進学校に合格した娘が、友人を傷つけてしまった

匿名

ツノガイ

26/05/23 20:18:52

幼稚園から中学まで同じ学校だったAさんとは家族ぐるみの付き合いをしていました。
Aママは教育熱心でAさんを早くから塾に通わせていましたが、私は小学校高学年になってから娘を塾に通わせました。

意外にも娘の成績が上がり、中学の半ばにはAさんを抜きました。
娘はその地区で三番目の進学校に合格しましたが、Aさんは先生に止められたのに無理をして二番目に偏差値の高い高校を受験し、不合格になりました。今はAさんは私立高校に行っています。

合格発表後、Aママから「娘さんの学校、今年は倍率低かったんでしょ良かったね?」という嫌味の電話がありましたが、きっとあちらはあちらで辛いだろうなと思って適当に話を合わせて切りました。
しかし娘は腹を立てたようで、Aさんに「先生から危ないって言われたのに無理して受けるから」と言ってしまい、Aさんがうんわかってると泣いたそうです。

娘は「Aママが今まで私たちを見下してきたから言ってやった」と言い、私もその気持ちは正直わかりますが、結果として進学校に受かったことを鼻にかけてAさんを泣かせるなんて下品なふるまいはして欲しくなかったです。

もう新生活は始まっていますが、今はA親子の家の近くを通るだけで気分が晴れません。
私は勉強を頑張らせたことや、これまでのA親子との我慢した付き合い方は何か見誤っていたのでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.66 ナガラミ

    26/05/24 13:27:39

    〉A親子との我慢した付き合い方は何か見誤っていたのでしょうか?

    自分が我慢するだけならまだしも、娘が我慢してること気づいてたんでしょ? 娘に嫌な思いまでさせて何がしたかったの?

  • No.65 ツブガイ

    26/05/24 12:24:50

    進学校に通う娘の親という設定でトピを立てたかったんだね

  • No.64 イガイ

    26/05/24 11:23:15

    >>53 それは見る目がなかった自分の責任。

  • No.63 ホンビノスばかり当たる

    26/05/24 08:48:24

    Aママに嫌味言われた事主は娘に言ったんだね。
    びっくり。
    私なら言わないな〜。

  • No.62 バカガイ

    26/05/24 08:32:49

    主は姉妹育ちっぽいね!!
    娘に、私達は悪くないっていう感じでペラペラ話すのかな?

  • 広告
  • No.61 ミルガイ

    26/05/24 07:25:16

    >>59
    ほんとこれ。自分が娘をけしかけた張本人のくせに、自分達のために怒ってくれた娘を下品呼ばわりして、自分だけお上品な善人気取りで大々的に悩んで見せてるのが胸糞悪い。

    しかも、本当にその件だけを伝えたかったんなら、相手の子が勉強を始めた時期を引き合いに出してまでうちの子が如何に優秀かを長々語る必要もなかったろうにさ。悩みの本題よりその前フリの自慢話の方が長いのも品がない。悩み相談に見せかけて自慢話じゃんね。

    そもそも、その長尺とってツラツラ語ってる自慢話も主自身の功績ではなく娘さんのものだしさ。娘の手柄は我が事のように自慢して、自分の差し金で汚れ仕事をやってくれた娘の悪事は下品呼ばわりし、相対的に自分を善く見せようとする。本当に、女の嫌なところを濃縮還元したような人だと思う。

  • No.60 アワビ

    26/05/24 07:06:41

    ・自分たちを見下すAの親子と無理につきあうのは教育上よくなかった。
    ・娘は攻撃する相手を間違っている。言い返すなら相手はAママだが、年上の人に言い返すなら内容はよく考えるべき
    本来は主自身がAママに、見下し発言に意義ありと伝えるべきだった。
    ・Aに落ち度がないなら(いつも娘を尊重していたなら)、娘は Aに謝ったほうがいい
    ・このつきあいで娘が嫌な思いをしていたことに気づかなかったことを、主は娘に謝ったほうがいいかも

  • No.59 キヌガサガイ

    26/05/24 07:06:07

    主みたいな女子中学生よくいるよね。

    「◯◯ちゃんが私達の悪口言ってたの。。。(メソメソ」と負けん気の強いお友達にわざわざ伝えて、怒った友人が◯◯ちゃんをやっつけると、「あぁ、なんてこと…!そんな酷いことして欲しくはなかったのに…(オロオロ」みたいな人。
    本当、下品で低俗な人間。

  • 広告
  • No.58 コブシガイ

    26/05/24 06:59:51

    我慢して付き合っていたけど限界が来た。

    ってことだよね。
    同じ高校じゃなくて良かったじゃん。

  • No.57 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/24 06:39:14

    そんなママ友、友達いらないでしょ
    新しい友達違う人と付き合うわ
    私も苦手な人いるとその道もう徒歩では通らないわ

  • No.56 アカニシ

    26/05/24 06:04:36

    >>53
    いや、結婚後もあるよ

  • No.55 シラトリガイ

    26/05/24 05:56:44

    相手が泣いたから下品なの?それって泣いた相手が下品な振る舞いしてるって言ってる自覚ある?

  • No.54 タカラガイ

    26/05/24 04:03:43

    まだ高校でしょ?最新学歴までわからんよ

  • 広告
  • No.53 フネガイ

    26/05/24 03:19:47

    昔からのあるあるだわ。結婚するまでわからん

  • No.52 貝かと思ったら石

    26/05/24 02:19:19

    >>50 みんなプロ「君は強い。だがいまは勝たせてもらうよ。」ビシュ
    みんな「コミュニケーションが、、はやすぎる。」

    私だったら有機化学的説明をつかうね。

  • No.51 イタヤガイ

    26/05/24 02:15:27

    まぁ、どっちもどっち
    本当に頭良ければくだらん電話しないし
    言い返すような品性ないこともしない
    同じくらいの脳ミソ

    偏差値違えば会話も成り立たないから

  • No.50 貝かと思ったら石

    26/05/24 02:14:21

    方向は間違ってないがプロの球ではなかっただけだろう。つまりはどうしようもない問題だ。

    あまあ用具編集とトレーニングだなと。

  • No.49 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/24 01:25:19

    適当に話を合わせて切らなければ良かった、とは思わないのは何故?
    娘ちゃんは電話の内容を知ったから、Aさんに言い返したのでしょう?誰から電話の内容を聞いたの?
    あなたからではないの?
    Aママからならば、Aママは娘ちゃんに追撃したことになる。
    反撃するのは当たり前。

    もう一度聞くけれど、Aママからの嫌味な電話の内容を娘ちゃんに伝えた「鳩」は誰?
    適当に濁したのであれば、娘ちゃんに対しても言葉を濁せば良かったでしょう。
    あなたが見誤ったのはあなた自身。「鳩」な自分。

  • 広告
  • No.48 ヘビガイ

    26/05/24 01:12:39

    高校が別ならもう関わる事も減るだろうし気にしなさんな。

    嫌みな電話かけてくる時点で、主家族を大切な友達と思ってなかったんだよ。

  • No.47 腰がバキバキになる

    26/05/24 01:11:30

    Aママが自分たちを見下しているのに腹立ててAに意地悪する、てのは違うと思う。
    ただ、Aと娘さんの関係がどうなのかってのはある。まぁ言った理由にAママを出したから、ある程度の悪意はあったんだろうね。
    A自体もママと同じようなんだったら、言いたくもなるだろうけど。

    全部踏まえて、あなたが余計なこと言うからだよね。
    優しい娘さんなんじゃない?自分「たち」が見下されてるのが嫌だったんでしょ。

    親までみんな一緒に中高女子やってます!みたいな。。幼稚くさい。
    大人なんだから分別つけなよ、て感じ。

  • No.46 エッチュウバイ

    26/05/24 00:58:07

    うちの子が同じ事したら心の中ではヤッターと思っちゃう
    電話してきたAママが1番悪だわ
    そんな親に育てられたAちゃんは被害者

  • No.45 タカラガイ

    26/05/24 00:53:20

    ほんとに母親なら、Aさんの親からの電話の親同士の会話を娘に普通話す?しかもいい内容じゃないのに。娘が嫌な気持ちになるのわかってて言うかな。
    そういう女いるよねー誰々が悪口言ってたよってわざわざ本人に伝える人。その人が嫌な気持ちになるの分かっててわざわざ言う心理って何なんだろう。

  • No.44 オオノガイ

    26/05/24 00:45:59

    高校がゴールでないからね?今、勝ち誇ってもその後の進学就職で惨めな思いをしないともかぎらないよ?

  • 広告
  • No.43 カラスガイ

    26/05/24 00:39:58

    下品というより低能
    損な生き方というかね
    いくら自分の家がバカにされてきてもわざわざ言うことでは無いのよ
    それに不合格で私立に行ったとしてもまだまだ高校生
    住めば都とも言うしそこから踏ん張る力がつくかもしれないよ
    うちの娘の友達で1人だけ不合格で泣いちゃった子が真っ先に売れっ子プロになった
    躓づく事は恥ずかしい事でもないからね

  • No.42 イボウミニナ

    26/05/24 00:39:42

    娘さんが優秀なのは分かりました

  • No.41 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/24 00:29:52

    Aママから嫌味の電話があったことをわざわざ自分の子どもに話したの?で、そんな下品なことして欲しくなかったっ?
    もう少し設定を練った作り話を書いてください、さすがに意味不明ですわ。

  • No.40 ナガラミ

    26/05/24 00:15:33

    >>3
    本筋と関係ないけど、過ぎたるは猶及ばざるが如しってそういう使い方じゃないと思う

  • No.39 累々

    26/05/23 23:59:16

    娘さんももう高校生でしょ?主さんの見てない場所でも、娘さんは毎日色んな子達と色んな会話をしてるだろうし、多分だけど、今回くらいの軽〜い口喧嘩?程度のことなら、中学でも高校でも日常的にあっちこっちでやってると思う。

    今回の一件はたまたま主さんの目に入ったから気になるんだろうけど、いちいち気にしててもしょうがないよ。売り言葉に買い言葉的な流れで誰かと揉めたのも泣かせたのも今回が生まれて初めてってわけじゃないだろうし、そもそも娘さん、別に大して悪い事してないじゃん?まぁ、Aママに腹を立てたんならAじゃなくAママ本人に言えば良かったかも知れないけど。
    幼稚園児なら「そんな事を言ってはいけませんよ〜」的な注意も必要かもだけど、高校生ならこのくらいはいちいちママが悩むほどの事ではないと思う。

  • 広告
  • No.38 ホラガイ

    26/05/23 23:46:03

    なんていうか、お上品に悩んでるふりして悦に入ってるのが文面から伝わってくるのが凄い。

  • No.37 クボガイ

    26/05/23 23:45:03

    少し肌寒いから今夜はおでんにした、まで読んだ。

  • No.36 エッチュウバイ

    26/05/23 23:42:06

    3番目の進学校・・・。相手は私立。
    だから、お互いにマウント取り合っているのかなって。

    序列が一番の進学校なら一番の進学校なら、マウントされても気にしないだろうなあ。
    そこそこの順位だから、お互いに気になるしマウント取りたいのよ。

  • No.35 ウスヒザラガイ

    26/05/23 23:40:14

    言ってしまった事は仕方あるまい。過去には戻れない。後からぶり返して謝る話でもあるまい。忘れるしかないさー。

  • No.34 イボウミニナ

    26/05/23 23:32:58

    家族絡みで仲良くしてるって思ってたのは主だけで、子供達は全然仲良くなさそう。

  • No.33 一日

    26/05/23 23:19:17

    釣りというか、主がAの娘さんかなと思えるほど幼い印象を受けた。
    何にせよ、自分達を見下す相手と家族ぐるみのお付き合いなんてするもんじゃないよ。
    ただでさえ距離感が近すぎると拗れやすいのに、無理してたらお互い歪むよ。
    見下されてると気づいた時点で、距離を置けばよかったね。

  • No.32 タマキビ

    26/05/23 23:04:06

    >>29
    しかもシナリオがいまいちだったりするよね
    上手に展開してくれればいいのに

  • No.31 トコブシ

    26/05/23 23:03:12

    2人とも、一番の進学校ではないんだよね
    煽りじゃなく、そんな下の争いなんの意味があるんや
    上には上がいて、これから先も長いのに……

  • No.30 ツノガイ

    26/05/23 22:55:38

    >>29
    味を占めた釣り主が漫画化されるような設定も加えるようになってきたように思う

  • No.29 結局スーパーの方が安い

    26/05/23 22:42:34

    最近こういう釣りトピもセレクト漫画化しちゃうんだよなあ

  • No.28 ナガニシ

    26/05/23 22:39:56

    釣りだと思うけどマジレスすれば、高校なんかじゃ何も決まらないよね。私立の方が大学推薦たくさん持ってるし、じゃあ大学で決まるかというと次は就職、結婚…と、ずっと続くのよと登場人物全員に言いたいわ。
    本当に実在するならね。

  • No.27 腰がバキバキになる

    26/05/23 22:27:36

    娘さんが、なぜそんな事を言ったのかと、その気持ちを思うと切ない。
    申し訳ないけど、私はトピ主さんが相手の親との関係を壊したくないが為に娘さんを犠牲にしたように感じる。
    娘に下品な振る舞いをさせたのは誰?これからはもっと娘さんの気持ちを考えないと、
    娘さんが傷つくばかりですよ。

  • No.26 子どもより親が貝に夢中

    26/05/23 21:58:49

    うちの娘は人知れずどこでも勉強頑張る子だった。学年一位でみんなに頭いいといわれ。その通りの子だーよ。そして娘は主の娘と同じ感じの事いうし

  • No.25 タマキビ

    26/05/23 21:52:12

    釣り主、気が済んだ?
    やっぱ偏差値ネタとか◯番目の進学校とかのワードは、主の望み通りの食いつき方する人出てくるでしょ?よかったねー笑

  • No.24 ツノガイ

    26/05/23 21:46:33

    東北とかはこんな感じ

    70
    秋田高等学校(普通科・理数科 / 公立)

    66
    秋田南高等学校(普通科 / 公立)

    61
    秋田北高等学校(普通科 / 公立)

  • No.23 イボニシ

    26/05/23 21:39:19

    >>22
    逆に偏差値60の高校が30番目ってどんな地域よ
    県全体の話なら絶対ないとは言わないけど

  • No.22 ムシロガイ

    26/05/23 21:31:16

    >>19 地域で三番目が偏差値60って聞いてるから、30番目じゃないよ?って意味だけど。
    うちの地域で三番目の学校は偏差値70前後はあるけど。
    一番目と三番目でそんなに偏差値が違うの?

  • No.21 ヒザラガイ

    26/05/23 21:28:52

    どういう流れで言ったの?娘のセリフって、前段階でAさんに対して「あなたの親から電話あって負け惜しみ全開で嫌味言われたわ。でもさ、志望校に受からなかったのは」の後に続くような言葉だよね。

    そもそも主は娘に何でAママからの負け犬の遠吠え電話の内容を喋ったの?
    娘が不快になるのは分かってたよね?わざわざ告げ口みたいな事をしたのは何で?

    色々と不自然。

  • No.20 イシマテガイ

    26/05/23 21:24:45

    なんですか?
    このモロバレの創作釣りトピは!笑

  • No.19 ヒザラガイ

    26/05/23 21:23:09

    >>16
    横だけど、どこにも30なんて書いてないよ?
    どういう意味?

  • No.18 ウグイスガイ

    26/05/23 21:21:51

    >>4
    子供同士で話してる場合もあるし、親がベラベラ喋る場合もあるから知っててもおかしくはないよ。
    娘の幼馴染のママさんもベラベラ喋るタイプだったから筒抜けだった。

  • No.17 ヒザラガイ

    26/05/23 21:20:35

    どうせなら同じ高校という設定にすれば良かったのに
    二番目と三番目じゃ偏差値5ぐらい違うかもしれないし、嫉妬するまでいかないよ
    進学校設定も甘く面白味に欠ける

1件~50件 (全66件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。