小学校卒業式、中学校入学式のスーツ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/06 10:55:32

    卒園式や卒業式は礼服の地域。入学は濃紺。

    • 0
    • 2
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/06 10:55:52

    葬式みたいになるから、真っ黒は着ない

    • 0
    • 16/12/06 10:59:39

    式典に葬式の服着てこないでよ

    • 0
    • 16/12/06 10:59:46

    黒系のフォーマルスーツ。真っ黒じゃなく卒業シーズンに売ってるものだよ。
    ブラックフォーマルって礼服?あれ着てる人いないよ。

    • 0
    • 16/12/06 11:02:43

    卒業は黒の普通のスーツ
    入学はジャケットはグレーでスカートが黒のスーツ

    これから買うならグレー系のスーツなら両方着れていいと思う。

    • 1
    • 6
    • 炙りサーモン
    • 16/12/06 11:07:12

    卒業式は着物。入学式はネイビーとベージュのジャケット2着とワンピース買ってその日の天気次第で決めました。

    • 0
    • 7
    • おススメ(時価)
    • 16/12/06 11:11:04

    小学校卒業式は黒っぽいスーツ。
    中学の入学式は白にしたけど、白はほんとに数人しかいなくてほとんど黒とか、終わったら仕事にいきます風のリクルートスーツやきれい目の服の人とかだった。お婆ちゃんらしき人は普段着だったし。

    • 0
    • 16/12/06 11:15:39

    うちも卒園、卒業はブラックフォーマルかダーク系のスーツに白ブラウス
    入園、入学もブラックフォーマルに華やかなコサージュとか紺やグレーのスーツにカラーブラウスだから 後ろ姿は大差ない感じ。

    • 0
    • 9
    • カンパチ
    • 16/12/06 13:54:43

    小学校卒業式は色無地の着物
    中学校の入学式、卒業式はダークグレーのパンツスーツ
    高校入学式は同じスーツでスカートに変更。インナーは全部変えてるよ。

    • 0
    • 17/02/02 15:10:25

    間違って子供の方に書いてしまいました。
    中学校の入学式、どうでしょうか。

    • 0
    • 17/02/02 15:10:45

    >>10またはこちら。

    • 0
    • 17/02/02 15:11:58

    >>10>>11因みに国立の附属中学校です。

    • 0
    • 13
    • 今年こそは
    • 17/02/02 15:14:48

    >>12
    同じ学校行く人や在校生ママに、聞けないの?
    セットアップって、カジュアルに見えるけど。。

    • 0
    • 17/02/02 15:18:59

    >>13同じ学校に行く方も悩んでいます。
    在校生の保護者の方には知り合いはいません。

    • 0
    • 15
    • 今年こそは
    • 17/02/02 15:19:23

    上の子の卒業式。
    theoryのワンピース&ジャケット(黒)

    中学校入学式
    ↑のジャケット
    アルマーニのパンツ(黒)
    リボン付きブラウス(白)

    カラースーツの人ほとんどいない。
    卒業式は着物の人も(グレー、緑、ボルドーの人がいた)。
    入学式はパンツスーツの人が多い。
    着物の人も(淡いグリーン、ピンクの人がいた)。

    • 1
    • 17/02/02 15:21:19

    >>11トップスジャケットじゃないよね?

    • 0
    • 17/02/02 15:22:47

    >>10
    デブじゃないなら素敵に着こなせるし良いと思う
    ボーダーだから体型を選ぶ服だね

    • 2
    • 18
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/02/02 15:24:30

    何でもいいじゃん、毎年毎年聞く人居るけどさ。しかも初めてとかならわかるけど、卒園式とか経験してるでしょー。

    • 0
    • 17/02/02 15:27:12

    ツィードなら普通にジャケットにしたら?悪目立ちしないためにも。

    • 0
    • 20
    • 新しいパンツをはく
    • 17/02/02 15:32:56

    うちは現中一だけど、中学の入学式に合わせて買ったから紺のスーツにした。お硬い形の私立中で保護者はほぼ紺だったな。
    公立私立によって違うんじゃないかな。
    同じ中学行く予定の方に聞いてみるといいかもね。

    • 0
    • 21
    • こたつでみかん
    • 17/02/02 15:41:29

    黒のスーツしかない

    • 0
    • 17/02/02 16:43:13

    黒のパンツに黒系のツイードジャケット。白ブラウス
    これ一本で卒園、入学式行くつもり。

    • 0
    • 17/02/02 16:51:04

    紺色のジャケット(ツイード素材ワンピースセット買いましたっ背が小さいので、なかなか見つけるの難しい、お直しだしてます

    • 0
    • 24
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/02/02 16:53:01

    卒業式=黒ワンピース+黒ジャケット

    入学式=黒ジャケット+白シャツ+黒スカート

    で行く予定。

    • 0
    • 25
    • 新しいパンツをはく
    • 17/02/02 18:41:02

    ストッキングはやっぱり肌色じゃないとダメかな?足汚いから黒履きたいけどNG?

    • 0
    • 17/02/02 18:45:48

    >>24
    私も同じだ!
    入学式はコサージュを華やかにしなさいと義母に言われた。
    卒業式はコサージュを控えめにかな?

    • 0
    • 17/02/02 19:53:54

    >>12
    両方無し

    • 0
    • 17/02/02 21:43:35

    カジュアルな感じした

    • 0
    • 17/02/02 21:47:05

    >>12
    式典に着るにはカジュアル過ぎない?

    • 0
    • 17/02/03 04:59:48

    >>10
    こういうのはいないかなぁ。似たような感じでこういうのはノーカラーのジャケットとかはよく見るよ。

    • 0
    • 17/02/03 11:52:37

    私、グレーのスーツなんですけど、卒業式も入学式もこれなんですが、卒業式と入学式でどう変えたらいいと思いますか?
    卒業式は中のブラウスを白にしようと思うんですけど、入学式は中のブラウス、違う色のが華やかさでますか?
    あと、コサージュとか?

    • 0
    • 17/02/03 11:56:50

    卒園 千鳥格子っぽい柄のジャケット+黒スカート
    入学 ピンクのジャケット+黒スカート

    コサージュも卒園入学で分けます

    • 0
    • 33
    • おみくじ(大吉)
    • 17/02/03 12:03:42

    >>10
    うちのほうはこれでも大丈夫。
    寒くてコートきたままの人もけっこういた。

    子供とは別行動で一緒に写真撮るとかもなかったし(反抗期真っ最中で子供に逃げられた母多数)、仕事の合間にきたような感じのお母さんも沢山いたよ。

    私立中とかだとまた別かもしれないけど。

    • 1
    • 17/02/03 12:26:50

    >>31
    ブラウスとコサージュかな。

    • 0
    • 35
    • コマまわし
    • 17/02/03 14:12:17

    >>30
    私、こんな感じだ

    • 0
    • 36
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/02/03 14:52:29

    今、買った方がいいでしょうか?サイズとか無くなりますよ。と店員に言われたのですが。

    • 0
    • 37
    • 勢いで初日の出
    • 17/02/03 15:47:02

    >>36
    早目の方がいいと思うよ。売り切れるだけでなく、子供や自分が体調崩す事もあるかもしれないし。

    • 0
    • 17/02/03 15:54:42

    >>37ありがとうございます。そうですね、買いに行こうと思います。
    卒業、入学式両方買って10万くらいですが普通でしょうか?

    • 0
    • 17/02/03 16:05:11

    >>38
    それは高めのところだね。
    スカート2種類、ジャケットのセットで五万くらいのでいいと思うよー
    インナーとスカート変えれば両方使える。

    • 0
    • 17/02/03 16:42:46

    >>39
    ありがとうございます!
    どこがオススメでしょうか?

    • 0
    • 17/02/03 16:51:51

    >>36
    早めのがいいよ。
    一緒にバッグや靴も買う?

    2つで10万なら、普通じゃない?
    形や色も違うのにすると使えるよ。
    わたしはINDIVIやアンタイトル、theoryに見に行ったよ。

    • 0
    • 42
    • おせち飽きた
    • 17/02/03 17:00:57

    >>38
    どこのお店ー?

    • 0
    • 43
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/03 18:15:27

    >>41
    やはり、早目がいいですか。ありがとうございます。
    もう、買われましたか?
    靴とバッグは、持ってるのを使おうかと思ってます。

    • 0
    • 17/02/04 16:48:26

    買われる方は、どこで買うのかな?
    知りたい!

    • 0
    • 17/02/04 16:55:26

    >>43
    >>41です。
    今回は手持ちの物にする予定です。

    卒業式は、の黒ワンピース&ジャケット。
    入学式は、↑のジャケット&パンツ。中は白のリボン付きブラウスの予定でしたが、さっき百貨店のぞいたら気に入ったのがあったので、後日買う予定です。
    グレーのノーカラーブラウスです。


    • 0
    • 17/02/04 21:50:22

    >>44
    今日AEONで買ってきた。
    三点セットで2万。

    子供にお金かかるから安いので我慢。

    • 0
    • 17/02/04 22:02:19

    >>46AEONも種類たくさんありますよねー見てみようかな。

    • 0
    • 17/02/05 16:58:33

    >>38
    私は、ジャケット2・スカート2・ノーカラーブラウス1で四万五千円くらいです

    ブラックフォーマルは、たまたま買い換えする年齢だったので、先月に五万円のものを半額で購入しました(商品の入れ替え時期でセールになっていたもの)

    • 0
    • 17/02/06 07:15:27

    >>48どこで買いましたか⁇

    • 0
    • 50
    • とりあえず生!
    • 17/02/06 09:05:16

    >>49
    avvとgroveです

    うちの近所のイオンは、三点セットスーツもありましたが、同じ売場にジャケットとスカートが別に売っているものもありました。
    ジャケットと同素材のタイトスカート、異素材のシフォンスカート・プリーツスカート・ワンピースがあったかな?
    西友も同様でしたよ。

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ