ピコ太郎 3カ月でいくら稼いだ?試算したら驚きの結果が…

  • ニュース全般
  • 客(生もの苦手)
  • 16/12/12 14:25:40

女性自身 12/10(土) 6:00配信

「ピコ太郎さんの『PPAP』のYou Tube動画での再生回数は間もなく1億回に達しようとしています。1回再生あたりのピコ太郎さんの収入は0.3円と推測されますので、これだけで現在3千万円の収入に。ピコ太郎さんのマネをして歌う関連動画も楽曲を使えば著作権が発生し収入になるので、動画だけでかなりの金額になりますね」

そう話すのはITジャーナリストの三上洋さん。12月1日に発表された新語・流行語大賞でもトップ10に選出されたピコ太郎(設定年齢53)の『PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)』。再生回数は関連動画もあわせると、約5億回にも及んでいる。

お笑い芸人の古坂大魔王(43)が“プロデュース”した、千葉県出身のシンガーソングライターが歌う曲という設定で、You Tube配信が始まったのは8月末。ジャスティン・ビーバーが9月28日に好きなビデオだとツイートしたことがきっかけで世界的に大ブレイクした。全米ビルボード・ヒットチャートでも日本人として松田聖子以来26年ぶりにチャートイン。芸能関係者は言う。

「最初は古坂さん自身が自腹でスタジオを借りて、ひとりで細々とやっていたこと。制作費は10万円だったと聞いています。手助けをしたスタッフはいますが、これほどのヒットになるとは、みんなビックリですよ」

世界規模のブレイクの“成果”を専門家に試算してもらうと――。

「冒頭でも説明したとおり、火付け役のYouTube関連動画も一回の再生あたり0.3円入りますので、再生5億回として合計1億8千万円。ただこれがすべてピコ太郎さんの収入になるわけではないようで、『PPAP』の著作権はエイベックスが保持していますから、5割が取り分として、9千万円が彼の収入になると推定されます」(前出・三上さん)

ファーストアルバムのCDは、初回の出荷数は3万枚。作詞作曲やプロデュース料なども換算すると、一枚当たり80円ちょっとの収入となりピコ太郎の印税は約250万円に。

「CDが売れない時代ですから、3万枚というのは久々の大きな初回プレス数で、これはスゴイことです。でもこれらの音楽関係の売り上げ以上に大きくなりそうなのが、関連グッズの売り上げなんです。特に、LINEスタンプが売れているそうで、500万ダウンロードと言われています。1回20円として、売り上げは1億円になります」(音楽関係者)

これも、売り上げの半分はピコ太郎本人に入って来るので、LINEスタンプだけで約5千万円。他にもステイショナリーグッズとして、アポーペン&パイナッポーペン、ペンケース、ノート。ほかにTシャツ、キーホルダー、お面などがオフィシャル商品として発売された。

「推定売上5万個として、グッズの平均単価800円なら4千万円の売り上げになります。これも本人の取り分は半分の2千万円ということになりますね」(広告代理店関係者)

ピコ太郎は営業による収入も莫大だ。

「旬の芸人の場合、1本の平均額は80~100万円。ブレイク後の芸人なら、月に20日ほど営業の仕事が入りますから、80万円を1日2本として1カ月約3千200万円。これを10月から3カ月間の営業ギャラとすれば、約9千600万円の売り上げとなり、その半分、約4千800万円が本人の懐に入った計算になります」(テレビ局関係者)

これにプラスされるのが、CMの出演料だ。現在、ピコ太郎は、アベマTVと雑誌『CanCam』の2本のCMに出演。

「今出ているCMはその2本だけですが、今後5社のCMに出演することが決まっています。1本200万円として合計1千万円。その半額がピコ太郎の収入になります」(前出・広告代理店関係者)

YouTubeで約9千万円、CDが約250万円、LINEスタンプで約5千万円、グッズ約収入約2千万円、営業約4千800万円、CM約500万円を合計すると、収入は推定で約2億1千550万円!ピコ太郎の“PPAPボーナス”はやはり破格だった!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161210-00010001-jisin-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/06 19:16:17

    これだけ稼いでるとなんか見てる方も気持ちいいね
    よかったね

    • 0
    • 17/01/06 18:10:23

    凄いねー。
    今日また沢尻エリカのヘルタースケルター見たよ!
    映画でMCやってた脇役が、こんな億万長者になるとは!

    • 0
    • 37
    • かまぼこ高い
    • 17/01/06 18:06:47

    良かったね売れて

    • 0
    • 36
    • 消極ピエロ
    • 16/12/16 08:34:22

    http://avex.jp/pikotaro/

    それよりエイベックス・グループ・ホールディングスは、いくらかせいだ。?

    • 0
    • 16/12/12 23:41:00

    PPAPなんて…って思っていたけど、1才半の子供がピコ太郎が出ると興奮する。
    なぜ!?ピコ太郎に子供を惹き付ける秘密が?っと思いつつ、子供が喜ぶから一緒に見ていたら
    「カナブンブ~ンでも、エビinビ~ン」…吹いたわ。

    • 0
    • 16/12/12 23:37:04

    文房具も出てるよね。ほしいとか言われたらどうしよう、買いたくない

    • 0
    • 33
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/12 23:34:06

    >>24
    隣にいた司会者めちゃくちゃナイスツッコミで面白かったけどなー

    • 0
    • 16/12/12 22:55:43

    1発屋でも全然いいわ、そんだけ稼げば

    • 0
    • 16/12/12 21:37:33

    今さらなんだけど、この人は古坂大魔王本人なんだよね?
    なんで設定年齢10も上にしてるんだろ。

    朝テレビでやってた、カナブンブンでもエビインビンがじわる(笑)

    • 0
    • 16/12/12 21:06:59

    これで一気に落ちたら来年はまだいいとして、再来年くらいの税金(国民の)払うの大変そうだなぁ。

    • 0
    • 16/12/12 21:03:28

    ぴこたろうは独立すべし!

    • 0
    • 28
    • ガチャピン(´^ω^`)
    • 16/12/12 20:57:27

    ネットって凄いねーヽ(=´▽`=)ノ

    • 0
    • 16/12/12 20:17:29

    >>25
    私も思ってた。
    さぶすぎてハラハラする、笑うところが全くなくて「へ?」って顔になってしまう。
    おもしろくなさすぎて、あの人逆にあれが狙いなの?って思えてきたんだけどどうなんだろう?

    • 0
    • 16/12/12 18:48:53

    >>25 トントンのやつ?あれPPAPの第二弾て言って結構すぐにテレビで見たけど、一瞬で消えたからどうしたかと思ってた。生きてたんだねw

    • 0
    • 16/12/12 18:13:33

    >>24
    喋りつまらないよね。。
    見ててハラハラするほどつまらん。

    でもサングラスの新曲はちょっと笑った。

    • 0
    • 16/12/12 18:03:53

    新作とやらを朝見たけど、「べったら漬けよりもキムチが好き~」って永野??って思った。トークも「全員公務員になれますよ~」とか子供達に言ってたけど全然面白くなかった。

    • 0
    • 23
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/12 17:41:00

    あんな短かったら営業も難しそう。

    • 0
    • 16/12/12 17:38:11

    喋ると糞つまんないから、TVでは使い辛い芸人だよな…

    • 0
    • 16/12/12 17:37:33

    >>8すげーイラつくw

    • 0
    • 16/12/12 17:34:55

    >>17うん。それホントに思う。

    • 0
    • 16/12/12 17:31:52

    今しか稼げないそうだし頑張れ

    • 0
    • 16/12/12 17:24:47

    税金すごそう!

    • 0
    • 16/12/12 17:07:15

    ジャスティンビーバーに焼き肉位おごってやらないと。

    • 0
    • 16
    • 炙りサーモン
    • 16/12/12 16:10:15

    >>14日本語なのは日本で滑ったからじなゃい?

    • 0
    • 16/12/12 16:08:45

    今TOHOシネマズの新しいCMやってたぞ!
    何パターンあるんだ?
    ボロもうけピコ!

    • 0
    • 14
    • ボタン海老
    • 16/12/12 16:05:46

    世界の一発や、今までにないパターン!
    そして続編がどうして日本語!!そこは英語だろ!!!

    • 0
    • 16/12/12 15:47:30

    4ヶ月そこそこでそんだけ稼いで、一発屋だとしても、日本だけじゃなくて世界の一発屋だから、今までの一発屋とはちょっと別物かなw

    • 0
    • 16/12/12 15:39:00

    >>3
    地元のテレビでやってたんだけど、半分は税金ですね~って言ってた。
    1億は入りますね。って

    • 0
    • 11
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/12 15:15:50

    半分のこれば良い方だね。税金大変そう

    • 0
    • 10
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/12 15:10:02

    >>3だね。
    稼げば稼ぐほど取られる。

    • 0
    • 16/12/12 14:58:25

    ちゃんと貯金してほしいな。
    今年で終わりだしね。

    • 0
    • 8
    • 匿名希望
    • 16/12/12 14:57:13

    これで自分でもおっしゃってた、さっとでて、すぐ消えますからみたいな感じでも、普通にしごとアイドルや、コマーシャルのアレンジしてても生活。できますね。奥様も、まだパートとかしてらっしゃるんだから
    シャレでどこまで本当か?お年とか、いろんなこと

    お幸せにとしか言えないね

    • 0
    • 7
    • 炙りサーモン
    • 16/12/12 14:43:40

    >>5最高で40パーセントじゃなかった?
    5割くらいを所得税と住民税で納税するから半分くらいだね

    • 0
    • 6
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/12 14:38:58

    公言してたんだから凄いねー

    • 0
    • 5
    • カッパ巻
    • 16/12/12 14:38:23

    >>4
    37%じゃなかった?所得税は

    • 0
    • 16/12/12 14:34:21

    2億1550万で税金はどれくらい持ってかれるんだろう

    • 0
    • 3
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/12 14:34:03

    来年の税金大変そう。

    • 0
    • 2
    • カッパ巻
    • 16/12/12 14:30:30

    もう無いだろうから銀行に入れて金利で少しは稼げる?

    • 0
    • 1
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/12 14:26:52

    長っ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ