一歳半です。喋らない…

  • 乳児・幼児
  • おせち(スカスカ)
  • 17/01/06 23:16:24

たまにママ、パパは言います。
猫はにゃんにゃんって言えたんですが、一歳半でこれでは少ないですか?
やってほしいことなどがあると持ってきて、威嚇するように大声を出します。
例えば今日は積み木の蓋が開かなかったので私のところに持ってきて「あ゛ー!」ってつきだしてくるので開けてあげるとペコッとお辞儀をして遊び始めます。
こっちの言うことはわかってるみたいですが、歩き始めも遅かったし、言葉も少なく心配です。
旦那に障害あるんじゃないかと言われてしまって…
一歳半ってどのくらいできるものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/07 22:11:36

    うちも言葉遅かったし、落ち着きないし、こだわりっぽいもあったりたまにつま先歩きしたりたまにくるくる回ったりしてめちゃくちゃ心配したけど今小学生だけど今のところ特に問題ないよ

    • 3
    • 17/01/07 22:14:02

    ご主人は二足歩行ができたら、もう言葉で意思疎通ができると? 今は吸収の時期だとおもうよ。ビックリするくらいある日突然歌ったり喋ったりするんだから。

    うん! ぴ! てっ!とか一言でもお母さんが理解して望むことをしてあげちゃうのも言葉を増やすのが遅くなるって言われたことがある。

    • 3
    • 27
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/07 22:17:00

    同じくらいの息子いるけど、主さんの子と一緒だよ。
    上の子は2歳から急に喋り始めたし、気にしなくていい。
    大変だけど、可愛い時期だよね♪

    • 0
    • 17/01/07 22:20:16

    一歳半ならそんなもんでもおかしくない
    早い子はもっと喋るけど今は気にしなくていい

    • 0
    • 29
    • お正月飾り
    • 17/01/07 22:25:14

    1歳半検診では
    こちらの指示が通って入ればいいと言われたよ

    • 2
    • 17/01/07 22:25:56

    まだ一歳半だよ。気にするな。

    • 0
    • 31
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/07 22:27:33

    上の子は1歳半で二語文喋っててもう少し遅くでもいいのになーって寂しく思ってたから
    下の子産まれて今ちょうど1歳半なんだけど
    パパママパンアンパンとか簡単なかなりカタコト単語しか言えなくて萌えてるw
    長い時間萌えれるからそれでいいと思ってる(*^^*)
    早すぎるのもほんと寂しいから
    遅くでいい

    • 1
    • 32
    • こたつでみかん
    • 17/01/08 10:22:54

    一歳半だけどマンマしか言わない。
    指差ししないし心配。

    上のお姉ちゃんは一歳半で色々単語もでてたし、犬猫も聞くと指差しできたから個人差あるのはわかるけど心配になってしまう。

    • 5
    • 33

    ぴよぴよ

    • 17/01/08 15:14:02

    歩き始め遅いとしゃべりも遅いよ
    我が子は何もかも遅くて心配したけど幼稚園の今は普通だよ。だから大丈夫じゃない?

    • 0
    • 17/01/08 15:38:18

    二歳の男の子がいます。
    そんなもんな気がします。もちろん個人差があるから比べなくてもいいのではないでしょうか。。。

    • 1
    • 17/01/08 15:39:11

    >>34
    本当に普通?

    • 1
    • 37
    • こたつでアイス
    • 17/01/08 16:21:16

    うちの息子が話し出したのは2歳3ヶ月だったよ。2歳半から爆発的に話すようになった。1歳の頃は宇宙語だけ。理解力があるなら様子見でいいんじゃないかなー、、

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ