名付け。納得できない

  • 妊娠・出産
  • 醤油差し
  • 16/12/04 23:59:14
妊娠8ヶ月の妊婦です。
我が家の名付けは旦那担当と決まっていて、上の子2人の名前も旦那が決めました。
今回初めての男の子で、旦那は「男の子だったらコレ」と決めていた名前があったようで、その名前以外考えていないとのこと。
でも、私はその名前の由来がどうしても受け入れられません。
違う名前がいいと言ったら、俺はその名前しか考えてないから他のにするなら勝手に考えてという感じで、何を提案しても「俺に聞かないで」と言う始末。
なのでどちらが考えた名前でもお互いが納得しないことになってしまいます。
同じような経験をした方、最終的にどうされましたか?
両親のどちらかが納得してない名前を付けられたら、やはり子どもが可哀想でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/09 06:37:19
    全国の秀人くんが気の毒

    • 0
    • 16/12/09 06:29:11
    野球好きで甲子園て名前よりかは全然いいよね。

    • 0
    • No.
    • 91
    • 寿司職人(見習い)

    • 16/12/09 06:06:17
    だいたい、名付けを旦那とはいえ、人任せにするのが悪い。
    バカな夫婦。

    • 0
    • 16/12/06 19:15:36
    >>85
    画数ってあくまでも占いみたいなもんだけど、
    凶の名前をわざわざつけたくないよね。

    良かった!

    • 0
    • 16/12/06 16:54:48
    >>85良かったね~

    • 0
    • 16/12/06 16:17:09
    しゅうとくんもいいと思ったけどな。そういえば昔、秀多でしゅうたくんてクラスメイトがいたなぁ。頭良かった。

    • 0
    • 16/12/06 13:31:39
    >>85
    よかったですね!
    体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください

    • 0
    • No.
    • 86
    • まぐろ(大トロ)

    • 16/12/06 13:23:53
    >>85よかったねぇ!
    私も、秀人っていう名前自体は結構好き。
    でも、最高の字画は無理にしても、やっぱ凶は避けたい。
    いい名前をプレゼントできるといいね!

    • 0
    • No.
    • 85
    • 醤油差し

    • 16/12/05 21:09:36
    まとめて失礼します。

    今日、夕飯時に切り出して見ました!
    実は画数が微妙なことも気になっていたので(20歳までの人生が凶)そのことを言ったら旦那もそれは気になってたみたいで。
    「今、違う名前も考えてるから」と。
    あんなに頑なだったのに信じられなくて、小躍りしそうなのをグッと堪えて「そっか、じゃあよろしくね」と席を立ちました(笑)
    すっごくすっごく嬉しいです!
    秀人がどうのこうのより、旦那がちゃんと子どものことを考えてくれていたことが!
    これでやっと思い悩む日々から解放されそうです。
    コメント下さった方、ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 84
    • 海老アボカド

    • 16/12/05 19:42:55
    >>76
    素直にいい名前だと思います。

    • 0
    • No.
    • 83
    • 寿司職人(無愛想)

    • 16/12/05 17:21:43
    うちは男の子妊娠中で、旦那が〇〇みって名前が良いって言い出したんだけど、わたしは〇〇みなんて女の子みたいで嫌でなかなか決まらなかった。
    それでうちの親に相談したら「父親に決めさせてやりな。そのほうが子供に愛着湧くから」って言われてなるほどなと思ってそうしたよ。
    私も名付けてしまえば馴染んで気に入ったよ。
    参考までに。

    • 0
    • 16/12/05 16:59:19
    夫婦の子供なのに、片方が嫌だと言ってる名前をつけようとする神経が信じられない。
    どんなにファンがいて素晴らしいと言われた人でも一般の人には知られないし、名付けの理由を聞いて素直に受け入れられる人は少ないと思う。

    お腹で育ってる赤ちゃんが可哀想だね。

    • 0
    • 16/12/05 16:54:06
    >>79
    主のとこは普段優しい旦那じゃないから困ってるみたいね

    • 0
    • 16/12/05 16:52:20
    >>76W杯の年だとシュウトって名前つけたがる親がいるな、という印象。

    • 0
    • 16/12/05 16:50:15
    名前そのものは良いと思うんだけど…秀でた人っていう優秀なイメージだからか、晩年に良い印象はないかな。

    叔父が秀人ひでと で、若い時に家出して50歳で孤独死してるからそれもあるかも。

    家も子供3人とも旦那が決めたよ。
    普段優しい旦那が頑固になるってよっぽどの事だから私が折れたわ。
    名前は一生の事だし困っちゃうよね。

    • 1
    • 16/12/05 16:42:26
    なかなか決まらず納得できず、鑑定してもらった所、私が考えていた名前を出していただきました。旦那も、それならと納得 (諦めた)したようで、やっと名前が決まりました。

    • 0
    • 16/12/05 16:28:24
    >>76私はパッと見ヒデトかな?
    シュウトって子は「柊斗」とかそんな漢字使ってるイメージ。
    てか、そこはそんなに気にしなくてもいいかと。

    • 0
    • No.
    • 76
    • 醤油差し

    • 16/12/05 16:16:01
    皆さん、昨夜からたくさんのコメントありがとうございました。

    ちなみになんですが、秀人という名前そのものはどう思いますか?
    今の時代、ヒデトではなくシュウトと読まれる可能性の方が高いのかな?と、由来とは別にそこも気になってます。
    皆さんならパッと見、どちらで読みますか?

    • 0
    • No.
    • 75
    • 醤油差し

    • 16/12/05 16:11:44
    >>64
    ですよね。
    私が嫌がってても、その名前さえ付けられれば満足なんだ?へー?という気持ちがどうしても拭い去れず…。
    私は旦那が嫌がる名前は付けたくないな、と思ってるのに。

    自死に関して引っかかってるのは、例えば付けたかった名前が友人の子と同じだと知ったら「やめておこう」ってなるのと同じ感覚です。
    知らなければ何てことないけど知ってしまったから気になる、という。

    私たちはいつも冷静に話しを聞いて欲しいときはLINEを使うので、LINEしてみようと思います。

    • 0
    • No.
    • 74
    • 醤油差し

    • 16/12/05 16:05:40
    >>62
    ヒデの大ファンなことに加え、旦那は実は1人目のときから男の子を熱望していたくらい、待望の性別で。
    どうしても譲れないんだと思います。

    • 0
    • No.
    • 73
    • 醤油差し

    • 16/12/05 16:03:51
    >>61
    上2人は女の子なんですよね。
    なので旦那が男の子の名付けにまさかここまで拘りを持っていたとは…という感じです。
    私も好きな芸能人はいますが、それと名付けは全くの別物!
    普通はそうですよねぇ…。

    • 0
    • No.
    • 72
    • 醤油差し

    • 16/12/05 16:00:33
    >>60
    ほんとそこです!
    何でもかんでも言いなりになると思ったら大間違い。
    せめて話し合いくらいはできるところまで持っていきたいです。

    • 0
    • No.
    • 71
    • 醤油差し

    • 16/12/05 15:59:04
    >>59
    やっぱり皆さんもそこが引っかかりますよね。
    由来が好きな芸能人って。
    そんな決め方する人に私の考えた名前を否定される筋合いはない!と思ってしまいます。
    でも、トピを立てたおかげでヒデの印象というか人柄が私の中でいい方向に変わってきました。

    • 0
    • No.
    • 70
    • 醤油差し

    • 16/12/05 15:54:29
    >>58
    それはバンド絡みの何かでしょうか??
    旦那がファンなのはヒデだけらしいんですよね。

    • 0
    • No.
    • 69
    • 醤油差し

    • 16/12/05 15:52:43
    >>57
    私も、名前そのものは嫌だとか思いません。
    漢字が漢字なので、名前負けしないか心配にはなりますが(>_<)

    • 0
    • No.
    • 68
    • 醤油差し

    • 16/12/05 15:48:57
    >>56
    わっ、そうなんですか?!
    それは初めて知りました。

    そこなんですよね。
    本当の由来はヒデなのに、別の由来を後付けしようとしてるのがさらに腹立ちます。

    • 0
    • No.
    • 67
    • 醤油差し

    • 16/12/05 15:30:48
    >>55
    そんなに凄い人だったんですね。
    実は昨日トピを立てて、初めて旦那以外のファンの人の意見も聞くことができて、自死した人という引っかかりはすこし薄れてきました。

    • 0
    • 16/12/05 15:27:49
    旦那さん、妊娠出産をすごく軽く見てるよね。
    命がけで産んで、ホルモンバランス崩れたりしながら必死に育児するのは母親なのに。

    • 1
    • No.
    • 65
    • 醤油差し

    • 16/12/05 15:24:48
    >>54
    字画も踏まえて姓名判断しました。
    ただ、サイトによって結果はバラバラですね…。

    • 0
    • 16/12/05 15:20:44
    hideが好きだからっていうのでつけること自体はまったか何とも思わないけど、嫁がいやだと言ってるのに押し切ろうとするその考えが嫌。
    亡くなった方と同名だからっていう理由なら、世の中そんな名前いっぱいあると思うし。
    犯罪者と同姓同名だけは避けたいけど。
    どうしても秀人にしたいなら、将来ペット飼ってつけたらいいやん!って思う。
    話聞いてもくれないなら、手紙書いてみたら?
    一人になって読んでくれたら、多少冷静に受け入れてくれるかも?

    • 0
    • 16/12/05 15:12:45
    >>61
    女女で、男児妊娠中じゃなかったっけ?

    • 0
    • 16/12/05 14:53:49
    3人目の子供でここまで意固地になるのも珍しいね

    • 0
    • 16/12/05 14:52:11
    というか大好きだったらなぜ上の子につけなかったんだ?
    女の子だったらしょうがないけど、今さらじゃない?

    私もあるバンドが大好きだけど自分の子にはつけようなんて思わなかったな

    • 0
    • No.
    • 60
    • ハンバーグ寿司

    • 16/12/05 14:49:03
    主頑張ってね。
    今回折れたら面倒な旦那はこの先も一生変わらない。

    • 0
    • 16/12/05 14:45:45
    hideは素晴らしい人柄でしたよね~。
    彼については何も否定する部分はないけれど、親の好きな芸能人が子の名前の由来というのは、個人的には苦手。子どもがその芸能人を好きなわけじゃないし。

    • 0
    • No.
    • 58
    • 醤油差し

    • 16/12/05 14:38:11
    上の子は紅と涙

    • 0
    • No.
    • 57
    • 炙りえんがわ

    • 16/12/05 14:35:39
    キラキラじゃないし旦那が決めるならしょうがないかな…

    • 0
    • 16/12/05 14:32:34
    関係ないかもしれないけど、ラルクのhydeの本名も秀人。

    私は、ヒデちゃんもhydeも好きだけど、好きな芸能人の名前を子供につけたいとか思わない。

    • 0
    • 16/12/05 14:01:55
    ご主人が頑固なら今更もう無理なんじゃない?変えたいなら義両親巻き込んで変えるとかw
    けど漫画の名前にされるよりいいじゃん。
    hideは本当に偉大な人でカリスマだったよ。悪く言われる様な人ではない。

    • 0
    • No.
    • 54
    • まぐろ(筋あり)

    • 16/12/05 02:43:36
    てか字画は気にしない派なの?

    • 0
    • No.
    • 53
    • 醤油差し

    • 16/12/05 01:53:39
    >>48
    我が家の「名付け担当」は、響きから漢字、由来まで全て1人で考えるということです。
    そして最終的に決まったひとつの名前を私が見せられて、納得→決定という流れですね。
    もし私が納得しなかったら、また旦那が1から考え直しという感じです。
    なので今回も当然その流れになると思ってたんですが…まさかの由来、まさかの頑固っぷりに参ってます。

    • 0
    • No.
    • 52
    • 醤油差し

    • 16/12/05 01:47:32
    >>46
    面倒くさいですよね。ほんと面倒くさい。
    でも離婚はもっと面倒くさそう。

    • 0
    • No.
    • 51
    • 醤油差し

    • 16/12/05 01:45:21
    >>45
    いえいえ、ありがとうございます。
    名付けについて話せば話すほど、由来もですが旦那の頑固な態度の方が嫌になってきてしまって。
    私は旦那が嫌だと思う名前は付けたくないと思ってるのに、旦那は私が納得してなくてもその名前さえ付けられればいいと思ってるところとか…。
    2ヶ月後、いったいどんな状況でどんな名前になってるのか、不安で仕方ありません(>_<)

    • 0
    • No.
    • 50
    • 醤油差し

    • 16/12/05 01:37:40
    >>44
    いえ(笑)
    昔も今も、ただの趣味です。
    私はギターのことは全く分からないので腕前がどうなのかさえチンプンカンプンです。

    • 1
    • No.
    • 49
    • 醤油差し

    • 16/12/05 01:32:02
    >>42
    ほんっとに!昭和の親父かってくらい頑固な人なので、今の態度を貫けば私が折れると思ってるはずです。
    たしかに普段の生活で大抵のことはそうなんですが、今回は私のことじゃなく子どものことなので私も折れたくありません。
    とにかくしつこくし続けるとさらに面倒くさがるタイプなので、いったん冷却期間を置こうと思います。

    • 0
    • 16/12/05 01:28:55
    そもそも名付け担当ってなに?上二人の候補を旦那が出してて、主が賛成したってこと?
    賛成したから命名されたのなら、主も名付けの役割は担ってるってことだよね。
    旦那さん頑固だね。二人の子供なのに。
    好きな芸能人の名前なんて(hideだからでなく)ペットかなんかにつけてろっての。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 醤油差し

    • 16/12/05 01:25:54
    >>40
    私も何だか疲れてしまったので、今年(今月)いっぱいはのんびり好きな名前を考えようと思います。
    年が明けたら出産までいよいよ1ヶ月なのでまた頭を悩ませる日々になるかと思いますが…。

    • 0
    • 16/12/05 01:25:25
    そんな意味不明な旦那、離婚したら?面倒くせー。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 寿司職人

    • 16/12/05 01:23:18
    >>39
    そのままに拘る、ってご主人は引かないんですね。
    2人の子供なんだから、主の気持ちも入れたいんだよ、って気持ちに気付いて欲しいですね。
    不快だなんて思ってません。
    お二人の子なんですから、上2人と同じくらい納得いくまで、まずはご主人に話し合いに参加してーからですよね。
    なんのアドバイスにもならなくてごめんなさい。

    • 0
    • 16/12/05 01:21:24
    >>26
    旦那は現在ギタリストで有名なの?笑

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ