「秋篠宮さま、速い車とロックが好き」イギリスが機密文書公開

  • ニュース全般
  • 餅つき
  • 17/01/11 10:29:17

「秋篠宮さま、速い車とロックが好き」英が機密文書公開


 「プリンス・ヒロ(皇太子さま)は少し内気だが、好感の持てる若者」「プリンス・アヤ(秋篠宮さま)は速い車とロックが好き」。英政府が1980年代、こんな評価を当時のサッチャー首相側に伝えていた。英公文書館が30日付で機密解除して公開した、英内閣府関連の公文書で明らかになった。

 皇太子さま(56)の浩宮(ひろのみや)時代についてのメモは、英国留学中の84年2月、サッチャー首相が公式別荘での昼食会に招いた際、英外務省が首相秘書官宛てに懇談の資料用に作ったものだ。

 経歴などとともに「当初の英語の問題(今は克服)を除けば研究は順調」「趣味はスポーツと音楽。テニスに熱心(英国到着以来負けなしとの評判)。ビオラ、チェロ、ピアノを弾く」「少し内気だが好感の持てる若者で、最初はいくらかためらいがあるが、その後は打ち解けて会話する」と書かれていた。

 また秋篠宮さま(51)の礼宮(あやのみや)時代のメモも、英国留学中の89年1月に予定されていた昼食会の際に同様のものがつくられていた。「好きなスポーツはテニスと卓球。速い車とロックが好き」と書かれていた。

 昼食会は、1月7日に昭和天皇が逝去したため4月に延期された。

 皇太子さまが89年にサッチャー氏に宛てた手紙と、サッチャー氏の返信も公開された。皇太子さまの肉筆が公開されるのは珍しい。

 手紙は、皇太子さまが89年5月、同年4月に出版した英語の研究論文集「The Thames as Highway(交通路としてのテムズ川)」をサッチャー氏に贈った際のもの。便箋(びんせん)1枚に、丁寧な筆記体で「私の研究結果を見ていただければうれしいです」「英国で過ごした楽しい時間と、あなたのご親切を今も思い出します」などと書かれている。サッチャー氏は約2週間後の6月、「まだ読む時間が取れていませんが、必ず読みます」と返信していた。(ロンドン=渡辺志帆)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/11 13:26:35

    渡辺しほ…朝日新聞…
    うさんくさー(笑)

    • 0
    • 17/01/11 13:24:29

    ふーん。
    天皇即位に向けての宣伝工作とも思えなくもないが…
    それが事実なら徳仁さまは、すんばらし~天皇になり世界に恥ずかしいお降るまいもならさず、皇統も男子一系で繋いで下さるのでしょうねぇ。
    あと、まさこは離縁で。

    • 0
    • 17/01/11 12:11:14

    結局サッチャー氏は、論文を読んでくれたんだろうか?

    • 0
    • 17/01/11 12:07:26

    秋篠宮は型にはまってないイメージだったからそうなんだって感じ
    素敵よね
    だから子供達も伸び伸び育ってるのかなぁ

    • 0
    • 17/01/11 11:54:42

    まぁよろしいじゃないの~!人それぞれ趣味は違いますわよ~皇太子様はバイオリンかを弾いたりするのが好きみたいだね。秋篠宮殿下のちょび髭もよろしいわ~

    • 0
    • 5
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/11 11:51:23

    イギリスの王子様たちもそんな感じだよね。

    • 0
    • 4
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 11:45:35

    皇太子はいかにも優等生な長男って感じするね
    だからこそ秋篠宮は奔放に振る舞ってた(振る舞えた)のかな

    • 0
    • 3
    • どんと焼き
    • 17/01/11 11:13:29

    何が悪い?

    • 0
    • 2
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/11 11:03:06

    >>1わかるw皇太子はいかにも長男気質でおとなしいよねww

    • 0
    • 17/01/11 10:55:27

    秋篠宮様っていかにも次男って感じでヤンチャよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ