娘へ。ごめんね。

  • 乳児・幼児
  • あおさの味噌汁
  • 16/12/17 22:00:01

今日もたくさんイライラしてたくさん怒ってごめんね。言う事を1度で聞いてくれなくてどんどん声が大きくなって最後には怒鳴ってしまう。
イライラして「ママいなくなるから!」なんてひどいことも言って。お腹の赤ちゃんに向かって娘のまえでわざと「あなたはいい子だね、大好きだよ」と話しかけたら、布団のなかでしくしく泣き始めた娘。泣きながら「ママが大好きって言ってくれないから」って。本当に自分が情けない。まだ3歳の子どもに何をしてるんだろう。
「ごめんね、ママは1番〇〇が好き」って伝えたけど、娘は傷ついてるだろうな。
毎日反省するのに同じことの繰り返し。
誰か助けて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 277
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 00:55:04

    >>274
    全か無か、みたいなこと?
    主じゃないから本音は分からないけど、主のコメント見た限り、こうしなきゃ!って感じだから、そう言ってるだけじゃないかな?
    これで怒らずに1日いられたら、明日もやってみよって思うだろうし、最初の心構えとしては悪くない気がするけど。
    逆に怒らずにいようとしすぎてしんどいかな?

    • 0
    • 16/12/18 00:54:57

    >>274

    娘さんはかまって欲しいから怒られるようなことをしているんだと思う。
    だから一緒に遊ぶ、思い切り甘えさせることをしたらと言ったからかも。
    子供はママにいつも笑っていて欲しい反面、気にかけてくれてるかどうか、わざと言うこと聞かないで試したりするもんだから。

    • 0
    • 16/12/18 00:54:13

    >>273 ありがとう。あなたは私以上に優しいと思う。
    同じ母親だから励ましたい気持ちはすごいわかるんだけどさ、母親として言っちゃいけない発言をしたにも関わらず、慰めてられてってのは今後にとってどうなのかなと思ってしまったよ。

    • 0
    • 16/12/18 00:52:13

    >>271 なるほどね。私最初のほうは主のみしか呼んでなくてごめんね。
    ただ主が、明日は何しても怒らないって言ってるのも気になる、、、、、

    • 0
    • 16/12/18 00:50:36

    >>268
    私、あなたが言いたいことわかるよ。優しい人だね。

    • 0
    • 16/12/18 00:50:24

    >>268


    そこはもう絶対にダメだとかなり言われたよ。
    その後よ、どうしたらいいかみんなで意見を出したのは。

    けして許される言葉でないから。
    それよりも娘さんをどうにかしてあげたいと思ったよ。

    • 0
    • 271
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 00:50:24

    >>268
    その言葉を肯定してる人はほとんどいないと思うけど。
    八つ当たりしたこと(内容云々ではなく、子供にイライラをぶつけたことね)、イライラすることに対しては分かるよって言ってるだろうけど。
    最初の方でも書いてあったと思うし、その流れで明日からはこうしよう、イライラするの分かるよって話なんだと私は思ってこのトピ読んでるよ。

    • 0
    • 16/12/18 00:48:29

    みーんな試行錯誤して、悩んでどうにかやってるんだ。
    私は親になって16年だけど、久しぶりに出産してうまくできてるか不安だし、上の子に対してもきちんとできてるかわからない。
    母親業っていつまで母親やってもわからないもんなんだなと思う。

    • 0
    • 16/12/18 00:47:41

    >>266 慰めてるだけの意見がすごい気になったから。


    精神科通うのが一番いいと思うよ主さん!

    • 0
    • 16/12/18 00:46:33

    >>265 子供が言う事聞いてくれないからいつもよりキツく叱っちゃった。ごめんね。ならわかるんだけど、私は、主がお腹の子と比べて娘さんを傷つけたって事がものすごくひっかかる。
    まだ産まれてはいないけど兄弟で比べる発言って物凄く傷ついたと思うんだよね。それに思ってても言っちゃいけない事だと思うし。
    それをさ、みんなが大丈夫だよ大丈夫だよって慰めていいのかなって私は思うよ。

    • 0
    • 16/12/18 00:44:27

    娘ちゃん3歳、あなたは人としては何十年も生きててもママとしては3歳。だからママ業がうまくいかなくてイライラすることもあるよ
    昔テレビでみたんだけどお互い収集つかなくなったときに「せーのーっ」で「ごめんなさい」って言うというのを見てからは我が家でも実施してます。同時にごめんなさいはなかなかいいですよ、

    • 0
    • 16/12/18 00:42:52

    >>262

    いや、みんな同じではない。
    主のような言葉は言わないよ普通。
    普通じゃないから主も怖くなっているし、聞いたここの人間も普通じゃないってわかったから、どうするべきか意見を寄せたのよ。
    そのことは主が一番よくわかってるよ。
    だからただ責めるだけの意見はもういいと思うよ。

    • 0
    • 265
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 00:41:14

    >>255
    あなたの意見が主が変わる手助けになるかもしれないし、温かい言葉の方が助かるのかも知れないし、それは主のみぞ知るって感じだけど。
    私も反省するようなことをトピ立てて意見もらって、きつい意見で自己嫌悪になるくらいちゃんと反省して、温かい意見で頑張ろうって思って、色々変わったことあるよ。
    連投ごめんね。

    • 0
    • 16/12/18 00:41:13

    >>261 私はもう2度と娘さん悲しませて欲しくないからキツイ意見を言うよ

    • 0
    • 16/12/18 00:40:23

    >>261
    そうだよね、子育てってひとりじゃできない。
    沢山の人の手を借りてる。
    それでいいと思う。

    • 0
    • 16/12/18 00:39:05

    >>258 気持ちはわかるよ。
    でもね、ここでみんなに、私もそう思うことあるから、みんなそうだから。って慰められて、みんなも同じなんだ。って思っちゃったら、また同じことの繰り返しだよ。
    現に今までもそうやって自分を慰めてきたからこそ同じことの繰り返しなんだと思うし。

    • 0
    • 261
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 00:38:27

    >>255
    だから、ここにトピ立てて、きつい意見も温かい言葉ももらって、改心できるならいいじゃないって話。
    自分1人で反省するのと、他の人の意見があるのじゃ全然違うよ。

    • 0
    • 16/12/18 00:37:41

    私も主さんの気持ちすごくわかる。
    私も下の子妊娠中から上の子に我慢させてるし時間にルーズなところにイライラばっかりしてて…2人目が生まれてからは2人目の寝てる時に色々やらなきゃいけないって思って余計上の子にはきつい言い方したりヒステリックになっててちょうど悩んでました。
    でもここを読んでてメモして整理して…明日からどうやって行くか方針を少し考えさせてもらったよ。
    私のイライラは決められた時間に間に合いそうにない時、1番イライラしてきつく言ってしまう…。
    そう言う時、何て言ったらいいかってこと考えてたけど違うよね、自分がもっと早く間に合うように言葉かけてあげればよかったんだなと思った。
    本当に見つめ直しさせていただきました。
    このトピ見てよかった、明日からがんばりましょう。

    • 0
    • 16/12/18 00:37:34

    >>257だから反省して、明日からこうするって改善しようとしてるじゃんよ。

    • 0
    • 16/12/18 00:36:18

    また同じことをするのは許せないよ。
    それは絶対にダメ。
    でもここに書いたことをきっかけに改善できたらいいと思わない?
    書かなかったらあのままだったかもしれないよ?
    周りに相談できなくて、自分でもどうしたらいいかわからなくて……って気持ちだけは理解できない?

    • 0
    • 16/12/18 00:35:02

    >>256 自分のした事をきちんと反省して精神科に通ってでも気持ちをコントロールすべきだね。
    子供のために。

    • 0
    • 16/12/18 00:34:20

    >>255

    じゃあどうするべきだと思う?

    • 0
    • 16/12/18 00:33:24

    >>253 何言ってんの?この人反省しても毎日同じことの繰り返しって言ってるじゃん。
    子供に辛くあたってしまいそうになる気持ちはわかるよ。でもさ、罪悪感軽くしてまた同じこと繰り返してるんだよ?
    それで助けてって。同じ親として正直腹が立つ。

    • 0
    • 16/12/18 00:31:40

    >>252それは違うだろ。
    どうしていいかわからなくて助けを求めて書いたんだろ。

    • 0
    • 253
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/18 00:31:02

    >>252
    そうでもいいじゃない。
    トピ立てて罪悪感減らして、温かい言葉もらって、それで、主が娘を傷つけないようになるならそれで結果オーライよ!

    • 0
    • 16/12/18 00:28:08

    気持ちはわかるけどさ、こんな所でトピ立てて娘さんに謝ってどーすんの?
    娘に冷たい態度取っておいてみんなに同情してもらって罪悪感軽くしたいんだよね。
    もう2度と言わないであげてね。

    • 0
    • 16/12/18 00:26:31

    これからは、毎日抱き締めてあげて。

    • 0
    • 16/12/18 00:22:50

    >>245

    本当はママにもべったりしたいのよ。
    家事を手抜きして、スケジュールなしでべったりしてあげる日もないと。
    毎日は無理でもさ。

    • 0
    • 16/12/18 00:20:58

    >>246

    みんな少なからず一つは同じ思いをしたことあるよ。
    ないほうがおかしい。

    • 0
    • 16/12/18 00:20:10

    >>243

    同じ歳!で、私は16歳と2歳の息子

    • 0
    • 16/12/18 00:18:30

    >>246
    何十年じゃないや、十数年だ(笑)

    • 0
    • 16/12/18 00:16:56

    私も子供達が小さい頃の接し方に今でも後悔してるよ。
    あの時あんな事言って傷つけたな、酷い事したなって、何十年経っても覚えていて自己嫌悪。
    でも、みんなそうやって母親になっていくんじゃない?
    気持ちと体力に余裕がある時に、しっかりフォローしてあげればいいよ。
    あまり思い詰めないでね。

    • 0
    • 245
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/18 00:15:49

    確かにこうでなければいけない、スケジュールは守らなければいけないと考えてきました。
    片付けだって無理に今日できなくても、そのうち出来るようになるからいいよね、と気楽に考えるようにします。私自身の考え方が堅くこうしないと!という気持ちがイライラに繋がっていたのかもしれません。まぁいいっかという気持ちを意識してスケジュールに振り回されないようにします。旦那は私が娘をすぐに怒ると私に言います。旦那は娘を全く怒りません。平日休みですが、休みの日は娘とたくさん遊んでくれるので旦那がいる日はパパにべったりです。

    • 0
    • 16/12/18 00:11:49

    反省してるうちはまだ大丈夫
    明日は笑顔。それだけ。

    • 0
    • 16/12/18 00:09:49

    >>240
    37歳だよ。
    細かく37年って言うのもなーとか、四捨五入して40って言うのも癪で、30年年と自分的に濁した。

    • 0
    • 16/12/18 00:05:23

    母親って大変だよね。
    人一人育ててるんだからさ。
    私も毎日反省ばかりだよ。
    あんまりガミガミ叱らないようにしたら言うこと聞かなくなるしさ。
    子供って思うように育たないもんだね。
    そんな生き物だよね。

    • 0
    • 16/12/18 00:03:40

    >>153
    そりゃカミナリもんだよ笑

    • 0
    • 240
    • おススメ(時価)
    • 16/12/18 00:03:36

    >>30
    ん?!
    30歳で1番上が17歳?!

    • 0
    • 16/12/18 00:03:11

    最低な母親とか言っても主は死ぬまで母親なんだよ。
    母親しなきゃいけないんだよ。
    責めても何も変わらないよ。
    どうせ責めるならどうしたらいいか書いたら?

    • 0
    • 16/12/18 00:02:11

    >>233アナゴくん、早く寝たまえ

    • 0
    • 16/12/18 00:00:56

    >>233

    またきた、水差し野郎

    • 0
    • 16/12/18 00:00:15

    >>154聞き分けのいい子で運が良かったね。

    • 0
    • 16/12/18 00:00:12

    >>222
    忘れる生き物???ありえない(笑)
    覚えてるから。
    そういう思考やめときな。

    • 0
    • 16/12/17 23:59:41

    私も長女が3歳くらいの時は怒ってばかりだったな
    今も色々後悔してる
    主は今後悔してるんだから明日からでも改められるよ
    まだ3歳じゃん、可愛い盛りだよ
    うちの長女はもう高校生、一度言って聞くような年齢ではない、反抗期酷かったし
    今は安全に毎日生きてればいいや、と思って高望みしない
    親がガミガミイライラしたって自己嫌悪になるだけだよ
    子供も傷つくだけ
    言いたくなる気持ちものすごい分かるけど、深呼吸してさ、落ちついてお子さんと向き合う様にしよう

    • 0
    • 16/12/17 23:59:34

    最低な母親と
    そんなんだから、娘がわざわざ怒られる事するんだよ

    • 0
    • 16/12/17 23:59:08

    >>222
    忘れる生き物?違うでしょ。
    嫌われないように、忘れてるようにしているだけで、ちゃんと覚えてるよ。
    はっきりじゃなくても、ボヤーっと覚えてるよ。
    忘れる生き物っていうのは、そうであって欲しい親の気持ちでしょう。

    • 0
    • 16/12/17 23:59:01

    旦那さんはそのこと知ってるの?
    主の心分かってくれてるの?

    • 0
    • 16/12/17 23:58:55

    主さんはきっと真面目な人なんだね。もっと適当でもいいと思う。完璧を求めすぎちゃうとイライラすることも多いと思う。

    • 0
    • 229
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/17 23:58:53

    みんな、明日も子育てがんばろう!

    • 0
    • 16/12/17 23:58:16

    一番大事なのはスケジュールじゃなくて、どうしたら力を抜けるか、娘ちゃんと自分にとってどう行動言動していくかだからね。
    スケジュールなんてあってないようなもんだ。

    • 0
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ