• No.25 ヤリイカ

    16/12/07 19:30:02

    現在、精神疾患で外で働く事が出来ず、生保を受けてます。でも、自宅で出来る仕事をしています(ちゃんと収入申告してます)。障害年金が貰えても続けます。

    障害年金の申請をしました。代理人がいたので、申請は簡単でした。今の状態だと、2級になるかと思います。5年遡った分の年金は生保受けた年月分を全額返済し、残りはなくなるまで使う(その間生保はストップ)、以降は、足りない分の保護費がプラスになります。

    でも生保の場合、障害加算という手当があり、毎月17000円ちょいが保護費に加算されます。これはありがたいです。(何級地に住んでるかによって金額に違いあり。私は1級地です)。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.29 サーモン

    16/12/07 20:19:56

    >>25親御さんに面倒は見てもらえないの?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。