イヤイヤ期ってこんなにも壮絶な毎日なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • おせち飽きた
    • 17/01/12 17:55:22

    イヤイヤ期が過ぎるのなんてあっと言う間だよ~。あっと言う間にあの頃は…ってなるよ…って言っても現在進行形の方は悩みの種よね(笑)
    ウチの子はそんなに手を焼く程のイヤイヤ期ではなかったかも?中学生の現在が1番手の焼くイヤイヤ期真っ只中かも(笑)

    • 1
    • 61
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 17:49:51

    >>55
    四人目なんて、もっとかわいいよ~。

    • 2
    • 17/01/12 17:48:36

    1歳時のイヤイヤは可愛いもんだった。まだあまり通じない部分もあったし、仕方ないよなーって感じてたから。
    2歳3ヶ月くらいかな?ぐんっと成長してなんでも自分でできるようなって、たくさんお喋りが上手になって、知恵もついてきて、嘘泣きを覚えて…そこからはもうわざとらしく大声で泣くわ、周りに人がいるといかにも「私可哀想なのー」って感じで演技入った泣き方して。
    家で放置してりゃあ1時間も泣いてて、よく体力あるなーと思ってたわ。
    そのあと落ち着いたとき声しゃがれてたのはちょっと笑った。

    面白いなーって見ていられるときもあるけど、余裕ないときは本当どっか行きたいと思っちゃう。
    イヤイヤ期は私のイライラ期。

    • 3
    • 17/01/12 16:15:32

    >>55私のところは上二人がイヤイヤあまりなくて、3番目が今、2歳イヤイヤ期真っ最中。
    何か声掛ければ第一声は「やだ!」そして泣く。特に夕食作りの時はまとわりついて泣くからこっちもイライラ最高潮になる。

    なぜか旦那の言うことは聞くから何とも言えない悔しさなのか、疲れなのか悲しくなって私が泣いてしまいました。

    かわいくって大好きだから余計にね…

    • 1
    • 17/01/12 16:01:00

    >>55
    全く一緒

    • 0
    • 17/01/12 15:16:01

    うちの1才9ヵ月の下の子がイヤイヤ期に片足突っ込んだ状態
    まだまだこれからが本番なんだけど、既に私自身が疲れてきた
    上の子の時は必死にいろんな策を考えて考えてやってきたけど、下の子はついつい強制的にやってしまう
    着替え嫌!もお風呂嫌!頭洗うの嫌!も全部強制的 駄目だなーと思いつつ、時間をかけてられなくて

    • 2
    • 56
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 14:52:46

    わかるわかる。ほーんと朝からイヤイヤばっか。着替えるのもいや、靴下もいや、ごはんもいや、パンもいや。洋服はどっちがいい?スーパーならどっちから帰る?とか選択させると結構すんなりいく。それでもだめならなにもかも諦めただただ眺めてる。(家の中限定だけど)

    • 1
    • 17/01/12 14:45:50

    これが、3人目ともなるとイヤイヤでさえ、かわいいんだよな。
    1人目の時はなるべくおおらかに…とか、イヤは受け止めつつも…とか色々考えて、どうしたらいいんだろう?とか悩んだりもしたんだけど。
    今3人目が2歳前のイヤイヤ期。9割イヤイヤ言ってるけど、それがかわいい。末っ子って得だな。

    • 0
    • 17/01/12 13:29:39

    >>51
    うん、わかるよ、言ってること。49さんが突っかかってるだけ。

    • 0
    • 53
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/12 13:28:37

    うちの1歳10ヶ月もついに始まりましたよ~

    イライラして私のこと叩いてくるんだけど
    ばちん!って口で言いながらだから
    まだまだかわいい(^^)

    • 3
    • 17/01/12 13:28:20

    >>51
    横だけど、言ってる意味はわかる。
    大きくなった時の責任と、幼児前後までの責任て、ちょっと違うもんね。
    幼児までは本当に物理的にほっといたら、下手したら食べるのもままならずしなせちゃうかも、みたいな、命すら親にかかってるっていうプレッシャーもありっていうか。
    もちろん、親としてのざっくりとした「子育てする責任」みたいなのは子が大人になるまで変わらず続くわけだけれど。

    • 2
    • 51
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 13:19:47

    >>49 放っといても生きて行けるっていうのは、ただ単にお腹が空けば自分で3食しっかり食べられるからっていう意味だったんだけど…。そんな精神面のことまでは考えて発言してなかった。バカですいません。お気を悪くされたなら申し訳ないです。

    • 2
    • 17/01/12 13:17:20

    2歳はイヤイヤ期で大変
    3歳になったらイヤイヤは治ったけど、知恵がつくし悪魔の時期
    4歳になったら悪魔の時期は過ぎたけどとにかく小生意気
    5歳もそんな感じで6歳の今は反抗的な娘(笑)

    • 0
    • 17/01/12 11:50:08

    >>40
    放っといたら生きて行けないよ
    思春期の子がいないからそんなこと言えるんだよ
    ちょっとしたことで精神面が不安定になったり複雑で難しい。

    どちらが大変なのかを自慢し合ってどうするの。
    もう少し成長しなさい。

    • 0
    • 17/01/12 08:17:40

    >>21
    超おなじ!
    不妊治療でやっと出来たのにまじイライラで
    毎日怒鳴っちゃう。
    暴言はいちゃうし
    おさまって甘えてきても無視しちゃう

    • 2
    • 17/01/12 07:50:50

    4歳になると天使に見えるよ!
    うちのこも酷かったから、わかるよー。
    がんばれー!

    • 0
    • 17/01/12 07:42:35

    うち、3才7ヶ月の男の子まだまだ絶賛イヤイヤ中。
    もう、パワーほんとに凄いよ、、、
    終わりがいつ来るのかってホント参ってる。
    1~2才のイヤ!なんて可愛いものだったなと思える位壮絶。
    2人目なんて考えれないくらい余裕ないよ。
    アンのアドバイスもないけど、トピ見て良かった!主さんありがとう!
    今日も頑張って大っきな気持ちで戦う!

    • 1
    • 17/01/12 07:11:03

    イヤイヤ言ってるのをかわいいと思える人、すごいなー。
    床で暴れて泣いてるのは、なんかの虫みたいで笑えたけど。笑
    あまり神経質にならず、おおらかに構えようといつも心掛けてはいるけど、手におえないほど泣かれると余裕なくなる。
    今日はどんな凄まじいイヤイヤをかましてくれるんだろうか…。

    • 2
    • 17/01/11 23:51:13

    うちも、何でもいやいや言って、少し笑える時もある。

    泣き通しは、親子で辛いね…
    お母さんも一緒に泣いてみては?(泣き真似でも)お子さん、ビックリして泣きやまないかな?
    テレビもダメ?
    嫌々してる所を動画に撮って、見せてみるとかは?

    • 1
    • 17/01/11 23:40:07

    2歳のイヤイヤより、3歳のイヤイヤは酷かった。力も加わるし、泣き声もパワーアップ。
    「凄まじい」という表現がふさわしい。
    いくら言い聞かせても分からない、言えば言うほど悪化する。
    周りからは苦情の嵐。
    あまりにも酷すぎると同情されなくなる。
    夜泣きもあったし、上の子に構ってあげられず寂しい思いをさせたな…と思います。
    今は、随分と落ち着いてきたけど、その当時の事を思い出すと泣けてきます(T_T)
    また思春期の反抗期の時は、どうなる事やら…
    いずれは終わる時が来るのが分かっていても、その最中にいると辛いですね。
    時々、お子さんを預けてリフレッシュして下さい。

    • 1
    • 17/01/11 23:38:18

    >>33我が家も2歳半双子!二人してイヤイヤされたら笑えてくるよね。片方がグズってたら、密かにもう片方で癒されてみたり、笑
    何もかも真正面に受け止めすぎた上の子の時のほうがしんどかったなー。

    • 0
    • 17/01/11 23:33:22

    >>38
    屁理屈が凄いよね(笑)

    • 1
    • 17/01/11 23:33:05

    >>39 うん、思った。思春期の大変さは子供放っといても生きていけるしね

    • 0
    • 17/01/11 23:31:35

    >>37
    その言葉ここでよく見るけど大変のジャンルが違うんじゃない

    思春期も大変だけどイヤイヤ期は放置できないし24時間一緒の大変さとかも含めて辛い

    • 0
    • 17/01/11 23:30:43

    3歳半
    2歳半から始まったイヤイヤ期がだんだん変化して今となったら頭つかってわがままいうからね笑

    どんなに怒っても泣かないし折れないし

    ますます大変になってきたよ笑

    • 1
    • 37
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/11 23:29:56

    思春期の反抗期の方がもっと大変かもよー。

    • 0
    • 17/01/11 23:29:21

    >>21
    子どもに夢見すぎて現実逃避してたらダメだよ。

    • 0
    • 17/01/11 23:27:17

    >>31
    上の子もイヤイヤ期あるじゃん。嫌って言葉言わないとイヤイヤ期じゃないと思ってるの?

    • 0
    • 17/01/11 23:20:21

    >>26
    えっ?人に手伝ってもらわなきゃ買い物出来ないの?育児出来るの?

    • 0
    • 17/01/11 23:09:20

    2歳5ヶ月の双子。
    揃ってイヤイヤ言うから笑ってしまう。

    本気で向き合ったらストレスたまりそうだけど、「はいはいそうですか~」って軽く流して、子供が落ち着いたらギューッと抱きしめる。その時に触れる子供の肌に癒されて頑張れる。

    子供って可愛いわ(^-^*)

    • 0
    • 17/01/11 23:03:13

    とっっってもタイムリー。
    どこに連れて行くにも大人しくてよく言うことを聞いていた2歳の息子。
    2歳2ヶ月。遂に始まりましたよ。
    スプーンが上手く使えなくてギャー!
    米つぶが落ちただけでギャー!
    スプーンは投げるは、抱っこしろ、触るな、こっち見るな、とにかくギャー!
    もうスイッチがありすぎて毎日びくびくするよ。
    主さん 共に嵐が過ぎるのを待ちましょう…。

    • 2
    • 17/01/11 22:43:43

    上の娘はイヤイヤ期なくて、だって、でも!だった。ハーイってお返事半年聞けなかった。何でも反抗。それがイヤイヤ期や魔の2歳児で過ぎ去るものなのか、育て方を間違えたのか分からず精神的に追い詰められて病んでた。

    下の息子はイヤイヤ期が来て、本当に何でも嫌って言うんだー!!と感動した。上の子の送迎とかで時間ない時はちょっと本当いい加減にしてよ!!って感じだったけど、時間の余裕さえあれば嫌なのかー(笑)って笑って見てた。

    ただしスーパーとか人に迷惑かかるところはそんな訳にもいかずストレスになったから一切行かなかったよ。全てネットスーパー。イオンもランチも行けなかった。

    • 0
    • 17/01/11 22:18:03

    >>26 私のところは女だけど似たような感じ。ちなみにまだ一歳三ヶ月(笑)これから先が思いやられてるとこだったけど、本当皆同じような感じなんだって気持ちが楽になった。頑張ろう。

    • 0
    • 17/01/11 22:13:38

    >>24
    うちもおもちゃがうまいこと使いこなせなくて「もういらない!」って言って投げる。か、「でーきーなーいー!!」とテンパる。

    • 0
    • 17/01/11 22:08:02

    着てほしい服とか靴はオーバーリアクションでカワイイこれー!ママが欲しいなー!いいなー!あー履いてるところ写真撮っていい?!とか言ってたかな
    とことん抱っこにも付き合って、泣き止まない時は自分も泣くふりしてママもイヤイヤだーとか言ってたよ
    時期に終わるさ

    • 1
    • 27
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 22:06:35

    うちも2歳前くらいで始まり今は3歳半くらいでだいぶ落ち着いた。ただやっぱりなにかあるとギャーって事ははあるけど言葉が通じるようになった分楽かな。

    • 0
    • 17/01/11 22:02:45

    1歳11ヶ月 男児
    買い物なんて絶対2人きりじゃできないよ。カート嫌、抱っこ嫌、手も繋がないし、無理矢理連行すると床で泣き叫ぶ(笑)保育園行かない、オムツ替え嫌、着替え嫌、お風呂嫌、チャイルドシート嫌。本当に毎日毎日泣きたくなる。
    でもみんなも同じなんだね
    なんか少し気が楽になったよ

    • 1
    • 25
    • 今年こそは
    • 17/01/11 21:57:30

    1歳10ヶ月でまだなんだけどいつくるのか恐怖すぎる。

    • 0
    • 17/01/11 21:56:26

    2歳前からイヤイヤが始まりました。
    今は2歳7ヶ月…
    自分の思い通りにならないと泣く。
    積み木とかでも上手くできないと「なんでできないのー!!!」と怒る。

    でも服を着るのを嫌がるとか、スーパーの床に寝転がって泣くとかそういうのは今のところないです。

    • 0
    • 17/01/11 18:26:39

    うちの1歳7ヶ月もイヤイヤが始まって、毎日めんどくさいよ~。笑
    歩くの嫌だけど抱っこも嫌で反り返ったりね。
    自分の思いと違うと床や地べたにひっくり返って泣いてるし笑える。
    ほんと、一瞬でスイッチ入るよね。
    上の子はあんまりそういうことしなかったんだけどな~。
    これからどんどん酷くなるかと思うと憂鬱。

    • 0
    • 17/01/11 18:23:10

    あー、大変だよね。お疲れ様です。うちの息子もスーパーの入り口で(カートを)僕が押すー!そうじゃないのー、ここ持たないのー!ママは触らないでー!みたいな感じで終いには寝そべり泣き叫んでしまう子でした。今は無口な15歳。過ぎてしまえば懐かしい。でも当時は大変だったなー。アドバイスにならずスミマセン

    • 0
    • 21
    • コマまわし
    • 17/01/11 18:13:48

    機嫌よく遊んでても急にスイッチ入るから、本当に意味不明。
    望んでできた子だけど、しかも不妊治療5年もしてようやく授かった宝物だけど、押し入れに閉じ込めたくなることがあったりして…。こんな自分も嫌。

    • 3
    • 20
    • コマまわし
    • 17/01/11 18:07:24

    言葉がわりと早いので、もう指示も通るし、何が嫌なのかも分かるんですが…
    要望聞いて従ってるのに、いやなの!ちがう!ばかりで、暴れて泣いて、じゃーどーすんの!!!と怒鳴っての繰り返し
    お外は好きです。でも、公園行きたいけど上着を着たくないとか、靴を履きたくないとか。
    玄関先で30分以上闘って、結局泣き疲れて寝るとか。

    • 1
    • 17/01/11 17:21:32

    3歳息子はイヤイヤ期がなかった。今、1週間に2回くらい、「イヤだー駄目だー!」の自己主張タイムがあるくらい。
    イヤイヤがない事が私は不安。反動がいつくるのかビクビクしてる。

    • 0
    • 17/01/11 17:17:15

    >>13
    イヤイヤ期って書くと可愛い(笑)
    先輩ママさん、毎日お疲れ様です!!

    • 0
    • 17/01/11 17:16:01

    お散歩に行くのとかも嫌がるのかな?
    うちは小食だからお菓子で機嫌とるとご飯食べなくなるから滅多にあげなかった(>_<)
    今は2歳9カ月で一人で遊ぶのも上手くなってきたし少しはマシになったと思う!

    • 0
    • 17/01/11 17:14:39

    >>13
    反抗期ね笑
    でもイヤイヤ期って表現するとなんだか気が楽になる。

    • 0
    • 17/01/11 17:13:37

    4歳4ヶ月。
    まだまだ現役だよ!

    • 1
    • 17/01/11 17:11:33

    >>13
    それはしんどいですね。幼児ならまだしも・・・

    • 0
    • 17/01/11 17:09:53

    16の娘も超絶我が儘!
    学校まで車で送って行けだの弁当が不味いだの絶賛イヤイヤ期

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ