【ママスタ事務局】忙しい朝の時間。ご家庭の朝の風景を教えてください

• なんでも
    • 180
    • 楠木
      19/06/06 13:39:24

夫が、性犯罪者で捕まり戻ってきました。以前から不倫や浮気、痴漢と問題を外で起こして来るため、10年に渡るストレスの積み重ねにより、ついに人生初めて32歳にしてうつとPTSDになり急性若年症アルツハイマーを発症してしまいました。心も体も強いはずなのに母親として家事ができない。料理も、掃除も片付けもすごく苦手です。そして今、私の子供がもう1人お腹におりつわりが酷くずっと寝たきりでいます。1人でいると将来の不安しかありません。でも、朝と夕方、2人の子供がいる時間が本当に幸せです。横になっている私の頭やお腹を交互に撫で、「おはようママ。今日も具合悪いの?大丈夫だよーもう1年生だしなんでも出来るから」「私なんかお姉ちゃんだからもっと出来るし2人でなら最強だから」と言って、自分たちで冷蔵庫から夫が作ってくれたご飯を出し、私の言葉通りレンジでチンをして、ごはんを食べ、時間割を確認して、顔洗って、歯磨きをして、着替えも自分で選び、黄色い帽子を被って「いってきまーす!大好きだよー!愛してるよ!!!!ママより!!!頑張ってねー!!!すぐ帰って来るからー」と1階から大きな声で叫んでバタン!!と学校へ行く2人をみてると愛おしいと共に切なくやるせなくなってしまいます。朝は仕上げ磨きをする時、布団へやってきて「ママー磨いてくれる?これだけはまだできないからねっ」と笑顔できて、同じ布団に転がる息子の歯を磨く前に抱っこします。私がしたいだけなのに「また抱っこー?しょうがないなー」と照れながらじっと抱っこさせてくれます。するとお姉ちゃんも「次は絶対私にもしてー」と言われ、子供の間に挟まれ3人お互いの顔を見て、ニコニコ笑って、ほっぺを触って、手を握って、お腹をさすって、またギューっとする。この時間だけは無くしたくないという気持ちと共に、一刻も早く私がしっかりしなければと気合いを入れています。つわりも浮気も心底辛いですね。でもその中で幸せを感じることも大切だと思います。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません