夜間母子同室を断ること。

  • 妊娠・出産
  • メロン
  • 16/11/27 07:51:00

風邪気味で体調よくないので夜間母子同室はせず新生児室にお願いしたいのですが、では今日だけゆっくり休んでくださいと言われました。
今日だけ…。退院まであと3日間の夜だけでもゆっくり寝たいので、全部預けたいのですが、すごく言いにくい雰囲気。周りはみんな言われた通り夜間も母子同室。ダメな親と思われてしまうのかな。

退院までにしっかり回復して風邪も治したいんだけど…看護師さんは甘やかしてはくれない。
みんな堂々と断りました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お茶(濃いめ)
    • 16/11/27 07:53:08

    遠慮しないで預かってもらいな。
    今は体の方が大事だよ

    • 0
    • 16/11/27 07:53:34

    病院の方向性によるのでは?
    母子同室を勧めるとこならそりゃそう言われるでしょう。年配の看護士に言ってみたら?

    • 0
    • 16/11/27 07:54:45

    夜、どうしても無理ならナースステーションに連れていったよ

    • 0
    • 16/11/27 07:56:56

    何日入院してるの?

    • 0
    • 16/11/27 07:57:11

    病院決める時に夜間完全別室の病院とか考えなかったの?

    • 0
    • 16/11/27 07:58:16

    先生に言う。
    初め預かってから夜中に連れて行く
    夜勤のナースに、始めにそれとなくキツイと言っておく、もし良ければ仕事が落ち着く消灯後頃に迎えに来て欲しいと言う。

    • 0
    • 16/11/27 07:58:19

    病院の雰囲気によるのかなぁ?
    私が産んだところは無理しないで~、預ろうか?って看護師さんから言ってくれるから、お願いしやすかった。
    まぁ、まず言わないことには気持ちは理解してもらえないから、言ってみよう!

    • 0
    • 16/11/27 08:08:49

    >>5
    風邪引いて体調悪くなければ自分で見るつもりだったんじゃ?

    • 0
    • 9
    • 玉子焼き
    • 16/11/27 08:20:08

    どうせ退院したら風邪だろうがなんだろうがお世話しなきゃいけないんだけどねw

    • 0
    • 10
    • フライドポテト
    • 16/11/27 08:30:02

    私が出産した病院は1人目はみんな夜間も
    母子同室。2人目以降はいましかゆっくり
    できないからゆっくりしてーって方針だった
    から朝まで預かってもらえるし昼間も
    3時間ごとに授乳しにきてくれたらいつでも
    預かってくれるとこだったわ

    • 1
    • 16/11/27 08:30:58

    同室は昼だけで夜は授乳時呼ばれてたけど、同室の人イビキかいて全て夜は行ってない人居たわ~
    今起きなければ退院したらあなた困るよ?
    いくら起こしても起きないなら、赤ちゃん泣いても起きれないですよて~
    今は甘えれても、育児はそう簡単に甘えられないよ。

    • 0
    • 16/11/27 08:48:15

    割増じゃない?

    • 0
    • 16/11/27 08:49:36

    二人目なので、退院後いかに毎日大変か、寝たくても寝れずにずっとお世話というのは経験してるので退院後に誰にも甘えられないのは分かってます。
    まだ上も2歳児で夜泣きもしてて。

    だからこそ退院までの間にゆっくり寝て体調戻したいんだけど、看護師さんからするとそれが甘えなのかもね。どうしてもきつければ他の看護師さんに相談してみます。

    • 0
    • 16/11/27 08:50:42

    なんでそんな心構えで2人目作ったの?

    • 0
    • 16/11/27 08:52:52

    >>14

    そんな心構えとはどういう意味ですか?

    • 0
    • 16
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/27 08:56:16

    風邪引いてたら見てくれそうだけどね
    移ったら大変じゃん

    • 0
    • 16/11/27 08:56:44

    母乳やらないと出なくなるよ。
    でも、上の子が2歳で夜泣きがあるっていってもね、その状況わかっていて、二人目は早いのでは?そういう心構えだと思います

    • 0
    • 16/11/27 09:00:02

    たっかいお金出してるんだから言ってみては?

    帰ってしまったら大変になるから今しか甘えられないよ。

    • 0
    • 16/11/27 09:03:46

    誤解がある書き方でしたね、
    上が夜泣きで大変、さらに新生児もで産後大変という相談ではありません。それがツライという悩みではないので2人目が早いとは思ってません。

    咳も止まらない、声もかすれて出ない、退院後に2人育児が待ってるので、退院までになるべく夜は睡眠とって体調を戻して育児にのぞみたい、夜間は預けたい、でも看護師さんはあまり考慮してくれないけど皆ならどうするかなぁと愚痴混じりの相談でした。

    • 0
    • 20
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/27 09:06:25

    私1日目興奮して眠れなかったなら2日目見てくれないかっていうくだらない理由言ったけどいいよって言われたよ
    違う人に頼んでみたら?
    病院の方針もあるだろうから難しいかな

    • 0
    • 16/11/27 09:06:54

    とりあえず今日一日様子見て、夜までに体調少しずつ良くなっていれば頑張ってみます、

    体調戻らず今のうちにしっかり寝て風邪を治したいと思えば、きちんと相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16/11/27 09:08:10

    退院したら嫌でも見ないと行けなくなるから、休めるうちに休ませてもらった方が良いと思う
    無理した方が後々ストレスになりそう

    • 1
    • 23
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/27 09:21:23

    二人育児に向けてそんなに休みたかったのなら母子別室の病院選べばよかったのに。
    同室推奨の病院を自分で選んだのなら私なら諦めて同室で過ごす。
    赤ちゃんと離れると何かソワソワするしね。
    熱あれば別だけど。

    • 0
    • 24
    • 皿(350円)
    • 16/11/27 09:23:10

    私も母子同室を推奨してる産院で、今日はこっちで見るけど~っていう言い方をされた。預けにくくて次の日からは自分でみたけど入院中だけでも休みたいですよね。

    • 0
    • 16/11/27 09:29:22

    ママ友も母子同室推奨医院で3人産んで3人とも入院中は看護師に夜間預けてたよ。
    そういう人も結構いるから預けたいなら預けるべき。

    • 0
    • 26
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/27 09:39:46

    母子同室・母乳推奨の病院だったから、いくら辛くても夜中三時間が限度だったよ。

    • 0
    • 16/11/27 09:56:05

    >>5今言っても仕方ないじゃん
    分娩やってる産院すくないし、その病院しかなかったのかもよ

    夜中の授乳と赤ちゃんのお世話って想像以上に大変だよね
    病院側がわかっくれるといいね

    • 0
    • 28
    • おススメ(時価)
    • 16/11/27 10:01:04

    うちの病院は甘くて?夜は最後の二日間ぐらい以外は預けてた!
    ゆっくり寝れるし入院中優雅だった

    • 0
    • 16/11/27 10:01:30

    退院したら自分が風邪だろうが熱だろうが見なきゃいけないから強くならなきゃ
    とりあえずたらふく食べて寝る
    病は気から!母は強し。頑張って。

    • 0
    • 30
    • フライドポテト
    • 16/11/27 10:03:18

    甘やかしてくれないって、
    あなたのお子さんでしょ…

    • 0
    • 31
    • フライドポテト
    • 16/11/27 10:05:32

    >>23
    個人の産婦人科に通院していたけど、ハイリスク妊婦で総合病院に強制転院

    そこは、県の地域周産期医療センターに指定されていて母子同室推奨だったから、病院が選べない場合もある


    • 0
    • 32
    • カリフォルニア巻き
    • 16/11/27 10:05:56

    横ですが
    私も謎の咳がずっとあって産んでからも続いてだから新生児室出禁に…(肺のレントゲンも撮りましたが異常なし)

    授乳の時は、助産師さんに連れてきてもらいました夜は同室で頑張りましたよw
    昼は新生児室にそっと置いてきましたw


    • 0
    • 16/11/27 10:07:26

    >>30
    ねww

    • 0
    • 16/11/27 10:11:12

    小学生の子が2人いますけど、ずっと続く子育て、しんどい時は無理しない方がいい、頼れる時は頼った方がいい、気を抜けるときに抜かないと。お母さんが潰れたらどうにもならないって思ってるから、出産入院中くらいは甘えていいと思うんだけどな。

    • 1
    • 16/11/27 10:15:25

    私が産んだ病院は、一回同室したらその後は預かってくれなかったわ。検査の時だけ赤ちゃん連れて行かれた。

    • 0
    • 36
    • フライドポテト
    • 16/11/27 10:20:04

    >>34
    こんな質問する主さんですから、きっと普段も息抜きして、周りも頼ってると思う。
    だからせめて、生後間もないうちは頑張れって思いますけど…
    やっと会えた赤ちゃんと一緒にいたいと思わないのか…不思議。

    • 0
    • 16/11/27 10:20:48

    私は最後の日だけ同室にした。あとは普通に同室勧められても、夜はいいでーすって言ってた笑
    でもとか言われても四人目だったから今しかねれないしーと素直に言ったよ。別にどう思われても強制じゃないしすぐ退院だからさ。無理したらいかんよー

    • 1
    • 38
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/27 10:21:40

    2人目だし今しか休めないから預かってもらっていいと思う。主さん無理しないで、お大事にして下さいね。

    • 0
    • 16/11/27 10:24:51

    病院の方針による。あと看護師や助産師の考え。

    義姉が出産後病院は、夜間母子同室か新生児室か選べるらしくて、義姉は退院してから上の子の世話と赤ちゃんの世話がしなくちゃいけないから、入院中は夜間新生児室を選択して、ゆっくり休んでた。

    私が出産した病院は、母乳推進・母子同室推進病院だったから、夜間預かりはあんまりいい顔されなかった。
    私も体調悪い時があって、助産師さんによっては、快く預かってくれたけど、本当はお母さんが夜中も見なくちゃいけないのよ!って文句言いながら預かってくれた助産師もいた。

    • 0
    • 16/11/27 10:27:04

    風邪を赤ちゃんにうつしたくないからって言えば良いんじゃないの?実際そうだし。
    てか助産師さんの方から言ってくれても良い位だと思うんだけど。

    • 0
    • 16/11/27 10:28:24

    >>36
    こう言う言葉が、母親を追い詰めると思う。
    退院したら、しんどくても体調悪くても、絶対赤ちゃんの世話&家事&兄弟の世話をしなくちゃいけないんだし、入院中くらいゆっくりしたらいいと思う。
    産後は心身の体調が不安定になりやすいから、
    少し赤ちゃんを新生児室に預けたい時もあるさ。

    • 1
    • 42
    • フライドポテト
    • 16/11/27 10:30:18

    3食ご飯が出て、綺麗なベッドで眠れる時点で十分甘えた生活だと思うけどね…
    海外だと生んだ次の日退院するし。
    甘えることしか考えてなくて…(笑)

    • 0
    • 43
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/27 10:33:02

    私が2人目産んだ時は退院したら上の子をベタベタに甘やかしてやろうと思ってたから今のうちに下の子しっかり可愛いがっておこうとばかりに暇さえあれば抱っこしたり匂い嗅いだりぽっぺたツンツンしたり溺愛してたけどな。
    退院してしまえば上の子優先になっちゃうんだし今がチャンスだよー。

    • 0
    • 16/11/27 10:36:51

    >>42
    ここ日本だし、海外は無痛ねww
    アホは黙ってろ!

    • 0
    • 16/11/27 10:38:05

    なぜその産院で出産したの?
    夜母子同室になるのは知らなかったの?

    私は周りから、退院したらゆっくりできないって聞いてたから、夜は母子同室ではないところを選んで出産した。
    夜も同室でいたい人はいてもよかったけど、同じくらいに出産したママ達も2人除いて夜間は新生児室に…だった。

    • 0
    • 16/11/27 10:38:19

    >>40
    この主は楽したいだけで、移す移さないはどうでもいい。

    • 0
    • 47
    • フライドポテト
    • 16/11/27 10:40:04

    >>44
    楽することばかり考える主さんだから、
    和痛だと思ってた。

    • 0
    • 16/11/27 10:40:05

    じゃぁ母子別室の病院で産めば良かったのに…

    • 0
    • 49
    • フライドポテト
    • 16/11/27 10:45:14

    風邪だからとかじゃなくて、ただ休みたいんでしょ?
    文章読んでるとそんな気がする…
    はっきり言えばいいんじゃない?病院の方針が分からないけど、ダメなら自分でみるしかないよ。

    • 0
    • 50
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/27 10:45:46

    3回とも違う病院で産んだ。体調に合わせて同室できます、いつでもお預かりしますってどの病院もうたってたけど、スタッフの足りてない病院ほど預けると嫌がられたわ。
    退院したら絶対お世話するんだし入院中ぐらいゆっくりしてもダメ親なんて思わないけどな。病院側の都合?とか思ってしまう。

    • 0
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ