2歳児にお菓子のラムネ

  • 乳児・幼児
  • 花餅
  • 17/01/12 21:55:52

12月で2歳になった子どもがいます。
今日は地域の歯科検診があったのですが、そこでおやつにラムネを食べさせてると知った保健師さん?に「ありえない。私なら絶対に食べさせない。」とかなりキツイ口調で言われてしまいました…
たしかに食べ過ぎは良くないと思いますが、たまに食べさせるくらいで量もたくさんあげてはいません。
歯磨きもきちんとしているし、今日の歯科検診も何の問題もありませんでした。
子どものことを考えて言ってくれたのはわかっています。ただそんな言い方しなくても…と思ってしまいました。
みなさんは自分のお子さんに何歳からラムネを食べさせましたか?
また、普段どのようなおやつをあげているか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/12 22:45:46

    >>29
    ラムネはあげないって事でしょ?

    • 0
    • 37
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 22:43:28

    >>26ナメナメ?はよくわからないけど奥歯もあるし普通にモグモグ食べてるよ。

    • 1
    • 17/01/12 22:41:38

    >>30
    最初は確かにかたくて大丈夫かな?と思ったのですが、口の中に入れていれば溶けてくるだろうし、子どもも問題なく食べていたのであげてしまっていました。
    何より子どもがアンパンマンとトーマスが大好きで…

    • 1
    • 17/01/12 22:37:55

    うちの姪っ子、1歳からチョコレート食べてたよ、第一子なのに。
    ちなみに母親である私の妹は看護師。

    • 2
    • 17/01/12 22:37:41

    >>21
    アンパンマンのやつ硬いから食べにくくない?
    ラムネ瓶の形したやつとかの方が溶けやすそう。
    うちはなんとなくラムネはあげずにきてるけど、チョコはあげた。
    本人が苦いっていって食べたがらないから助かってる(笑)
    その代わり、ラムネなんかより虫歯になりやすそうなケーキはイベント毎にあげてるし、朝ごはんにアンパンマンのクリームパン食べさせたりしてる。
    今のところ虫歯もないよ。

    • 0
    • 17/01/12 22:37:20

    関係ないけどトーマスラムネのフタ怖いよね

    • 4
    • 17/01/12 22:35:47

    ヘルパンギーナになった1歳半の時、食べ物を嫌がり、低血糖症状が出ていたのでお医者さんにラムネやアイスでもいいから糖分を摂らせてといわれたので必要に応じてあげていました。
    もうすぐ2歳になる今、普段のおやつでもいつもあげているわけではないですが、個数を決めて数えながらあげたり、歯磨きできるならいいよと言い守らせながらあげています。

    • 2
    • 31
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/12 22:34:11

    >>26
    横だけどうちは丸飲みしてた。上の子が食べてるの横取りするし。下の子って強いね。

    • 0
    • 30
    • どんと焼き
    • 17/01/12 22:32:52

    >>21
    アンパンマンやトーマス硬くない?
    クッピーラムネの方が口入れたら溶けやすい

    • 2
    • 17/01/12 22:30:56

    >>27
    でたー
    こう言う人の子は人のオヤツガッツリ食べるからね

    • 2
    • 17/01/12 22:28:31

    上の子の時小さい頃は控えてたけど10歳の今ではなんでも食べてる。
    ハイチュウとか大好き。
    下の2歳児も真似して欲しがるから一歳くらい食べてるよ。


    今のところ上も下も虫歯はないです。

    • 0
    • 17/01/12 22:25:18

    私はあげない。
    おにぎりやパンにする。

    • 0
    • 17/01/12 22:24:02

    >>14
    一歳半がグミやラムネ食べきるんだ~ カミカミとナメナメが出来るんだ

    • 0
    • 25
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 22:23:01

    2歳8ヶ月だけどラムネはまだあげたことないな。
    いずれ食べるんだろうけど、まだ親がコントロールできるうちは何となくチョコ、グミ、ラムネ、飴系はまだ先でいいかなと思って。でもケーキとかはイベントの時普通に食べてる。
    普段のおやつはバナナ、スティックパン、星のおせんべい、ビスコが多い。それと牛乳。

    • 0
    • 24
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 22:18:14

    >>14確かにww

    • 0
    • 23
    • どんと焼き
    • 17/01/12 22:14:02

    飴やチョコより安全安心だと思ってたわ。
    1歳からのラムネとかあるよね。

    • 1
    • 17/01/12 22:13:58

    だらだら食いと寝る前(お昼寝も)が悪いんだよね。食べ方にもよると思う。
    もちろん量も

    • 1
    • 17/01/12 22:13:20

    みなさん早速ありがとうございます!
    私があげているラムネはスーパーなどで売ってるアンパンマンやトーマスの筒のやつです。
    やはり歯には良くないですよね…
    他のママさん大勢いる中で言われたのでかなり落ち込んでいましたが、みなさんもあげていると知って少し安心しました。
    もちろん与えすぎないように気をつけますし、これからも歯磨きはしっかりしていきたいと思います。
    どんなおやつをあげているかも参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 17/01/12 22:11:58

    ありえない。私はあげてない

    • 1
    • 17/01/12 22:11:47

    ラムネは成分が悪かったような…。
    二歳のおやつは、バナナ、いちご、煎餅、食パン、さつまいもとか
    お菓子は和光堂とかのお菓子あげてた。味も薄いし、詰まらせたりの危険も少ないから

    • 0
    • 18
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/12 22:11:28

    >>14
    お菓子だとすぐお腹すく時あるからそういう時はおにぎりにしてるよ。

    • 2
    • 17/01/12 22:10:04

    うちも2歳の子いるけど普通にあげてるよ
    チョコやケーキはまだあげたことないけど…
    毎食ちゃんとご飯も食べてくれるし1日でお菓子食べるの楽しみにしてるからおやつの時間はお菓子与えてる…

    • 1
    • 16
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/12 22:09:01

    1人目から何でもありだった。ガム以外。
    2人目なんてもっと早いよ。

    アンパンマンシリーズでもチョコやらグミやら一通りあるしね。

    • 1
    • 15
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 22:07:52

    >>13
    クーピーは色鉛筆。ラムネはクッピー。

    • 0
    • 14
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 22:06:44

    うち1歳半でグミもラムネも食べてるって言ったらおやつは蒸かした芋とかおにぎりとかにしてねって言われた。
    戦後かよ。

    • 2
    • 17/01/12 22:06:32

    1歳半くらいから1歳から食べられるクーピーラムネとかアンパンマンラムネあげてた。
    怒られたこともないし、特に問題なく育ってる5歳と2歳。

    • 0
    • 12
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 22:04:24

    ラムネはすぐに溶けるから比較的詰まらせにくくて安全だと思うけど、クエン酸入ってるから歯にはあまりよくないよね。

    • 0
    • 17/01/12 22:04:07

    うちは逆に1歳7ヶ月の息子に、ラムネならいいよってあげてるよー。1歳ちょいくらいからかなー。
    上にお姉ちゃんが居るから、チョコとか飴とかスナック菓子とか欲しがるんだけど、チョコとか飴とかは歯にこびりついて?虫歯になりそうだし飴は喉に詰まらせそうで危ないし、ラムネならすぐ溶けて危なくないし歯に挟まったりこびりついたりしなさそうで。もちろん歯磨きもちゃんとしてるけどね。

    • 0
    • 17/01/12 22:03:49

    アンパンマンやトーマスのラムネあげてたわ。
    チョコは幼稚園入るまであげなかった。周りが食べさせてるとなかなか難しくなってくる。

    • 0
    • 17/01/12 22:03:39

    普通にあげてるよ。歯磨きしっかりしとけばだいじょーぶ。

    • 2
    • 8
    • おみくじ
    • 17/01/12 22:02:45

    うちも2歳。ラムネたまに自分で選んで買うと美味しそうに食べてるよー。
    一番好きなのはアンパンチョコだけど。
    ちゃんと仕上げ磨きもしてるし、定期的に歯医者も行ってる。
    ご飯もちゃんと食べて、歯磨きしてるなら、別にいいかなーっておもうよ。
    ラムネだって毎日ずっと食べてるじゃないだろうし。気にしない!気にしない!

    • 1
    • 17/01/12 22:01:54

    ラムネって緑のボトルに入ってるやつ?うちは1歳から食べられる赤ちゃん向けのラムネはあげてたよ。3歳過ぎたけど、未だに緑のボトルのラムネはほとんどあげてない。
    おやつって補食でしょ?お腹にたまるものあげてたよ。果物が多かったかな。本当はおにぎりとか蒸かし芋が良いんだろうけど。
    お菓子は赤ちゃん向けの物をダラダラあげてた記憶が…市販のものより味が薄いかなと思って。今はチョコとかグミとかもたまに食べるけど、下の子産まれて、ハイハインとかも食べてる。

    • 2
    • 17/01/12 22:01:42

    ラムネは五歳の後半だったかな。幼稚園の行事でもらった。
    四歳の子にはまだあげたことない。

    おやつ(というよりお菓子)は
    肝油ドロップ
    おせんべい
    ヨーグレット
    いりこ
    じゃがりこ
    ルマンド
    カプリコミニ
    アンパンマングミ
    うまい棒

    とかかな。

    おやつなら、芋やおにぎり、蒸しパンとか。

    • 1
    • 17/01/12 22:01:16

    上の子の見て、なんでも欲しがるから1歳くらいからなんでもあげてたよ
    自分の子なんだから聞き流しとけばいいよ

    • 0
    • 17/01/12 22:01:14

    チョコ、グミ、ラムネ、アメとかは3歳まではあげない方がいいみたいよ。
    まあその子の歯の質によりけりだけど。

    • 2
    • 17/01/12 21:59:30

    もうすぐ2歳
    まだラムネはあげたことないなー。
    歯がどうとかではなく、うっかり詰まらせるのが怖いから。
    うちは、クリスマスにはケーキ食べさせてるし、アンパンマンの縦に3つくらい繋がってるシリーズは何でも食べさせちゃってる。
    もともと離乳食の進みも早かったし。

    • 0
    • 17/01/12 21:59:26

    保健師さんの言う事なんて聞き流しておけばいいよ。まともな事言う人なんてほとんどいないから。
    ちなみに私完母だったんだけど、娘が5ヶ月の時に体重の増えが悪いから相談したら「朝御飯はソーセージ食べなさい」って言われたよ笑

    • 0
    • 17/01/12 21:59:23

    息子は2歳から食べてた。チョコとかは食べさせてなかったけど、ラムネは好きだったなぁ。ちゃんと歯磨きしてるから、6歳の今も虫歯はないけど。保育園入れたらチョコやら飴やらおやつで食べてきたりもするし、完全に甘い物断つのは難しいと思う。

    • 0
1件~38件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ