韓国、慰安婦をめぐる日韓合意を履行せず【韓国にまた慰安婦像】

  • ニュース全般
  • 帰省
  • 17/01/05 18:15:18

『日韓の合意をほごにするな』

 韓国の市民団体が昨年末、こんどは釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像を設置した。旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐる日韓の政府間合意を揺さぶる新たな火種にもなりかねず、憂慮せざるを得ない。

 ソウルの日本大使館前には2011年末、市民団体によって少女像が設置されており、それに続くものだ。今回、釜山の地元自治体はいったん撤去したものの、市民らの抗議が殺到したため一転して設置を認めたという。

 日韓は一昨年末、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した。元慰安婦を支援する財団を韓国政府が設立し、日本政府が10億円を一括拠出するというのが柱だった。日本側はすでに履行義務を果たし、元慰安婦への現金支給も始まっている。

 韓国政府はこの合意で、ソウルの日本大使館前の少女像撤去についても「解決に向けた努力」を約束した。日本側はかねて大使館の保護を定めたウィーン条約に違反するとして善処を求めていた。その合意から1年以上たっても解決のメドがたっていないのに、釜山の総領事館前にも像が設置されるという由々しき事態となった。

 このままでは、慰安婦合意後にようやく芽生えた日韓の関係改善の機運が再びしぼみかねない。

 韓国では慰安婦合意を主導した朴槿恵(パク・クネ)大統領が自身の醜聞によって国会で弾劾訴追され、職務停止の状態が続く。

 政局の混乱が長期化するなか、懸念されるのは野党勢力を中心に日韓合意をほごにしようという動きが出ていることだ。市民団体が総領事館前に少女像を設置したのも、慰安婦合意の破棄を政界に促すねらいがあるとされる。

 だが、朴氏の疑惑と政権の政策は別問題だ。朴氏の早期退陣は不可避だろうが、仮に政権交代後に慰安婦合意を含めた国際的な約束事がほごにされれば、韓国は国際社会での信認を失う。韓国政界にはこうした負の影響を十分に考慮に入れた慎重な言動を求めたい。


2017/1/5付 日本経済新聞 社説
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO11321280V00C17A1EA1000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/10 15:27:27

    在日チョンが一人芝居して韓国を必死に擁護してるけど、今回の件は
    「韓国の合意違反」これに尽きる。
    つまり100%韓国に非がある。

    日本は加害者だから誠意がどうのこうの言ってるのは朝鮮人と朝日新聞だけwww
    そもそも慰安婦の強制性というのは朝日新聞の捏造です。
    慰安婦問題で日本が加害者だという事実は全くありません。

    • 0
    • 17/01/10 15:31:34

    >>258
    いやいや、この件で日本を非難してる海外のアホは中国だけだよ。
    チョンの根拠の無い印象操作に騙されないで!

    今回の件では東南アジア他、欧米各国はみんな日本を支持してますから。

    • 0
    • 17/01/10 15:33:05

    >>257正直、あんな椅子に座った少女の像がなんの象徴主張になるのか。

    慰安婦だと言われなければ、只座ってる女の子の像でしょ。

    ほっとけばいいのに。

    あの像見て、慰安婦性奴隷にした日本許せない!なんて酷い!と思う人いる?
    そんな考えに直結するのは某過激な市民団体くらいでしょ。

    イマラされてる像ならともかくさ。

    • 0
    • 17/01/10 15:36:29

    >>259だったら、それを英文や多国語に翻訳して、海外のサイトに主張して欲しい
    日本国内だけであれは捏造だ!加害者被害者なんかいない!って騒いだところで、日本語のわからない海外の反応はかわらない。

    • 0
    • 17/01/10 17:03:57

    >>262
    そうやってくれてる日本人や、日本が好きな外国人、アジアが好きで歴史を学んで客観的におかしいって発信してくれてる外国人けっこういると思うけど。
    でも、日本や韓国に興味ない人は世界にはたくさんいるし、最初に根付いたイメージを払拭させるのは難しいでしょ。
    だからこそ今回は毅然と対応してほしいなと思う。

    • 0
    • 17/01/10 19:22:46

    高校の時の担任(女)が現代社会教えてたんだけど、慰安婦慰安婦ってめっちゃうるさかった。時には涙を流しながら日本兵は罪とか日本は罪とか言ってたわ。
    慰安婦のニュース出る度にこの女担任の顔が浮かんでくる。

    • 0
    • 17/01/10 19:38:06

    >>253
    その論調は仏のル・モンド紙とかでしょ?

    調べればわかると思うけど、そのル・モンドもニューヨークタイムズも韓国の東亜日報も、朝日新聞と同じビル(中央区築地5-3-2)に東京支社があって、全部繋がってるのよ。

    そんなんで海外の反応は日本が不利だなんて思わなくていいと思うが。

    • 0
    • 266
    • こたつでアイス
    • 17/01/10 19:39:21

    >>264
    バリバリの日教組だ。

    • 0
    • 17/01/10 19:57:45

    とりあえず、この件でますます韓国に不信感を持ち真実を知り大嫌いになる日本人が増えそうだから、ますます韓国に旅行してお金を落とす日本人が減りそうで嬉しい。

    • 0
    • 17/01/10 20:38:10

    >>262
    「なでしこアクション」でググってみて。

    • 0
    • 17/01/10 21:40:55

    韓国と関わらなくても困らないからね。日本から在日が消えてほしい。韓国に強制送還したらいいのに。

    • 0
    • 17/01/10 23:27:37

    在日消えて

    • 0
    • 17/01/10 23:38:26

    慰安婦問題を騒ぎ立てる韓国人が日本で沢山違法エステという名の娼婦をしているのが一番イライラする。日本くるな。

    • 0
    • 272
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/10 23:40:06

    麻生さーん!ここ見て~

    • 0
    • 17/01/11 00:06:42

    >>272官邸にここ教えようw

    • 0
    • 17/01/11 02:21:17

    20万人強制連行されてっていってるけど…日本兵とのハーフの子がいっぱいいそうだけど全然いないよね…w

    • 0
    • 17/01/11 02:26:19

    もういっそのことケチケチしてないで兵馬俑みたいに慰安婦像を好きなだけ並べればいいよ。
    どうせ韓国には行かないから。

    • 0
    • 17/01/11 02:29:37

    >>275
    ちょっと見たい(笑)

    • 0
    • 17/01/11 02:30:54

    【在日韓国人の事実】
    南北朝鮮双方からの虐殺を逃れようとした韓国人は
    日本へ避難あるいは密入国し、
    そのまま在日コリアンとなった者も数多い。
    あの李承晩の大虐殺から逃れて、日本に密入国した。

    恩人である日本にアダを為して、
    カタキである韓国に金を貢ぐ在日韓国人は脳みそが欠損でもしてるのか?

    民団では教えてくれない真実の歴史がある。
    保導連盟事件は60万人から120万人の韓国人を虐殺。
    済州島四・三事件は6万人の韓国人を虐殺。
    麗水・順天事件は8000人の韓国人を虐殺。
    その他も事件あり

    在日韓国人は事実をしっかりみなさい


    • 0
    • 17/01/11 02:54:07

    >>274
    20万人は絶対嘘だよね。
    強制連行は本当らしいけど、日本兵にされたのではなく韓国人の売人にだし。
    お給料はめちゃくちゃ高いわ衛生管理はしっかりしてるわで韓国の女性からの応募殺到したらしいのにわざわざ強制連行するわけがない。

    • 0
    • 17/01/11 08:58:37

    >>265そうそう
    海外の新聞社とか中国資本だったりしてびっくりするんだよね(笑)

    • 0
    • 17/01/11 09:06:10

    >>255そうかなぁー

    日本政府うまいことやったなぁーって思うよ

    すっごい、いいタイミングだもん

    • 0
    • 17/01/11 09:20:56

    20万体の慰安婦像を作ったらいいと思うよ。

    • 0
    • 17/01/11 09:43:41

    アメリカうるさいねー。
    この件には口を挟むなー。
    10億やってるんだよ。
    口挟むなら5億持ってくれ

    • 0
    • 17/01/11 09:52:36

    >>282いやいやいや
    アメリカを巻き込むことで、韓国がどういう立場で、韓国がいかに約束を守れない、先進国には相応しくない国であるかを世界中にアピールできる

    • 0
    • 17/01/11 10:09:43

    >>283
    反日のトランプだから期待できないね~
    寧ろ韓国寄りにわざとなるんじゃないw

    • 0
    • 17/01/11 10:19:15

    >>284中国はあっても、韓国はないでしょ
    だってすでに経済つんでるじゃん(笑)

    • 0
    • 17/01/11 10:44:59

    >>285
    韓国は今、中国から制裁受けてるはず

    • 0
    • 17/01/11 11:01:00

    韓国としては>>253みたいな対応を取ってほしいんだろうなあ
    それを「事実」としていくらでも日本の悪評を広めて行けるし
    その後もまた被害者面してお金を揺すり取る材料にできるし

    • 0
    • 17/01/11 11:21:59

    >>286あっ、中国にも追加制裁されてたね、韓国

    • 0
    • 17/01/11 12:19:44

    >>272見てはいないけど

    1月11日(水)
    時事ドットコムニュース
    経済

    信頼関係ないと再開困難=日韓通貨協定交渉-麻生財務相

     麻生太郎財務相は10日の閣議後記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として中断している日韓通貨スワップ(交換)協定交渉について、

    「金だけの話じゃなく、信頼関係で成り立っている。信頼関係がなくなり、難しくなってきている」

    と述べ、早期の交渉再開に否定的な見解を示した。

     麻生氏は

    「(日韓合意という)約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない、スワップなんか守られないかもしれないという話になる」

    とも指摘した。

    (2017/01/10-11:53)

    • 0
    • 17/01/11 12:28:06

    韓国と言う国はウソつき国家 慰安婦像を撤去することで合意して日本から10億円貰ったのに慰安婦像を逆に建ててる 隣国韓国とは付き合いしないで下さい ママ友で裏切られたら絶縁しますよ

    • 0
    • 17/01/11 13:24:44

    >>289
    そのとおり!
    今に始まったことじゃないけど。

    だいたい日韓国交平常の時に韓国のインフラ整備などを支援するかわりに戦争の賠償を放棄すると条約交わしたのに。

    • 0
    • 17/01/11 14:44:06

    >>287
    在日の人もそうなんだろね。
    テレビのコメンテーターで似たようなことばかり言ってる人達がいる。

    こういうコメントばかり聞いて日本人はずっと騙されてきたと思うと腹立つわー。

    エジプト人のフィフィさんのコメントが一番今後の日本人のことを思ったコメントだと思う。ここは日本で皆日本名でテレビに出てるのにねー。

    • 0
    • 17/01/11 14:44:57

    「少女像」対立、米が仲介へ ケリー氏、電話会談を検討
    朝日新聞デジタル 1月11日 5時3分|Yahoo!ニュース

     韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された問題をめぐり、日米韓の枠組みで問題解決を模索する案が10日までに浮上した。閣僚級を含む対話で3カ国協力の重要性を改めて確認する考え。ただ現時点で日韓両政府から解決に向けた具体策は示されていない。

     日米韓関係筋によれば、この案は米国が主導している。ケリー米国務長官ら、今月20日のトランプ政権発足で退任する米高官が、離任を理由に日韓の両外相らと個別か3者で電話会談する案が検討されている模様だ。米国は6日にバイデン副大統領が、安倍晋三首相と黄教安(ファンギョアン)韓国首相(大統領権限代行)に個別に電話し、話し合いによる解決を促したばかり。

     同筋は、米国の積極姿勢の背景について「トランプ新政権の発足が近づく中、日韓が歩み寄らないことにいらだっているようだ」と語った。

     韓国政府内では10日現在、少女像を設置した市民団体と日本政府が話し合って妥協点を模索することを求める声が出るなどしており、政府として主体的に像の撤去に乗り出す動きはない。日米韓の枠組みで解決策を模索しても、慰安婦問題と他の懸案を切り離すことを確認する程度にとどまる可能性もありそうだ。(ソウル=牧野愛博)
    朝日新聞社

    • 0
    • 17/01/11 15:03:16

    >>293
    出た!
    朝日新聞の、可能性、ありそうだの希望記事(笑)

    • 0
    • 17/01/11 15:53:39

    >>203
    >不二家にしたらペコ人形は慰安婦像みたいなものなのかな?

    この画像見たらそうとしか思えない・・・

    • 0
    • 17/01/11 15:55:44

    もう像くらいよくない?

    • 0
    • 17/01/11 16:42:06

    >>296
    自分家の庭に建てるんならね。

    • 0
    • 17/01/11 16:46:57

    気にしすぎ
    同じ土俵に上がりたいの?

    • 0
    • 17/01/11 16:58:49

    >>298とかこんなことばっかり言ってるから日本が不利になって世界各国に間違えた事が根付いて非難されてるのが現実だよ。
    華麗にスルーだと思ってるの日本人くらいで、他国から見れば尻込みしてるのか事実だから何も言えないようにしか映らない。

    • 0
    • 17/01/11 16:59:53

    >>298
    何度も何度も同じ土俵にあがりたくないから今回は気にしてる人が多いんじゃない?

    • 0
    • 17/01/11 17:02:01

    >>298
    土俵から落とさないから、好き勝手するんじゃん。
    同じ土俵に登らずに好き勝手させてたツケが現状なんだと思う。

    • 0
    • 17/01/11 17:12:48

    >>296どうぞどうぞいくらでも建てて

    日本が言ってるのは大使館前と領事館前の国際条約違反だけだからそこ退ければ他はいくらでもどうぞ

    でも、大使館前も領事館前も撤去すらできないよね韓国政府は。
    だって今まで散々反日感情利用して国民コントロールしてきたんだから。
    今、このタイミングで撤去したら、韓国国民の怒りは暴発するもんね

    • 0
    • 17/01/11 17:24:02

    【日韓通貨スワップ】麻生大臣「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2741094&sort=1

    • 0
    • 17/01/11 17:30:32

    一連の何回も言い出すお金を何回も。戦争も全て、いやですが
    自分達の國で何かあるたび言い出す感じは、あまり良く思えない。

    • 0
    • 305

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 18:46:27

    全世界の慰安婦像碑の現状

    • 0
    • 17/01/11 19:34:11

    >>293
    日本政府と韓国の市民団体で話し合いって、韓国政府は何も出来ないのかねぇ
    設置した市民団体のリーダーは慰安婦の人と会った事もないらしいのに話し合いなんて出来るのかねぇ

    • 0
    • 17/01/11 20:12:49

    当事者のおばあさん達は感謝してるらしいよ。
    でも又騒がれ10億返すって話になって困惑してるみたい。
    若くても85歳以上でずーっと慰安婦って言われ毎回カメラ来て騒がれるほうが気の毒だと思うけど、韓国では慰安婦像をわざわざ日本領事館前に立てて涙流し、若者が守るのが彼女たちのためなんだよねー。。。

    • 0
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ