身長っていつグーンと伸びるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/19 13:38:16

    知り合いの子
    高校1年で151
    卒業時には176

    できれば中学のうちにグンと伸びて欲しいけど、こればっかりは個人差だもんね

    うちの息子も中1で150ない程に小さいから心配だけど
    睡眠、運動、食事に気をつけつつ
    見守るしかないと思ってる

    • 2
    • 2
    • ネギトロ巻
    • 16/12/19 14:00:21

    うちの息子も中一です。去年の秋から伸びだして163センチから171センチぐらいになりました。声変わりもしてるしもうあまり伸びなそうです。

    • 0
    • 16/12/19 14:23:10

    レントゲンで骨端線の状態確認すればおおよそわかるみたいね。うちは成長期遅くて中3の夏いっきに20センチ伸びたよ。中2が一般的みたいね。中2で次々追い越されてってあらーと思ってたら中学卒業時に一気に追い越した笑

    • 0
    • 4
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/19 17:20:16

    中2の夏説なんてあるの?

    うちは中学まで小さかったけど、高校から一気に伸びたよ。
    中3で150台しか無く、学年一のチビだったけど、高校3年間で187cmまで成長し大学3年の今、まだ伸び続けてる・・・現在195cm。

    両親どちらの家系も高身長。

    • 2
    • 16/12/20 01:06:10

    >>4
    羨ましいなー。
    うちの息子は小5ぐらいまでは大きい方だったけど、ほかの子がぐんと成長して、中1の今は真ん中より前ぐらいかな。
    スポーツしてるから、早く伸びて欲しい。
    でも、早く伸びると、すぐ成長止まるとも聞くよね。

    • 1
    • 6
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/20 18:07:41

    うちは、中1→中2で一番伸びたかな。
    中学入学時に156だったんだけど、中2で172まで伸びた。今は高1で180近い。
    元々小さい頃から大きかったけど、一旦停滞して中学で伸びた。

    • 1
    • 7
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/20 20:59:48

    中2の夏ねー、入学してから中2の夏までに10cmくらい伸びたよ、今175cmくらい。
    こんなに伸びたのは幼稚園以来だわ。
    今、冬だし伸びは緩やかになっていると思う。靴のサイズも28cmで落ち着いている。
    確かに、春から夏にかけては伸びやすいかもね。男ね。

    • 0
    • 16/12/20 23:02:36

    中2で150ちょいなんだけど、私も152だし旦那も172ちょいで家系にも高身長の人いないんだけど、これから伸びるか心配だわ。

    • 0
    • 9
    • 玉子焼き
    • 16/12/21 08:19:28

    高校入学で30cm伸びた子いる

    • 2
    • 10
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/21 08:30:32

    中3と中2の息子達がいるけど、2人とも今グーンと伸びてる
    長男→入学時140cm、今168cm
    次男→入学時145cm、今163cm

    • 0
    • 16/12/21 16:09:09

    中1男子。懇談会で身体測定の結果もらってきたけど、1学期~2学期で、1.3センチしか伸びてないー。グーンと伸びる時期は過ぎたのか‥。

    • 0
    • 16/12/21 17:44:57

    うちの息子も中1だけど、まだ背伸びてない。
    中2の夏ってほんとに伸びるのかな〜?と心配。

    • 1
    • 16/12/21 21:25:12

    多分本当かも
    バスケ部だったけど
    中1入学時147
    卒業時171
    中2の夏頃夜寝る前いつも足が痛い痛い言ってた

    • 1
    • 14
    • 海老アボカド
    • 16/12/21 22:33:07

    確かに中二の夏伸びるかも。
    今中二だけど、
    入学時150センチで今166センチ。
    ここのところ伸び率が緩やかになって来たから心配。

    • 1
    • 16/12/22 07:44:33

    中2の夏に多いんだろうね。基本的には個人差だね。声変わりとか発毛とか、体つきがしっかりしてきたとか、一通りの成長を終えた後に大きく伸びた子いますか?

    うちの下の子、今度中1になるけど、一通り終えた感じで153センチ。やばいかな?

    • 1
    • 16/12/23 01:32:21

    入学時148で中2の夏説虚しく、今中2で153センチ。
    声変わりも無く、一通りの成長過程もまだ無く、もう冬休み。

    まだまだ小学生みたいだし、バスケ部だけど伸びない。睡眠が良いって聞くけど何か協力してあげれる事は無いのか常々私も思ってるよ。

    • 4
    • 16/12/23 06:24:28

    >>16
    声変わりとかまだなら、これからが楽しみだね。もどかしいけど個人差あるし。180くらいはイケそうな感じ。

    • 1
    • 16/12/25 15:40:52

    中1終わりから中2にかけてかな。うちは。

    今、中2。私160センチ越えた。

    • 0
    • 16/12/30 11:10:57

    >>15
    うちも同じく声も毛もとっくに変化してる中二だけど、154センチ
    もともとチビで旦那側チビ家系だからしょうがないけど、なるべく牛乳飲ませてる

    牛乳身長伸びる説は根拠ないといわれるけど、
    私の統計によると遺伝以外で背がすごく高い人って、牛乳大好きで学生時代に毎日一リットルは飲んでた~って人ばかり

    でもそんな好きでもなかったら、一リットル飲ませるって難しいよね。。

    • 1
    • 16/12/30 11:16:29

    >>17
    でもフィギュアの宇野しょうま?声変わりしてないけどもう伸びない年だよね

    • 0
    • 16/12/31 02:28:35

    中1から中2にかけて一気にきたかなぁ。
    1年で15センチくらい伸びたよ。
    元が低いから、それでも中2の今160ちょいだけど、私が154だから大きく見える。

    主さんとこもこれから一気にくると思うよ~

    • 0
    • 22
    • おみくじ(大吉)
    • 16/12/31 07:06:06

    うちの息子は一気に伸びる事はなかった。中学入った時に137センチで、そこからじわじわ伸びて高2の今168センチ。
    病院でも、小学生の頃から検査してこれから成長するし私達両親が大きいから大丈夫って言われ続けてきたけど、せめて170センチは欲しかったって話してる。でもダンナと私も25歳までじわじわ伸びてたから息子もそこが似てくれてたらいいな~って期待してる。

    • 1
    • 16/12/31 09:35:59

    中2冬休み、160cm。毛深く 声低く女子にキモがられる。運動勉強牛乳きらい。痩せ。一気に伸びたのは入学まえの春休みくらいから。もう無理。

    • 1
    • 16/12/31 09:40:15

    小さい頃に激しいスポーツをしたら背が伸びないって聞いたけど本当かな?

    • 0
    • 25
    • どんと焼き
    • 17/01/01 00:07:56

    >>24私は胸筋をつけすぎると背が伸びないって聞いた事があるよ

    • 0
    • 17/01/01 07:40:16

    息子入学時は150なかったけど卒業時には175くらい
    たぶん中2から中3にかけてぐんぐん伸びた。
    高校入ってから少し伸びた。
    高校入ってからぐんと伸びる子もいるからなんとも言えない。
    どこかの病院に行った時に先生が男の子は20歳くらいまで成長期って言ってたな…

    • 0
    • 17/01/01 11:15:29

    >>23
    まだ伸びるかも
    息子中1で12センチ伸びて162になって2年ほとんど伸びず高1で10センチ伸びて今は172だよ
    男の子は20歳まで伸びるって言うよ

    • 0
    • 17/01/01 11:22:43

    中1の春155㌢
    中2の冬162㌢
    中3の秋に部活引退して寝る時間増えたら、グングン伸び始めて今168㌢
    よく寝てよく食べるとよく伸びる

    • 0
    • 29
    • お正月飾り
    • 17/01/01 20:21:20

    中1 155㎝
    中2 158㎝
    中3春 160㎝
    中学卒業時 175㎝
    まさか中学卒業前に制服作り直しって(^^;)
    ちなみに、高1現在178㎝

    • 1
    • 17/01/04 03:16:48

    ぐーんと伸びたお子さんはやっぱり運動部ですか? うちは中1で155、入学から3センチ伸びましたが文化部、習い事で空手を週3回。食べさせてるけどご飯は大盛り一杯お代わりなし。沢山食べる様にならないと大きくならないのでしょうか。

    • 1
    • 17/01/06 12:19:51

    >>30 うちは中1のころケガして帰宅部になってそのままダラダラでした。
    ちなみに全然食べないので、180近くなった今でも体重57キロいくかどうか。
    父身長+母身長+13÷2(男)という予測通りにはなりました。+αいくかな?

    • 0
    • 17/01/06 13:58:11

    うちの子、中1の夏休みに5cm伸びましたよ。
    今は174cmの48kg
    痩せているくせにご飯を3杯以上食べます。
    今年はもうあまり伸びないかな…

    • 0
    • 17/01/06 18:50:07

    >>31
    ありがとうございます!
    神経質にならず頑張ります!

    • 0
    • 17/01/06 18:51:28

    >>32
    ご飯3杯良いなぁ。食事が美味しいでしょうね。

    • 0
    • 17/01/17 19:14:07

    中1息子。バスケ部。今日身体測定あったみたいで、165.5センチ。2学期から3学期までで、0.3センチしか伸びてなかった‥。小6で一気に伸びたから、もうそろそろ止まるかとヒヤヒヤしちゃう。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 17/01/18 08:13:47

    うちの旦那は高2で20cm伸び骨がミシミシ言ってたって。
    息子は中1で春から今までで10cmぐらい伸びた。

    • 1
    • 38
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 15:50:56

    今中1で158です。
    入学当初は150ギリしかなかったので、多少伸びましたがまだまだ小さいですね。
    私155、旦那170しかないです。

    小2からずっとサッカーをしていて、今もサッカー部に入っています。
    サッカーは足に筋肉が付いてしまうので背が伸びないと聞きますが、やはりそうなんでしょうか?

    あと、セノビックとかはどうなんでしょうか?
    どなたかお子さんに飲ませてる方いませんか??

    • 0
    • 17/01/18 17:02:45

    >>38
    入学してから8センチ伸びたんだよね?羨ましい!うちなんて2センチくらいしか伸びてない‥。伸び率下がってきてる‥。私もセノビック気になるけど、通販でしか買えないんだっけ?普通にドラストとかスーパーで買えるので背伸ばすのに良いのあったら教えて欲しいです!

    • 0
    • 17/01/18 19:05:54

    >>38
    セノビック飲んでいましたがうちの息子は伸びませんでした。

    • 0
    • 17/01/18 21:26:07

    >>40
    そうなんですか‥やっぱり気休め程度なんですかね。

    • 0
    • 17/01/18 22:03:44

    うちは、中学入ってすぐに変貌し始め、中二今は「誰?」てくらい別人になりました(笑)

    小学生の姿しか知らない人は、パッと見では息子だと気づかないみたいです。

    • 1
    • 43
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 18:47:24

    今までグングン伸びてたのに急に伸びなくなってきた。中1~中2で身長止まる事ってある?まだ165㎝くらいなのに。男の子は高校生くらいまで伸びるとか、今から伸びる時期とか聞くけど、本当に?もう少し伸びて欲しかったよ。

    • 0
    • 17/01/19 23:48:51

    背がグングン伸びたお子さんは、もうちん毛生えてますか?
    うちの子、中一で155㎝ぐらいでまだぜんぜん伸びないんだけど、ちん毛はまだ生えてなさそうです。
    そういうのも関係あるんですかね?

    • 0
    • 17/01/20 00:02:47

    >>44 タマが大きくなって 毛深くなって 声変わりの順番じゃなかったっけ?
    それなら これからグーンと伸びる時期がくるよ!

    • 1
    • 17/01/20 00:08:00

    >>43 ないない!いくらなんでも中学生で止まることないって。

    • 1
    • 17/01/20 08:05:17

    >>46
    そうですかね?!全否定されて安心しました。これからまた伸びる事を願います。

    • 1
    • 48
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/20 21:30:54

    >>45
    ありがとうございます!

    そう言えば、こないだタマがでかくなっててびっくりしました。
    声変わりはまだですね。
    変な話にお返事いただき、すみませんでした(^_^;)

    実は息子は生まれた時、先天性代謝異常の疑いがあり、治療しないと成長ホルモン分泌されないかもと診断され、小学校低学年まで定期的に通院していた時期もありました。
    主治医の先生からは、また成長期に身長の伸びが悪くなったら来てくださいと言われ、6年生の時に身長の伸びが悪く感じて検査をしてもらっています。
    数値は正常だと言われていても、わたしが少し身長のことにはナーバスになってしまっています。

    ご飯もスポーツしている割にはまだまだ食べませんね。食べだしたらまた伸びるのかな。
    中二の夏説を楽しみに待ってみようと思います。

    • 0
    • 17/01/21 10:56:10

    クラブチームなどで運動量が多い子は、食事を少し無理してでも食べないと伸び率が小さいとうちのコーチが言っています。

    うちの子サッカーのクラブチームですが
    小食なので中1の今まだ160ありません。
    それなりには伸びているのですが。

    セノビックは効果ないみたいです。

    肉と牛乳かな。

    • 0
    • 17/01/21 11:07:41

    >>49
    睡眠の質も大事ですね

    • 0
1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ