• No.1 寿司職人(ベテラン)

    16/12/20 18:50:32

    ◆“渋さ”と“おちゃめさ”が同居 今も当たり役を得続けるベテラン俳優

     2位にランクインしたのは、ベテラン俳優の【竹野内豊】。『ビーチボーイズ』(1997年/フジテレビ系)をはじめ、『真夏のメリークリスマス』(2000年/TBS系)、『ヤンキー母校に帰る』(2003年/TBS系)など多くの話題作に出演。2014年に連続ドラマとして放送し、2016年にSPドラマも制作された『素敵な選TAXI』(フジテレビ系)の時間を遡れるタクシーの運転手・枝分役や、缶コーヒー「JT Roots アロマブラック」CM(2011年)で演じた頼りがいはあるがどこか間の抜けた上司役など、40代の今も多くの当たり役を得ており、満を持して、昨年9位からの急浮上を見せた。

     竹野内を支持する主なコメントとしては「ハードボイルドで男からしてもカッコいい」(新潟県/20代)、「渋くてオトナの男性という感じ」(神奈川県/30代)など、彼の「オトナの色気」(神奈川県/30代)を挙げる声が多数。近年の役柄の印象から「おちゃめでセクシー」(埼玉県/40代)の声のほか、「雰囲気も含めてこの“御方”」(北海道/40代)、「私が女なら抱かれたいと思うから」(神奈川県/40代)と、首位のディーンと同じく、“憧れ”や“恋”にも近いアツい言葉も多く寄せられている。

    ◆TOP10が大きく変化! 少女漫画原作映画の常連・山崎賢人も初TOP10入り

     続いて3位は、こちらも昨年10位から急上昇の俳優の【佐藤健】。これまでも俳優としてさまざまな賞に輝く演技派で、2016年には2015年に放送された主演ドラマ『天皇の料理番』(TBS系)で第42回放送文化基金賞・演技賞を受賞。大河ドラマ『龍馬伝』(NHK総合/2010年)の岡田以蔵役、人気コミックを映画化して大ヒットした『るろうに剣心』シリーズ(2012~2014年)の主人公・緋村剣心役など話題作も多数で、演技力だけでなく、運動神経のよさや殺陣のセンスについても業界内外から評価されている。当然、世の女性たちを虜にしているが、それは男性も同様で、「カッコいい」(茨城県/30代)の声が最多。ほか「優しそうなオーラ」(兵庫県/30代)、「すっきりして毒がない」(神奈川県/50代)、「目が大きく、相手に表情が伝わりやすい」(神奈川県/30代)と、佐藤の持つ透明感や爽やかさ、さらに細かな顔の造形を挙げる声もあり、その活躍や魅力が改めて認められてのランクインとなった。

     このほかランキングを振り返ると、今年結婚してプライベートも順風満帆な【妻夫木聡】(6位)、NHK朝ドラ『あさが来た』で俳優として新たな扉を開いた【玉木宏】(8位)が、それぞれ10位圏外からTOP10にランクイン。ちなみに2人は映画『ウォーターボーイズ』(2001年)のメインキャストという縁もあり、歳を重ねてますます魅力が増加したことが浮き彫りになった。また初TOP10入りでは、数々の少女漫画原作の物語で“ヒーロー”を演じ、ヒットに導いてきた【山崎賢人】(10位)。今年の“激動”の流れとこれまでの活躍を受け、昨年とはガラリと違った顔ぶれとなっているのが印象的だ。

     30代と40代がTOP10の大半を占めているのはここ最近の連続ドラマ主演の傾向などから見れば順当といえるが、男性にありがちな“男前的なカッコよさ”や“ワイルドさへの回帰”と言うよりも、「オトナ」「色気」「優しさ」がキーになり、やや憧れに近い思いでコメントがなされているのが特長的。エンタメ界のみならず、政治も経済も“激動”、あるいは先が見えにくく、不安の多い昨今だからこそ、暗闇でもしっかりと、だが“優しく”手を引いていってくれそうな “強さ”に、同性も憧れや色気を感じているようだ。

    ※福山雅治は2014年の同ランキングで5連覇を達成し殿堂入り。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。