日本をベビーブームにさせるには何があったら何が変わればいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/18 09:31:21

    在日チョンのナマポ打ち切れ!
    在日チョン特権廃止しろ!

    • 0
    • 16/11/18 09:30:46

    >>58
    学童で働く人、デパートやショッピングセンターの店員、キャビンアテンダント…。ものすごい人数が失業するね(笑)

    • 0
    • 16/11/18 09:30:16

    >>28
    貧乏ババア

    • 0
    • 16/11/18 09:29:49

    >>71
    税金を増やすより、税金の使い方をもっと上手くするべきなんだよ。
    日本は無駄が多い。会議中に寝るような政治家もいらない。

    • 0
    • 16/11/18 09:29:22

    金があればいい

    • 0
    • 16/11/18 09:29:18

    >>75
    育休終わったら辞める人多そうじゃない?

    • 0
    • 16/11/18 09:28:52

    >>28
    タカリみたい。

    • 0
    • 75
    • ネギトロ巻
    • 16/11/18 09:28:24

    育休は絶対3年
    契約結婚を流行らせる

    • 0
    • 16/11/18 09:26:58

    まず、生活保護の不正受給を見直さないとね

    • 0
    • 16/11/18 09:26:21

    質の低い子供ばかりいらんわ。教育水準をあげつつえげつない日本の学費や塾の料金を見直すべき。
    学費がネックで進学や勉学を諦めさせる親御さんも多いのでは?
    オリンピックや政治家の給料やボーナス、宴会に使うお金よりも子供の学力向上を優先すべき。それだけの財源で学校を二人担任にするとか少人数制にするなどは視野に入れればいいのに。学力をお金で買っている今の子育てはおかしすぎるよ。

    • 0
    • 72
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/18 09:25:34

    >>54
    不妊治療費って凄い金額だから不妊治療してる人、した人から絞り取らないで欲しい。全財産つぎ込む家庭もあるから。

    • 0
    • 16/11/18 09:25:27

    >>61
    その分の税金誰が払うの?

    • 0
    • 16/11/18 09:25:27

    >>56
    ボランティア精神?ちょっと違うな。

    • 0
    • 69
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/18 09:24:54

    >>35
    コレだね。
    教育費考えたらそんなにポンポン産めないよ。

    地方だから教育費+子供の上京にもお金かかるし。

    • 0
    • 16/11/18 09:23:30

    そんなに教育費かかる?
    高校卒業してからの方が高そうだけど。
    目先のお金無料につられるのは愚かだよ。それすら用意出来ないなら産むべきではない。

    習い事にお金かかるーていうのなしね。

    • 0
    • 16/11/18 09:23:27

    産め産め言ってるのって結局は団塊の世代でしょ?自分達が安定した老後を過ごしたいからでしょ。団塊の世代がいなくなれば使う税金も減り、人口も安定するじゃない。

    • 0
    • 16/11/18 09:21:40

    >>58
    経済が回らなくなり失業者が増え、貧困家庭が増えてますます少子化に拍車がかかるね。

    • 0
    • 16/11/18 09:19:39

    産むばかりじゃ意味ない。お金も時間もかけて、質の高い人間を作る事が大事。

    • 0
    • 16/11/18 09:19:31

    >>58
    みんな日本から出ていっちゃうよー

    • 0
    • 16/11/18 09:19:03

    >>58
    これは反対だ。
    こんな事したらそれこそまた男尊女卑の時代がやってくる。
    これ課題が沢山出てくるよ。

    • 0
    • 62
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 09:17:49

    大学完全無償化にしたら惰性で進学する子供増えそうだから、上位3~4割までは無償化にしたらいいと思う

    • 0
    • 16/11/18 09:16:46

    >>35
    ホントこれ。

    • 0
    • 16/11/18 09:15:39

    >>55
    税金上げても使い道を明確にしてくれればいいんだよ。子どもに使うのは将来的にも有益だし。
    オリンピックとかに過剰に税金投入したり役人さんの不祥事とか…今の増税には疑問だけど。

    • 0
    • 16/11/18 09:15:37

    >>28
    大学が桁外れに掛かるんだけどそこは大丈夫なの?

    • 0
    • 16/11/18 09:13:39

    何があったらじゃなくて、何もなければ子どもうむんじゃない?

    女性が働ける環境にしない。
    育休もなくす。学童も廃止。
    娯楽を減らす。
    飛行機は一般人は乗れないような料金で旅行には行けない。
    デパートも減らしてショッピングセンターもなくす。飲食店も減らす。
    余計な家電は売らない。

    買う場所がなくなり、何もほしがらなくなり、女性が仕事もできなくて家庭に入るしかないような環境になれば子どもつくるしかなくなるんじゃない。

    • 0
    • 16/11/18 09:12:13

    >>53
    私はこれ賛成。むしろ代理母とか精子卵子提供とか認めたらいい。不妊の悩み解決する夫婦増えるし、同性カップルにも子どもができる。

    • 0
    • 16/11/18 09:08:49

    >>51
    どうかな…ボランティア精神に訴えるより、お金で解決したほうが丸く収まりそう。
    毎月たくさん税金取られてるのに、なんで財源無いってことになるんだろう…

    • 0
    • 16/11/18 09:08:05

    >>35
    うちも大学までの費用を考えるから二人しか生めない。でも実現したら税金すごい上がりそう。

    • 0
    • 16/11/18 09:07:18

    子供を産んだ人、産んだ人数、産んでいない人で税金を区別する。
    不妊や病気で子供ができなくても、それは仕方ない事で、他人が悪い訳ではないので。

    • 0
    • 16/11/18 09:07:11

    施設に預けるのを簡単にする。
    周りの目を気にせず施設に預けても平気にする。
    じゃあ虐待死する可哀想な子供を救えるし子供が増える。
    その代わり一度預けたらもう引き取れない。

    • 0
    • 16/11/18 09:05:45

    >>35
    ここまでやるなら老後の保証までやってヨーロッパ並みにして欲しい。それなら税金を上げるのも反対はしない。

    • 0
    • 16/11/18 09:04:27

    手当を配れば良いってもんじゃないと思う。
    それだけ税金が上がるんだから国民の負担は益々増えるんだし。
    まずは社会が一緒になって子供を育てる様にならないとだめだよ。
    子育てに対しての意思を変える必要があるんじゃない?
    今は殆どが核家族何だから育児の手伝いを地域も関わっていくとか。
    母親の負担が大きすぎて潰れてしまう事も多いし。
    社会や地域で一緒に子育てしていく。そんな事が必要になってると思う。
    父親も育児参加は大事でこれは企業が変化して行かなきゃダメだよね。
    だから大事なのは育児に対する意識改革かな。

    • 0
    • 16/11/18 09:03:58

    とりあえず産んだらごほうび金支給。育てられなくても育ててくれる大規模な施設を国が作る。若くて貧乏でアホな層が、ポコポコ産んでくれるのでは??

    • 0
    • 49
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 09:01:25

    不妊治療を安く、羊水検査からの中絶を無料にしたら増えるかな?

    • 0
    • 16/11/18 09:01:06

    >>35
    私も絶対これ!何が不安ってやっぱり教育費だもん。

    • 0
    • 16/11/18 08:57:40

    低所得と貧乏子沢山を優先する方が国は危ない。
    真面目に働く人がいなくなる。

    • 0
    • 16/11/18 08:57:02

    >>35
    これだなー。
    この国は教育費がかかりすぎ。

    • 0
    • 45
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 08:56:06

    制度等が変わっても、世間の目が冷たいままじゃさほど変わらないと思う。

    • 0
    • 16/11/18 08:55:39

    >>30そうだね。戦争ってなったら私も3人目今から行く気がする。

    • 0
    • 43
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 08:54:54

    >>22
    そうだよね。

    貰えるのが当たり前と思い
    もっとくれくれー、になるような国じゃ
    子供育てるのが不安だわ

    • 0
    • 16/11/18 08:54:43

    沢山産めよ増やせよしても、昔みたいに母性が強い母ちゃんが少ないから虐待や放置が増えるだけのような気がしますけど。

    • 0
    • 41
    • ハロウィン
    • 16/11/18 08:54:43

    パチンコ、スロットのギャンブル税を取ろう。
    それで子どもに優遇される制度作ろう

    • 0
    • 40
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 08:52:59

    今は共働きが当たり前って風潮あるし、無理そう

    • 0
    • 16/11/18 08:52:02

    >>24子供が嫌いなんじゃなく、自分自分って人が増えたんだよ
    子供を生めば自分のやりたいこととか後回しになるし自由じゃなくなるもの
    戦後の教育がきいたね

    • 0
    • 16/11/18 08:51:17

    >>22高度経済成長だったし女が働いてなかったからでしょ。

    • 0
    • 16/11/18 08:51:05

    >>29
    でもブームでもこないと日本危ないよ。このまま人口減り続けたら多分中国韓国で埋め尽くされそう。それかアメリカの軍人さん達。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 16/11/18 08:49:18

    医療費無料。
    大学まで学費無料。

    • 0
    • 34
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 08:48:24

    女性次第じゃない?
    学歴つけない。
    働く場所がない。
    子ども生んで家事するしかなくなる。

    ありえないな。

    • 0
    • 16/11/18 08:46:33

    >>29こういうどうでもいい個人の好き嫌いを言う奴が増えたからまわりの目を気にして少子化なんだと思う。こういう奴が黙っとけば自然と生む人増えると思う。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ