少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される【滋賀県】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/01/12 18:50:38

滋賀県で16歳の少女が、虫垂炎(いわゆる「盲腸」)の手術を受けていたとき、医師が別の異常に気づきました。その少女の卵巣には、大きな腫瘍があったんです。その後改めて手術をすると、そこには髪の毛と頭蓋骨、そして脳の一部が入ったテラトーマが見つかりました。その大きさは幅10cmほどもあったそうです。

寄生性双生児と間違われやすいテラトーマですが、テラトーマは双子の片割れの一部が体の中に残ってしまうわけではなくて、体の他の部分にあるはずの臓器や組織の一部が細胞の異常で形成されてしまう現象です。一般にそこには、髪や歯、骨、まれに目や胴体、手足が含まれています。はっきりした原因はわかっていませんが、卵巣内のテラトーマの場合、未熟な卵細胞の異常が原因として考えられています。テラトーマは卵巣以外に、脳や甲状腺、肝臓、肺などでも見られます。

なので、脳細胞が卵巣のテラトーマから発見されるのも初めてではありません。でもこの件を論文として発表した滋賀県立成人病センターの医師、新宅雅幸さんがNew Scientistで語ったところによると、このケースでは脳がすごく発達していて、それはかなり異例なんだそうです。
(中略)
幸いこの16歳の少女にはそもそも症状がなく、手術後の今となっては完全に回復しているそうです。
http://www.gizmodo.jp/2017/01/miniature-brain-and-skull-found-growing-inside-teen.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/12 20:10:01

    >>45
    子宮が泡立つって(笑)

    • 1
    • 17/01/12 20:07:34

    気づかずこのままの状態にしておくとどうなるのかな?

    • 0
    • 17/01/12 20:05:03

    >>42

    同じくねずみの知人が、子宮が泡立つって言ってたの思い出した。

    • 0
    • 17/01/12 20:01:03

    私も卵巣嚢腫の手術したら、髪の毛が入ってた。結構手術した人多いんだね

    • 1
    • 17/01/12 20:01:00

    胎児の時に卵巣の中に作られるってこと?

    • 0
    • 17/01/12 19:51:12

    ねずみ講してた元カレが、市販のシャンプーの成分で子宮に髪の毛ができるとか話してたの思い出した…

    • 0
    • 17/01/12 19:49:36

    >>31同じ 歯とか髪の毛つくられてた

    • 1
    • 17/01/12 19:48:58

    高校の時友達も卵巣の手術して中から髪の毛とか歯が出て来たって言ってた。

    • 1
    • 17/01/12 19:45:28

    >>37私のまわりだけでも何人かいるから結構多いのかもね

    • 1
    • 38
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 19:43:39

    >>36ピノコは双子のやつじゃなかった?

    • 0
    • 17/01/12 19:42:33

    >>35
    あり得ないことは、なさそうですよね。
    考えれば、考えるほど不思議です。
    みなさんのコメントを見ていると、よくあることをなんでしょうか?意外と経験された方が多くてビックリしてます。

    • 1
    • 17/01/12 19:40:13

    ピノコだ!

    • 1
    • 35
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 19:39:44

    >>30
    胴体や手足、脳ができるなら、一部じゃなく完全体になることもありそうな気がするよね。

    • 1
    • 17/01/12 19:39:04

    >>25それ19のとき友達がなったわ!
    衝撃的だったわ。

    • 0
    • 33
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 19:38:53

    どゆこと?
    みんなのコメントみても意味不

    • 0
    • 17/01/12 19:38:35

    人体の神秘よのぉ…

    • 0
    • 17/01/12 19:38:18

    私も卵巣皮様嚢腫で髪の毛とか歯が出てきたよ

    • 1
    • 17/01/12 19:36:19

    もしかしかたら一人でも子供が出来るかもれないの?

    • 0
    • 17/01/12 19:33:51

    そんなことあるんだ!
    JINみたいな!?

    • 0
    • 17/01/12 19:33:26

    >>25
    教えてくれてありがとう^ ^
    そうか!そういうことなんですねー。

    • 1
    • 17/01/12 19:32:15

    >>25
    そうなんですか!
    妊娠に関することは何もないのに、そういった現象がおこるなんて本当に不思議ですね。
    読解力がなくて、すみません。
    分かりやすく説明してくださり、助かりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 19:29:37

    >>19>>16さん違いますよ。
    双子だったのではなく、卵巣の中で腫瘍を作り、その中で細胞分裂を繰り返して勝手に、髪の毛や、目など作ってしまう良性の卵巣腫瘍です。

    • 1
    • 17/01/12 19:28:58

    私、右の卵巣が腫れ気味ってずっと言われてるんだよね。妊娠中にしか診てもらってないし、自然分娩だったから産んだらまた診ようって言われ、引っ越し…下の子もう4歳になるわ。
    もう産む予定ないからちゃんと診てもらうかな。

    • 1
    • 23
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 19:27:09

    卵細胞が未完成ながら自らのクローンを作り出してるってこと?

    • 1
    • 17/01/12 19:25:19

    姉が卵巣嚢腫で手術したけど、爪だか髪の毛が入ってたって母から聞いた

    • 1
    • 17/01/12 19:24:50

    私の知り合いもこれだったよ、
    手術した

    • 1
    • 17/01/12 19:22:16

    >>2
    理解できてなさすぎて凄いわ。

    • 1
    • 17/01/12 19:18:31

    >>13
    >>14
    >>15
    みなさん、元々は双子だったということですか?
    バニシングツインとは、また違うってことですよね?

    • 0
    • 18
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 19:17:57

    >>5
    おきます。

    • 0
    • 17
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 19:14:18

    細胞ってすごいね、不思議な世界だわ

    • 1
    • 17/01/12 19:13:22

    >>7
    この16歳の子の赤ちゃんじゃなく、この16歳の子が母親の胎内にいたときの話だよ。

    • 0
    • 17/01/12 19:12:14

    >>4
    私もあったわ、髪の毛と歯。担当の医師が写真撮って見せてくれたの思い出した。

    • 1
    • 17/01/12 19:09:50

    >>13
    私も。歯茎から前歯みたいな歯があって、ビックリしたのと、大量な髪の毛に驚いた。

    • 1
    • 13
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 19:08:18

    わたしも卵巣嚢腫で手術したとき、髪の毛や歯が出てきた

    • 1
    • 17/01/12 19:06:56

    >>5
    セックスしてできるとかそういう事じゃないから。

    • 1
    • 11
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 19:05:23

    私の友人も卵巣嚢腫の手術受けたら髪の毛と歯が出てきたって言ってた。
    受精してないのに不思議だよね。
    歯って種みたいなのがあるのかなぁ。

    • 1
    • 17/01/12 19:05:14

    髪の毛とかはよくあるみたいだよね

    • 1
    • 9
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 19:04:43

    >>7
    え、何で笑?
    教えてー。

    • 0
    • 8
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 19:04:16

    >>5

    • 0
    • 7
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 19:03:50

    >>2

    • 0
    • 17/01/12 19:02:51

    私も髪の毛と歯が入ってたよ!

    • 1
    • 5
    • おみくじ
    • 17/01/12 19:02:40

    やっちゃってないと、
    こんな現象はおきないよね?

    • 0
    • 4
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 18:59:33

    私も昔、卵巣の腫瘍の中に髪の毛入ってた

    • 1
    • 17/01/12 18:58:28

    >>1
    ピノコは、文中に出てくる寄生性のほうじゃない?

    • 1
    • 2
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 18:57:10

    妊娠したて事?

    • 0
    • 1
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 18:55:45

    ピノコだ。

    • 1
1件~47件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ