がん闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿 「例えば、私が今死んだら・・」

  • ニュース全般
  • まぐろ
  • 16/11/23 18:11:13

日本では一般的に、がんについて表立って話をするのは珍しい。著名人の場合、回復した、もしくは亡くなった時に初めて、その人ががんだったと知ることの方が多い。しかし34歳のアナウンサー、小林麻央さんは病気を公表し、既成概念を破って闘病中の経験や思いをブログでつづり始めた。
小林さんのオフィシャルブログは現在、日本で最も人気のブログと言われ、多くの支持者を集めている。病気によって生きることへの考え方が変わったという小林さんが、BBCに思いを寄稿した。

2年前、32歳の時に、私は乳癌であることを宣告されました。娘は3歳、息子はまだ1歳でした。

「治療をして癌が治れば、元の自分に戻れるのだから、大丈夫!」と思っていました。

けれど、そんなに簡単ではありませんでした。

今も、私の身体は、がんと共にあります。

私は、テレビに出る仕事をしていました。

病のイメージをもたれることや弱い姿を見せることには「怖れ」がありました。

なので、当時、私は病気を隠すことを選びました。

1年8か月、そんな毎日を続けていたある日、・・今、100万人以上の読者の方と繋がっています。

人の死は、病気であるかにかかわらず、いつ訪れるか分かりません。

例えば、私が今死んだら、

人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」

「小さな子供を残して、可哀想に」

でしょうか? ? 

私は、そんなふうには思われたくありません。

だって、人生は一度きりだから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-38073955-bbc-int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/05 13:21:21

    死が刻々と迫ってて、公開〇〇みたいで嫌だな!静かに闘病してた方がいいのに、なりたい自分にもなれないのに。

    • 0
    • 146
    • 客(生もの苦手)
    • 16/12/02 09:22:41

    小林麻央さんや市川海老蔵のことはこうなっても可哀想とか思わないけど、子ども達のことは可哀想。

    • 0
    • 16/12/02 09:19:40

    >>139
    ん?転移してるとこ取れないでしょ

    • 0
    • 16/12/02 05:50:43

    >>138
    すみません、花咲ガンてなんですか?

    • 0
    • 143
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/02 05:41:25

    麻央あとどれくらい生きるのかな?
    海老蔵再婚したりするのかな?その後どうなるか気になる。

    • 0
    • 16/12/02 02:33:37

    ブログで稼いでる

    • 0
    • 16/12/01 23:57:40

    >>132
    そうだね。

    • 0
    • 140
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/01 22:03:58

    >>130
    じゃあ、松竹に書けって言われたのかもしれないね。¥¥¥

    • 0
    • 139
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/01 16:46:34

    子供も二人居て、全摘してれば良かったのに!子供第1に考えなかったのが不思議。

    • 0
    • 16/12/01 15:23:17

    >>137
    それもそうだけど、花咲ガンにはならなかったんじゃないかな?
    全摘してればね

    • 0
    • 16/12/01 15:11:00

    >>136助かったとも限らないね

    • 0
    • 136
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/01 14:40:22

    つくづく馬鹿な夫婦だね。初期段階で素早く行動していれば、今とは違ったのにね!

    • 0
    • 16/12/01 05:16:13

    盛大な葬式できるね。

    • 0
    • 134
    • カリフォルニア巻き
    • 16/11/29 14:31:21

    幼い子供に仲裁?最低な親だね。

    • 0
    • 133
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/29 05:44:30

    別に可哀想なんて思いません。
    随分、金儲けしてタヒんだなって思うだけ。

    • 0
    • 16/11/28 21:26:34

    世間に向けアピールするから叩かれるだよ。マスコミを利用する事もあるし都合悪くなると自粛、自粛って(笑)海老蔵頭悪過ぎ!

    • 0
    • 16/11/28 19:49:51

    >>130
    莫大な借金返すまでは 仮の住まいだからね。
    何も自分達の物ではない

    • 0
    • 16/11/28 19:45:01

    >>127
    松竹が全て肩代わりしてくれたからね。
    実家も、松竹の物になってるよ
    そこに母親は住まわせてもらってるから
    惨めだよ

    • 0
    • 16/11/28 19:23:09

    >>126
    そうだね、庶民感覚ではないからね。

    • 0
    • 16/11/28 19:20:31

    >>123
    癌になって入院生活になった知り合いは、こどもたちは施設に行き、旦那さんは今まで以上に働くようになってたよ。保険とかもあったけど、
    こまごまとかかるお金もあって、余裕はなかったからバイトもしていたんだって。そういう家庭に比べたら確かに恵まれてるだろうね…

    • 0
    • 16/11/28 19:12:08

    借金だらけ?なのに、なぜあんな暮らしが出来る?謎でござりまする~。

    • 0
    • 16/11/28 18:34:07

    >>117 同感です。同じ癌患者からしたらとても恵まれていると思います。やはり庶民とは違いますね。

    • 0
    • 125
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/28 17:47:22

    >>124
    だからブログを始めたのかもしれないよ
    夫婦共に人気のあるブログだから1ヶ月1000万以上のブログ収入になる言われてる
    なんにしても元気になってほしいな。

    • 0
    • 16/11/28 17:42:46

    >>123
    でも、あの家は莫大な借金暮らしだから気の毒過ぎる

    • 0
    • 16/11/28 17:26:16

    >>117
    金銭的余裕のないガン患者さんからしたら、うらやましくてたまらないだろう。
    子供も見てもらえて。

    • 0
    • 16/11/28 17:21:14

    うまくマスコミを利用し、都合悪くなると自粛求めたり、変な夫婦。海老蔵なんか特に愛妻家?良きパパぶり?胡散臭い。この夫婦似たもの夫婦。

    • 1
    • 16/11/28 16:49:24

    >>120
    だよね。

    • 0
    • 120
    • カリフォルニアロール
    • 16/11/28 14:43:57

    同情されたくないなら
    共感求めないでもらいたいわ
    何の発信もしないで欲しい
    そう感じる人もいる

    • 0
    • 16/11/27 19:54:38

    >>110
    でも実際34歳でまだ子供小さくて あとどのくらい生きられるか分からない、みたいな状況を知ったら可哀想って思ってしまうよね。
    同情されたくない、ってことなのかな。

    でも病状とかを海老蔵が会見で話したり、自分達でブログすることで沢山応援してもらったりしてるじゃんね。

    • 0
    • 16/11/27 18:11:52

    >>110
    小さな子供がいて、かわいそうに。まさしくその通りです。

    • 0
    • 16/11/27 18:03:24

    麻央ちゃんは 全然かわいそうでなんかありません
    同じ様な病の人からみると
    本当に‥ 羨ましいくらい恵まれてます。
    だからこそ、このまま 自分の思うとおりに 生きていってほしいです。
    この世の中には、麻央さんみたいに自分の気持ちを発信して共感してもらえる機会がない人が殆どなので
    麻央さんは ある意味恵まれているんですよね。

    • 0
    • 16/11/27 14:56:11

    >>112
    みたいなセリフも返ってくる所が可哀想だよね

    • 0
    • 16/11/27 14:42:26

    >>111
    とてつもなく(笑)お優しい事。他人の心配より我身心配したら?

    • 0
    • 114
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/27 14:34:42

    >>110勝手にblog書いておいて同情はされたくないとか…

    羨ましがられたいの?

    プライド高いねー。
    役に立たないblog書いちゃって。

    • 0
    • 113
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/27 13:00:33

    >>111
    同情?哀れみ?してどうかなるのかな?

    • 0
    • 16/11/27 12:59:29

    >>111
    え?日本人ならみな同じ考えを持たなきゃいけないの?
    このトピって必ず頑張れって思ってますって書かなきゃいけないの?
    まるで戦時中の日本みたいな思考だね
    恥ずかしいのは自分の意見だけが正しくて、それを正当化して、
    同じように思いなさいと押さえつけるエゴだよ
    可哀想なのは自分の意見を通す、あなたみたいな人だよ(笑)

    • 0
    • 16/11/27 12:44:48

    とてつもなく心が荒んだ可哀想な人達ばっかりだね。ビックリ。同じ日本人として恥ずかしい思考だわ。

    • 0
    • 16/11/27 12:36:25

    「まだ34歳の若さで、可哀想に」「小さな子供を残して、可哀想に」
    まだ亡くなってないけど、既にそう思ってるよ。
    そんなふうには思われたくありません。なんだろうけど、
    可哀想だと思ってるから、応援してるんだよ。憐みだね。

    • 0
    • 16/11/27 11:12:46

    病気でも綺麗だよね。子どもも可愛いし、治ってずっと一緒にいてあげてほしいな。

    • 0
    • 16/11/27 09:58:01

    >>107
    あ、もう29歳だった!笑

    • 0
    • 16/11/27 09:56:14

    私今28歳。子供7歳と4歳。
    この前なんとなく乳ガン検診行ったら線維腺腫と診断されて癌ではないからまた半年後に検査しましょうと言われた。その時は細胞摂取しなかった。

    確か麻央さんも最初の検診では大丈夫って言われて、半年後に再検査してその時に細胞摂取したら癌だったんだよね?

    やっぱり早めに細胞摂取して検査した方がいいのかな?あー怖くなってきたよ。

    • 0
    • 16/11/27 09:54:19

    >>89

    私も。幼なじみのお母さんが、ちょうど麻央さんぐらいの時に癌で亡くなったんだよね。

    だから、普通に子ども達を遺していく母親の気持ちもわかるし、子ども側の気持ちもわかるし。

    どうして叩かれるのかわからない。

    • 0
    • 105
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/27 09:46:39

    >>103
    マジ商売したら(笑)ドン引き。

    • 0
    • 16/11/27 08:44:38

    >>84いや、結構みんなそう思ってるかもよ。
    言わないだけで。

    • 0
    • 16/11/27 08:33:11

    >>98
    売れそう

    • 0
    • 16/11/27 08:30:48

    >>97
    わかる!
    まだ……の?!
    って思う。

    • 0
    • 16/11/27 08:24:31

    >>98
    何言ってんの?

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/27 08:12:36

    >>98
    マジで?

    • 0
    • 16/11/27 08:08:27

    麻央さんデザインのウイッグ新発売!
    抗がん剤を受けた本人だからわかるこの繊細なデザイン。
    今ならなんと海老蔵サインついてきます!
    更にな、な、なんと!今から30分以内にご注文の方だけに、トイレットペーパーのハート形の折り方がついてきます!!

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ