き(インゲン、ニンジン)
    高野豆腐煮物
    切り干し大根煮物
    タコときゅうりの酢の物
    煮魚などなど

    • 0
    • 17/01/18 12:36:59

    冷凍しておくの?

    • 0
    • 4
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 12:36:25

    >>1
    作り置きできるおかずって意味?主のは違うの?
    もしかして野菜だけだと思ってる?

    • 0
    • 17/01/18 12:36:03

    マリネいいなー。おすすめレシピ教えて

    • 0
    • 17/01/18 12:34:34

    >>1
    あ、ごめんなさい。知りませんでした!
    ナムル作った事ないので作ってみます

    • 0
    • 1
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/18 12:28:17

    常備菜って知ってる?
    この中なら漬物ときんぴらだけじゃ。。

    ナムル、マリネ はどう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ