【日韓海底トンネル】実現へ前進か? 釜山市がトンネル建設に向けた基礎研究を開始へ

  • ニュース全般
  • 賀正
  • 17/01/14 14:10:20

釜山市、3月から「韓日海底トンネル」妥当性を研究


釜山市が3月から韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究に入る。

釜山市は西釜山圏発展戦略の一環として韓日海底トンネル建設のための基礎研究を3月から遂行すると12日、明らかにした。期間は1年で費用は1億ウォン(約1000万円)。研究機関はまだ決まっていない。釜山市は海底トンネルが釜山経済に及ぼす影響、実現可能路線などを分析し、基礎資料として使用する計画だ。

韓日海底トンネルの話は日本による植民地時代から出ていた。1920年に日本陸軍参謀本部が大陸進出通路として対馬トンネルの建設を取り上げたのが出発点だ。日本の侵略野心から始まっただけに光復(解放)後はしばらく韓日海底トンネルには言及されなかった。再びこのイシューが水面上に浮上したのは1981年。統一教の文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁が「第10回統一に関する国際会議」で国際ハイウェイプロジェクト構想事業の一環として韓日海底トンネルを提案した。その後、盧泰愚(ノ・テウ)・金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で日本訪問や韓日首脳会談で韓日海底トンネルに対する前向きな発言があった。この過程で日本側の日韓トンネル研究会と韓国側の釜山発展研究院が路線などに関する研究もした。しかし韓日感情から反対の声も多く、海底トンネル事業には弾みがつかなかった。賛成側からは「釜山と日本が海底トンネルでつながれば両国間の人的・物的交流が活発になり、両国ともに経済的な利益が大きい」と主張する。一方、反対側は「釜山に比べて経済力8倍、面積6倍、人口1.4倍の九州に釜山経済が吸収される、いわゆる『ストロー効果』が避けられない」という論理を展開している。

こうした中、徐秉洙(ソ・ビョンス)釜山市長は2014年の選挙当時、西釜山開発プロジェクトに海底トンネルの必要性を提案した。そして「西釜山グローバルシティグランドプラン」を公開し、実行課題の一つとして海底トンネル建設に言及し、海底トンネル問題がまた議論されている状況だ。

釜山市の関係者は「韓日海底トンネルは経済的な側面で有利か不利かはさておき、国民感情の問題が大きく作用する事業」とし「ひとまず海底トンネル建設が釜山にどんな影響を及ぼすかという点から確認するという側面で研究を始める」と説明した。 .

2017年01月13日08時19分
[中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/644/224644.html

【日韓トンネル】
日本の九州と韓国(朝鮮半島)をトンネルで結ぶ構想、またはそのトンネルのこと。

日韓トンネル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

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1件~20件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/18 06:53:34

    いらないです…
    対馬の人も土地売らないでー!(>_<)

    • 0
    • 17/01/18 07:10:16

    いらん、いらん。それより国交断絶!

    • 0
    • 17/01/18 07:37:32

    これって、工事を無許可でやってるって事だよね?
    国は止めさせられないのかな。
    個人の土地でも、こんなの作っちゃ駄目なんじゃないの?

    • 0
    • 17/01/26 21:14:59

    「韓日トンネル可能」
    統一に備える名門めざし


     釜山大の全虎煥総長は、現在の冷えきった韓日関係に温かな風を吹き込むため「韓日海底トンネル」を掘るべきとの持論を抱いている。造船海洋工学者でもある彼は「海底都市構想が描かれる時代に、海底トンネルを作るのは難しくない土木工事」と述べた。17日、世界の名門大学入りを目指す釜山大の全総長に会った。
    (聞き手=姜昌萬、整理=李民晧)

    釜山大学・前総長に聞く 在日留学生に奨学金支援

     ――昨年6月の就任公約が「統一韓国時代に備えるグローバル国立大学」だった。

    「先手を打ってこそ未来に備えることができる。統一というアジェンダは、非常に重要だ。統一はある瞬間、不意に来る。計画的に来るものではないだろう。釜山はユーラシア大陸への玄関口であり、逆側から見れば海洋に伸びていく前哨基地だ。世界的な都市の環境をあまねく備えている都市こそまさに釜山なのだ。グローバル都市には、グローバル大学がある。ニューヨーク市だけを見ても、大学を中心とした若者たちの文化が都市を発展させる動力となっている。釜山大を、国内を飛び出して世界の名門大学に飛躍させたい」

    ――韓国が海洋と大陸を結ぶ国になるには、韓日間の海底トンネルを作る必要があると訴えているようだが。

    「おっしゃるとおり。韓国が発展するには、韓日両国関係が重要だ。韓日トンネルの掘削はその核心だ。釜山が日本、中国、ロシアを結ぶ環東海(日本海)経済圏の中心地になるには、トンネル開通が必要だ。造船海洋工学者として、それほど難しくないことと考える。海底にトンネルを掘るのは、極端に言えば土木工事の延長だからだ。海底都市の研究も始まっている時代。意志さえあればできる。冷えきった韓日関係の改善にも大きく役立つプロジェクトだ」
    (釜山市は今年、韓日海底トンネル建設の妥当性を分析する研究を始める)

    ――在日同胞が釜山大学に慶憲シルバーアカデミーを設立し、16年間交流しているが。

    「創設者の金慶憲会長(京都の在日1世。90歳)は、韓国の高齢者再教育の先駆者だ。慶憲シルバーは釜山の自慢となった。名実ともに全国ナンバー・ワンの生涯学習施設としての地位を確立している。高齢者の入学競争も激しい。在日同胞が祖国の同胞たちに『第2の人生』を生きるやりがいを感じさせるのはすごいこと。私たちは、在日同胞が韓日関係の改善だけでなく、祖国に意味のある貢献をしたと思う」

    ――慶憲シルバーは、在日同胞の後援会が結成されている唯一のアカデミーだ。今後、いかに関係を続けていけるだろうか。

    「今年の1月に修了生が2500人を突破した。金建治・在日同胞後援会会長をはじめとする同胞会員が後援してくれたおかげで、これを記念する特別セレモニーを開催できることになった。過去16年間変わらない支援・後援に感謝し、これからも大切な縁が続くように努力する。在日同胞は、春窮に悩むこともあった貧しい時代から、祖国の経済発展に大きな助けとなってきた。慶憲シルバーアカデミーも、在日同胞が作った成功事例だと思う。もし在日同胞の子弟が釜山大に留学するなら、奨学金をはじめとする支援策を用意する。総長として、できる限り次世代の在日同胞学生を助けたいと思う。また、在日同胞の高齢者がシルバーアカデミーの教育を受けられるように、特別課程を用意する」


    2017年01月25日 21:46
    統一日報
    http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=82094&thread=04

    • 0
    • 17/01/26 21:20:57

    >>72
    >現在の冷えきった韓日関係に温かな風を吹き込むため「韓日海底トンネル」を掘るべき

    (゚Д゚)ハァ?
    いらんわボケ

    • 0
    • 17/01/26 23:41:12

    >>72
    考え方が気持ち悪い

    • 0
    • 17/01/27 03:05:17

    >>58

    • 0
    • 17/01/27 03:09:08

    >>47黙れトッポギ( ・∇・)

    • 0
    • 17/01/27 03:13:17

    >>27うけた。笑

    • 0
    • 78
    • 今年こそは
    • 17/01/27 03:33:46

    掘削途中で事故起きればいいのに。
    海水なだれ込むみたいな。
    得意芸でしょ(笑)

    • 0
    • 17/01/27 06:14:28

    >>72
    関係が冷え込んでるのは韓国のせいなんだけど?
    しかも釜山市って…
    図々しいにもほどがある
    本当に気持ち悪いな

    • 0
    • 17/01/27 07:15:25

    もっと国民の声をきけよ
    そんなトンネルいらんやろ
    盗みばっかりして放火したり、ヘイトスピーチしたり犯罪者ばっかり増やして、どうするよ?終いには在日特権あるしバカみたいにお金寄付してるし日本バカだなっとつくづく思った

    • 0
    • 17/01/27 07:16:40

    やだやだ。恐いね。

    • 0
    • 17/01/27 07:17:15

    文句たれのくせに日本に来たがる(笑)

    • 0
    • 17/01/27 07:28:34

    >>41
    民間が勝手にやってるだけじゃなく、この計画を推進してる国会議員もいる
    筆頭は鳩山由紀夫

    • 0
    • 17/02/02 02:41:46

    韓国釜山市が日本と韓国を繋ぐ「日韓海底トンネル」について本格調査開始


    韓国釜山市は日本と韓国を繋ぐ日韓海底トンネル建設の可能性を分析する研究を開始すると発表。

    釜山市は10日、ソ・ビョンス市長が参加した2017年政策議会で、西釜山圏発展戦略の一つである日韓海底トンネルの建設のための基礎研究を3月から1年の間行うと明らかにした。

    日韓海底トンネル建設は2015年に出した2030西釜山グローバルシティグランドプランの50大プロジェクトの内の1つだという。

    しかし、ここ最近、日本領事館前の慰安婦像の設置により日韓両国の外交関係が悪化し、海底トンネルの建設に対して賛否両論となっている。

    日韓海底トンネルは韓国が日本植民地時代から議論されており、1920年日本陸軍本部が大陸進出の経路に対馬トンネルの建設を議論したのが始まり。その後、日韓海底トンネルはうやむやとなったが、似たようなプロジェクト日韓海底トンネルが1981年に統一教会の総裁が「第10回国際会議」で国際高速道路プロジェクトの構想事業の1つとして日韓海底トンネルを提案。以後、盧泰愚(ノ・テウ)、金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で日韓首脳会談の際に、議題が持ち上がり肯定的な意見をやりとりした。

    そして現在に至り、日韓海底トンネルは未だに実現していない。


    2017/02/01 11:28:21
    ゴゴ通信
    http://gogotsu.com/archives/26073

    • 0
    • 85
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 15:43:08

    反日国家とトンネルでつながるとか有り得ない

    • 1
    • 17/02/21 15:44:44

    今ある現実が、全く見えてない韓国www

    • 0
    • 17/02/21 15:52:32

    犯罪が増える

    • 0
    • 17/02/21 17:22:36

    気持ち悪いからやめて

    • 0
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