秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案 秋篠宮家皇族費6710万円から3億2400万円へ

  • ニュース全般
  • かるた
  • 17/01/03 08:38:07


秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案
2017年01月01日 12時02分
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20161231-OYT1T50146.html

 政府は天皇陛下の退位を実現するため、一代限りの特例法案を1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。

 特例法案は皇室典範と皇室経済法や宮内庁法など関連法の特例を一括したものとする。皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを「皇太子」待遇とし、退位した天皇の呼称は「上皇」(太上天皇)とする方向だ。
 皇室典範には退位の規定がなく、特例法案に退位の手続きや、退位した天皇の呼称などを書き込む。
 皇室経済法に関しては、上皇を置くことに伴う支出を規定するほか、秋篠宮家への支出を皇位継承順位1位に見合う額に引き上げる特例を設ける方向だ。
 現在、生計を一にされている天皇、皇后両陛下と皇太子ご一家に支出される内廷費(2016年度)は3億2400万円。これに対し、秋篠宮家への皇族費(同)は6710万円にとどまる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/05 00:30:22

    >>189
    悠仁さまが生まれる前に
    愛子さまが女性天皇になるだろうって言われてた頃
    愛子さまと歳が釣り合う旧皇族の男性は10人だか12人だかいるって報道されてたよ

    • 0
    • 17/01/05 00:30:17

    前はもう平成なんだし愛子さまでもいいじゃないなんて思っていたけど脈々と続いてきた天皇制度ここで変えるのは恐ろしいことだと思い始めた。特に愛子さま、もし天皇になられたとしてご公務が出来るとは思えないし、悠仁さまの方が相応しいと一国民としては思う。
    雅子さまも愛子さまも、そっくりすぎて、精神的に病まれているのは治しようがないと思ってしまって。

    • 0
    • 17/01/05 00:28:07

    >>194
    明治天皇の血筋でも男系の男子って今も健在だったかな?

    • 0
    • 17/01/05 00:28:02

    >>195
    これからどうするのかな?
    精子凍結とかも必要になってくるのかな~?
    お妃様になる人の身体チェックも凄く厳しくなるんだろうな…

    • 0
    • 17/01/05 00:25:52

    >>192
    ええええー?
    いとこ同士?結婚は一応出来るけどそんなバナナ

    • 0
    • 17/01/05 00:25:51

    >>191
    玄孫は男系の女子の男子なんだよね。
    明治天皇の内親王がおばあちゃん。

    だからその時点で竹田家はダメなんだよね。

    • 0
    • 17/01/05 00:25:48

    >>189
    今上天皇の血筋だと皇太子様秋篠宮様悠仁様だけで昭和天皇・大正天皇に遡っても常陸宮様が増えるだけ
    やっぱり明治天皇の血筋にまで遡らなきゃだね

    • 0
    • 17/01/05 00:24:21

    >>190
    天皇の祖先は朝鮮人だってお隣の民族は大騒ぎしてるね

    • 0
    • 17/01/05 00:23:49

    悠仁さまと愛子さまで結婚すればいいじゃん

    • 0
    • 17/01/05 00:22:18

    >>189
    福袋です。
    凄く分かりやすい解説有り難うございます。
    みんな他の宮家も内親王しかいないしどうなっちゃうのかな~
    今時側室とか愛人を置くわけにもいかないし、養子もだめだろうから大変だね
    まさか玄孫の竹田さんの子供を養子にするわけにもいかないかf^_^;

    • 0
    • 17/01/05 00:19:28

    >>186皇室の男子じゃなきゃ意味ないんじゃない?
    だってY染色体を調べれば民族の成り立ちがわかるってなんかで読んだし





    • 0
    • 17/01/05 00:15:47

    >>185
    旧皇族で男系の男子で年頃が愛子さんと見合う人って居ないと思うよ。
    例えばこれから生まれる男系の男子を養子にして繋ぐ方法しかないのでは?

    これは明治天皇の玄孫も言ってる。
    だとしても、血筋は天皇家の血筋でもだいぶ遠いはず。

    とにかく悠仁様までは男系男子で繋がるけど、悠仁様の妃になる人はものすごいプレッシャーだよね。

    宮家に男子が居ないから、血のスペアがない。
    そう思うと、やっぱり神様の領域なんだなぁって。

    • 0
    • 17/01/05 00:13:00

    >>187
    談話で載ってたよ

    • 0
    • 17/01/05 00:08:57

    やっぱり嘘だったか~
    言っていい嘘と悪い嘘の区別も付かないのか~
    宮内庁にメールするって言ってる人もいるし、
    どうなるんだろ

    • 0
    • 17/01/04 23:55:58

    >>184
    そこは宮内庁も調べるでしょw雅子さんも在日なをだよね?

    • 0
    • 17/01/04 23:54:35

    >>184
    悠仁様がいるから大丈夫だと思うけど万一愛子様が天皇になったら旧皇族からお婿さんをもらうようになるっていう話もあったけど、そうなると男系は繋がるのかな?

    • 0
    • 17/01/04 23:51:41

    愛子さんがもし天皇になってしまうと代々続いてきた天皇家男系の血筋が消滅するよ。女系天皇になると、将来結婚した場合、婿入りした相手方の家系の血筋になるから、天皇家とはもはや別物
    そこで男系の血筋は終わる。
    これが怖いのよね、万が一背乗りした在日朝鮮人と結婚されたら 将来朝鮮人の天皇が誕生する。雅子さんよりもずっと面倒な存在になるからね
    そんなの耐えられそうにない。

    • 0
    • 17/01/04 23:51:14

    >>181
    安倍さんの事を天皇陛下が嫌いってほんと?

    • 0
    • 17/01/04 23:47:49

    >>181
    野田さんはやる気マンマンだったらしいよ

    • 0
    • 181
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/04 23:46:37

    >>176
    言わないよね
    もし言ってたら今の状況でその発言が取り沙汰されるだろうし
    民主だってそれをネタに女性天皇容認って騒ぐだろうし

    • 0
    • 17/01/04 23:46:26

    >>179
    有り難う
    じゃあ推古天皇は女性だから天皇時代の祭事は他の人がしていたんだね。

    • 0
    • 17/01/04 23:35:32

    >>167
    推古天皇は、一代限りの女性天皇だから
    子供は、天皇にはなれない。
    簡単に言うと 次の天皇が即位するまでの中継ぎみたいな存在。

    • 0
    • 17/01/04 23:33:59

    >>175
    しちゃいなよ面白そうだし

    • 0
    • 17/01/04 23:33:20

    >>176
    すっごい前に菅さんとか野田さんの時代にそんな話を聞いた事あるかも

    • 0
    • 17/01/04 23:31:09

    陛下の生前退位発言以外の公式発言は、皇位継承については国会の論議に委ねる。皇室のあり方については、皇太子とそれを支える秋篠宮の意見も尊重して欲しいだったはず。

    陛下は自分の言葉の影響が重いこを十分わかっているから、女でも天皇の仕事はできる発言をして国民を混乱させるようなことは言わなそうだけどね。

    • 0
    • 17/01/04 23:27:08

    >>173
    えっ?明日の朝の方がいいかなって思ってたんだけど。

    • 0
    • 17/01/04 23:21:43

    >>169性染色体で検索すればわかるんじゃないの?

    • 0
    • 17/01/04 23:21:08

    >>170
    まだ送らないの?

    • 0
    • 17/01/04 23:19:01

    >>171
    でも女性天皇は祭事が出来ないって
    男系ならいいのかな?

    • 0
    • 17/01/04 23:12:16

    >>167
    推古天皇も持統天皇も孝謙天皇も男系女子の天皇じゃないの

    • 0
    • 17/01/04 23:11:57

    >>165
    首相に送った方がいいんですか?そっちの方が対応して貰えるかな…

    • 0
    • 17/01/04 23:09:30

    >>168
    よくスッキリに出ている女性のジャーナリストみたいな人が怒ってた
    田原さんは何言ってるか分からなかった
    男系じゃなきゃダメにくわしい人いる?

    • 0
    • 17/01/04 23:04:08

    >>164それは性染色体の話であって、卵子がどうのって話じゃない

    性染色体に対して屁理屈言われてもどうしようもないって(笑)

    • 0
    • 17/01/04 23:03:07

    推古天皇の話はみんなスルー?
    詳しそうな人がいそうなのに

    • 0
    • 17/01/04 23:00:29

    >>165
    朝日だったかな

    • 0
    • 17/01/04 22:59:42

    >>163
    新聞名を教えて。
    首相メールに書いて送るから。

    • 0
    • 17/01/04 22:53:21

    >>161
    男系に拘るのは遺伝子の問題みたいなんだけど、討論中に精質育ちはよくて卵質育ちは駄目って事なの?みたいな感じで女性のジャーナリスト怒っていた朝まで生討論かな~確かそうだった

    • 0
    • 17/01/04 22:50:12

    >>159
    嘘じゃないから大丈夫だよ
    私なんかより大変な人は沢山いるんじゃないの?そっちの心配してあげて

    • 0
    • 17/01/04 22:48:26

    >>137
    チッソ社長の孫だから。
    浩宮が婚約会見でわざわざそこはクリアできたって言ったほど大変なこと。

    • 0
    • 17/01/04 22:47:53

    >>148
    そうそう、男系とは愛子様が即位されてもOKで愛子様の子孫ではダメなのよね
    まぁ今の皇室典範では両方ダメだけど

    • 0
    • 160
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/04 22:43:57

    >>134
    必然的にそうなるんじゃない?

    • 0
    • 159
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/04 22:42:12

    嘘だったら角松ヤバいね

    • 0
    • 17/01/04 22:41:28

    凄いトピだね
    とりあえずここが北朝鮮じゃなくて皆良かったね 処刑されてしまう

    • 0
    • 17/01/04 22:30:17

    >>146
    退位の事は共産党の議員から非難があったね。
    あと有識者の一部から公務の事でも提言があったって

    • 0
    • 17/01/04 22:23:27

    >>154
    宜しく!別にことわりを入れなくて大丈夫だよ(笑)

    • 0
    • 17/01/04 22:21:51

    何を反対してもどうする事も出来ないよ
    宮内庁も皇室もは鉄のカーテンだから
    私達はせっせと日本国の象徴の為に税金納めるしかない

    • 0
    • 17/01/04 22:19:49

    >>150
    陛下のその発言が気になるし、新聞にも載ったとの事なので、角松さんのコメントを貼って送りたいと思います。

    • 0
    • 17/01/04 22:16:16

    >>151
    宮内庁に苦情言った方がいい

    • 0
    • 17/01/04 22:15:25

    >>149
    ママスタの皇室トピ丸ごと問い合わせしてみてよヤフオクのティアラは回答貰えてないから

    • 0
    • 17/01/04 22:14:16

    大賛成!真摯に公務をこなしていらっしゃってる
    し、秋篠宮様も悠仁様も皇位継承権2位と3位の
    大事な方々だよ。皇太子の地位に胡座をかいて
    さぼってばかりのトーグー家に血税を使うなら、秋篠宮様に使っていただきたいわ。

    • 0
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ