ホタテ(冷凍)
息子の話です。
5年です。
学校でじゃがいもと呼ばれたりしてからかわれるのがすごく嫌みたいです。
言われたら言い返したりするそうですが、蹴ったり殴ったりしてくるそうです。
ただ、息子もやられたらやり返してると言ってました。
何人かに言われたりするらしく、嫌なんだと泣いていました。
担任には前に一度話した事があるそうですが、
相手の子に注意をして謝られて終わったそうです。
またすぐ言われるようになったそうです。
先生に相談してみようか?と聞いても言わないでくれと言います。
結局言ってもまたすぐ言ってくるから。
今度は先生にバレないように言ってくるかもしれないと。
そんなに嫌なら学校に行かなくていいよと言っても学校は行くと言ってます。
何人か優しい友達がいるからと。
あだ名以外でからかわれる事はないそうですが、
給食にじゃがいもが出ると
「◯◯が出てるぞー」(子供の名前)
など数人で笑うそうです。
夏休みくらいから放課後友達と遊ぶ事がなくなり何度か聞いたのですが、めんどくさい、つまらないだけと言っていました。
が本当はからかわれるのが嫌で遊ばなくなったそうです。
話してくれたきっかけは弟に乱暴をして注意をしてる時の話の流れです。
自分も学校でいつも嫌な事されてると泣きながら話してくれました。
いじめ?とまで言うのかはわかりませんが、本人が嫌な思いをしてるのは事実です。
ただ、息子もやり返したりしてるので。
やはり担任に相談すべき事ですよね?
傷ついたまま、いつか爆発してしまわないか心配です。
みなさんならどうしますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 (全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 ホタテ(冷凍)
16/12/10 07:59:47
ありがとうございます。
相手の子と言うのも複数なんです。
何人か言ってくる子がいるそうです。
あまり本気にせず、ふーんとか言うぐらいで相手にしなければ?と話してます。
相手にするから面白くてやってくるんじゃない?と。
そうかぁ…と少し納得したようでしたが。
冬休み前に個人面談があるので、その時に話してみようかな…
本人には言わないでと言われてるが、その旨も話して。
周りは気付いてないのか、誰も助けてくれないと言ってましたが、息子もやり返してしまってるので、周りもただの言い争いだとしか思ってないかも知れません。
返信
No.8 主 ホタテ(冷凍)
16/12/10 09:03:25
個人面談の際に話してみようと思います。
話しする際に気をつける事は何かありますかね?
事前に考えておこうと思います。
返信
No.11 主 ホタテ(冷凍)
16/12/10 09:46:23
>>10
たまにではありません。
毎日のように言われてる様です。
本人も気にしないようにしていた様ですが、周りにも段々広まり、数名から言われる様になったそうです。
気にしてたらプライドが高い事になりますか?
返信
1件
No.18 主 ホタテ(冷凍)
16/12/10 10:30:59
>>12
私も最初聞いた時はそれだけで?と正直思いました。
が本人はいじめられてると言ってました。
なので、息子にはそれだけ?などとは言えませんでした。
実際に傷ついているみたいだし、軽く流してればいいよとは話しましたが。
しかし、あだ名でからかわれるのが嫌で言い返したりすると蹴られたりするそうです。
それも嫌だと。
そして息子もやり返してしまうみたいです。
自分から言ったり、手を出したりは絶対にないそうです。
私がその場を見ていたわけではないので、確実とは言えません。
なのでその事も含めて確認してみます。
担任はどこまで把握しているかはわかりませんが、夏休み前の面談では何も言われませんでした。
返信
No.30 主 ホタテ(冷凍)
16/12/10 11:15:08
みなさんありがとうございます。
色んな意見が聞けて参考になります。
きっとうちの息子もからかわれても流せるほど心広くないんだと思います。
本人には相手にしないで流すように話したけれど、あまり口を出さずそれで様子見た方がいいのかな。
担任も頼りになるかどうか…わかりません。
今まであまり悩んだり相談した事がなかったので。
担任からも学校生活で特に問題はないと言われていました。
通知表にも友達とも仲良くリーダーシップをとります等書いてあり、友達関係などのトラブルは聞いた事がありませんでした。
なので、私もずっと我慢してきたのかな?と心が痛くなります。
我慢して受け流していければ1番ですが、我慢してる本人が辛いのかなと。
まずは担任にそれとなく聞いてみようかな。
あだ名でからかわれたりはみんなある事なんですよね。
返信
1件