長文です。里帰りについて

• 旦那・家族
  • まりん
  • 17/01/13 00:10:19

第2子の出産で里帰りをし、2歳の息子と11月に産まれた娘がいます。
妊娠3ヶ月で出血があり絶対安静と言われたのですがその時息子が1歳3ヶ月程でまだ手がかかる為入院は出来ず、主人も休むことが出来なかったので早いうちに里帰りをする事になりました。(近くに住んでる義両親も共働きをしている為子供の面倒は頼めません。)
しかし、実家に来て間も無く主人の会社が倒産。
1人で家にいるのもお金の無駄なので、主人は義実家に引っ越しました。

私の実家では、母・祖父母・それと13年前から姉家族(姉、中2男、中1男・姉夫は単身赴任中)が生活費も入れず居候しております。
その3人の生活費は私の母が全てまかなっています。姉はお金が無いからというのですが正社員で働いていたり、子供には習い事や家庭教師を付けたり、月に一度は美容室、湯水の如く使っています。それを母は黙認。
そんな中実家生活が始まったのですが、何かにつけて姉が私の育児にケチをつけたり自分が気に入らないと私を無視したりします。
そして息子はよく食べる方なのですが、たくさん食べると母は食費がかかるーーと冗談なのか分からない感じで言ってきたりもします。
なので主人も休職中ではありますが、母に送金をしたりと気を遣っていたのですが
母は私たちが実家に来てからというもの(息子がいて面倒を見ているから)内職ができない!生活費はギリギリだ‼と…あたかも私たちがいるのが悪い!と言わんばかりに頻繁に機嫌が悪くなりはじめました。なので主人は送金してくれていたのに、、
しかし買い物について行くと、それはもう爆買い‼1度の買い物の例なのですか、、
バナナ5本×5、柿×20、みかん一箱、缶ジュースを箱買い×3、レトルト焼うどん×5、プリン×6、菓子パン×8、、、単価としては安いものもあります。そして他にもまだまだ買ってます。
多分これって買いすぎですよね?
そしてこのほとんどを姉家族が食べます。
子供は中学生なのでご飯は1度に2膳以上は食べます。
もう一度言いますが、食費は入れてません。

何を言いたいかと言うと、
私に2人目が産まれてからお風呂、寝かしつけが前よりも大変になり、母に2人目を見てもらうことが多くなりました。
そして今日、上の子を泣かしつけている間私もつい寝てしまいました。すると母が激怒。
こんなんじゃ生活が出来ない!死活問題だ!と、、
申し訳ないとあやまったのですが、そばにいた姉まで激怒。その後母はそれなりに怒りはおさまったものの、姉は完全無視。
そこまで私は悪いのでしょうか?

ちなみに主人の元へは再就職先がようやく見つかったので2ヶ月後には戻る予定です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています